• ベストアンサー

アルバイトでひとり暮らし、社会人。

アルバイトでひとり暮らし、社会人。 こんばんは。今私はアルバイトでひとり暮らしをしており、国民健康保険ではなく親の扶養で(喘息、という名目で)保険証を持っています。県外に出て、住民票も移さないまま1年が過ぎました。国民健康封建と住民票を移すことはいつかしなくてはいけないと思いつつも、バイト生活でかつかつなのでなかなか出来ずにいます。訳があって今は就職は不可能です。アルバイトで月10万程度なのですが、国民健康保険に切り替えるとなるとどれくらい支払うものなのでしょうか?あと、住民税もかかってきますよね? 同じような境遇の方、経験のある方、知恵をお貸し下さると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>アルバイトで月10万程度なのですが、 今、親の健康保険の扶養でいられるならそのままでいいんんじゃないですか。 年収130万円未満なら扶養でいられます。 別に、親に負担がかかっているわけじゃないし(保険料は貴方が扶養でも、そうでなくても同じ) >国民健康保険に切り替えるとなるとどれくらい支払うものなのでしょうか? 国保の保険料は市町村によって計算方法違うし、金額も大きく違います。 直接、役所に聞かれることをおすすめします。 >住民税もかかってきますよね? 住民税は健康保険の扶養であってもなくてもかかります。 前年の収入が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えればかかります。 なので、去年の収入がそれだけあれば、今月住民税の納税通知がいくはずです。 なお、住民税は1月1日現在住民票のあるところが課税しますが、貴方のような場合は実際に住んでいるところから課税されることもあります。 要は、バイト先に届け出てある住所がどこかですね。