• 締切済み

元奥さんが引き取ったペットに彼氏を会わせますか?

彼氏の携帯を見せてもらったところ(彼氏の承諾を得て目の前で) ペットの写真ばかりが残っていました。 彼もとても可愛がっていました。 多分ペットは生きてあと1~2年かな? 会ったほうが良いですよね? ただ心配なのは元奥さんが彼に対してまだ未練があるのではないか、ということです。 未練というのは愛情が残っているのではなく自分の生活の保障として 彼を頼りたがってるということです。 下手に接触するのは良くないとも思うんです。 でもペットには関係のないことです。 どうすれば良いでしょう? 難しいですよね・・・

みんなの回答

• kenkenkiyo
回答No.1

ペットといえば、家族同然ですから、彼の方が会いたいでしょうね。 残念ですが、元奥さんと彼が会うかどうかは、 元夫婦であった彼らの意思であって、質問者さんが賛成、反対する権利は無いと思います。 申し訳ないですが、この件に関しては他人は関与できないでしょうし。 離婚した際の取り決めがどうかわかりませんが、 金銭的に援助が必要なら、元夫として彼が応じることはありえると思いますね。 彼女というのは法的には何の権利もなくただの他人、 しかし、彼らは元夫婦。この違いはとても大きいです。 離婚したとはいえ、元奥さんというのは、例えば奥さんが無くなったとしたら、身元引受人として、真っ先に旦那さんへ連絡が来るのです。 戸籍上バツはついても、残ってるんですよね・・・ そういう事も踏まえて、今後も何かあったら、奥さんの存在は出てくる可能性があることは、覚悟しておいたほうがいいと思います。

noname#94076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、、、 >離婚したとはいえ、元奥さんというのは、例えば奥さんが無くなったとしたら、身元引受人として、真っ先に旦那さんへ連絡が来るのです。 この辺は私も詳しいのですが、??です。 すみません、何かと間違ってらっしゃるのかと思います。 >金銭的に援助が必要なら、元夫として彼が応じることはありえると思いますね。 彼とは来年、結婚します。 その後でも納得のいく範囲であれば(彼からの要請があれば)援助もあり得ますが離婚が成立しているのに無条件で「元」夫だからと甘えるのであれば切り捨てます。 金銭面では確立した考えを持っていますが メンタル面でどうすれば良いのか質問した次第です。