• ベストアンサー

人類の知能が一定してるのに不思議を感じるのですが

ちょと疑問に思ってる事なのですが 普段生活してて、現代の科学技術に驚くことはありませんし PCや携帯電話も普通に使いこなしてます これは慣れなのでしょうか? 例えばですが 200年前の人が現代に生まれたとしても 普通に順応出来る程度の事なのでしょうか? 1000年前の人が生まれても順応出来るのでしょうか・・・ 進化論的にはたぶん順応出来るのだと思います でも、現在以前の100年とそれ以前の100年ですと 比べるまでもなく科学技術が極端に差が大きいと思います 色々と不思議を感じます 質問ですが 1000年前の生まれたての赤ん坊を 現代で生活させても現代に順応してしまうものなのでしょうか? それとも脳の発達が未完全なので順応しきれないのでしょうか? 順応出来ないなら現代人は進化したって事の様に思いますが 1000程度で進化もないだろうって事も解っています 答えのない質問は重々承知なのですが 一般的なご意見でもいいので 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tis583455
回答No.1

ユニークな考えですね。 >1000年前の生まれたての赤ん坊を >現代で生活させても現代に順応してしまうものなのでしょうか? 順応するでしょうね。 質問者さん自身がおっしゃる通り 1000年程度ではそう極端に根本的な知能に違いはありませんから。 まして生まれたて赤ん坊なら尚更ですね。 1000年前といえば、日本なら平安時代。 科学という概念すらおぼろげで 国の中枢たる政府が、占いや呪いなどを基準に 政を行っていた時代ですね。 確かに現代と比べるとあまりに違いすぎて 当時の人々が現代に順応できるのか、 ふと疑問を感じてしまうのも分からなくはありません。 しかし、実際のところ、現代の我々も生物的には 当時の人々とそう大差ありません。 このギャップの原因は、現代と当時の知能の差ではなく 「知識量」の差であり、「教育」の差なわけです。 当時の人々は科学を初めとした 現代的な知識というものを殆ど「知らなかった」 しかし現代の我々は「知っている」 その根本的な違いが、社会の違いに直結するわけです。 ですから昔の人が現代に生まれれば 当然彼らも「現代の知識」を手に入れるわけですから 当然のように現代に順応して生きるだろうというわけです。 でもこういう想像をしたりするのは 楽しいものですね。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

>1000年前の生まれたての赤ん坊を 現代で生活させても現代に順応してしまうものなのでしょうか? それとも脳の発達が未完全なので順応しきれないのでしょうか? 1000年前の教育方法だけならば、現在の機械は理解出来ませんよね。今の教育方法ならば、理解すると思いますよ。 逆に1000年前の人類の方が、動物の形態や動きへの観察力は高いでしょう。 興味・関心の向かう分野に対して、いかに発達させるかが教育ですし、進化だと思います。(逆に1000年前より退化している部分もある) 色々な発達検査がありますが、IQの判定基準は年々変わっていきます。そう言う意味でも、人類はある方向に進化し、ある方向には退化して居るんだと思いますが。^^;

• LB05
回答No.2

犯罪研究者として著名なコリン・ウイルソンは自身の著書で、中世以前の極端に残酷な戦争捕虜の扱いや犯罪の刑罰としての処刑が現代では到底受け入れられない理由として、『ヒトの進化』を上げています。(要するに『人間は知的・精神的に進化したので、中世以前の価値観が受け入れられない』という話です。)  彼の論説だと・・・有史以来今日までの『短い』期間では生物学的に大きな進歩がみられない人間でも、『知的・精神的に常に進化している』という事になり、拡大解釈するとここ200年での科学技術の爆発的進歩も十分説明可能です。(つまり200年前に、人類は科学技術を発達させる段階まで知的進化した、ということです。) >1000年前の生まれたての赤ん坊を 現代で生活させても現代に順応してしまうものなのでしょうか?  ウイルソン説を採用するなら、1000年前のヒトでは現代の科学技術への適応能力にも限界がある事になりますね。  但し現実問題として、人間は1000年やそこらでは大して進化しているとは考え難く、故に全ての現代人が1000年前のヒトより『賢い』とは必ずしも言えないでしょう。  実際のところ、『1000年前のヒトでも現代社会に適応出来るが、パソコンオンチもまた、1000年前のヒトの方が多い』という辺りが無難な回答という事になりそうです。  余談ながら・・・ウイルソンの考え方でいうと、我々は親より自分、自分より子供、子供より孫の方が知的レベルは進化している、という事になります。  勿論個人差はあるワケですが、激しく進化する先端技術(『作っている側』も常に新たな世代に移行しています)とそれにすぐに順応するユーザの皆様、更には環境保護や戦争を無条件に悪とする現代の風潮を見ると(メディアの一方的な『刷り込み』に過ぎない、というヒトもいますが、そのメディアだって常に世代の交代が行われています)、ウイルソン説は結構アタリなんではないか?っと言う気がします。