• ベストアンサー

今後の恋の進め方

宜しくお願いします。 20代女性です。職場の同期(フロアや仕事内容は全く違う)の男性を好きになって3週間が経ちました。 彼とはそれまで、同期の仲良いグループのうちの一人でした。 この3週間で彼とは以前よりはだいぶ距離を縮めることができ、その中で気になることがいくつかあったので書かせていただきます。 ・恋愛の話になった時に、「彼氏いないんだっけ?」と聞かれ「いない」と答えた。後日みんなで遊んだ時に、人が少なくなった時を見計らって彼が「彼氏いないって言ってたけど、いつからいないの?」と突然聞いてきた。また、その時に「タイプの男ってどんな人?」とも聞かれた。 ・みんなで遊びに行った時に私と彼のみになった瞬間「一緒に写真撮って」と言われ、「ツーショットが撮れてよかった・・・」と言っていた。 ・その後やはり二人きりになれたので写真を撮った時に、私が彼にくっついて撮ってしまって、その後彼が他の男の子に「あの時可愛かった」と言っていたと聞いた。 ・メールを毎日しているが、一度私からメールを終わらせた。しかし、3日後に雑談内容でメールをくれて、また毎日続くようになった。 これが3週間以内に気になったことの一部です。 そこでアドバイスをいただきたいのが、今後どのようにこの恋を進めていけばよいのか、ということです。 ひっかかるのがやはり職場の同期ということ。下手に動けません。うちの職場は女性でも辞めずに勤めているので、私も長くいるつもりだからです。 彼が私をどう見ているかもわかりませんし、私の気持ちが彼に伝わりすぎてしまってもいいものかどうか・・・。 彼は私の好意には気づいているかもしれません。それが友情か恋愛の好意なのかはわかっていないかもしれませんが。 彼は私に好意を持っているでしょうか? 良い方向へ考えてしまうので、他の女の子と話す時より緊張しているように見えたり、気にしてくれているように見えてしまいます。 今後どう動いていったらいいのでしょうか。アドバイスをぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.1

こんにちは。男です。 >彼は私に好意を持っているでしょうか? ご質問内容だけで判断すればあなたに好意を持っているのでしょう。 男が「彼氏いないんだっけ?」「タイプの男ってどんな人?」と聞くのはその女性が気になっているときです。 しかも、二人の写真を撮らせてほしいと言ってくるのはかなりはっきりした意思表示と受け取れます。 >今後どう動いていったらいいのでしょうか。アドバイスをぜひお願いします。 職場恋愛は覚悟の上、ということでよろしいんですよね? メールのやり取りの中で、「どこかおいしいお好み焼屋さん知らない?」とか「今年はまだ一度も海に行ってないんだよね」とかデートを臭わすような会話を振ってあげると相手は誘いやすくなると思いますよ。 男は何かしら「誘ってもいいよ」という女性からのシグナルを察知できないと、なかなか誘う勇気が持てないものです。同僚なら尚更です。 それで彼が「じゃあ、今度皆で遊びに行こうか」と言ってきてもがっかりしなくていいですよ。まだデートに誘う勇気がないだけですから。 もしあなたが彼の気持ちに確信が持てたら「え~、皆も一緒?」と言ってあげればいいと思います。 また、あなたが観たい映画などがあればそれを話題にするのもいいと思います。映画は大勢で連れ立って行くものではないですしね。自然に二人でという展開になりやすいと思います。

liko917
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少なりとも好意は持ってくれているかもしれない、とのことでやはり嬉しいです。しかし、舞い上がりすぎず、焦りすぎずに行こうと思います。 彼の気持ちは見えるようで見えないですし。 ただ、シグナルを出すっていうのは大事だと思います!彼は照れ屋だと思うので。 とりあえず観たい映画もあるので、話に出してみようとは思います。(その映画が彼が興味なければ、一緒に行こうとならないかもしれませんが^^;)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

貴方のその好きになって3週間経った~という特別な意識は少し楽にした方が良いよね。 引っかかる現実が多くある中では、仮に恋愛を育むにしても、焦らずにプロセスを踏まないと難しい。貴方だけの問題でもない。 彼なりに貴方の存在が気になってる部分はあると思うよ。 興味の対象にはなってる。 それに同期というフロアが違えど共通項もあるしね。 連帯感も持ちやすい。そして今まで無かった縁がふとしたきっかけで大きく育まれることもある。 たださ、貴方の引っかかりは彼自身も同じ環境だし弁えてる部分なんだよ。進展はあっても良いと。仲良く出来る人が出来ても良いと。 でもそれを敢えて無理に欲しがったり、進展を進めようという特別な気持ちはあまりないのかもしれないからね。 まだまだ親密な交流が始まったばかり。 直ぐに答えとか具体的なものを求めずに、今はシンプルに交流自体を大切にして少しずつでも仲良くなれたら良いな位の気持ちでいた方が良いと思うよ。そういう貴方のゆとりを感じれば、相手も貴方に落ち着いて関わってくれる。自分を曝け出してくれるんだから。 今後は分からないけど、敢えて長期的な展望は持たない。 それはもっと手ごたえある何かが見えてきたら考えれば良い事なんだしね☆

liko917
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、物分りが悪く質問したいのですが・・・。 >今後は分からないけど、敢えて長期的な展望は持たない。 それはもっと手ごたえある何かが見えてきたら考えれば良い事なんだしね☆ 焦ってはいけないというお話、よく肝に銘じました。ですが、ここの記載の部分がいまいちよくわからなかったのです。 焦らない方がいいが、あまりにも時間をかけすぎてじっくりいくのも良くない、というアドバイスでよろしいのでしょうか? 彼が例えば「二人きりでどこかへ行こう」とか、好意を露わにしてきたりして『手ごたえある何かが見えてきた』ら、動けばよいからそれまでは様子を見てじっくり仲を深めていけ、ということでしょうか?