• 締切済み

一人暮らしをします。

両親との話し合いが平行線で嫌になったので、一人暮らしをしたいと思っています。 アルバイトのみなので年収は120万程度。今年で22歳になります。 その際に父親の扶養から外れたい(保険も税金も)のですが、会社などに属していない場合、どういった手続きを行えばいいのでしょうか。 また、他県に移る場合は住民票など必要でしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.5

住民票について参考までに。 他県に移る場合は、旧住所の役所に転出届を提出して、転出証明書をもらいます。 その後、新住所の役所に行って、先ほどの転出証明書を添えて転入届を提出すれば完了です。 ただし転出届と転入届は、「新住所に住み始めてから14日以内」に出す必要があります。(転出届を出してから14日以内ではないので注意) 届出が遅れると、住民基本台帳法により5万円以下の過料に処せられる可能性があるので注意してください。 ※なお、転出届は引っ越す前に出すことができます。それに対し、転入届は引っ越した日以降にしか出せません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

保証会社は経済的に独立しているにんげんしか保証しません 平たく言えば正社員として1年以上働いている人

noname#127199
noname#127199
回答No.3

アルバイトだと不安はありますが、バイトを続けながらご自身にあった正社員の仕事をハローワークで探されることを勧めます。 住民票に関しては正社員の仕事が見つかってからでも遅くはありませんよ。もちろん今移されても大丈夫です。 また肝心の扶養手続きもバイトである今はそのままにしておきましょう。一人暮らしはできるので、バイトをしながら正社員の仕事を探されてください。それが無難だといえます。頑張りましょう。

pochi0912
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 保証人に関してはできれば保証会社に…と思っています。 扶養に関しても、できれば区切りとして抜けてしまいたいのですが、やはり税金のことを考えるとアルバイトでは不安ですよね。 もう少し考えてみます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

引越しをする際 現住所の役所から転出手続きをして 新しくすむところの役所で転入手続きをします。 もちろんその際新住所が決まっていないとだめです 税金関係ですが扶養から外れるにあたり貴方が税金を払える年収になっていないとだめです 別に会社に入る必要はありません アルバイトでも年収さえクリアすればOKです ただ家を借りる際保証人が必要となります 一般的には親御さんって ことになるのですがこれがだめな場合 たとえばご親戚の方とかってのもあります あとは不動産屋さんで保障会社を紹介してもらえます これは毎月 いくらかかかります。

pochi0912
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 まだ住むところも決まっていないので、まずはそこからですね。 扶養は抜けることができるんですね。 助かりました。ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

アパート借りるには保証人が必要 それをどーするかが、最大の難点です。

pochi0912
質問者

お礼

僕もそれは気にしていたんですが、保証会社というものがあるようです。それをあてにしてみます。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとり暮らしで扶養されたままにしたい

    4月から他県でひとり暮らしをする予定です。 現在は親に扶養されている状態で、引っ越し先でも扶養から外れないようにしたいのです。 事情により住民票は新居に移さなければいけないのですが、単純に住民票を移すだけで被扶養者として登録されたままになるのでしょうか?それとも扶養関係を維持したままの転居には何か特別な手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし大学生の国保

    こんにちは。 現在東京で一人暮らしをしている大学生の19歳です。 住民票は地方の実家においたままです。 これからアルバイトをしようと思い 税金などを考えた際に住民票を移したほうがいいと考えました。 現在使っている保険証には国民健康保険被扶養者と書いてあります。 国保は扶養という概念が無く世帯ごとに保険料を納めると色々な質問に書いてありましたが、 私が住民票を移した場合、保険料は私が払うのでしょうか? 学生で所得があまりないので、親に払ってもらうということは可能ですか? 恐らく年間100万も稼がないと思うのですが、 もしそうなった場合保険料はどのくらいかかりますか? それと、カテゴリ違いなのですが、 8月に20歳になります。 年金の免除手続きは住民票を移せば8月に東京で手続きすることが出来るのでしょうか?それとも8月に実家で手続きをしてから住民票を移したほうが都合がいいのでしょうか。 ゴールデンウィーク中に転出届を貰おうか悩んでます。 時間がある方解答お願いします。

  • 18歳 一人暮らし 自動車保険と社会保険

    現在、叔父の社会保険の被保険者です。 両親は離婚、父親に引き取られましたが死去、父親の兄の扶養です。 ですが親権者は母親方の祖母になっており、住民票とは別の場所に住んでいます。 書類上では叔父と同居になってますが、三年前から住民票は移動せず他県で一人暮らししていましたが、車を購入したので車庫証明とるために住民票を移さなければなりません。 仕事やアルバイトはしてないので収入はありません。 学生でもない無職です。 住民票を移したとき保険はどうなるんでしょうか? また、自動車保険に加入したいのですが、 ネットで調べると安くするためには別居の子など親の保険に入るのがいいらしいと知ったのですが 住民票を移してしまいますと、親権者は祖母なので、保険の扶養者と被保険者の関係だけになってしまう?のですが叔父の別居の子に認められるのでしょうか? 親権者の祖母は車の免許も車も持っていません。 それとも契約本人で契約したほうがいいのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、保険がないと困るのでよろしくお願いします。

  • 母親を扶養家族に入れても問題ないですか?

    両親共65歳以上、年金生活をしており父親はアルバイトもしています。現在母は父の扶養家族になっているのですが、税金、社会保険共、母を私の扶養家族にいれてもいいのですか?私はOLをしています。そうした場合父の方に何か影響してくることはあるのでしょうか?というのは今住んでいる所と違う市に私の名前でもう1件マンションを買い、私の住民票だけをそちらに移しているのですが実際住んでいるのは母で、母の住民票もそちらに移した場合父親の扶養家族のままにするのか私の方にいれれるのであればそうするか、どちらがいいのかわかりません。こういうことにあまり詳しくないので教えてください。

  • 一人暮らしについてお聞きしたいのですが

    一人暮らしについてお聞きしたいのですが、 まず、 社会人になって親元を離れ一人暮らしをし始めたら、住民票や健康保険などの役所的な(変更の)手続きはするんですよね? でも、まだ学生で親に養ってもらいながら一人暮らしする場合は、そういう役所的な手続きをした方がいいのでしょうか? 年金や保険を払ってもらって扶養されてるうちは、ややこしくなるので特に変更すべきではないでしょうか? それとも自分でバイトなりして稼いで支払いする場合は、変更しといた方がいいのでしょうか? あと、引っ越し先でインターネットをするためにプロバイダに契約するとしたら、職のない学生のうちは、(自分名義では)契約できないですか? もしくは、親が契約すれば(親の名義にすれば)、契約できるのでしょうか? すいません(^_^;)両親ともに一人暮らしはした事がなく、こういうことは疎いので… その手の話題にお詳しいかた、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトでひとり暮らし、社会人。

    アルバイトでひとり暮らし、社会人。 こんばんは。今私はアルバイトでひとり暮らしをしており、国民健康保険ではなく親の扶養で(喘息、という名目で)保険証を持っています。県外に出て、住民票も移さないまま1年が過ぎました。国民健康封建と住民票を移すことはいつかしなくてはいけないと思いつつも、バイト生活でかつかつなのでなかなか出来ずにいます。訳があって今は就職は不可能です。アルバイトで月10万程度なのですが、国民健康保険に切り替えるとなるとどれくらい支払うものなのでしょうか?あと、住民税もかかってきますよね? 同じような境遇の方、経験のある方、知恵をお貸し下さると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 社会保険被扶養者 住所変更について

    現在、20代前半でフリーランスでお金を稼いでいます。 父親が独立行政法人で働いており、社会保険の扶養に入れてもらっています。 (現在の年収が100万以下であるため。) 健康保険は全国健康保険協会、協会かんぽから発行してもらっている被扶養用の青色のカードを持っています。 この度、他県に引っ越しすることになりました。 住民票を引っ越し先に変更しようと思いますが、不明な点があるので教えていただければ幸いです。 (1)引っ越し先でも被扶養を継続したい場合、父親に、被扶養者(子供)が住民票を変更したという届出を、勤務先の事業などに出してもらう必要はあるか。 (2)遠隔地で被扶養者になりたい場合、扶養者に仕送りなどをもらっている証明は必要か。 (3)年金や住民税の請求書は特に手続きをしなくても住民票のあるところに送付されるようになるか? 自分なりにネットで調べてみましたが、なんとなく理解できていない気がします。見当違いの疑問を抱いていたらすみません。

  • 1人暮らしの手続きについて・・・

    今月初旬、実家から隣の市に引っ越し1人暮らしを始めました。 郵便局へ転居届は出したのですが、住民票は実家のままでいいかな?っと思っていました。(もちろん、引っ越しをして届をださないと違法になるこは承知です) ただ、実家へは車で15分の隣町だし会社からはしっかり税金も払われているからいいかな?っと・・・。 ただ、税金を払う市町が変わるのでやはり問題はありますか? あと、車も普通自動車を所有しています。住民票を移すとなると自動車関係もいろいろと手続きが必要になりますか? 結婚して家を出たわけじゃないので、正直どこまで手続きをすれば良いのか迷ってます。 本来なら、全て処理するべきなのでしょうが、迷っています、住民票の移動、自動車関係の手続きをしなかったら出てくる不便はなんでしょうか? 長文失礼しました。 無知な自分ですが、アドバイスください。

  • 大学生の103万円…

    アルバイトの… 最近アルバイトの扶養控除について考え始めました。 色々な方の質問を拝見しましたが、しっかりと理解できなかったので、 ここで改めて質問させて頂きます。 まずは現状から… 現在アルバイトを3つ掛け持ちしている大学生です。 一つは、ファーストフードチェーン(5万) 一つは、接客業(4万) 一つは、大学でのアルバイト(2万) です。[( )内は平均月収] 実家を離れて一人暮らしをしており、住民票は実家にあります。 今年からアルバイトを掛け持ちするようになり、 おそらくこのままのペースで働くと103万円を超えてしまいそうです。 このような場合、一体どのような税金が課税されるようになり、 また扶養からも外れてしまうのでしょうか?? 最後に疑問を整理させて頂くと、 1:住民票の住所と現住所が違う場合はどうなるのか? 2:自分の負担はいくら位になるのか? 3:親の負担はいくら位になるのか? 4:年収を103万円など、上限を設定してはたらくべきか? 質問が多くなってしまいましたが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らし

    今度、実家から出て一人暮らしを始めるのですが、引っ越しに際して気になってる事があるので、お聞きしたいのです。 ①市外への引越しなんですが住民票を移す必要はありますか? (一人暮らしの人の中には住民票は実家のままの人がいるので。) ②住民票を移さない場合でも、転出届や転入届は提出しなければなりませんか? ③初めてオール電化マンション住むのですが、電力会社への手続きの仕方や料金プランの事などどうしたらいいのでしょう? ④オール電化だと光熱費はどのぐらいになりますか 自分でも色々と調べて見ましたが、みなさんのアドバイスもいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう