• 締切済み

元奥さんが引き取ったペットに彼氏を会わせますか?

彼氏の携帯を見せてもらったところ(彼氏の承諾を得て目の前で) ペットの写真ばかりが残っていました。 彼もとても可愛がっていました。 多分ペットは生きてあと1~2年かな? 会ったほうが良いですよね? ただ心配なのは元奥さんが彼に対してまだ未練があるのではないか、ということです。 未練というのは愛情が残っているのではなく自分の生活の保障として 彼を頼りたがってるということです。 下手に接触するのは良くないとも思うんです。 でもペットには関係のないことです。 どうすれば良いでしょう? 難しいですよね・・・

みんなの回答

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

ペットといえば、家族同然ですから、彼の方が会いたいでしょうね。 残念ですが、元奥さんと彼が会うかどうかは、 元夫婦であった彼らの意思であって、質問者さんが賛成、反対する権利は無いと思います。 申し訳ないですが、この件に関しては他人は関与できないでしょうし。 離婚した際の取り決めがどうかわかりませんが、 金銭的に援助が必要なら、元夫として彼が応じることはありえると思いますね。 彼女というのは法的には何の権利もなくただの他人、 しかし、彼らは元夫婦。この違いはとても大きいです。 離婚したとはいえ、元奥さんというのは、例えば奥さんが無くなったとしたら、身元引受人として、真っ先に旦那さんへ連絡が来るのです。 戸籍上バツはついても、残ってるんですよね・・・ そういう事も踏まえて、今後も何かあったら、奥さんの存在は出てくる可能性があることは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、、、 >離婚したとはいえ、元奥さんというのは、例えば奥さんが無くなったとしたら、身元引受人として、真っ先に旦那さんへ連絡が来るのです。 この辺は私も詳しいのですが、??です。 すみません、何かと間違ってらっしゃるのかと思います。 >金銭的に援助が必要なら、元夫として彼が応じることはありえると思いますね。 彼とは来年、結婚します。 その後でも納得のいく範囲であれば(彼からの要請があれば)援助もあり得ますが離婚が成立しているのに無条件で「元」夫だからと甘えるのであれば切り捨てます。 金銭面では確立した考えを持っていますが メンタル面でどうすれば良いのか質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と元奥さんについて

    現在付き合っている彼氏と、その元奥さんのことで 悩んでいます。 彼は31歳、私は26歳です。 同じ会社で、昨年の10月に知り合いました。 その当時、彼は既婚者。私も同棲中の彼氏がいました。 しかし今年の2月に彼が離婚し、私もその彼と上手く行かなくなって いたことから別れを決意し、直後に現在の彼と付き合うように なりました。 彼にとっては離婚してすぐだったので慎重に付き合おうね、と 話していた矢先、彼の家にいる時のことです。 急に元奥さんが「今から家に行きたい」とイキナリ連絡してきたのです。 彼が断ったため、不信に思った元奥さんが家に怒鳴り込んできて、 鉢合わせをしてしまいました。 彼女は結婚していた時からの関係と勘違いしたようで、 彼も説明はしたらしいのですが、結局示談金(200万)を払う ことで決着が付きました。 これは、その時彼女が住んでいた家が結婚していた時の 家だったため、引越代と一年間の生活費、という意味で渡した そうです。 それから半年経ちますが、実は元奥さんはまだ引越しをして くれません。 しかも、家賃を滞納しており、彼のところに管理人から連絡が 来て発覚しました。 彼が払うよう促すと、「私はあの一件以来、仕事ができなくなった (休職中だそうです)立て替えてくれ」と…。 他にも、車等「奥さんが使用しているのに彼がお金を払っているもの」 はいくつかありますが、払う気は無いようです。 彼は、弁護士等にも相談して、相手の感情を高まらせ過ぎないよう タイミングを計って連絡するつもりのようです。 彼のことだし、私には何もできないのはわかっています。 でも、腹が立って仕方ないんです。 どうにか解決する方法は無いでしょうか? アドバイスをください。

  • パスワードが元奥さんなのが嫌

    バツイチ子供なしの彼と再婚して1年たち、子供も生まれました。 結婚前に元奥さんとの写真や結婚アルバムなどは目の前で捨ててくれました。 子供もかわいがってもらえていて、親戚などとも円満なのですが、 先日、彼のクレジットカードの申込書のパスワードで見慣れない数字が…。 なんの数字だろ~?と考えていたら、元奥さんの名前を数字にしたものでした。 それを知って、私はすごいショックだったので、それ以来 不機嫌にしているんですが、彼は怒っている原因さえ分かっていません。 (なんで怒っているの?と聞かないし…#) たまたま、以前使ってたから使っているんだともいますが、 なんだか未練がましくて怒りが込み上げてきます。 この怒り、静まるまで抑えるか、ズバっと「気づかないとでも思ったか#」 とぶつけるか、今後の夫婦円満のためにはどうすればいいですか? パスワードは申し込み書を見せられたので、こっそりみたわけではないです。

  • 元奥さんのインスタにショックを受けますか?

    バツイチアラフォー同士のカップルです。 彼は元奥さんと離婚してまだ1年。 追い出されてしまった?側です。 子供2人の養育費をかなり支払っている状況。 彼曰く急に離婚を言い出されたそうです。 ※彼が長期海外出張などで仕事が多忙で ワンオペ育児だったことなどを理由としてあげられたそうです。 元奥さんのインスタを 私が見つけてしまいました。 昼間から毎日酒を飲み 3000円のランチは安い!とか 贅沢なディナーを 毎日投稿していたり 男性?現彼氏?らしき人の手元が写っていたので 彼に伝えました。 彼はショックな様子。 私も色々心中複雑です。 私の心境は下記の通りです。 ○家庭的な人がタイプなようなことを言っていたのに、元奥さんは全然違った。 すごく好きになって結婚したそう。 手料理を渡したり努力していた私は 振り向いてもらうのに大変だったのに。。。 ○養育費で彼の生活が大変で、 私もデートでは金銭的に気を使っていたが 元奥さんの贅沢のためだったのか?と複雑。 ○彼がショックを受けてることにも複雑 相談は、 元奥さんに未練があるものですか? 男性はショックなものですか? 自分のショックについては言わず ただ、そっとしておけば良いでしょうか。 励ますのもおかしい?でしょうか。 私自身、彼とずっと一緒に生きていきたいと 思っています。 こういうケースでどう振る舞うのが 今後につながるでしょうか。

  • 彼氏が、元奥さんの写真と元カノのプリクラを持ちあるっています。

    私のいまお付き合いしている人はバツイチです。 3か月ほど前にお付き合いを始めました。 彼のほうから告白をしてくれて、 1か月ちょっと考えさせてもらってから、 彼の本気を感じてお付き合いをしようと決めました。 6月の頭に彼の家にお泊りして、彼を会社に送り出した後、 携帯の充電器を探していたら、 彼のバックのポケットから元奥さんとの2ショットの写真と、 奥さんとの思い出の品。そして、 元カノとのプリクラとお手紙を発見してしまいました。 ちなみに元カノからのお手紙は彼が私に告白してくれた一か月前の 日付になっていて、内容はすごくラブラブで、 彼女は別れることをまったく頭にない様子の文面でした。 とてもショックを受けましたが、一応過去のことだし、 特別彼に言うこともないと思い、今まで過ごしています。 しかし、日にちが経った今でも、心に引っかかるものがあり、 過去の女性の写真を持っていることが理解できません。 それ以外では、彼はとても私の心の支えになっていてくれて、 順調なお付き合いなので、問題はないのですが、 もしかしたら結構遊び人なのかな?と不安に感じ、 信用ができなくなってきました。 最近は、信用できない彼とのお付き合いは止めたほうが良いかな、 と冷静に考えるようになっています。 普通に考えたら、過去の女性の写真をとっておくなんて、 まだ、未練があるとしか考えられませんよね? いまも、普通に逢っていたりするかもしれません。 彼が何を考えているか分かりません。 本人に聞いたとしても、未練があるなんて言わないでしょうし…。 とても年上なので、過去にお付き合いした女性が たくさんいるのは仕方ないと思っていますが、 彼が遊び人だったら、先のことを考えて、 悲しいけど別れるしかないなぁと考えています。 皆さんだったらこんな場合どうしますか? 私は、ちゃんとお付き合いすることがとても苦手なので、 どう話し合ったら良いのかわかりません。 男性の立場としてのご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼氏

    付き合って一年の彼氏がいます。私は22、彼氏は35です。 彼氏はバツイチで子供は一人、元奥さんがひきとりました。 8年前、九州と東京で遠距離恋愛だった元奥さんと一年くらい付き合い、できちゃった結婚をし約3ヶ月ほど東京で一緒に住んだそうなのですが、元奥さんが九州の実家に帰ってしまい、別れてしまいました。 理由は ・元奥さんが親離れできていなかった。元奥さんの親も子離れできなかった。 ・結婚生活は理想と違っていた。 などなど…と彼は言います。 元奥さんは当時18才で、親元を離れるのも、遠い東京にでてくるのも初めだったそうです。 元奥さんは結婚を望んでいたらしく、安全日だから平気と言って、子供をつくったそうです。 養育費もいらないという話になったらしく、でも彼氏は払わないわけにはいかないと思いまとめてある程度払ったそうです。 東京に出てきてくれて、18で子供を生んでくれて、そんな覚悟をしてくれるほどだったのに…本当は彼氏によっぽどの何か原因があったのではないか…。 いろいろ考えてしまいます。 前に彼氏の部屋を掃除していたら、司法書士、甲が乙が~~…などと書いてある書類をみつけてしまい、借金が理由で本当は別れたのでは?と思ってしまっています。 彼氏に聞いたところ借金が原因じゃない、借金はもう返したと言っているのですが…。 その書類は3年くらい前の日付でした。司法書士関係ってことは借金が返せなくて問題になった結果ですよね?書類の感じからすると彼氏は多重債務者?という状況のようです。 3年前にその書類…8年前離婚した頃にすでに借金があった可能性はあるのでしょうか? それとも3年前に司法書士問題になると言うのは8年前より後、つまり離婚とは関係ない時期の借金でしょうか? 最後に元奥さんと連絡をとったのは3年くらい前だと言っています。 内容はよく覚えていないそうなんですが、 今思うと子供が無事に成長しているという報告の電話だったのかもしれないと言っていました。 元奥さんはもどりたいのでしょうか? 彼氏は子供にはずっと会ってなくて声も聞いていないそうです。会いたい様子もあまり感じられません。 彼氏は能天気過ぎるというか、だらしない面も多く彼氏に対する不安はつきませんが、いいところもたくさんあるので嫌いになれません。 彼氏と年齢が離れてることもあり早めに結婚したいと考えているんですが、ひっかかることが多すぎて毎日なんだか憂鬱になってしまいます。 下手な文章で申し訳ありません。ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ペットを溺愛する彼氏との将来

    彼は自分の部屋で小動物を飼っていますが、常にペットを中心に生活を考えます。 動物を飼うのは生き物の命を預かることだからと言う彼氏には納得できます 部屋の温度は常に25度程度、私が寒がっても布団をかぶって我慢してくれ、と 同居している彼氏の母親には部屋のリモコンはいじるな、など。 留守中、停電のあとにお母様がわざわざつけに来てくれた事に関してはペットが死ぬところだった!などと言い、私がそんな簡単に死ぬの?と聞くと、簡単に死ぬよ! などど絶対の決まりがありまして。 更には、同棲の話が持ち上がった際には、丁度いいから引っ越すときは 数少ない専門の動物病院がある○○に住もう、といい。 それならまだしも、予算もないうちから、ペットのための専用の部屋を用意したいから 3LDKにして一室をまるまる使おう、と。 お母様は話を聞かれるたび、あんたはまたそんなことをいってるの…と呆れています。 彼はお構い無しに一番大事だから、といいます。 私はじゃあ貴方にとって一番大切な存在はペットなのね、と聞くと、同率でペットと君だよと言われました。 動物と自分を比べて、それもどうなの?と言い出すし。 毎度の定期検診や健康診断、病院へ行くお金は借金をしてでも、何万もかけて通います。 やれ、毛が抜けてしまった、元気がないなど。 彼氏自身に使うお金もないのに、そこに掛けるお金は惜しみ無く出します。 度重なる動物愛護精神で、私はなんとなく呆れてしまい、生活に支障をきたすのではないかな、と思います。 こういった人は世の中たくさんいると思われますが、 やはり片割れは目をつぶっていたり喜んでいるようなカップルでないとやっていけませんでしょうか 考えすぎであるならば、彼を理解してあげるにはどうしたら… 嫉妬よりも呆れです。 ある程度の理性でものを考える力が欲しいのですが…私は間違っていますか? この調子じゃそのうち結婚しても仕事よりペット、子供よりペットとなりそうです。 両家挨拶住みです。

  • 彼氏の未練

    彼氏が元カノと寝落ち通話をしていました。最悪です。元カノに未練があるのでしょうか。私への愛情はもうないのでしょうか。 今思えば付き合い始めたとき合わないという理由で3回は別れ話をされたけどそれでも私が縋って付き合い続けてきました。それでも身体の関係を持ってお互いのことを知っていい関係が続いていると思っていました。でも付き合って半年で身体の関係を持ったのもその一回です。やっぱりもう彼は私のことが好きではないのでしょうか。

  • バツイチ 子持ち 彼氏 が子どもに会えないこと。

     いまとても私自身、胸をいためています。いろんな意見をお伺いしたいです。  現在1年付き合って、同棲している彼氏がいます。お互いバツイチで34歳、将来は結婚しようね~、なんて気楽に暮らしています。  彼氏には現在幼稚園年長さんの可愛い子どもがおります。私は1度しか会ったことはないのですが、彼氏に顔が似ているのもあり、可愛い!以外の感情はありません。最初は変な気分でしたが慣れました。離婚の原因は、普通の家庭を築きたい元奥さんと、できちゃった婚で元奥さんに愛情を持てず、まともな家庭生活をできなかった彼にあり、三行半を突きつけられたそうです。その後、彼は田舎(貯金してまた地元に帰って起業するため。飲食店。)に引っ越しました。元奥さんとは友人のような間柄でたまに電話、といってもほとんど子どもと話ししていて、子どもに大してはものすごく愛情深いです、恥ずかしながら少し嫉妬してしまうほどです。私との子どもも欲しいね、なんて言ってるのでいいパパになるだろうなと思っていました。  その元奥さんが三ヶ月前から態度がけんか腰に急変したそうで、スピード再婚&妊娠されたとのこと。子どもに会わせたくないというようになったそうです。子どものために、混乱させたくないそうです。  それで、彼氏がもぬけの殻のように落ち込んでいます。私にはどうにも出来ないし、いろいろ話してくれても、うんうんと聞いてるだけですが、かわいそうといったらへんですが、わたしまで悲しくなります。 もし自分が元奥さんの立場だったら、とかいろいろ考えますが、結局当人同士の事情なので、どうしようもないのですが、ただただ彼氏を見ていられず、ここに書かせていただきました。

  • 彼氏のちょっとしたバイトを辞めさせたい

    後悔していますが 先日彼氏の携帯を寝ている間にみてしまい、メールの中に客と書かれたフォルダをみつけました。 そこには 裸の彼氏の写真が添付されたものや相手からの言われたものを撮影し添付していました。 彼氏に聞いてみると 大学のときにチャットボーイをしていて そのときの客で 震災で心配をして連絡をしてきたといわれました。 彼氏には こういうことはしないで欲しいことをいうと承諾してくれましたが 遠距離に研修で行ってるため 本当に辞めてくれたのか わかりません。 家に帰ってくるときは 携帯をみた一件から 車に携帯を置いてきます・・・。 確実に まだやってますよね、、、。 今 彼は私の為と自分の為に お金を貯めているところで、私はそんなことをしてまでお金を貯めてほしくないとお願いしました。 わかったと言われましたが 会社が終わり たまに 連絡がつかない時があり やっとついた連絡も適当に 短いメールだと また あの男の人とメールしているんではないかと心配になります・・・。 確実に辞めさせる方法または辞めたか確認する方法を教えてください。

  • 彼氏が..

    長文になります。 まだ彼氏とわ出会って1ヶ月くらいです。 付き合ってもう少しで1ヶ月が経つ感じです。付き合ったきっかけは私と彼はセフレの関係でその時はまだ私にわ彼氏がいました私が彼氏の事で毎回泣かされてしまって 今の彼氏が話しを、聞いてくれたり慰めたりしてくれて、元カレと別れた時に今の彼氏は告白してきました。 そんなに彼氏の事で傷つくなら、お前といて楽しいしと言われちゃんと考えて付き合いました。 それからあたしは最初は全然好きでわなかったのに今はすごく大好きで些細な事から心配や不安に、かわってしまいます。 彼の友達には何回も相談しているんですが あいつは大丈夫と言われますがやっぱり心配です。あたしわ友達の誘いで男友達と遊ぶ事になりました。彼にわ言っておらず 悪いと思いながらも遊んでしまい ある日彼にばれてしまいあたしわ謝りました。彼わ許してくれたのですが 彼の家に泊まりに行った時にLINEを開いており元カノと連絡を取ってるのが見えました。彼がお風呂に入るときに悪いと思いながらも携帯を見てしまいました。 携帯の中わ付き合ってた時の二人の写真などを送りあってました、その中にあたしとの写真もあり、元カノわあたしと付き合ってることも知ってると思います 他わ電話でやり取りしていたようなんですがあたしわ彼に言ったら言い訳になるけどお前が男と絡んでたからお前がその気なら...と、いう事でしたが彼わ悪い、連絡取るのわ辛いよなって言ってくれたんですが 携帯を気楽に見れる中じゃないので元カノと連絡取っているか心配です。彼に率直に元カノと戻る気あるの?と聞いたらないと答えたのですがやっぱり心配で...

このQ&Aのポイント
  • 毎月給与から子供名義の定期積立を行っているが、下ろすことは可能か
  • 子供名義の定期積立を活用するメリットと注意点を解説
  • 子供名義の定期積立を上手に活用するためのポイントを紹介
回答を見る