主人の兄の嫁のお母さんが死亡

このQ&Aのポイント
  • 主人の兄の奥さんのお母さんが亡くなりました。
  • 明日がお通夜、明後日がお葬式になります。
  • お通夜とお葬式には出席しますが、香典はお通夜の時に持っていけばいいでしょうか?上記の文面からいって、どのくらい香典に包めばいいでしょうか?私は当日、どんなお手伝いをすればいいのでしょうか?それと、お金は香典だけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の兄の嫁のお母さんが死亡

タイトルどおり、主人の兄の奥さんのお母さんが本日亡くなりました。 主人からしたら、兄の奥さんのお母さんが亡くなったということです。 明日がお通夜、明後日がお葬式になります。 供える花は主人の母(私からしたら義母)が連名で出すから私のところからは出さなくてもよいとのことです。 主人にとって、今回亡くなった方はとても良くして下さったそうですし、今年子供が生まれた時はお祝いも頂きました。(私も3回ほど会ったことあります) こんな関係で、私達夫婦としてどんなことをすればよいのか、いわゆる礼儀というのでしょうか・・・基本的なことですが、なにをどうすればよいのかわかりません。 お通夜とお葬式には出席しますが、香典はお通夜の時に持っていけばいいのでしょうか? 上記の文面からいって、どのくらい香典に包めばいいでしょうか? 私は当日、どんなお手伝いをすればいいのでしょうか? それと、お金は香典だけでいいのでしょうか? 正直、無知な私にアドバイスをお願いします。

noname#4247
noname#4247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.5

お葬式はその地方によって随分しきたりが違うので、一般的な話はしにくいのです。私の住んでいる地方でも2~3キロ離れたところでは、香典返しを葬儀の場で返してしまうなど、戸惑うことがたくさんあります。従ってこれが正解というよりも、周りの人や親戚の人がどうするのかを情報を集めるのが一番です。 といってもこれでは答えにならないので、私ならこうするということでご返事します。 お話いただいたような関係の場合、あなたがその方と親しいということはあまりないように思いますが、あなたの場合にはお世話になっているようですね。それであれば積極的にお手伝いを申し出るのが良いと思います。 葬儀のときは主催者が手が回らないので、あるいは自分からは人に頼みにくい場合もあるので、お手伝いする気持ちのある人は、自分から申し出ると喪主は随分助かります。受付に立つ場合もありましょうし、お金の勘定を頼まれることもあります。また接客のためのお茶だしもあったりしますが、どういう場所で行うかによってもお手伝いの内容は異なります。 とりあえずお手伝いできると申し出ましょう。それだけで喪主は喜びます。また香典は難しいところですが、1万円では少ないでしょうね。経済状態にもよりますが3~5万円くらいが相場だと思います。持っていくのは葬儀の時でよいでしょう。通夜はとりあえずとるものもとらずに駆けつけるというのが一般的です。生花とか果物などは親戚の動向をさぐったほうが良いですね。バランスの問題もあります。 何か持って行きたいと思われるのであれば、お通夜に寂し見舞いとして上用饅頭(いわゆる白くて丸い葬式饅頭です)なんかをもって行かれたらいかがでしょうか。 葬儀の時にお墓までついていくのか、あるいは留守番が必要なのかも知れません。また初七日への参列とかその辺の行事でも、お手伝いできることはたくさんあります。とにかく手伝うという意思表示をしましょう。何を求めるかは主催者側で判断してくれますよ。 以上、お役に立てば幸いです。

noname#4247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お手伝いは先方に声を掛けてみます。 自分が出来ることでしたらどんどんやっていきます。 香典はお通夜に持っていき、金額はやはり3~5万円くらいですか・・・義母に相談してみますが、多分、これぐらい包むように言われると思います。 初七日のこともありますね・・・忘れてました。 多分出席すると思います。 突然のことで、どうすればよいのか・・・その場でなんとか切り抜ければよいので すが・・・先方に失礼のないようにしていきたいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

お香典はお通夜で良いですよ。 ただ、額は地域によって色々です。 3000円なんて地域もあるようですし、1万円なんて地域もあるようです。 義母様にお聞きになったら良いと思いますよ。 お香典だけで良いと思います。 お手伝いも、その土地柄とか色々ありますから、聞いてしまったほうが無難ですよ。くれぐれも、義母様の鼻を折らないように・・。

noname#4247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 香典は明日のお通夜に持っていきます。 金額については義母に相談してみます。 お手伝いも何をどうすればよいのかわからないので、先方に声を掛けて聞いてみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

お香典はお通夜で良いですよ。 ただ、額は地域によって色々です。 3000円なんて地域もあるようですし、1万円なんて地域もあるようです。 義母様にお聞きになったら良いと思いますよ。 お香典だけで良いと思います。 お手伝いも、その土地柄とか色々ありますから、聞いてしまったほうが無難ですよ。くれぐれも、義母様の鼻を折らないように・・。

回答No.2

>お通夜とお葬式には出席しますが、香典はお通夜の時に持っていけばいいのでしょうか? それでいいと思います。 >どのくらい香典に包めばいいでしょうか? 5000円くらいが妥当なところかと思います。 >私は当日、どんなお手伝いをすればいいのでしょうか? ご主人のお兄さんにでもなにかお手伝いできることはありますか?と聞いてみる、 もしくはご主人に聞いてみるのがいいかと思います。 特にないと言われればあまり気にしなくて大丈夫だと思います。 >それと、お金は香典だけでいいのでしょうか? 大丈夫だと思いますよ。

noname#4247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 香典は明日のお葬式に持っていきます。 香典は5,000円くらいが妥当ですか・・・金額は義母に相談してみます。 お手伝いは先方に声を掛けてみます。

  • kumami-p
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんにちは。 急なことで、いろいろと大変だとお察しいたします。 お通夜、お葬式ともにご出席されるとのことですが、お香典は お通夜の時にお持ちすればよいと思います。 また、金額については、その地方や故人との親密さなどによって 異なりますので、こうした場で「これが正しい!」という回答を 得るのは難しいと思われます。 ここは、ご主人のお母様にお尋ねになるのが一番では? こういった場合、自分の判断で事を運ぶ方が怖いこともあります。 聞くのは何も恥ずかしいことではありません。 少なすぎても恥ずかしいですが、ご主人のご実家よりも多く包んで しまたりすると、これも面倒なことになりかねません…。 「どのようにしたらよいでしょうか?」と、可愛い嫁になって、 お義母さんに聞いてみてください。

noname#4247
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お香典は明日のお通夜に持っていきます。 金額はお義母に聞くのが一番ですね。 今夜にでも電話して確認します。

関連するQ&A

  • お香典について(主人の祖母)

    昨夜、主人の祖母が亡くなり、明日お通夜で明後日お葬式です。 離れて暮らしていることもあり、お葬式にのみ夫婦で出席するつもりです。 喪主は義父ではなく、伯父です。 お香典ですが、主人の年齢(31歳)からする平均金額をみると1万円が多いので そうしようと思ったのですが、この金額は1個人で1万円なのでしょうか? それとも1家族(つまり夫婦)で1万円ということなのでしょうか? 二人で出席する場合は2万円・・・?でも偶数だし・・・?お香典+供物・供花・・・?と こんがらがっております。 また、孫の嫁としていろいろお手伝いをさせていただいた方がよろしいのでしょうか。 その場合、黒いエプロンを持っていくのですよね?? 結婚して初めてのことなので、慌てております。 世間知らずでお恥ずかしいのですが、ご回答くださいますようお願いいたします。

  • お香典の金額

    お世話になります。 あした、主人とお通夜に出席します。 主人のお兄さんの奥さんのお母さんが亡くなったのですが、お香典はいくら包めばよいでしょうか。 あと、主人と私の連名にする予定ですが、そうなったら2人ぶん入れるのでしょうか。 よろしくお願します。

  • 叔父の葬儀に参列 香典その他について

    私の叔父が亡くなり、今日が通夜で明日がお葬式です。 1歳の子がいるため、今日の通夜には主人だけが行きます。 明日は子供を義母に預け、主人が仕事のため私だけが出席します。 香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか? また、袋に書く名前は主人の名前ですか?私と主人の連名ですか? 苗字だけではおかしいですよね。 また妹夫婦は、妹だけが通夜・お葬式に参列します。(義弟は仕事で来られない) この場合の香典の名前はどうしたらいいか、教えてください。 また、花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか? あまり今までお葬式に縁がなかったので、何もわかっていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 香典は夫婦連名で良い?又、金額は?

    主人の祖母がなくなりました。 同居などはしておりません。 私は小さな子が居るため、主人のみ帰省し、 御通夜・お葬式に出席予定です。 香典ですが、夫婦は連名でいいのでしょうか? 又、金額ですが、1万円と思っていましたが、 夫婦連名ですし、2万円ですか?少ないですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 母の友人のお母さんが亡くなられました。(急)

    昨日「もうお葬式も済ませた」と言って電話が掛かってきました。 生前、お会いしたり色々面識もありましたので お葬式に教えて頂いてたら出席させて頂きたかったのですが 終わられてからご連絡頂いたので お悔やみの品をお送りしたいと言ってます。 こんな時の「のし」の書き方はどのようにすればいいでしょうか? 「ご霊前」はお通夜、お葬式にお持ちするものですよね? 「お香典」「御供」…?何て書いたらいいでしょうか…。 あとどんな品物がいいのでしょうか…。 今まではお通夜かお葬式に出席してた時はお金をさせて頂いてましたので、どうしたらいいか と考えております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 主人の祖母が亡くなった際に嫁としてどうあるべきか

    主人の父方の祖母が亡くなりました。 お通夜と葬儀は明日以降になるかと思います。 主人は片道車で3時間かかる実家へ行きました。 私も一緒に行こうかと考えていたのですが、 1歳半の子供がおり、義母から私と子供はあわてて帰ってこなくても良いと言われましたので、自宅で子供と2人待機しております。 私はどのタイミングで伺えば良いのでしょうか。お通夜とお葬式には出席させていただこうと思いますが、 子供と一緒でも大丈夫でしょうか。 義理母も大変ですが、祖母の娘や孫娘も大勢いますので、 子供とセットの私がいるとかえってお邪魔になりそうです。 私の実家が私たちの自宅のすぐ近くにありますので、子供を両親に預けて行ければ良いのですが、 ママっ子なので、一晩離れるなんて無理だろうと思います。 それに私の両親も葬儀には出席するつもりでいます。 両親と子供と共にお通夜から主人の実家へ伺えば良いのでしょうか。 何もわからないので教えていただけるとありがたいです。 ちなみに田舎のお葬式でたくさんの方が来られることと思います。 主人の父は長男で、祖母とは同居しています。主人もまた孫の中で唯一の男子です。

  • 葬儀の香典のことで質問させてください。

    友人(女性)が亡くなりました。 亡くなった友人のご主人も友達です。 ここ数ヶ月で親しくなったばかりの友人で、家が近くここ最近で何度か家族ぐるみで遊んでいただいた仲です。 通夜や葬儀のことでいくつか質問をさせてください。 私の主人も彼女と友人です。 私のみ通夜と葬儀の受付の手伝いを頼まれているのですが(主人は仕事の関係で告別式しか出席できないため)、 1、いくら包めば妥当でしょうか。 2、夫婦で一つの香典袋に連名で包むとして、私だけ通夜から参加するので告別式の日に主人に持たせ、私は通夜に香典を持たずにいっても失礼にならないでしょうか。 (もしくはこういう場合は連名ではなく、おのおの香典を分けてお渡しするのがいいでしょうか?) 3、(もし香典を主人と分けた場合)私だけ手伝いで通夜も式も早めに会場に伺うのですが、このようにまだ会場が整っていない時間に到着する場合はどういうタイミングでお香典を渡せばよいのでしょうか。 葬儀は初めての経験なのでわからないことだらけです。 ネットなどで調べてみましたが細かいことまではわかりませんでした。 ぜひみなさんのお力を貸してください。

  • 嫁ぎ先のお嫁さん方の葬儀について

    私の嫁ぎ先のお嫁さん(主人の弟の奥さん)のお母さんが亡くなりました。 お通夜が明日(10日)で告別式が11日になります。 明日のお通夜は私も主人も仕事の調整がつかず、(家から車で2時間程の距離です)出席が難しいのですが、二人とも告別式だけの出席というのは、非常識でしょうか? それと、告別式の際何かお手伝いできれば思うのですが、私の立場ではそこまでは、でしゃばりになってしまうのではと、悩んでいます。 初めての経験で、どうしたらいいのか分かりません。 どうか、お詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 通夜・葬式後欠席で後日弔問する時のマナー

    教えてください。 主人のお母さんがお世話になり、主人も面識のある方が亡くなりました。 主人はお通夜・お葬式の際は、どうしても仕事で出席できなかったのですが、近日中(明日)に弔問に行きたいと考えています。 お母さんがお通夜・お葬式に行ったときにお香典を持っていってもらえばよかったのですが、急だったので間に合いませんでした。 そこで、近日中に訪問する場合、お香典はどうしたらよろしいでしょうか? 表書きは「ご霊前」で大丈夫でしょうか? 金額は5千円を考えていますが、妥当でしょうか? またマナーとして、服装など注意することはありますか? お知恵お貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 香典について

     叔父(私の母の兄)が亡くなりました。私は娘ですが結婚しております。明日葬式があるのですが主人は出席できません。こういう場合は香典にどのように書いたらいいのでしょうか?  主人と私の連名ですか?それとも出席する私だけ?世帯主の主人だけ? それから1万円と考えておりますが二人で1万円は少ないですか? 教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう