• 締切済み

親戚のお通夜に行くべきでしょうか?

母の妹のご主人が昨日亡くなり、今夜お通夜との連絡を今朝受けました。 母と兄たちは行きます。兄たちの家族は行きません。 場所は私の家が一番遠く、数時間かかります。 子供が小さいので私は行けなくても、母が代理でお香典を出してくれると言ってくれましたが、妹ご夫婦は私たち兄弟の結婚式に来てくれてます。 母に甘えてこのままお香典だけを出せば良いのか、私だけ行くべきか、若しくは私のほうの親戚ですが、家長である主人が行ったほうが良いのか分かりません。 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えてください<(_ _)>

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

血の繋がらないおじさん、ですよね。 関わり具合によるんじゃないでしょうか。 私も親戚、家族が遠方で小さい子がいますので 不幸のたびに帰っていてはたまりません。 (しかも1500キロくらいの間に方々散っています。) 深い関わりのあった人だけ帰れば良いと言われています。 香典を立て替えてもらい、可能ならお花と電報を急いで送ってはどうでしょうか。 帰省の際は焼香にうかがわせてもらいましょう。 ほかに親戚らしい親戚が少ないとか 子供の頃からよく行き来してかわいがってもらったのなら 頑張って行ってはどうでしょうか。 ご主人だけというのは、ちょっと不自然ですね。 つきあいの深さや法事ごとへの参加の厳しさは親族ごとに違うので あまり一般的な意見は役に立たない場合もあります。 お母さんの意見と もしほかにも遠くに住んでいる従兄弟などがいるならそちらとも打ち合わせてみてはどうでしょうか。 片道3時間以内くらいなら駆けつけた方がすっきりするとは思います。 (うちは6時間、往復で大人一人4マンくらいはかかります)

• michael-m
回答No.3

葬儀は押しかけても行けと言います。 最後の別れのときでもあり、本来は「日頃の関係など反故にして、参列して人に対し感謝すべき」ことなのです。 だから気持ちのまま、本人の気持ちのままに決めればいいことです。 もちろん関係が薄いご主人よりも、貴女がいくべきでしょう。 結婚式だって、貴女の為に出席してくれたはずです。 遠いといっても程度問題で、無理してもやっとの距離なら、申し訳ないと言葉を添えて、後ほど仏前にお参りしても失礼には当らないでしょう。

回答No.2

ご主人だけが行くのはあり得ないと思います。 ご主人が行けるならお子さん同伴でも片方がお子さんを見て参列することも できるし、ご主人にお子さんを任せてあなただけ行くという手もあります。 お子さんが新生児であなたがいないとムリな環境であれば 代理もやむを得ないかと思いますが。

• ssri
回答No.1

通夜ですので、母、兄、Cocco55さんは、遠いのならば、無理して、いくことも、ありません。葬式にまにあえば、よいでしょう。