• 締切済み

車のナンバー

今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

みんなの回答

  • giya1999
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

基本的にはできません。 しかし、軽自動車ならできなくも無いです。 普通車ならおっしゃるように車庫飛ばしですね。使用の本拠で使用する事の証明がないと、車庫の申請が通らないと思います。(神戸はどうか知りませんが・・・) 証明は詳しくは知りませんが、法人なら支店や事務所がある。個人ならその住所に届いた郵便物がある等。 いずれにせよ相手は警察です。実際に神戸で使用しないならやめましょう。

関連するQ&A

  • ナンバープレート

    車を運転しているとき、色々なナンバーを見ます。 例えば大阪でしたら3つプレートがあり「大阪」「なにわ」「和泉(いずみ)」と・・・ 地方にも「宇都宮」や「熊谷」や色々とありますが 例えば大阪だと何処の市から何処の市まで「大阪」か何処の区域から何処の区域まで「和泉」かとかそういった車のナンバープレートの区域がわかるサイトとかあったら教えていただけませんか?

  • 車の名義変更で、ナンバープレートは引き継げますか?

    現在私は世田谷区に住んでいます。(住民票も世田谷区です) 大阪市の親戚から車を名義変更して譲渡してもらうことになりました。 そこで質問なのですが: (1)普通に手続きして陸運局に行けば、現在の「なにわ」ナンバープレートは撤去されて「品川」ナンバープレートに変更されてしまうのですよね? (2)「なにわ」ナンバーのままにしたいのですが、方法はありませんか?もちろん「なにわ」であればいいので、番号は変わってもかまいません。 以上、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 和泉ナンバーの男性の車にあおられます(泣)

    私は兵庫県西宮市在住。軽自動車(新型MOVE)に乗っている女です。神戸ナンバーです。 大阪市平野区や松原市に友達がいますので、最近車で遊びに行く機会が増えました。 車で平野や松原付近(特に中環)を走っていると、ほぼ毎回後ろからあおられます。 しばらくピタっと後ろにくっつかれてその後横へ来てジロっと見られたりもします。(睨まれてるのかな?) 信号待ちで横からジロジロ見られたりもします。 夜は後ろからチカチカやられます。 私は運転マナーも心得ているつもりだし、かといってトロトロ走ったりもしません。 女性特にオバサンによく見られる突発的な危ない動きもしません。いたって普通です。 なぜなんでしょうか?理由が知りたいです。 女の運転はウザイのでしょうか? 女だけど高い車に乗ってるわけではないし装飾もいっさいしてないしぬいぐるみで飾ったりもしません・・。逆に軽自動車だから? それとも和泉ナンバー地域で神戸ナンバーが走っていると目立つのでしょうか? 毎日車に乗っていますが、地元の阪神間ではいつも普通です。大阪中心部を通るときになにわナンバーの運転も荒いなぁっと思いますが、決してあおってきたりしません。 ・・というか、ナンバーなんてあまり気にしたことはなかったのに、初めてオカシイと思ったのが和泉ナンバーです。 完全に無視していますが、気持ちわるいです。どなたか考えられる理由を教えてください・・。また、同じ目に遭われた方もいませんか?

  • 【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市

    【大阪のなにわナンバーの不思議】なぜ浪速区は大阪市浪速区で大阪市内なのに大阪ナンバーではなくなにわナンバーになるのですか? どういう歴史的経緯でそうなったのですか?

  • 車庫とばしについて教えてください

    「車庫とばし」について教えてください。 例えば、会社の社用車として現在、大阪で車庫をとり使用している車両があります。 その車両を他県の営業所にて使用しようと考えて移動しました。 本来であれば使用の本拠が変更になるのですから、名義変更というか 本拠地の変更をしてプレートもその地域のナンバーにすべきだとは思いますが… そのままにしておくとやはり車庫とばしになって違法になるのでしょうか? 排ガス規制適合外の車両であり、本拠地が大阪のままなので どちらにしろ次回車検時には本拠地の変更をしないといけないわけですが…。 こんな感じで、登録地以外の県にて使用している場合は 問題になるのでしょうか? もしそうなら、会社の業務上、 不要になった車両は他県の営業所に移動させて使おうとも考えているのですが 移動させるたびに使用の本拠地の変更をした方が良いのでしょうか?

  • 引っ越し後の車の車庫証明とナンバープレートについて

    車のナンバープレート変更の手続きについて教えてください。 以前兵庫県に住んでいたので、神戸ナンバーの車を持っていて、引越しして沖縄県に住んでいます。 神戸ナンバーに愛着もあるし、そのままにしておいてもいいかなと思っていましたが、来月車検を迎えるにあたり、周りの友人に「沖縄ナンバーにしたほうが自賠責保険が安くなるよ」とのことを言われました。 そこで質問なのですが、 (1)自賠責保険は半額くらいになる(約1万数千円安くなる)なのですが、ナンバープレートの登録変更などの手数料と比較して、結果やはりお得なのでしょうか? (2)車の仕様の本拠(=車庫証明?)も、西宮市のままなのですが、その登録変更には料金や日数はどれくらいかかるのでしょうか?また、陸運事務所に行くのと警察署に行くのはどちらが先になるのでしょうか? (3)上記の変更を車検の時に工場などにお願いした場合、通常どれくらいの料金がかかるのでしょうか? もう車自体は13年目なので、この先そう長くは乗れないと思うのですが、愛着ある車でなるべく長く乗りたいですし、最終的に廃車にするにも車庫証明はきちんと自宅近くにしておかないといけないと聞いたことがあるので、上記のような質問をしました。 大変お手数ですが、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車のナンバーの地域名

    所有者が他人である車をもらい、所有者はそのままで使用者のみ自分とした場合、その車のナンバーを変えて地域名を自分(使用者)の住んでいる所とすることはできるのでしょうか?ナンバープレートの地域名の意味は「使用の本拠の位置の陸運支局又は自動車検査登録事務所を表示」だそうで、よさそうな気はしますが。また、ナンバー変更手続き時は所有者の委任状のようなものも必要でしょうか?車を持ったことがなくよくわかりません。

  • 何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?

    先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか? 車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、 1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの? 2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの? ↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

  • 車庫証明について

    急遽、大阪から東京への転勤が決まり 車を大阪に置いていくことになったのですが、 もうすぐ車検があるので車庫証明について ご存知の方、教えてくださいo(*≧д≦)o 車の所有者:主人の父(神戸) 現在の車庫証明:主人の実家近くの以前使っていた駐車場(神戸) 新しい車庫:私の実家の敷地内(大阪) 関係あるか分からないのですが、車のナンバーも神戸ナンバーです。 大阪へ戻ったときには、また私たちが使用したいと 思っているので車の所有者は変更しないでおくつもりなのですが この場合、どこへどういう手続きをとればいいのでしょうか。 よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • NOX 規制の件

    はじめまして、ご質問です。 現在 平成5年1月登録の三菱パジェロ2500ccディーゼル車に乗ってますが、平成16年1月の車検を受けよ うと思いますが、なにわナンバーで平成18年1月まで使用できるのでしょうか?お教え願います。 大阪市内在中の男より