• 締切済み

一人暮らしをします。

両親との話し合いが平行線で嫌になったので、一人暮らしをしたいと思っています。 アルバイトのみなので年収は120万程度。今年で22歳になります。 その際に父親の扶養から外れたい(保険も税金も)のですが、会社などに属していない場合、どういった手続きを行えばいいのでしょうか。 また、他県に移る場合は住民票など必要でしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

住民票について参考までに。 他県に移る場合は、旧住所の役所に転出届を提出して、転出証明書をもらいます。 その後、新住所の役所に行って、先ほどの転出証明書を添えて転入届を提出すれば完了です。 ただし転出届と転入届は、「新住所に住み始めてから14日以内」に出す必要があります。(転出届を出してから14日以内ではないので注意) 届出が遅れると、住民基本台帳法により5万円以下の過料に処せられる可能性があるので注意してください。 ※なお、転出届は引っ越す前に出すことができます。それに対し、転入届は引っ越した日以降にしか出せません。

• draft4
回答No.4

保証会社は経済的に独立しているにんげんしか保証しません 平たく言えば正社員として1年以上働いている人

noname#127199
noname#127199
回答No.3

アルバイトだと不安はありますが、バイトを続けながらご自身にあった正社員の仕事をハローワークで探されることを勧めます。 住民票に関しては正社員の仕事が見つかってからでも遅くはありませんよ。もちろん今移されても大丈夫です。 また肝心の扶養手続きもバイトである今はそのままにしておきましょう。一人暮らしはできるので、バイトをしながら正社員の仕事を探されてください。それが無難だといえます。頑張りましょう。

pochi0912
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 保証人に関してはできれば保証会社に…と思っています。 扶養に関しても、できれば区切りとして抜けてしまいたいのですが、やはり税金のことを考えるとアルバイトでは不安ですよね。 もう少し考えてみます。

• mappy0213
回答No.2

引越しをする際 現住所の役所から転出手続きをして 新しくすむところの役所で転入手続きをします。 もちろんその際新住所が決まっていないとだめです 税金関係ですが扶養から外れるにあたり貴方が税金を払える年収になっていないとだめです 別に会社に入る必要はありません アルバイトでも年収さえクリアすればOKです ただ家を借りる際保証人が必要となります 一般的には親御さんって ことになるのですがこれがだめな場合 たとえばご親戚の方とかってのもあります あとは不動産屋さんで保障会社を紹介してもらえます これは毎月 いくらかかかります。

pochi0912
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 まだ住むところも決まっていないので、まずはそこからですね。 扶養は抜けることができるんですね。 助かりました。ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

アパート借りるには保証人が必要 それをどーするかが、最大の難点です。

pochi0912
質問者

お礼

僕もそれは気にしていたんですが、保証会社というものがあるようです。それをあてにしてみます。 親切にありがとうございました。