• 締切済み

個人事務所の設立について教えてください

成功するかしないかは別として、娘を赤ちゃんモデルにしようと思っています。その場合、個人事務所を設立して、芸能事務所と契約すれば節税になるのでしょうか? どのような手続きをとればいいか教えてください。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

今の時点である程度収益が見込めるのであれば、青色申告事業者の 登録をすればいいと思います。詳細は「青色申告」でググッてください。 ただし、きちんとした帳簿記帳と税申告が必要なので基本的に税理士 等の助けが必要です。 収益性がわからなければ、取りあえずは白色確定申告で十分だと思い ます。

bel123
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

個人事務所にするなら、どんな条件で芸能事務所と契約するつもりなんですか? 芸能事務所所属にしないで預かりか何かにするんですか? それともマネージメント業務を委託するんですか? 多分、実績も何も無い娘さんなら、業務委託料だけが毎月出て行くだけですよ。仕事が無くてもね。 1つや2つの仕事が入ったとしても、委託料はカバーできないと思いますしね。 メリットがまったく見受けられないんですけど。 個人事務所にするのは「売れてから」で良いと思いますけどね。 まず、どこかに所属させて、果たしてオファーがあるかどうかでしょう。 オーディション受けてるようじゃ無理ですよ。 ちゃんと指名でオファーが来るようになってから。 まだ世に出ていない娘さんが親の作った個人事務所に居るって聞いただけで、どこの芸能事務所も敬遠すると思いますよ。 たまに、それに近い熱心なステージパパ・ママも居ますけどね。 仕事する前から「売れっ子」を妄想してるから始末に負えない。 笑い話にしかならない。(笑)

bel123
質問者

補足

ありがとうございます。 誤解をうんでいるようなので補足します。 1歳児がモデルやタレントとして報酬を得る場合、確定申告がどのようになるかがわからなかったのです。1歳児が確定申告する義務があるのかどうか・・・親が個人事務所を設立すれば親の青色申告でそのぶん節税になるのかと思ったのです。