付き合いをやめたい?彼との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合いをやめたいですが、踏ん切りがつきません。彼と始めた関係に行き詰まりを感じ、セフレか友達の関係になりたいと思っています。
  • 自分勝手なことかもしれませんが、彼との付き合いにお金や時間を使うことに嫌気がさしました。自分の趣味やキャリアアップに時間とお金を割きたいと考えています。
  • 彼を好きな気持ちはあるけれど、恋人同士でいるための代償を払うことができないと感じています。しかし、好きな気持ちが残っているため、踏ん切りがつかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いをやめたいです。でも踏ん切りがつきません

自分から告白して付き合い始めた彼氏がいます。本当に大好きで告白しました。それだけは本当です。 しかし私は今もうこの付き合いをやめてセフレか友達の関係になろうかと思っています。 非常に自分勝手なことなのですが彼を好きなのに自分の時間やお金を彼と会うために使うことが嫌になったのです。 もっと趣味にも打ち込みたいし欲しい服や化粧品もあります。キャリアアップの勉強もしたいです。そういったことに自分のお金と時間をつぎ込みたいのです。 このように考えてる時はやはりもう付き合いはやめたほうがいいのでしょうか?でも彼を好きなのは本当なんです。ちなみに彼が私のことを本当に好きかどうかはわかっていません。全て私が自分で強引に始めた付き合いです。どうしても会える口実が欲しくて告白しました。でも今となっては会うだけならなにも付き合っている必要はないし、円満に別れて友人として会える余地さえ残っていればいいと思うようになりました。全て自分の都合です。 彼はおそらく受け入れてくれるのではないかと思います。特に私が好きでもないけれど嫌いだと言うわけでもないから付き合ってくれていますから。 ただ、希望としてはできることなら彼と恋人同士でいたかったです。心の底から好きなのは本当です。でもそのための代償を払うことが出来ない以上私にはもう付き合っていく権利がないと思いました。 しかし好きな気持ちが残っているのでどうしても踏ん切りがつきません。どうかアドバイスお願いします。

noname#84682
noname#84682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

NO.2です。 会いたいのに会う努力をするのが疲れる・・・・ 難しいですね。 努力と思うなら付き合うのをやめた方が良いかもしれません。 っというか、そういう理由で別れた経験があります。 そのときは努力が負担で好きじゃなくなると言われました。 彼女の都合に合わせた形での別れです。 「好きという気持ちがある。」ということなので、それならと別れない方が良いと思い、意見を書きました。 が、もしその負担で好きという気持ちが薄れるなら別れても良いと思います。 自分のことで、恐縮ですが 彼女が今はどう思っているかは分かりませんが、今でも別れた彼女とは、友達として仲良くしていますよ。

noname#84682
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 負担があっても残念ながら好きな気持ちが薄れることはありません。だから余計に苦しいです。でも私も恋愛だけしているわけではないのでそればかり考えているわけにはいかないのです。 別れても会える関係があるならそれでもいいかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.7

こんばんわ。 >もっと趣味にも打ち込みたいし欲しい服や化粧品もあります。 >キャリアアップの勉強もしたいです。そういったことに自分の >お金と時間をつぎ込みたいのです。 これ付き合いながらでも出来ますよ^^ 私は男ですが、趣味もしながら勉強もしながら うまいこと付き合ってます。 >しかし好きな気持ちが残っているので >どうしても踏ん切りがつきません。 そーですよね。。 まずは自分で時間の配分管理とか やれるだけやってみてからでもいいいんじゃないでしょうか?? もちろん、 彼氏さんには「これからこういう風にしたいけど、どう?」 みたいな感じで言っておかないといけないし、振られる危険性 だってあるので多少の覚悟は必要だと思います。 自分の時間もすごく大切です。 でも、それもなんだか嫌になってきて、 また彼氏さんのとこに戻るなんてことになったら 大変なことになるので、もう少し考えられて見て下さい。。 そういう事がない自信があれば、 別れてもいいと思います。 参考程度に。

noname#84682
質問者

お礼

私には趣味や勉強と恋愛を両立するのは難しいことだと思います。回答者様のような器用な方もいらっしゃることはわかりますが。 時間配分とかはいろいろ考えてやってみました。何もしないうちに悩んでてもしょうがないので。どうにも無理そうだと言うのがやってみた結論です。振られる覚悟ももちろんしています。 もう随分諦めがついてきました。そのことを話しに行くお金さえないところが辛いですが(笑)

  • swetre
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

好きだけど会ったりする努力に疲れる。 彼はあなたが自分の事優先な事に不満はない。 というのであれば疲れない頻度で会われたらよいのではないでしょうか。 「付き合う」というカタチをとっていると、その距離感が難しいのかもしれませんが。

noname#84682
質問者

お礼

そうですね。 そういうスタンスで付き合っていってはたして付き合っていると言える頻度になるのかどうかは疑問ですが、なにも定期的に会わなければいけないという考えに固執する必要は確かにないと思います。 でも上手く距離感を保てるかは難しいですね。

noname#68145
noname#68145
回答No.4

彼に会ってこの部分の説明するのが先では?↓ 「彼を好きなのに自分の時間やお金を彼と会うために使うことが嫌になったのです。もっと趣味にも打ち込みたいし欲しい服や化粧品もあります。キャリアアップの勉強もしたいです。そういったことに自分のお金と時間をつぎ込みたいのです。」 貴方の意見に対して、彼が賛成してくれないとか態度が冷たくなったりしたのならば付き合っていく意味がないと思います。 単にあなたが無理して成立している関係だから。 しかし、男女関係で何かの答えを出すときは、必ず二人で答えを出した方がいいですよ? 自己完結すると、相手を忘れられなくなったり、後悔したり、スッキリせずに終わりますし、自分の気持ちのスイッチがなかなか切り替わるものではありませんよ。 頑張ってくださいね(*^_^*)

noname#84682
質問者

お礼

彼は私が自分のこと優先だと言うのは知っていますし、特に不満はないようなのです。 話し合っても彼はなにもわからないし何も決められないと思います。自分のことが良くわからない人なのです。私が彼のことを好きだから付き合っていると言う感じです。おそらく相談しても好きにしていいというだけかと。結局は私が決めることになります。 だから会えさえすれば付き合っている必要はないのではないのかと思いました。 付き合い始めて後悔と苦しみの連続です。幸せだなんて思ったことなんて一度もありませんでした。好きな気持ちが苦しいです。いつもそうなる前に戻りたいと思ってしまいます。それでももう2度と会えないということが一番怖いので何とかして会うことを継続していました。それももう疲れました。

回答No.3

代償と言う意味が判りかねますが、 たとえばホテル代、食事代、タクシーにその他のチケット代など 貴方が出してる様ですね? 彼の気持ちの事が書いてありませんが、これを読む限り貴方は単に 「都合の良い女?」以外の何物でもない様に思います。 貴方は要に彼に不満を持っているんでしょ? 自分を捨ててまで彼を愛せないと思った時にもう終わってますよ。

noname#84682
質問者

お礼

代償と言う言葉は単に彼と会うために使う時間とお金のことについて言いました。 ホテル代、食事代、タクシーにその他のチケット代などを私が出しているわけではありません。大体割り勘です。彼の車のガソリン代は払っていませんが。なので私が払っている方が少ないと思います。それもきついのですがちょっと会いに行くだけの交通費とか時間だけでも負担なのです。 彼の気持ちがわからないので、詳しい記述は出来ませんでした。 たまにそんな話もしますがよくわからないのでおそらくは嫌いでもないけど好きでもないんだと思います。 むしろ好きでも嫌いでもない女のために時間とお金を消費させられている彼の方が都合のいい男ではないでしょうか?非常に申し訳ないといつも思っています。 彼に不満はないです。私が自分に苛立っているだけなのです。

  • inakaeru
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

バランスの問題だと思います。 彼に天秤が傾く人がいれば自分のことに天秤が傾く人もいます。 あなたは自分のことに天秤が傾いてる時期なんでしょうね 個人的には自分のことをがんばりたいという女性を応援したくなるのでそういう女性に惹かれますね。 話がそれましたが・・・・ 自分の時間やお金を彼のために使いたくない、自分のために使いたいとありますが、たぶん、恋人にバランスが傾いてる人は、自分のために彼との時間や彼との活動にお金を使っているだけ、自分にバランスが傾いてる人は自分のために自分の時間とお金を使っている、ただそれだけですよ。 権利がどうこうという言い方をしていますが、それは間違いです。 好きなら付き合いをやめる必要はないと思います。 どうか別れる別れないの前にやりたいことを彼氏に話してみては? それで彼が応援してくれるならいいんでは? ※ただ、彼のために時間やお金を使いたくないと言うんではなく、もっと自分のために時間やお金を使いたいと言ってあげてくださいね。

noname#84682
質問者

お礼

好きなら別れる必要がないと言うのは建前ではないでしょうか?そうは言っても状況によって出来ないこともありますし。努力が負担になることもあります。 私が自分のしたいことを優先したいというのは彼も知っていますし、特に不都合はないようです。それについてどう思っているかはよくわからないのですが… ただ、会いたいにもかかわらず会い続ける努力をするのが疲れたのです。

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.1

いいんじゃないですか? セフレか友達関係。 付き合い=お互いをしばりあう関係、と考えれば、貴女に別の好きな人ができたわけじゃないので、彼も理解してくれるのでは? 彼も独占欲が強い人じゃなかったら、そっちの方が気が楽かもしれません。

noname#84682
質問者

お礼

そうですね。一応付き合っている以上何かしらの縛りはあると思うので会いたいけれどそれが煩わしいというのはあります。 会うことが出来るのならばやはり別に付き合っている必要はないのかも知れません。私も気が楽になりたいですし。

関連するQ&A

  • 踏ん切りがつきません

    自分で情けなく、友達などには相談できないので、こちらでお願いします。 先日、メールをしている子から電話があり好きな人がいる、と相談をされました。僕はこの相談をされるまで、この子をなんとも思っていなかったのですが、この時、寂しい気持ちになり、好きになってたんだと気がつきました。ですが相談を受けた時点で僕は恋愛対象ではないですよね?現に好きな人がいると言われたんですし、、、。 それで、今までどおり友達でいようと決め、踏ん切りをつけたつもりでした。 けど今日またその子から電話があり、そこで気持ちをかき乱されている自分がいました。踏ん切りなんて全くつけられていなかったんです。 僕は早く踏ん切りをつけたいのですが、時間が経つのを待つしかないんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男の人が結婚に対する踏ん切りとは?他、相談に乗って下さい

    私31歳女、片思いの相手は33歳です 夏前に友人の紹介で知り合い、最初の2ヶ月近くは彼から頻繁に電話がありました メールは苦手なようで電話ばかりでした 彼は年齢的にそろそろ結婚を考えてると言っていました。私も同じです。 そんな2人だったので、将来を視野に入れた交際の直前のような状態でした。 ある時、不意にHという雰囲気になり、付き合ってないと言う理由で断りました。“不意に”だったので、私の断り方は一言しか言えず、きつい感じに聞こえたかもしれません。 彼の事は好きですが、きちんとした付き合いをした後でないと私は嫌だったのです。 その後、彼の仕事が多忙になり、彼から連絡がこなくなりました。(多忙だけが理由ではないかもしれませんが)それからは全て私からの連絡となりました。メールをするとすぐに返信がある時と、遅れて返信がある時があります。他愛のないメールには返信がこなくなりました。 以前は電話派の人だったので、私がメールで送っても彼は電話をかけてきてました。 そろそろ仕事が落ち着いてきたと思いますが、もう一つサブビジネスのような事をしており、毎週末、県外へ行ってたようです。 なかなかきちんとお話しが出来ない状態のまま、最後に会ったてから3ヶ月の月日が流れてしまいました。その間はメールしかしていません。 ここからが質問です 1、電話派の人がメールになった(他の人にもあまりメールはしないようです)何故、私にはメールになったのでしょうか? 2、紹介してもらった友人がいうには、次に付き合う人とは結婚したいから、なかなか踏ん切りがつかない所もあるのでは?と言ってました。男が結婚に対する踏ん切りとはどういう事ですか?また踏ん切りをつけてもらえる効果的な事はないでしょうか? 3、きちんと気持ちを話したいと思い、時間を作ってもらえるようにお願いしたところ、すぐに了解の返事がきましたが、それから3週間経ちました。出来ない約束はしない人だと思いますが、このまま一ヶ月くらい待って連絡がこないようであれば、いつ会えるか催促せず、黙って身を引いた方がいいのでしょうか? 4.本当はHを何故断ったか、そして自分の気持ちを話し告白をしたかったのですが、数回しか会ってない上に最近は連絡待ちで疎遠気味になってしまってます。いきなり告白はダメですか? 補足:何回か会って親交を深めたいのですが、本当に忙しく、家も少し離れているので、なかなか会えません。 5.この状態で話したいことがあると女性に言われたら、告白かな?と思いますか? たくさん質問のすいませんが、皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 彼女との付き合いで・・・

    数カ月の付き合いになる彼女がいます。 私24歳(社会人3年目)で、彼女28歳(バツイチ子なし・契約社員)になります。 付き合い当初から本当に「出逢うべくして出逢った」と言えるくらいお互い息もぴったりで、性格も非常に合います。 彼女はバツイチですが子供もおりませんし、私も彼女以上の人はいないと思え、お互い結婚を意識していました。 しかし結婚を意識するに従って、自分の為彼女との未来の為仕事のキャリアアップ・転職を考えだして、 大学院を仕事をしながら通いたいと思っていて、その為彼女との付き合いに悩んでいます。 彼女は30歳までには結婚したいと言っています。 同棲は絶対にしたくないと言います。 私のキャリアアップや転職には理解をしていて、賛成しています。 仕事と学業の両立が大変困難であると予想される為、彼女と会う時間も今までとは違ってくるだろうし、私自身彼女をほっとくのは凄く心配です。 大学院は4・9月の入学で、来年の入学を考えています。 前に「私はあなたの応援している。でもあなたの25歳(今年)からの2年間と私の28歳からの2年間では重みが違う」とぽろっと言われた事があります。 学業の事ももっと考えたいとは思っていますが、 彼女と先に結婚した方が彼女を手放さず彼女も安心出来るのでしょうか?

  • 子供を持つことへの踏ん切り

    31歳、既婚で子供なしの女性です。 いいころ私も自分の年齢を受け入れ、子供を持って、家庭というものを築くべきじゃないかと最近になって思ってきたのですが、しかし頭ではそう思っていながら、子供を持つことにものすごく躊躇してしまうのです。 DINKSはやはり楽です。 私の趣味は旅行で、海外にも年に1回は行っています。 友達だって独身やらDINKS家庭が多く、その付き合いが楽しいし、美容にもお金をかけたいと思っています。 仕事も続けていきたいです。 自分だけの時間があるのもありがたい。 私は小さい子が好きではありません。 友達の子供もかわいいと思えないです。 静かな環境が好きな私の家に連れて来られたら(汚すし、走りまわるし。)本当に泣きたくなります。 子供はお金がかかるのに、生まれたら再就職や職場復帰ができなくなる場合もあります。 現在は派遣社員ですが、産後戻れる保障はどこにもありません。 しかし実際問題、私も仕事をしないことには、夫の稼ぎだけでは今の家計が成り立ちません。 復帰できなかったら、本当にどうしようかと思います。 子供を持つとわずらわしい人間関係や付き合いは確実に増えそうです。(PTAだ学校行事だ子ども会だなんだ。) このへんだったら田舎なので、朝の交差点の立ち当番まであります。 女は子供を持つと、本能的に自分が偉くなったと思うもんだそうです。 実際、私の周りの出産経験者はだいたい皆、産前よりも態度が大きいです。 そして自分の子供の話ばかりして、他の人の話はてんで聞いちゃいませんし、興味さえないようです。 「産前の○○ちゃんに、もう一度会いたいよー」って思うこともしばしばあります。 そのせいかどうかは分かりませんが、子供ができたことでうまくいかなくなり、離婚した夫婦もいます。 子供を持つよりも前に、妊娠・出産だって大変そうです。 つわりで数ヶ月も苦しんだあげく、お腹が大きくなれば自由に行動できなくなる。そしてホルモンバランスのせいで、精神不安定になることもあるのだとか。 きわめつけは出産です。(今は無痛分娩が普及しているのでまだマシですが、無痛分娩がないならばこれほど心理的・肉体的に負担になるようなことは人生のうちにそうそうありません。) 産後も体型を戻すのに苦労したり、またさんざんダイエットしても戻らない人だっています。 特にお腹は、もう二度と完全には元に戻ることはありません。 尿漏れ、膣のゆるみ・痛み、ホルモンバランスの崩れからくる精神異常などの産後の不快症状は数ヶ月も続くそうで、妊娠・出産だけでも2年ほど苦しむのかーって思うと、かなり敷居が高いです。 しかし、このままDINKSを続けた場合、今後は夫婦ともども寂しく老いていくだけです。 両親も会うたびに年老いていっています。 多くの場合、私たちよりも先に死ぬのでしょう。 そうなると、ひとりっ子の私は肉親が一人もいなくなってしまいます。 それゆえひとりぐらいは子供を持つべきだという考えに至りましたが、上記の不自由さ・不安を懸念していまだ実行に移してはいません。 どうにかポジティブシンキングにいきたいのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 皆さん、私のこの子供を持つことのマイナスイメージをどうか否定してください。 やっぱり、子供って良いもんなんでしょうか??

  • 不倫をやめたいとは思うのですが、踏ん切りをつけることができません…。

    はじめてこういった投稿をいたします。 内容が内容なだけにあまり友人にも相談できず、この場をお借りしてご相談というかご意見をいただければと思います。 今の会社をやめて転職しようとするときに、上司に引き留められ、2回ほど飲みにいきました。 会社・仕事やいろいろな話をしてその場は終わっていましたが、いよいよやめる時期をきめるとなってきた頃に、初めてお互いが離れがたいことを認識しました。 職場ではその上司の隣でサポートをしていたこともあり、その上司も気づかないうちにいつの間にか私が精神的な支えになっていたといいます。 わたしも辞めて離れるということに、耐え難いという感情をもちました。 またその時期に、上司が海外へ2週間ほど出張することがあり、その間毎日メールで会社の様子やわたしがやめること、お互いの思ってることを深い部分は伏せながらやり取りしていました。 このメールも一人で慣れない出張のなかで、大きな部分を占めていたといっていました。 私の実家の事情で転職はできなくなってしまったので結果的に離れることはなくなったのですが、この数週間で上司との関係や思いが大きく変わってしまい、関係が始まりました。 最初の2ヶ月ほどはご飯を食べに行くだけでしたが、自然と体の関係も結びました。 私の引越しも重なって(会社の近くに越したのです)、徐々に仕事帰りに家によるようになり、今では平日は毎日一緒にご飯を食べています。 仕事で帰りが遅いと、コンビニで弁当を買っていかないと家にご飯はないといっていたので、それはちょっとどうなんだろうとも思いましたが、そんな家庭もあるのかなと…。 奥さんとの関係は、よくもなく悪くもなく、体の関係は子供ができてから1年以上ないみたいです。 好きという感情はないけど、情はある。 奥さんに対して罪悪感は多少はあるけど、子供に対する罪悪感のほうが大きいといっています。 私のことは大事でほんとうに好きだといってくれるし、わたしもそれは感じます。 でもふと、本当に好きなら…と思ったりもします。 土日は必ずどちらか会います。 けれどどちらか必ず会えません。家族の日だから、です。 その日もメールはしますが、何時間かおきにです。(普通のカップルもそんなものだとは思うのですが) この間、やっぱり家ではいい旦那・パパをしているのかなとかいろいろ想像してしまって…。 この土日や大きな連休の度に、子供さんに対しての悪いという気持ちと(これは平日もですが…)、でも私の寂しいし苦しい気持ちがしんどくって、耐え難くなってきました。 わかっていたつもりでしたが、本当に「つもり」でした。 ここまでほんとうに好きになって必要としてしまうようになり、既婚の相手との関係が苦しいということが。 不倫という関係に酔っていた瞬間もあったと思います。 今日、別れないの?と聞きました。 「子供がかわいそうだから」「金銭的な面で(慰謝料など)」「あとは諸々、相手や自分の親のこと」などの理由で、今の時点では別れることは考えられないかな…と答えられました。 子供がいるのでわかってはいましたが…別れないということをはっきり聞いた以上、これ以上はもう続けられないとやっと踏ん切りをつけようと思うようになりました。 今までも何度か別れることを考えたのですが、会社でも席が隣なのでそれも思い切れず…。 やっぱり顔をみて近くにいてしまうと意思が固くもてない自分が出てきてしまって。 でも踏ん切りをつけようとは思うのですが、やっぱり諦めきれず次のひとが見つかるまでこのままでもいいんじゃないか…と考えてもしまいます。 実家も多少落ち着いたので、転職して顔をあわせないようにすればと思っているのですが、やっぱり好きな気持ちがでて。 次の人が見つかるまでこのままでいるのはやはりだめでしょうか…。 踏ん切りをつけたい、子供さんに悪い、といっていて矛盾しているのはわかっているのですが…。 ご意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたての彼女は僕を好きなのか

    僕には自分から告白して付き合って1ヶ月になる彼女がいます。 その子は大学の後輩なのですが、女子校育ちで今まで彼氏はおらず、非常に恥ずかしがり屋です。デート中も気を遣ってるような話し方で、自分の意見もあまり言わず、敬語も抜けません。 その割には、対応がとても淡泊かつ、あまり僕を大切にしていないような行動をする(デート中でもLINEやfacebookを開いたりする、それなのに僕へのLINEの返事は遅い)ので、本当に僕のことが好きなのか心配してしまいます。(ただ、付き合う前に彼女の友人から、彼女は僕に興味あるみたいという話は聞きました) 時間をかければ関係も深まっていくと思いますが、実は自分だけ舞い上がっていて、その子は特に僕に気がないのかもと思ってしまうと気が気ではありません。 女性の方は、付き合いたてでも彼氏に興味がなければ対応は雑になりますか? 特に気がない相手でも告白されればOKするものですか? それとも、まだ壁を感じてちょっと対応が雑になってしまっても、付き合っているという事は彼氏の事は好きなんですか? また、僕はそろそろキスを意識し始めていますが、女性も付き合ったってことはそういう事も意識しているものなのでしょうか。それとも、彼氏でもキスしてほしいほど好きだと思わない場合もありますか? 質問が多くなってすみませんが、今自信を喪失していてほんとに辛いです...よろしくお願いします。

  • 告白されて始まるお付き合い

    というものが、私は出来ません。 今までの3X年、何度か告白していただいたことがありますが、 自分から好きになった方以外とはお付き合いできないタイプ のため、お断りしております。 少しでも気になっている方に告白されたならまだしも、まったく 気にも留めていなかった方から(告白)されてお付き合いを始める 方というのは、どのような心境なのでしょうか?だってお相手の ことを好きでもなんでもないのですよね? 別に告白されてお付き合いを始める方を非難しているわけでは ありませんこと、ご了承ください。 私のような考えではいつまでたっても、誰ともお付き合い出来 ないかもなぁ、というちょっとした考えから伺ってみたかった のです。

  • 好きな子に彼氏ができて

    学生です。好きな女の子に告白するような素振りをしたんですが、その後なかなか踏ん切りがつかないでいたら彼氏ができてました。多分ちょっとの間は僕の動きを待っててくれていたと思うんですが、いい加減あきれてってトコだと思います。 心の底から好きになって本当に大切にしたいと思った人なので迂闊な告白はやめようと悩んでいたらこうなって、逆に彼女を傷つけてしまっていたら申し訳ないと思っています。今の彼氏とうまくいって幸せに過ごして欲しいとも思いますが、その反面別れるなら別れろと思うエゴ前面な自分もいます。 彼女が今の彼氏と別れたとしても、僕とはもうどうにもならないのでしょうか。

  • 別れたのに踏ん切りがつかない・・。

    交際4年半の同棲していた彼氏と別れました。 これでよかったと思いたいのに踏ん切りがつきません。 交際4年半 同棲3年半の彼氏と別れました。 お互いバツイチで私には子供(一人)がいます。 彼に借金があることは交際当初から聞いていたのですが一緒に暮らして早く完済するのを目標に月に3万入れてもらってました。10万弱返済に当てていたようです。彼は昔から続けてるバンド活動があり仕事も休日出勤は当たり前でバリバリ働いており 会社の方と飲みも多く多忙でした。子供との仲も良好で 時間がないなりに私達を大切にしてくれてる気持ちも伝わっていたので不満はありませんでした。 ただ借金の返済状況は彼に任せていて私は全然把握していませんでした。 1年前に彼の子供を妊娠しました。でも現状の生活状況では私が仕事を続けていかないと生活できないので諦めました。 その頃からなんとなく関係性が崩れてきました。ある喧嘩をきっかけに彼に借金の残金がどれくらいあるのか聞いたところ 全然把握しておらず本来ならあと1年で完済の予定だったのに全然終わらないと聞かされました。(ブラックになっているので 返済先は増えてはいないようです。)この話を聞いてから彼に対して不信感のようなものが出始め不安を抱いてました。 バンド活動にも疑問を持ち始め借金返済してないのに何をしてるんだ、この人は。と思うようになり 飲むのが好きな人なので 会社の人と飲みに出る回数が増えれば増えるほど腹が立ち始めました。借金の残金を自分でも把握したくて何度か催促しましたが仕事が忙しくて調べられない、と教えてくれませんでした。3ヶ月待ちましたが結局教えてもらえずしまいには催促をすると 機嫌が悪くなり口も聞いてくれなくなりました。私の中ではやることやってないのに、という苛立ちともっと私にも構って欲しいという気持ちで彼にぶつかっていたのですが 彼からしたら束縛されて口うるさいとしか感じてなかったのかもしれません。 家での居心地も悪かったようです。肩身が狭いというか・・。私の中で月に3万入れるだけでバンド活動できて家でご飯でてきて洗濯してもらって30歳すぎの役職のある男が情けない、なんて思いもでてきました。必死で返済してくれたら、という思いで現金こそ渡してませんが協力してきたつもりです。けどこの環境が彼を甘やかしてたようです。私はこのままでは彼がダメになるし自分もダメになると思いはじめてました。彼は彼で役職がついてから仕事が忙しくてまったく余裕がなくなり精的にも追い込まれてたようです。家にかえると私が追い込んでいたのでしょう。先日 中絶をしてしまった子供の一周忌だったので一緒に供養に行く約束をしていたのですが 前日に彼が職場の人と夜中まで飲んでいたのをきっかけに私は爆発してしまいました。 もう帰ってこなくていいから。と合鍵を返してもらい「あなたと前の奥さんの借金なのに早く返済して一緒になりたいと思って協力してきたつもりなのに なんなの!月に3万入れてればご飯でてきて洗濯してもらって 少しは感謝してもいいはずだ。飲み歩いてばかりでおかしいよ!」と言ってしまいました。最後に借金の残金がどうなってるのか教えてほしい。自分が4年間何をしてたのか知りたい。と言いましたが 彼は黙って私を睨みつけていました。この日を境に彼とは会っていません。連絡もとっていません。 彼には戻る家も実家もありません。自分の車しかありません。それを知ってて追い出してしまったことに申し訳なく思っています。 子供が成長する度に経済的に心配にもなり彼に協力するより子供の為に蓄えたいという気持ちや焦りもでてきました。 これでよかったと思いたいのに なぜか踏ん切りがつきません。今まで喧嘩の度に彼が出ていこうとしたことが何度か有り私が泣きついて止めてきましたが今回は出ていこうとする彼に涙一粒でませんでした。ただ行く宛のない彼がどうしてるのか心配です。 私は彼が悔いて我に戻って真剣に自分の借金と向き合ってくれるのに期待しているようです。 その反面 一緒に返済していこうと持ち家を手放して同棲した彼を追い出してしまった自分に罪悪感も感じてるのかもしれません。ただこのままではお互いのためにいけないと思い踏み切ったのに 踏ん切りがつきません。 自分でこれでよかったかと自問自答してモヤモヤしています。

  • 別れたいけど踏ん切りがつかない(長文です)

    現在お付き合いしている彼氏との別れを考えています。 理由は、(ここで書くと大変長くなるので端的に表現すると)彼との今後が全く見えてこないからです。(私→30代半ばです)結婚する気はあるけれども、それが何年先になるかわからない(彼には「もうちょっと待って」と言われています)、今後家庭を設けたとしても、子育ては実家ですれば良い、自分の母親に手伝ってもらえばいい、という発言もあり、自分で協力して家庭を築いていくような気持ちが見られないからです。 また、母親との距離が異常に近く「母命!!」といっても良いくらいのレベルです。 そのようなことも相まって、別れた方が良いと思っています。 が・・・ 長く付き合い過ぎたせいか、踏ん切りがつきません。 彼への気持ちが全くなくなったわけではないのですが、このままでは自分の人生を棒に振ってしまうと感じています。年齢的なもの、子供を産むことを考えた場合、早めに決断するべきだとわかっているつもりです。 別れよう・・・今まで幾度となく思ったものの、結局情にほだされ別れられずに今まできました。もしかしたら、彼に「別れられるはずなんてない」とナメられているかもしれません。 よく「婚約までいったものの破棄した」とか「○年お付き合いしたが、別れを決断した」という話を聞きます。 別れを決断した時、どのような行動を取りましたか?私に対する固執も少なからずあるため、いきなり関係を切ろうとすると、異様な執着心を見せ、ストーカーになりそうで怖い部分もあります。 悩みすぎたせいか、最近ストレスによる胃痛が続き、服薬中です。 私の気持ち一つなのだとは思いますが、どのようにしたら良いのかわからずにいます。 簡単なことができない自分がいることも、自分の気持ちが甘いのだろうとも思います。 もし、長くお付き合いをしていたけれども別れた、という経験をお持ちの方がいらっしゃれば、経験談等お伺いしたいです。