• ベストアンサー

今後の恋の進め方

宜しくお願いします。 20代女性です。職場の同期(フロアや仕事内容は全く違う)の男性を好きになって3週間が経ちました。 彼とはそれまで、同期の仲良いグループのうちの一人でした。 この3週間で彼とは以前よりはだいぶ距離を縮めることができ、その中で気になることがいくつかあったので書かせていただきます。 ・恋愛の話になった時に、「彼氏いないんだっけ?」と聞かれ「いない」と答えた。後日みんなで遊んだ時に、人が少なくなった時を見計らって彼が「彼氏いないって言ってたけど、いつからいないの?」と突然聞いてきた。また、その時に「タイプの男ってどんな人?」とも聞かれた。 ・みんなで遊びに行った時に私と彼のみになった瞬間「一緒に写真撮って」と言われ、「ツーショットが撮れてよかった・・・」と言っていた。 ・その後やはり二人きりになれたので写真を撮った時に、私が彼にくっついて撮ってしまって、その後彼が他の男の子に「あの時可愛かった」と言っていたと聞いた。 ・メールを毎日しているが、一度私からメールを終わらせた。しかし、3日後に雑談内容でメールをくれて、また毎日続くようになった。 これが3週間以内に気になったことの一部です。 そこでアドバイスをいただきたいのが、今後どのようにこの恋を進めていけばよいのか、ということです。 ひっかかるのがやはり職場の同期ということ。下手に動けません。うちの職場は女性でも辞めずに勤めているので、私も長くいるつもりだからです。 彼が私をどう見ているかもわかりませんし、私の気持ちが彼に伝わりすぎてしまってもいいものかどうか・・・。 彼は私の好意には気づいているかもしれません。それが友情か恋愛の好意なのかはわかっていないかもしれませんが。 彼は私に好意を持っているでしょうか? 良い方向へ考えてしまうので、他の女の子と話す時より緊張しているように見えたり、気にしてくれているように見えてしまいます。 今後どう動いていったらいいのでしょうか。アドバイスをぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

こんにちは。男です。 >彼は私に好意を持っているでしょうか? ご質問内容だけで判断すればあなたに好意を持っているのでしょう。 男が「彼氏いないんだっけ?」「タイプの男ってどんな人?」と聞くのはその女性が気になっているときです。 しかも、二人の写真を撮らせてほしいと言ってくるのはかなりはっきりした意思表示と受け取れます。 >今後どう動いていったらいいのでしょうか。アドバイスをぜひお願いします。 職場恋愛は覚悟の上、ということでよろしいんですよね? メールのやり取りの中で、「どこかおいしいお好み焼屋さん知らない?」とか「今年はまだ一度も海に行ってないんだよね」とかデートを臭わすような会話を振ってあげると相手は誘いやすくなると思いますよ。 男は何かしら「誘ってもいいよ」という女性からのシグナルを察知できないと、なかなか誘う勇気が持てないものです。同僚なら尚更です。 それで彼が「じゃあ、今度皆で遊びに行こうか」と言ってきてもがっかりしなくていいですよ。まだデートに誘う勇気がないだけですから。 もしあなたが彼の気持ちに確信が持てたら「え~、皆も一緒?」と言ってあげればいいと思います。 また、あなたが観たい映画などがあればそれを話題にするのもいいと思います。映画は大勢で連れ立って行くものではないですしね。自然に二人でという展開になりやすいと思います。

liko917
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なりとも好意は持ってくれているかもしれない、とのことでやはり嬉しいです。しかし、舞い上がりすぎず、焦りすぎずに行こうと思います。 彼の気持ちは見えるようで見えないですし。 ただ、シグナルを出すっていうのは大事だと思います!彼は照れ屋だと思うので。 とりあえず観たい映画もあるので、話に出してみようとは思います。(その映画が彼が興味なければ、一緒に行こうとならないかもしれませんが^^;)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

貴方のその好きになって3週間経った~という特別な意識は少し楽にした方が良いよね。 引っかかる現実が多くある中では、仮に恋愛を育むにしても、焦らずにプロセスを踏まないと難しい。貴方だけの問題でもない。 彼なりに貴方の存在が気になってる部分はあると思うよ。 興味の対象にはなってる。 それに同期というフロアが違えど共通項もあるしね。 連帯感も持ちやすい。そして今まで無かった縁がふとしたきっかけで大きく育まれることもある。 たださ、貴方の引っかかりは彼自身も同じ環境だし弁えてる部分なんだよ。進展はあっても良いと。仲良く出来る人が出来ても良いと。 でもそれを敢えて無理に欲しがったり、進展を進めようという特別な気持ちはあまりないのかもしれないからね。 まだまだ親密な交流が始まったばかり。 直ぐに答えとか具体的なものを求めずに、今はシンプルに交流自体を大切にして少しずつでも仲良くなれたら良いな位の気持ちでいた方が良いと思うよ。そういう貴方のゆとりを感じれば、相手も貴方に落ち着いて関わってくれる。自分を曝け出してくれるんだから。 今後は分からないけど、敢えて長期的な展望は持たない。 それはもっと手ごたえある何かが見えてきたら考えれば良い事なんだしね☆

liko917
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、物分りが悪く質問したいのですが・・・。 >今後は分からないけど、敢えて長期的な展望は持たない。 それはもっと手ごたえある何かが見えてきたら考えれば良い事なんだしね☆ 焦ってはいけないというお話、よく肝に銘じました。ですが、ここの記載の部分がいまいちよくわからなかったのです。 焦らない方がいいが、あまりにも時間をかけすぎてじっくりいくのも良くない、というアドバイスでよろしいのでしょうか? 彼が例えば「二人きりでどこかへ行こう」とか、好意を露わにしてきたりして『手ごたえある何かが見えてきた』ら、動けばよいからそれまでは様子を見てじっくり仲を深めていけ、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • どうでしょうか?

    先日、上司と気になる同期の女性と食事に行った時の事です。 上司が僕と女性のツーショット写真を撮ってくれました。 上司がこれじゃ僕が入らないと言って僕と女性を寄らせました。 僕が寄ったら女性も少し寄ってくれました。 これって好意はありますか?

  • 今後どうすれば……?

    22歳の社会人の男です。 今、職場の一つ年上の女性が気になっていて、 先日その女性と、食事に行ってきました。 一度も連絡をしたことがなかったのですが、 あることがきっかけで気になりだし、 思い切って誘ってみたところ、何故かOKをいただけたのです。 私としては一応いい結果になったと思います。 3時間くらいの食事だったのですが、 色々話せて楽しかったとも言っていただき、 次の約束も近々決まりそうです。 お互いに映画が好きだということで、 お気に入りのDVDを貸し借りするようになりましたし、 以前よりは少し距離が縮まったかなーと思います。 ただ、今後の付き合い方をどうしていけばいいのか、 今まで職場の人と恋愛など当然したことがなかったので悩んでいます。 (1)日頃の会話(仕事中は別)やメールの中で、 好意をそれとなく仄めかしていいものなんでしょうか? 今のところは完全に好意をできるだけ消しています。 職場の先輩なので、そこら辺をどうしていいものなのかわかりません。 (2)会話の中で「自分から遊びに誘えない人」と彼女が言っていたのですが、 それって暗に誘っていいってことなんでしょうか? その言葉に深い意味があるようなないようなで、 私としては、それなら毎週誘っちゃおうかなー という感じではいるのですが…… メールとかも二日に一回くらいで送っているんですけど、 普通にデコメとかで返信はくれるのですが多すぎますか? 久し振りに本気で好きになった人なので、 是非ともアドバイスをいただきたいです。 私は女心が全く分からないので、できたら女性の方の意見を聞かせてください!

  • 恋がしたいけど、どうしたらいいか分からない…。

    彼氏が欲しいけど自分が好きになった人じゃないと嫌、 でも好きな人ができなくて悩んでいます。 会社には全く出会いがない為、 以前友人が気を遣ってくれて異性を紹介してくれたのですが… 少しメールをした時点で全くタイプじゃないと感じ、相手に興味がなくなってしまい、 結局会わずじまいで、紹介してくれた友人に失礼なことをしてしまいました。 また、最近、学生時代のゼミの集まりで久々に再開した同期に好意的に接され、 「今度2人で飲みに行こう」等と言われたのですが、この同期に対しても 恋愛感情が全く持てず、お誘いもうやむやにしてしまいました。 恋愛は、追われるより追いたいと思うのですが… 私は結局プライドが高くて、相手を見下してしまっているのかもしれません…。 もっとライトにとらえ、例え恋愛感情がない相手とでも気軽に会ったりして 経験値を上げる方がいいのでしょうか? 恋をしたい、彼氏が欲しいとすごく思っているのですが どう行動すればいいか分かりません。 何か趣味を持ってそこで出会いがあればいいのですが、 私が好きなことといえばプリザーブドフラワーや手芸など、女性独自のものなので… やはり紹介しかないのかなぁと考えるのですが、 あまり友人も多くないので途方にくれてしまいます…。 支離滅裂な文章ですみません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 毎日頻繁にメールをしている彼との恋の可能性について

     ここ最近、毎晩のようにメールを頻繁にする「友達(というか同期の男性)」がいます。  だいたい早い時で夜の8時くらいから(お風呂に入る1時間くらいは抜けますが)夜12時過ぎくらいまで、チャットかと思うほど頻繁にメールし合っています。  内容は同期ですので職場の小話やちょっとした話題程度ですが、じゃれあっているような「会話」のような感じのメールです。休みの日に何をしているかなどプライベートな話はこちらから振ってみても、あまり打ち明けてはくれません。ちなみに彼は、私がひそかに持っているブログの存在を知っていて、私の情報はそれとなく知っていると思います。  今度、別の同期(女性)と3人で飲みに行く約束をしていますが、その子が都合で参加できなくなるかもしれず、2人きりで出かけるかもしれません。私はまだ彼のことは「気になる」程度のキモチなのですが、彼の気持ちがわからず、悩んでいます。上述の同期が不参加となる可能性については彼にも伝えてあり、それでも「行こう」とは言ってくれましたが「じゃあ2人でもいいよね」と決定的な言葉がなく、何となく不安です。  こういう時、男性はどういう心境なのでしょうか。何でもない女性と毎日かなり頻繁にメールすることはよくあることでしょうか?

  • かなわぬ恋で苦しんでいます

    私は、妻子持ちの36歳の男です。 同じ職場の1つ年上の好きな女性のことで苦しんでいます。 私が独身のころ、私は彼女のことが好きで、過去に2回ほどデートに誘ったことがありますが、デートは1度もしていません。デートに誘った時は、お互いにあまり話しをしたことがなくて、お互いのことがあまりよくわからなかったころでした。 職場の飲み会の時に彼女に彼氏がいることを聞き、彼女のことはあきらめ、 別の女性と結婚しました。その女性は今も彼氏がいるかどうかわかりませんが、まだ独身です。 しかし、心の中にはまだその女性に対する好意が残っていて、彼女が話しかけてくれると心が癒されます。自分には妻がいるのに別の女性に好意をもっているという罪悪感があり、このままではいけないと何度も彼女に対する好意をなくそうと思ったのですが、彼女がすごく親しくしてくれるのですごく苦しんでいます。 もうどうすればいいかわからなくなりました。 このまま好きでいてもいいのか?それともやはりなんとか好意をなくすべきか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 彼との今後について相談です

    私も彼も29歳です。職場恋愛の彼A君なんですが、私には本命の彼(31歳)が他に居ます。 本命の彼は、現在中米に長期出張中です。 本命彼と別れるつもりが無い事は、A君も知っています。A君は、前から私に好意を持っていてくれて、私もA君が気になっていたので、自然に恋仲になりました。私は、A君は恋愛が嫌いで、結婚願望もなくて、特定の女性を作らない主義と聞いていたので、時々会うだけの関係で満足していたのです。 体の関係は、今はしていません。最初の頃に、一回だけあったもののそういう事はやめました。 A君は、嫉妬もしないと最初の方は言ってたものの、やはり関係性に煮え切らなくなったのか、不満そうな態度を露わにしてきました。 私は、私で本命が居るにも関わらずA君を束縛するような言動をしたりして、A君を困惑させてしまいました。 A君は、最近になって「彼氏と別れて」と言ってきたり、 「君は本命が居るから、じゃあ俺は他に好きな女作って、付き合うって言ったら君はどうするの?」と聞かれました。 私は「そしたら仕方ないから諦める。私にはどうも出来ない」と答えたら、それも不満そうでした。 関係が、拗れてきたのを察した私は、彼に「ちゃんと考えるから」と言いました。私は数週間後に、彼を傷つけるような発言をしてしまい、彼が完全にキレて私に「決別宣言」をしてきました。 「俺は、お前の他に女がいっぱいいる」「お前とは嫌々付き合ってた」「性格の相性が悪過ぎる」等・・ 彼に、ここまで言わせたのは私が悪いんだと思ってます。根拠もない疑いを彼に掛け、責め立てたのが原因だと思います。 彼とは職場では、普通に接しましたが私の心は晴れず・・彼は、もう絶対に許してくれないと思っていました。 今まで何回も喧嘩しては、彼が許してくれてを繰り返していました。 私が、ヒステリックに彼に当たったり、彼には本当に散々な事をしてしまいました。 そんな彼も、私と離れて他の女性と恋愛してみようと思ったみたいです。 職場の人にも「彼女とは相性も良いんだ」なんて話してたみたいです。 彼と話した時に聞いてみたら「俺は、もう恋愛しようと思ったんだよ。でも、恋愛出来なかったんだよ」と言ってきました。 「俺が、恋愛したらどうなるのかなと思った」と。 それから一カ月後に、彼に「ちょっと会いたいの。部屋に行くね!明日の22時」とメールしたら「明日は残業だけど、22時には帰るね」と返信がきて、久しぶりに二人で会いました。 彼に「今までごめんね」と言ったら「うん、もういいよ」と許してくれました。 部屋に居る時の、彼は普通に優しく接してくれました。彼にギュッと抱きついて「本当にごめんね」と言ったら、彼も「もう消化したよ」と言ってくれたのですが、仕方なく優しくしてくれてるのでしょうか? 私は、まだ本命彼と別れるまでの決心は無いものの、A君に惹かれてる事は確かです。 今後A君との友情は築いていけるものでしょうか?

  • この恋に進展はあるのか?

    何度か質問を投稿させてもらった、20代後半の男です。 彼氏がいる、職場での同僚女性を気になり始めて約1年、 彼女が凹んでる時や悩んでる時は相談に乗り、 何かと辛い立場にいる彼女を、何とか支えて安心させてあげたい・・・ そんな気持ちが、いつの間にか彼女への好意に変わっている自分に最近気がつき・・・ 思い切って先日、休日2人でランチに誘った所、意外にすんなりOKがとれ、 当日は楽しく過ごし、夕方には解散しました。 その後のメールで、 「また誘っても良いですか?」と送った所、 「付き合ってる人がいるって知ってるよね?それってどうなの?」と着たので、 「私は貴方をもっと知りたいから今日誘ったけど、貴方が迷惑と言うならもう誘わないし、 それでも良いと言うのなら、また一緒に過ごしたいです」と返したら、 「〇〇さん(私)と一緒にいると安心できるし、私で良かったら また食事とかに誘って下さい」と返してくれました。 このようなやり取りをする女性と、今後進展は見込めるでしょうか? それとも職場の雰囲気を壊さない為の社交辞令的な付き合いなのでしょうか? 翌日、職場で会った時は、いつもより砕けた感じで接してはくれたのですが・・・ 客観的な意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋してます

    こんばんは。 職場の6歳年上の女性に恋してます。完全な片想いで、告白はしましたが、可愛い弟って言われました。まだ一回しか誘ってませんが仕事以外で会いたいと言っても断られました。自分が仕事出来ないので優しく教えてくれます。たまに、怒らますが。一緒に話をしても楽しいし、ドキドキするし、一緒にいたいって思います。ホントかどうかはわかりませんが彼氏はいないそうです。外で会うのが無理ってことは諦めた方がいいですか?フラれても、普通に接してくれる彼女が大好きです。 ちょっとメール内容がわかりずらいかもしれませんが、彼女の心理が気になります。 毎日胸が苦しいです。

  • 彼女との今後の接し方

    はじめまして。23歳の男です。 最近気になる女性ができ、今後その方とどう接していけば良いのか悩んでいるため、投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 彼女とは同じ会社で、1ヶ月程前に職場が同じになり、そこから仲良くなりました。 彼女には学生の時から数えて3~4年付き合っている彼氏がいて、まだ就職しておらず、今年海外1年間留学するそうです。知り合った当初はその彼氏の話やお互いの人生観についてよく話をしており、私は次第に彼女に惹かれていきました。 そんなある日、彼女から「私の家に来ない?」と誘われ、家に行きました。 彼女には、自分は彼氏がいる人には手をだせない性格だと言っていたため、その日は話をしたりDVDを見たりするだけでした。彼女の家に泊まりましたが、それ以上は何もしませんでした。 その日から急激に仲良くなり、連絡も頻繁にとるようになり、何回か彼女の家に宿泊するようになりました。(もちろん話したりするだけで、それ以上は何もしていないです) そんな感じで仲良くしていたのですが、ある日彼女から「彼氏から結婚を申し込まれた。でも実際彼氏とあなたで迷ってる」と言われました。私はその時、彼女のことが好きで本気付き合いたいと思っているということを伝えましたが、後日また整理してから伝えると言われました。彼氏には、彼氏が留学と就職活動を終えた2年後にちゃんと自立していれば結婚すると答えたらしいです。 1週間後、彼女の出した答えは「今は彼氏の方が比重が大きいから2年間待つ。でもあなたと築けた関係は壊したくない」でした。私の事は特別で大切な存在だけどやっぱり今は彼氏の方が好きらしいです。私も彼女との関係は壊したくなかったので「今まで通り仲良くするけど、恋愛は他の人に求める」と答えました。 そこから現在に至るまで程よく連絡をとり、たまに遊んだりする関係が続いています。いつでも家に来ていいからねと言われていますが、家には1週間に一回行く程度です。 以上を踏まえて、私は今後彼女と具体的にどう接していけばよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 今後の彼とはどうするべきか

    付き合って2年半、4月から社会人になり遠距離になった彼がいます。(私東京、彼静岡) 大学時代毎日のように一緒に居た為、いざ離れた時はとても寂しかったのですが、仕事が始まって毎日自分の生活が充実してくると、彼への気持ちが少し薄れていることに気付きました。しかも、私は同期のみんなと非常に仲がよく、研修中は(それ以前の入社前から)毎日会い、飲みに行ったりする中で気になる男の子が出来てしまいました。 最近は彼のことよりも、その気になる子のことを考えていることの方が多いです。(もちろん、暇な時やボーっとしている時に頭に浮かんでくるって意味ですよ) 私は、今までも(これまで付き合った人とも)離れていると他に気になる人が出来てしまうという悪い癖がありました。それでもおそらく久しぶりに彼に会ったら楽しくて、好きと思える自信があります。(今度ゴールデンウィークに一ヶ月ちょっと振りに彼がこっちに遊びに来てくれます) さて、本題ですが、上にも書いたように私はどうやら「彼氏が近くに居ないとダメなタイプ」のようです…。依存までは行きません、ただ今は社会に出たばかりで大学時代の友人とも気軽に会える環境にありません。ですから、休日はすごく寂しくて、近くに彼氏が居ればなぁと思ってしまうのです。実際、その同期の気になる彼のことはもう恋のレベルまで行ってしまっています。。(この前メールば来ただけでドキドキしました。) 彼氏とは結婚とかも見えてこないし、将来自分が静岡で生活するとかも想像できないし、そうするとこんな遠距離の恋愛続けてる意味はあるのかと思ってしまうんです。 でも、決定的な別れるきっかけもないから今は自分が一体どっちの彼を好きなのか、どうしたいのか、スッキリしません。 なにか良いアドバイスお願いします。