• 締切済み

不倫をやめたいとは思うのですが、踏ん切りをつけることができません…。

はじめてこういった投稿をいたします。 内容が内容なだけにあまり友人にも相談できず、この場をお借りしてご相談というかご意見をいただければと思います。 今の会社をやめて転職しようとするときに、上司に引き留められ、2回ほど飲みにいきました。 会社・仕事やいろいろな話をしてその場は終わっていましたが、いよいよやめる時期をきめるとなってきた頃に、初めてお互いが離れがたいことを認識しました。 職場ではその上司の隣でサポートをしていたこともあり、その上司も気づかないうちにいつの間にか私が精神的な支えになっていたといいます。 わたしも辞めて離れるということに、耐え難いという感情をもちました。 またその時期に、上司が海外へ2週間ほど出張することがあり、その間毎日メールで会社の様子やわたしがやめること、お互いの思ってることを深い部分は伏せながらやり取りしていました。 このメールも一人で慣れない出張のなかで、大きな部分を占めていたといっていました。 私の実家の事情で転職はできなくなってしまったので結果的に離れることはなくなったのですが、この数週間で上司との関係や思いが大きく変わってしまい、関係が始まりました。 最初の2ヶ月ほどはご飯を食べに行くだけでしたが、自然と体の関係も結びました。 私の引越しも重なって(会社の近くに越したのです)、徐々に仕事帰りに家によるようになり、今では平日は毎日一緒にご飯を食べています。 仕事で帰りが遅いと、コンビニで弁当を買っていかないと家にご飯はないといっていたので、それはちょっとどうなんだろうとも思いましたが、そんな家庭もあるのかなと…。 奥さんとの関係は、よくもなく悪くもなく、体の関係は子供ができてから1年以上ないみたいです。 好きという感情はないけど、情はある。 奥さんに対して罪悪感は多少はあるけど、子供に対する罪悪感のほうが大きいといっています。 私のことは大事でほんとうに好きだといってくれるし、わたしもそれは感じます。 でもふと、本当に好きなら…と思ったりもします。 土日は必ずどちらか会います。 けれどどちらか必ず会えません。家族の日だから、です。 その日もメールはしますが、何時間かおきにです。(普通のカップルもそんなものだとは思うのですが) この間、やっぱり家ではいい旦那・パパをしているのかなとかいろいろ想像してしまって…。 この土日や大きな連休の度に、子供さんに対しての悪いという気持ちと(これは平日もですが…)、でも私の寂しいし苦しい気持ちがしんどくって、耐え難くなってきました。 わかっていたつもりでしたが、本当に「つもり」でした。 ここまでほんとうに好きになって必要としてしまうようになり、既婚の相手との関係が苦しいということが。 不倫という関係に酔っていた瞬間もあったと思います。 今日、別れないの?と聞きました。 「子供がかわいそうだから」「金銭的な面で(慰謝料など)」「あとは諸々、相手や自分の親のこと」などの理由で、今の時点では別れることは考えられないかな…と答えられました。 子供がいるのでわかってはいましたが…別れないということをはっきり聞いた以上、これ以上はもう続けられないとやっと踏ん切りをつけようと思うようになりました。 今までも何度か別れることを考えたのですが、会社でも席が隣なのでそれも思い切れず…。 やっぱり顔をみて近くにいてしまうと意思が固くもてない自分が出てきてしまって。 でも踏ん切りをつけようとは思うのですが、やっぱり諦めきれず次のひとが見つかるまでこのままでもいいんじゃないか…と考えてもしまいます。 実家も多少落ち着いたので、転職して顔をあわせないようにすればと思っているのですが、やっぱり好きな気持ちがでて。 次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 踏ん切りをつけたい、子供さんに悪い、といっていて矛盾しているのはわかっているのですが…。 ご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moon67
回答No.9

こんにちは。質問者さんより少し若い頃、 私も同じ経験をしましたよ。 相手は他の部署でしたが仕事の関係で毎日顔をあわせ、 ちょっとしたことから始って4年弱も付き合ってました。 4年間の間、本当に色々考えましたよ。そして悩みました。 私の場合、相手に子供がいませんでしたし、奥さんが年上だったので なんとなく自分が有利みたいな勘違いをしている部分もありました。 「今は無理だけどいつかは、、」「待っててほしい」  という彼の言葉を本気で信じて ずっと待っていました。 自業自得とはいえ、20代前半の一番楽しい時期4年間を 不倫で終らせてしまった私です。。 勿論彼から学んだことは色々ありますが、 やはり同じ会社で実家も近いのでこのままじゃいけないと思い 私は思い切って退職後、退職金を全部使って 2カ国に数年留学を経験しました。 本当に彼の事が好きだったし、 語学を勉強したいという気持ちもずっとあったので 私にはこれしか方法が思いつかなかったんです。 私の話をしてしまいましたが、 妻子もちの人で、不倫していてもちゃんと離婚して 新しいスタートをする人もいるんですよね。ごく稀ですが。 そんな人もいるから、、 離婚制度なんてものがあるから 私たちが期待してしまう部分もあると思います。 でも、あなたの彼は、あなたの為に離婚はしないでしょう 断言できます。 本当に辛いことだと思いますが、彼と離れる勇気を持ってほしいです。 まだ若いんですから、これからあなたにふさわしい、 あなたの事を本当に大切に想ってくれる人が絶対あらわれます^^ ↑私も実は不倫してる頃、こんな事を友達に言われて 「他人事だからでまかせが言えるんだ」なんて感じたのですが これは本当です。 ただあなたがこのまま今の彼と続けていたら せっかくのチャンスを逃してしまうことは間違いないでしょう。 辛いですが、仕事も変え、彼とは連絡も絶つべきですね。。 あなたの幸せを応援しています。

noname#98710
noname#98710
回答No.8

>私のことは大事でほんとうに好きだといってくれるし いいえ。 違います。 本当に好きで大事にしている女に、日陰の身を強いるような男に、誠意がありますか? 目を覚まして。 貴女を本当に愛していたら、苦しめるようなことをするはずないじゃありませんか。 貴女が今、こんなにつらい思いをしているのは、何故なんです? 男が誠実でないからでしょう? 妻にも愛人(貴女)にも、不誠実な男だからではありませんか? 彼は、貴女とのセックス「だけ」を望んでいるのですよ。 「今は妻と別れられない」のではありません。「今後も別れる気など一切ない」のです。 「妻子があり、ほかに情婦も居るモテる俺」で居たいだけです。 貴女の下半身を求めているだけなのです。 >次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 ダメじゃありませんが、それでは質問者様が傷つくばかりだと思いますよ。 これ以上、好んで傷つく必要がどこにあります? さっさと捨ててやりましょうよ、そんな男。 そして、サッパリしてから、次の恋を求めましょう。 その男は、貴女が愛を捧げるに値しません。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです 辛口です。 ご質問文を読めば読むほど「これを不倫というんだよ」と人に説明するときに見本になるくらいの「ベタな」不倫です。 いいですか?男は不倫に対して「恋愛」を求める奴なんて1割も居ないですよ。 では、何が目的か?当然目的は「恋愛」じゃなくて「SEXです」 そこが女性と決定的に違うところです。 故に、既婚男は不倫しながら平気で奥さんとSEXできますが、逆に既婚女性の殆どは不倫をすると、旦那とSEXをしなくなります。なんだかんだ理由をつけて。 >仕事で帰りが遅いと、コンビニで弁当を買っていかないと家にご飯はないといっていたので、それはちょっとどうなんだろうとも思いましたが、そんな家庭もあるのかなと…。 奥さんとの関係は、よくもなく悪くもなく、体の関係は子供ができてから1年以上ないみたいです。 好きという感情はないけど、情はある。 奥さんに対して罪悪感は多少はあるけど、子供に対する罪悪感のほうが大きいといっています。 典型的な「不倫男」の台詞じゃないですか。 こんなのマックで「ご一緒にポテトはいかがですか~」っていうのとおんなじくらい「誰にでも言っている台詞」ですよ。 そのほかにも色々と書かれてますが、どこまでが本当か嘘かなんてわからないですよ。 貴女は彼がコンビ二弁当を買って家でさびしく食べているところを確認しましたか? 奥さんとSEXしていないところを確認しましたか? 男はSEXのためなら何だってしますよ。 だから高い金を払って風俗に行くし、犯罪と知っていながらレイプ・痴漢が後を絶たないのです。 それだけ、男の「射精衝動」って強烈な欲求です。 ぶっちゃけ犯罪にならない、倫理的に許されれば街で好みの女性を見るたびに女子高生だろうが、大人の女性だろうがその場で襲ってSEXしますよ。 しかし、当然そんな「愚かな行為」は許されるはずがない。 だから「まともな男」はそれを「理性」でコントロールします。 それが出来ない人間が「性犯罪者」と「不倫男」です。 そして、それを知っていながら自分の感情をコントロールできず、関係を続けている貴女も「同類」です。 >次のひとが見つかるまでこのままでもいいんじゃないか…と考えてもしまいます。 そんな都合よく見つかるわけがないでしょう。 そもそも男と違って女性は「気持ちの入った相手」が居る間は他の男に目が行きません。 まだ24歳でしょ? 女性の20代ってあらゆる意味で一番女性が輝いている時期です。 変な話「自分を一番高く売れる時期」に「自分を一番安く売って」どうするんでしょう。 いい加減目を覚ましましょう。 「既婚男と独身女性」の不倫で泣くのは女性です。 散々若い肉体を楽しんで、仮に奥さんにバレたとしてもその怒りの矛先は殆どの場合、旦那にではなく女性に向けられます。 そしてそれを裁判でも認めており、そうなっても男にとってはある種「武勇伝」とか「笑い話」になるのも我が国です。

noname#94076
noname#94076
回答No.6

>次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 彼も少し違うけれど同じようなこと考えてますよ。 「次の人」ではなく「続けられる限りはこのままでいたい」 踏ん切りをつけたいんですか?本当に?? 「私のことが好きであれば離婚してくれるはず」 こんな考えを女性は抱きがちですけど 離婚がどれほど大変かも分かっていないんじゃないでしょうか。 ただ拗ねて別れると脅して酷い女はリストカットまでする。 「どうするの?」ではなく「こうしましょう」 「それは出来ない」と言われれば「じゃあこういう方法もある」 具体的に導いていくものです。 本当に欲しいのであれば・・・です。 彼が慰謝料を支払って無一文になり 養育費でふたりの生活が苦しくても我慢できますか? 貴女は一生働きづめになるかもしれません。 それでも、という覚悟がないのであれば 遊びで人様の家庭を壊すことはしないでください。

noname#132639
noname#132639
回答No.5

10年ほど前不倫に溺れていた者です。 今はのぼせていて別れるのが辛いでしょうが、思い切って別れて連絡も取れないようにしましょう。 職場が一緒? 会社も辞めないといけないくらいのことをしていますよ。 そして数年後気が付きます。 なんてひどい男と付き合っていたのだろう と。 これは間違いありません。 そして不倫がどんなに悪いことかもだんだん理解していきます。 まだ奥さん子供に悪いなんて本気で思っていないでしょう? 次の人は別れないとみつかりませんよ。 厳しいこと言っていますが、絶対あなたのためです。 ‥って、10年前の自分に言ってもわかんないだろうな~; 不倫の慰謝料高いですよ。

chirururu
質問者

お礼

ご経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。 usakuma214さまは、やっぱりそのときにすっぱりと別れられたのでしょうか…。 私も自分のために、離れられるようにしたいと思います。 まだ今すぐに断ち切れませんが、行動を起こしていきます。 慰謝料、高いですよね。ご助言、ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.4

確かに皆さんおっしゃられるように不倫常習者のようには感じますが、それより、よく聞きませんか?「失恋したての女は落としやすい」って。会社を辞めようとしていた時にあなたが同じような心理状態にあったという事、そして女性はそうなりやすい事、なりやすい事を知っていた上司。(知っていたところでどうだとも思いませんが、こういった心理状態には恋愛上の心のスキができやすいという問題ですね)といったところだと思います。 問題はあなたがさみしがり屋(大体女性で不倫にハマる人はこういった方が多いように感じます)だと言うことでしょう。 相手の言葉に呑まれないことです。(女性ですから、言葉に出されると弱いでしょうね)そうしようとすれば自分がどうあるべきかのしっかりとした「思い」を持つ事だと思いますよ。「思い」を言葉としてしっかり自分の脳の中に表現しておくことです。相手さんの奥さんだとか子供さんに悪いってあなた自身はどうなのかというところです。それでも奥さんから相手を奪うのか、綺麗に別れるのか、はっきりしないところにも不倫の中途半端さがあるように思いますね。 あと言っておきますが「次の人」はいつになったら見つかるのでしょうか?そんな保証のない話をふん切りにしようとすればいつまでたっても続いてしまうとも思いますね。

chirururu
質問者

お礼

そうですね、自分自身がどうしたいか。奪うのか去るのか、どちらかですよね。 次の人を見つけるためにも、顔を見ないように離れられる状況をつくろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.3

あなた、おいくつだか知りませんけれども、辞める前に声を掛けて不倫関係に持ち込むっていうのは結構常套手段ですよ? 私なんかもウン十年前に仕事を辞めるときに別会社の人が送別会と称して飲み会をやってくれて、別れ際にキッチリくどかれました(笑) 「奥さんとは仲が悪くて気持は離れている、家に帰っても居場所がない。良かったら付き合って欲しい」 ・・・・みんなそんな事いうんですよね。笑っちゃいますよね。 私の知り合いで、社内の上司と不倫関係に合った人はやっぱり妊娠させられたあげく、堕胎。おまけに同時期に奥さんの方が懐妊という、二重に気の毒でどうしようもない状況になりましたよ。 そちらもお決まりの「奥さんには愛情はない。子供が可愛いから離れあれない」と言ってたそうです。 あなたに似てませんか? 男はですね、ヤレる女性で後腐れがなさそうなら、取り合えずちょっかい出してみるものなんですよ。それがあなたです。他の誰でも、よかったんです。出来れば彼は、辞めていておいて欲しかったでしょうね。その方がきっと不倫もしやすかったでしょうし。 ご飯も食べさせて尽くしている積りでしょうがあなたは単なる都合のいい女です。それはもう、十分解ってますね? 奥さんから慰謝料の請求が来る前に、さっさと分かれた方がいいですよ。

chirururu
質問者

お礼

当方24歳になります。こういったことは常套手段なんですね…。 私とは少し状況が違うような気もしますが(質問文が下手なせいかもしれません。仕事上もやめないでほしいといわれていました)、でもそういったこともあると認識しました。 その知り合いの方の貴重なお話もありがとうございます。 そうですね、慰謝料などは実際問題としてやっぱり困ります。。 会社を辞めて離れる状況をつくろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

質問文を読む限りではお相手の方はとてもとてもセオリー通りの 不倫既婚者ですね。 おそらく関係を続ければ最終的には質問者様だけが随分と 損をすると思いますよ。彼との結婚は望めず、結婚に有利な 若さという条件を消費しまくります。 損得で動けなそうな方なら上記は黙っているのですが、 >次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 質問者様は打算や計算もできる方と思い、書かせていただきました。 倫理的にも×ですが、それ以上に「だめでもこの人がいる」という 状況は本気で恋愛できる相手を見つけにくくします。 キープは「今とりあえず寂しくない」、これ以外のメリットはありません。

chirururu
質問者

お礼

これはセオリー通りの不倫なのでしょうか。 そうですね、一番若い時期を消費してしまうということは考えました。 また >キープは「今とりあえず寂しくない」、これ以外のメリットはありません。 これにははっとしました。その通りかもしれません。好きという気持ちももちろんありますが、寂しくなってしまうことが怖いのかもしれません。 とりあえず、顔をみない状況をつくって離れようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

>次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 このままでは次の人が見つからないと思うのですが。 上司なら部下に手を出したらいけませんよねえ。 別れて堂々と会社で接しましょう。

chirururu
質問者

お礼

そうですね、やっぱり次の人を見つけるには、まずこちらの関係をどうにかしないと見つかるものも見つからないですよね。。 堂々と会社で接するのはやっぱり私には難しいので、会社を辞めて顔をあわせないようにしようと思います。 ご回答、ありがとうございました。