• ベストアンサー

ボール盤のチャックについて教えて頂きたいのです。

趣味の工作で中根製作所のボール盤(NS-14R)を中古にて購入したのですが、チャックがダメで交換したいと思っています。 本体には、主軸テーパーがJT2 1/2と記載されていました。 何分余裕が無いもので(泣)某オークションなどで物色し、キーレスドリルチャックなる良さげな物を見つけたのですが「チャック側B12稼働側MT2引きねじM10タイプ」としか記載がありませんでした。 出品者に質問しても回答が無いもので、何方か詳しい方がおりましたら、ご教授頂きたいのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

JTとMTはテーパーの角度が違います。 ですから、一般的なキーレスチャックはつかないと思います。 MTは1~3ぐらいが普通で、モールステーパーと呼ばれ、ボール盤の主軸などの接合に使われています。 JTも使われるのですが、MTは取り外しが前提で、JTは外さないのが前提です。ですから、JT2 1/2がついてるのを外すことが一苦労となると思います。 http://www.miyakawa.com/jpn/products/adj/dim_table_drill/dim_table_drill_jt_a.htm ここに図があるように、主軸側に凸のテーパーが出てて、そこへ同じJTの凹のチャックをはめればいいということになります。あくまで、外さないことが前提のテーパーですから、打ち込みになります。 http://www.yukiwa.co.jp/ct/dc_01.php#1 こういう形のテーパー型になりますが、JT2 1/2はないようですね。 どうもJT6=JT2-1/2は同じようです。 http://www.monotaro.com/p/0614/3505/?displayId=8 ですから、JT6の凹のチャックを探せばいいということになります。 ただし、今の旋盤からチャックが外せれば・・・ということになります。簡単には外せないです。(工場で、これがダメになると、分解して全部外して、交換します)

oorui900
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 チャック自体は、直上に脱着用ナットが付いてまして抜ける方に(下に) 締め上げて簡単に取り外せましたので良かったのですが、JT2.1/2がJT6と同じ物だというのが判って良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 おはようございます。  塗装はやり直してあるらしくかなり綺麗ですね。スイッチは明らかに交換済み。写真だけなら非常に状態が良いようにも思えますが、実際にはチャックが駄目だということですから相当使用されているかもしれません。  先の回答の品物自体に関する内容には特に付け加えることはありません。  チャックは外そうと思えば可能です。ハンマーで少しづつチャックを回しながら叩けば(=いつまでも同じ部分で叩いていると主軸が反対方向に曲がって、心が触れる可能性あり)、無茶苦茶に固く圧着させていない限りは何度目かには外れます。自分でやったことが無いと、どうしても不可能に近く感じられてしまうのでしょう。  私がやったのは吉良の卓上型で本件と同じ13までのチャックでした。当方で30年以上使っていたかと思います。新品での購入以来、もし一度も替えていなかったなら、メーカーでの出品時でもそんなきつめの圧着はさせていないことになります。また、私の父がその間に交換していたのなら、これはこれできちんと外せたことになります。  キーレス・チャックは便利です。が、これはオークションの参加者も多いし、高くなるのは止むを得ません。私が数年前にオークションでかなり安く買えたユキワの物でも8000円は超えていたはずです。新品だと運が良くてもこれくらいだと思ってください。

oorui900
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 チャック自体は、直上に脱着用ナットが付いてまして抜ける方に(下に) 締め上げて簡単に取り外せましたので良かったのですが、JT2.1/2がJT6と同じ物だというのが判って良かったです。

関連するQ&A

  • 正しいドリルチャックの外し方とは?

    小型の卓上ボール盤に付いている最大ドリル径6.5mmのドリルチャックを、奮発してキーレスチャックに取り替える検討をしています。そこで疑問が生じたのは、テーパーで差さっているドリルチャックを無事に取り外すには、どんな方法が正しいのか?という事です。まさかチャックを斜め上から叩いて外すとは思えないのですが、ご存知の方、ひとつよろしくお願いします。

  • ラジアルボール盤のクイックチェンジチャック

    ラジアルボール盤用のクイックチェンジチャックを探しています。 MT-5テーパーで先端内径38m/mのものです、現在使用中のチャックには「NEWS」というマークが入っているのですが、このメーカーは無くなっているらしいです。 互換性のある製品についてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 卓上旋盤の主軸テーパーについて

    色々な卓上旋盤にて機体説明に主軸テーパーMT〜と記載があるのですが、チャックを外すとその主軸テーパーが現れるという事でしょうか? 仮に現れた場合、その主軸テーパーにタング付きMTドリルソケット等を差して回転工具として使用可能なのでしょうか? イレギュラーな使い方だと思いますが、ご存知の方がいましたら回答頂けると有難いです。

  • ドリルチャック取付け時のテーパーの脱脂について

    一般的にMT、BTなどのテーパーの場合脱脂までして取付けているのを見た事はないのですが、以前ボール盤にドリルチャックを取付ける時は脱脂を行った方が良いと聞いた事があるのですが、ボール盤にドリルチャックを取付ける際、テーパー部の油はウエスなどで拭くだけで良いのでしょうか?それとも脱脂した方が良いのでしょうか? もし脱脂されるようでしたらどの様な脱脂剤を使用すれば良いのでしょうか?皆様のご意見をお伺いできればと思っております。

  • キーレスチャックの軸が抜けた

    キーレスチャックの軸部分が抜けてしまいました。 ドリルがチャックされたまま取れません。 抜けた軸というのは、キーレスチャックのドリル側に接続する6角軸の部分です。 6角軸のキーレスチャック側は、抜けてから初めて構造がわかったのですが、ねじ込み式になっていて、ねじ抜けした具合です。 抜けた軸を強固にキーレスチャックと接続する方法と、チャックされたままのドリルを抜く方法を教えて下さい。 実物ではありませんが、ご参考までに、キーレスチャックとはこんな器具です。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/61ZP7S3RfsL._SL1500_.jpg

  • キーレスチャック。

    知り合いの型屋に行ったときに、ボール盤のチャックがキーレスチャックに変わっていたので、それっていいのって聞いたところ、楽でいいよって言ったので購入しました、いざ使ってみると、ハイスのドリルは滑ってずるむけw。 OSGのドリルは、滑って印字が消え、リーマーも滑ってずるむけ。 ノス型ドリルは、アーバーのところから外れて落っこてきた。 ノス型は強く閉まりすぎてパイプレンチで外す始末。 使い方が間違っているのか、こんなものなのか、教えてください。 メーカーは舶来せいの手締めで黒いやつです。 ちなみにドリルの後ろを脱脂剤で洗浄すると多少改善されますが・・・・

  • すいませんもう一つお聞きします

    ラジアルボール盤でチャックと言うのかコレットというのかちょっと分かりませんが、簡単に そのドリルの付いているチャックを交換できるやつを以前目にしたことがあるのですが。  いまいち何処のメーカーなのか分かりません。 ラジアルの主軸にまず本体を取り付けてその後にカチャっとドリルチャックやMT用のドリルをつけるものなのですが…かなり精度ある加工もできるやつなのですが? ご存知ないですか?

  • 卓上ボール盤について教えて下さい

    アークランドサカモトのGTTB-13SPという安いボール盤を購入しました。 最小チャック能力の記載がなく、穴あけ能力13mmとなっているのですが、1~1.5mmの細いドリルを使うには、ピンバイスのチャックが必要ですか? それと、小さな物に小さな穴をあける場合も、バイスはボルトでワークテーブルに固定しなければ危険なのですか? 初歩的な質問ですみませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ラジアルボール盤のタップ加工

    ラジアルボール盤でタップの芯出しで皆様に教えて頂きたいのですが、自社ではタップ加工するときにラジアルボール盤の主軸の回転を停めてから下穴にポイントタップ(ガンタップ)を合わせて芯出しを行います。 例えばM6×p1の場合、 ドリルФ5で何箇所か下穴加工後、主軸の回転を停めてから一ヶ所づつ、ポイントタップのテーパー部(不完全ねじれ部)で下穴5キリにはめ合わせて芯出しを行います。 聞いた話しでは、主軸を回転させたまま下穴にタップを食い込ませタップ加工しても大丈夫らしいですが。 一般的にはどっちなんですかね? 入社してまだ2ヶ月なんですが、ラジアルボール盤を担当している同僚に聞いても経験が浅くよく分かっていません。 板厚は10ミリ位です。 主軸を回転させたままタップ加工が出来れば、作業時間の短縮出来るのですが…。 自分も素人なのでよく分かっていません。

  • ドリルチャック探してます。

    ドリルチャックを探しています。(MT-2のアーバーもセットなっているとありがたいです。別の物でも精度がよければ問題ありませんが・・) 特に超高精度でなくても構わないのですが、それなりに精度がよければ・・・予算は特に決めてありません。 ○○○○MANと言うメーカーの業務用ボール盤を買ったのですが、想像以上に精度が悪く、テキトーな穴あけすら出来ない状態です。スピンドルのブレは一応許容範囲内だったのですが、付属のドリルチャックがとても悪く、3mmのドリルで先端が1~2mmぶれてます。 (穴あけ精度が悪いのは、購入前から覚悟していたのですが、ここまでとは・・・・でも、テーブルサイズとフトコロが欲しかったので仕方ないです。スピンドルが原因じゃなくて助かりました・・・) どこか、信用できそうなメーカーのドリルチャック教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう