• 締切済み

車のナンバー

今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

みんなの回答

• giya1999
回答No.1

基本的にはできません。 しかし、軽自動車ならできなくも無いです。 普通車ならおっしゃるように車庫飛ばしですね。使用の本拠で使用する事の証明がないと、車庫の申請が通らないと思います。(神戸はどうか知りませんが・・・) 証明は詳しくは知りませんが、法人なら支店や事務所がある。個人ならその住所に届いた郵便物がある等。 いずれにせよ相手は警察です。実際に神戸で使用しないならやめましょう。