• 締切済み

私大志望から国立へ

現高3で、今年明治大、法政大、中央大を受験しました。 結果は法政のキャリアデザイン学部を残して、全落ちという状況です。 まだ結果はわからないのですが、手ごたえがよくないので、ダメであれば浪人することになります。 近頃親と進路のことなどを話してくうちに、浪人してもいいということですが、浪人するのであれば、家計の都合上できれば国立に行って欲しいと言われました。 僕はいままで英語、国語(漢文除く)、日本史をやってきました。 国立のめざすとなると、数学と生物、政経が必要になりますが、授業でやってたくらいで、力を入れてやっていないので、0からのスタートとなります。 センターの結果を参考までに載せておくと、 英語150点、リスニング34点、国語(現古)110点、日本史70点で、 対策をしていない、政経69点、数学IA57点、数学IIB24点、生物46点でした。 浪人して私大志望から国立志望に変えた方がいれば、何かアドバイスをいただきたいです。 また、自分は社会学部系を学びたいので、国立では首都大学東京の都市教養、横浜市立大の国際総合科学を考えています。社会学部系で、MARCHレベルの国立大を教えてください。 数学の勉強に少し手をつけはじめたのですが、数学と生物でどのような勉強が効率的でしょうか? いまは黄色チャートで苦手な分野ごと集中的にやり、解き方を覚えてしまうというやり方でやっています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

> いまは黄色チャートで苦手な分野ごと集中的にやり、解き方を覚えてしまうというやり方でやっています。 うーん、どうだろう。 まず黄色で良いのかどうか。 手応えはどうですか?ちゃんと『理解』できますか? その点数だと教科書レベルが抜けまくりではないかと思うのですが。 しかし、それで黄色をやって行けている、苦手分野を集中的に、ということは少しは勉強しているということでしょうから、 むしろ、基礎から簡単な応用までの薄い問題集をまず何周かさせてみたらどうでしょう。 勿論、問題集を解くネタ元がないなら、そこはまず参考書でしょうが。 解き方は暗記する物ではないとは言えます。 身につけるのと暗記するのとはちょっと違って。 包丁やフライパンの使い方を、本で暗記はしませんよね。 使って覚えますよね。 数学もそうです。 公式や簡単な解法を使って覚えます。 覚えると言うよりは、忘れているところをチェックすることが重要です。 だから、簡単で薄い問題集を何周かさせ、何度も間違えるところをチェックする必要があります。 これ、前も間違えたよな、とか、ここのこういう展開が前もできなかったんだよな、ということが重要で、解法全体を覚えることとはちょっと違うと思います。 何度も何度も間違えてよほど身に付かないところに限って暗記をかけます。 だから、むしろ忘れていても解けるのか、忘れたときどうなるか、が重要で。 だから忘れた頃に問題を解き直して、それで何周もさせるんです。 おそらくそれで7割超えるんではないかと。 悪くても6割。 それから黄色ではないかなぁと思うんですが。 基礎がスラスラできていると、物の見え方が違ってきますから。 特に高一か、今なら高二も入るのか、そういう基礎のところで、高校数学はどういう手口を使う物か、というのが身に付いていなくてはなりません。 基礎をしっかりやることで、それを身につけることです。 また、使って覚えるというのは、問題に対峙したときに、自分に何が見えるのか、そして何が見えなくてはいけないのか、というトレーニングにもなります。 やり方だけ暗記したところで、それをどう使うのかが見えないと点は取れないでしょう。 私は理系で、センター数学なら満点を狙うと思いますが、そう思うと怖いですから。 どうすれば良いか見えないことが絶対に無いとは言えませんから。 結構大きな問題でごそっと失点する可能性は、理系でも0ではないんで。 まぁ教材にはレベルや相性がありますんで、黄色が使い易ければそれをやると良いと思います。 やたらめったら時間を喰うようなら、教材のレベルをまず落としましょう。

  • wafer
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

親としては国立に行って欲しいという気持ちは十分分かります。 確かに首都大学東京、横浜市立大学などは5教科7科目が必須となり、まあ今年のセンター試験の結果からすると、首都大学東京74%、横浜市立84%という風に出ています(代ゼミ)。 だいたいの大学がセンター重視なので、センターで失敗するとカナリ絶望的になってしまいます。 浪人してから国立の勉強に取り掛かっても絶対に不可能ということは無いと思います。自分自身をどれだけ追い込み誘惑に打ち勝つことができるかだと思います。 また、国立を狙う人たちというのは、高校時代からそれなりの準備をしている人たちがほとんどであり、もしその人たちと対等に戦うということはスタート時点で多くて三年少なくても一年分の勉強量の差があるということです。その辺のことはしっかりと頭に入れて置いてください。 また首都大学東京では私大と国立はあまり比較することができませんが、おおよそ二次ランク(国立のそれぞれの独自の試験)においては、明治大学商学部程度のレベルであり、また横浜市立大学はその辺の情報を非公開にしているので分かりませんが、センターの%からすると首都大学よりもレベルは高いのかもしれません。あくまで推測です。 数学は基礎を固め、問題を数多く解く事が自分の自信にもつながり良いと思います。黄色チャートを使っているなら、それが完璧になるまでガンガン解いてください。 生物は暗記をしていたらできるようにはなりません。理科の科目の中でも確実な数値が出る問題などほとんど無く自分で考え考察するという感じの教科です。しっかりと考えて解くという勉強をすることが良いと思います。 参考までにどうぞ。

関連するQ&A

  • 今から志望校変更。これからどう勉強すればよいか・・困ってます。

    こんにちは。 私は今浪人生で、最初青学経営学部を狙って勉強していたんですが、浪人ということで自分の時間がたくさんあります。将来のことを色々考える時間が持てて、次第に昔から興味があった環境分野の勉強をしたいと思うようになりました。(こんな時期に志望校を変更なんて有り得えませんよね。。) 環境系の学部を調べた結果、法政大の人間環境学部に行きたいと思っています。受験科目は英語と国語のみです。 しかし英語は全て読解問題で英文のレベルが非常に高く、国語は現代文のみの出題ですが、かなり難易度が高いです。 これまで青学経営を目指して英語と政経と国語を勉強してたんですが英語と国語に絞らなければいけません。ということは滑り止めがきかない。。 英語の読解問題に出てくる単語は単語帳にも載ってないような単語が当たりまえのように出てきます。 今まで自分で計画をたててやってきたんですが、これからどう勉強していけばよいか解らないという状態です。。 2科目ですが、非常に問題のレベルが高い法政人間環境を受験するにあたって勉強方法、アドバイス等頂けませんでしょうか。わがまま言ってすみません。

  • 国立志望か、私立1本か

    私は予備校に通う文系の浪人生です。 今は4教科(英語・国語・日本史・数学)を勉強していて第一志望は慶応商学部(英・日・数)です。しかし周りは数学をやってないにしろ小論文を勉強して経済学部も狙っていて、私も慶応への門戸がすこしでも開けるなら小論文も後期からZ会でやってみようかと思うんです。でも一方であと理科をやれば国立(横浜国大経営)も受けられるのです。 今小論文をとるか理科(センター地学)か迷っています。どちらの大学のほうが客観的にみていい大学なのか、また今から始めても間に合うものなのかみなさんの意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 第一志望校が決まらない 私立か国立か。

    いつもお世話になっています。 以前こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928111で志望校について相談に乗っていただきました。 明治と学芸大で迷っています。 上の質問時は学芸大説明会に行き、どちらかに決定しようということで落ち着きました。 そして先日学芸大に行きました。 そうすると明治にとても傾いてたのが学芸大もおもしろそうだと・・・いう事態に・・・。 もちろん学部で行きたい内容の方を選ぶべきだと思ってるんですが・・・。 私の一番の希望は現役合格です。 だから、少しでも可能性がある方、自分に有利、な方に傾いてるんです。 ・英語が苦手(話しにならないくらいのスタ-トでした) ・今まで国立に向けて数学(2)Bまで一通りさらってある ・学芸大の志望学部の2次試験が英語と小論で英語がそこまで難しいわけではない こういった理由から、学芸大の方がいいかという流れにいます。 英語の負担が低いので。 あと日本史も学校でほぼ取り扱っていないということもあるからです。 学芸大を受けるならセンターで英語・国語・数学(1)A(2)B・生物・日本史・政経を考えています。 しかしこの流れの中、やはり明治の学部内容の方が惹かれるものがあります。 学部だけ純粋にみたら(入試内容をとっぱらって) 明治の方が学芸大より行きたいんです。 (けれどその差はそこまで大きくはない) やはり明治はセンター受験を考え学大を第一志望にしての勉強をしていくべきでしょうか。 夏期講習で数学と生物をとるかとらないかで本当にあと2日で決めないといけなくなりました。 もちろん最後は自分で決心することだとわかってます。 ちいさなことでもいいので、意見・アドバイス・などおねがいします。

  • 志望校について相談があります。(商学部、経営学部)

    今高3なのですが志望校がはっきりしません。 考えている学部は商学部と経営学部と社会学部です。 社会学部は受けるとこは決まりました(立教や法政など) 商学部や経営学部なんですがまだはっきりしません。 商学部か経営学部に入ったら主にマーケティングや広告や消費者行動を主に学びたいと思っています。 やはり早慶の商学部に入りたいです。 (体の都合で国立は考えていません・・・) 今まで英数国しかほとんど勉強してきませんでした。 早稲田の商学部は英数国でいけるのですが、慶応は社会がいります。 社会は地理選択ですがほとんど勉強してきませんでした。 この間の河合のマーク模試でさえ44点でした。 ちなみに同じ模試のほかの科目は英語165数学160国語130といったかんじです。(見ての通り国語は苦手です。) 慶応の商を狙うならこれからは地理もかなりやっていかなければなりません、しかし、慶応の商学部と早稲田の商学部なら行きたいのは早稲田なんです。今のところは早稲田の商学部が第一志望です。 こういう場合は地理もやっていくべきでしょか? 慶応の商学部の地理の問題を見ても1問もわかりませんでした。 ちなみに他は全部数学受験をするつもりです。 あと、早稲田の商学部のセンター利用入試なんですが、あれは国立志望の人の受け皿てきなかんじらしいですが第一志望なら狙うべきでしょうか?現社はさっぱりで(マーク模試38点)生物はある程度できる(マーク模試80点)かんじです。 アドバイスお願いします。 また、広告やマーケティングなどについて深く学べるところも知っていたらお願いします。

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学理系志望のものです

    私は東工大を目標にしているのですが 二次試験の理科、数学、英語のほかに国語は勉強するべきでしょうか? 社会はいいとして、英語や理系の問題を理解するには国語力が必要になってくると思います。 センターの国語で高得点を取ろうとは思っていません。 理系(3教科)の大学に受かった方や志望の方がいましたら 国語は勉強した。もしくはしているか教えてください。

  • 国立医学部志望の高2です。

    国立医学部志望の高2です。 高校の偏差値は53で、東進生です。 東進の授業では、夏休みまでに数Ⅲが修了できます。 生物選択者です。 高1から、全く成績が伸びず、特に数学の成績が絶望的です。この前の6月の全統模試では、国語68、英語56、数学53でした。。。 高1はかなり遊んでしまったので、この高2の夏から本腰をいれて勉強したいと思っています。 数学は、標準問題精講と駿台受験シリーズの短期攻略ⅠA、英語は標準問題精講をする予定です。 塾の先生からは、この成績で医学部志望だなんて恥ずかしくないのか、学校の先生からは、高望みだとしすぎだと言われています。 親からは、医学部に入れなければ、看護学校に行けと言われていますし、なんとか現役で医学部に合格したいです。 アドバイスお願いします。

  • 外国語、国際学部志望悩んでます

    現在浪人中でセンター試験を受けてきたのですがこけてしまいました。 英語筆記178 リスニング50 数学1A65 2B48 国語117 世界史86 倫理政経74 生物77     合計649 72.1% 東京外国語大学言語文化の中国語学部か国際社会の東アジア志望だったのですが断念すべきでしょうか? 今年はもう浪人できないです。 現実的に考えるなら横浜市立大学の国際教養学系、金沢大学の国際学類をお勧めされていますが、なかなか諦めきれません。 千葉大学の国際言語文化や大阪大学の外国語学部の中国語にも憧れがあるのですが、厳しいでしょうか? センターリサーチを見ても予備校ごとに異なっていて何を信じていいのか分かりません。 卒業後の就職先や世間での評価なども含めて、客観的な意見を聞かせてください。

  • 国立の薬学部に入りなおしたいです。

    現在21歳で海外の大学で勉強していますが、薬剤師に憧れています。日本の国立の薬学部に浪人して入り直したいのですが、入る可能性ってどれくらいでしょうか?高校は海外で、日本の高校の勉強はやっていません。 センター試験は英語はほぼ満点で、数学化学生物は高校と大学でやったのでなんとかなりそうですが、国語と社会が問題です。親は猛反対していますが、将来薬剤師の資格があったら楽なんじゃあないかと思いますが実際はどうなんでしょうか?やっぱり1年じゃあ合格はありえないでしょうか?あと最短で薬剤師の資格をとるにしても29歳くらいです。それからでも職はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立大学 勉強のペース

    今年の第1志望である大学の受験を失敗してしまい浪人をすることになったんですが、来年は1年しっかり勉強して埼玉大学の工学部を受けようと思います。そこで質問なんですが国立なので5教科7科目(自分の場合は英語・国語・数学IA・IIB・物理・化学・政治経済)いるんですがどのようなペースで勉強すれば効率がよいでしょうか?やっぱり毎日まんべんなく7科目をこなすのが良いのでしょうか?それとも「3月は数学を重点的に4月は英語を・・・」といった様な方法が良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 また浪人するときの注意することなども教えて頂けるとありがたいです。