• ベストアンサー

何故、なにわナンバーはひらがな表記なの?

先日、神戸へ旅行したとき、ふと気になりました。何故、車のナンバーの中で、なにわナンバーはひらがな表記なのでしょうか? 何か意味があるのですか? 車に詳しい(筈の)父やダンナに聞いても知らないようでした。なので、 1.何故、なにわナンバーはひらがな表記なの? 2.全国に、他にひらがな表記のナンバーはあるの? ↑以上の二つが知りたいです。ご存知の方、よろしくお願いします(ぺこり)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.6

大阪府下のナンバーは「大阪」「なにわ」「和泉」の3つがありますが、 大阪ナンバーが「豊中市・吹田市・池田市・箕面市・豊能郡・茨木市・摂津市・高槻市・三島郡・枚方市・交野市・寝屋川市・四条畷市・門真市・守口市・大東市・東大阪市・八尾市」 なにわナンバーが「大阪市」 和泉ナンバーが「堺市・高石市・泉大津市・和泉市・泉北郡・岸和田市・貝塚市・泉南郡・泉佐野市・泉南市・阪南市・松原市・羽曳野市・藤井寺市・柏原市・富田林市・南河内郡・大阪狭山市・河内長野市」 というように分かれています。 不思議なことに大阪市が大阪ナンバーではなく、なにわナンバーになってるんです。 ですから漢字で書いちゃうと原付ナンバーの様に特定の区をさしているようで問題があるから平仮名を使っているのでは? と思います。 昔はそっちのほうが読みやすいからだと思っていました(^^ゞ なお他の平仮名ナンバーですが「いわき」「とちぎ」ナンバーがありますね。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ へえ~! 大阪市はなにわナンバーなのですね! ちょっとびっくりしました。 いろいろとややこしいのですね…勉強になりました(^^;

その他の回答 (6)

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.7

ごめんなさい。補足です。 大阪市管轄と言ったのは、大阪市内の車の登録されているナンバーのことを言ったつもりでした。 大阪市内以外で、大阪ナンバーなどがあります。 言葉が足りませんでしたね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

車のナンバーは陸運事務所の管轄なので、大阪市の管轄ではありません。(以前京都市にすんでいた時も、自動車税は京都市でなく、京都府におさめました。) 「なにわ」ナンバーは、単に「大阪」ナンバーが車の台数に間に合わなくなったために、臨時でつけたものだと思います。3桁(大阪500など)になって、「なにわ」は使っていないのではないですか。 字画が多いと、ひき逃げなどでナンバーをぱっと覚えにくいし、不便だからひらがなにしたのだと思います。 私は「尾張小牧」ナンバーはもっと短くできなかったのか、疑問です。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あれ、そうなのですか。確かに、「なにわ」の後の数字が二桁だったのか三桁だったのかは覚えてません…(^^;) 画数の問題は、確かにあるかもしれませんね。「尾張小牧」はホント、不可解(笑)ですねえ…。

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.4

1.については判りませんが、2.については判りましたよ いわき、とちぎ、なにわ の3つです。 表示されている文字は管轄の陸運支局または自動車検査登録事務所毎に決まっているようです。 下記のページで確認できます。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/chugoku/seibi/tr-plate04.html
nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 「いわき」は分かりますが、なんで「とちぎ」までひらがなのでしょうね…(^^;

noname#30871
noname#30871
回答No.3

>1 まったくの憶測ですが…… よく警察官が無線で不審車両のナンバーを照会したりしますよね。そういう口頭で伝える場合を考えると、読み方が複数ある漢字はあまり具合がよくない。 さらに「難波=なんば≒ナンバー」で紛らわしい、とかもあるかも。 >2 他に「いわき」「とちぎ」があるそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saitama-city/html/mirai/03_car.html
nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ふむふむ。口頭では確かに紛らわしいですね。なるほど~。参考になりました。 参考URLも面白かったです。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

2.なにわナンバー以外だと、 いわき(福島県) とちぎ(栃木県) がありますね。 この2例がひらがな表記になった理由は知りません(^_^;)

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-area.html
nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ ああ、そうですね! いわきってひらがなですね! とちぎもそうなのですか~。 知らなかったです。

  • takesama
  • ベストアンサー率24% (29/117)
回答No.1

なにわナンバーは大阪市管轄だと思います。他にある大阪府下のナンバーは大阪ナンバーと和泉ナンバーだったと記憶してます。 で、質問の件ですが、なにわを漢字変換してみると浪花、浪速、難波、浪華となりました。 1.浪速って漢字で書くと大阪市浪速区と混同するからでは?  難波も同じく地名で大阪市全体をさしてるわけではないですよね。(現在は)  いずれにしても、ややこしいからではないでしょうか? 2.ごめんなさい。わかりません。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なるほど、なにわってそんなに同音異義語(ちょっと違うか…)があるのですね。参考になりました~。

関連するQ&A

  • 車のナンバー

    今、私の車のナンバーは名古屋なんですが、神戸ナンバーが好きで神戸ナンバーにしたいなぁと日頃思っています。つい先日、私の勤務先に納入してくるトラックのナンバーが大阪ナンバーである事に気付きました。そこの会社は大阪市内にあり、普通ならなにわナンバーなのにと思って運転手さんに聞いたら、検査証の使用の本拠の位置が大阪府東大阪市になっていました。なるほどと思っていた時、ふとそしたら私の車も使用の本拠を神戸市内にすればいいのかなと。神戸市内で車庫を借りれば神戸ナンバー?と思いました。でも、これは車庫飛ばしか?しかし、車庫飛ばしはディーゼル車が問題になりガソリン車は問題ないかな?と思っています。 使用者の住所と使用の本拠の位置で約束(決まり事)があるのですか? ご存知の方、お教え下さい。

  • ナンバープレートのアルファベット Y

    いつもお世話になっております。 先日、信号待ちで前に止まっていた車のナンバープレートなのですが ナンバー『○○-○○』の前に、五十音のひらがなが表示されていますよね。 その部分が、その車は、アルファベットの『Y』だったんです。 いままで見たことがなかったので、気になって、気になって…。 ひらがなだけではなくアルファベットの表記も、今はあるのですか? それとも、特別なものなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 「横須賀ナンバー」について。ひらがなの他にアルファベットの「Y」がつい

    「横須賀ナンバー」について。ひらがなの他にアルファベットの「Y」がついている 車がありますがあれは基地関係者を意味しているのでしょうか?

  • 車のナンバーからの持ち主調べは「ひらがな」の部分がわかなくても可能でしょうか?

    先日、車を軽くぶつけてしまいました。 相手の方は、優しいお方で名前も名乗らずに 「何ともないから大丈夫」と許してくれました。 もう一度お詫びをしたいと思っています。 車の車種とナンバーは覚えているのですが、 ひらがなの部分がわかりません。 陸運局にて持ち主を調べる際は、ひらがなの部分がわからなくても調べられるでしょうか?

  • 客船の名前はひらがな表記が多い?

    お世話になります。 先日新聞で豪華客船寄港の記事を見たときに思いついたのですが、豪華客船(に限らない?)の船名にはひらがな表記が多いような気がするのです。 具体的な例では「ぱしふぃっくびいなす」などなど・・・。 どなたかそのあたりのことをご存知ありませんか? カテゴリがよく分からなかったものでこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 新車で買ったはずの車検証の備考欄になぜ「なにわ」?

    今の車は2代目で、5年前、新車で登録をしました。 今回、車検を受けて、新たに届いた車検証をチェックしていたら、備考欄に「なにわ」と書かれていました。 新車で登録したはずなのに、なぜ他地域の「なにわ」とあるのでしょうか?元の車検証の記載事項を覚えてないのと、もしかしてディーラーから車引渡し時に何か説明を受けたのかどうか忘れてしまったのですが、これはどういうことでしょうか? もしかして新古車だったのでしょうか?それとも、陸運局のミスなのでしょうか?または、車検工場の申請ミスなのでしょうか? 初代の車は中古車で元は「なにわ」だったようなのですが、今の車は新車で購入したものです。 気持ち悪いので、この備考欄の意味をご存知の方教えてください。

  • 変なナンバー発見です。

    先日、都内を車で走行中、変わったナンバーをつけた車を発見しました。 前を走っていた車なのですが、普通ひらがなが一文字書いてあるところ(左端)に、縦に『品川』と書いてありました。 ナンバーそのものも、普通より一回りぐらい小さかったです。 しばらくして追い越してから、その車の前面のナンバーも見てみようと思ったら、前にはついていませんでした。 このナンバーがなんなのかご存知の方、教えてください。

  • 車のナンバーについて

    車のナンバーの上には**(地名)***(数字)というのがありますがこの数字の意味はなんですか?あと、ナンバーの前にひらがなが一文字書いてありますがこれはどんな意味でしょうか。教えてください

  • 車の名義変更で、ナンバープレートは引き継げますか?

    現在私は世田谷区に住んでいます。(住民票も世田谷区です) 大阪市の親戚から車を名義変更して譲渡してもらうことになりました。 そこで質問なのですが: (1)普通に手続きして陸運局に行けば、現在の「なにわ」ナンバープレートは撤去されて「品川」ナンバープレートに変更されてしまうのですよね? (2)「なにわ」ナンバーのままにしたいのですが、方法はありませんか?もちろん「なにわ」であればいいので、番号は変わってもかまいません。 以上、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 兵庫に第3のナンバーはなぜできない?

    私は兵庫出身ですが、常々車のナンバーのことで不思議に思っています。 兵庫には神戸、姫路のふたつしかありませんが、たとえば兵庫より人口の少ない(したがって車の登録台数も少ないと思われる)静岡で3(ご当地ナンバーをいれれば5)、福岡では4です。 兵庫になぜ第3のナンバーができないんでしょうか?「阪神」などが適当と思いますが、大阪を意味する 「阪」がはいるのはまずいのかななどと思っています。 どなたか事情をご存知の方教えてください。