• 締切済み

モデル事務所を設立したいのですが??

モデル事務所を設立したいと思っております。 モデルを派遣するというのは派遣業にあたるのでしょうか?? また設立するさいに、気をつけるべきこと・学ばなければいけないこと がありましたら、教えていただけると幸いです。 まだまだ先の話なのですが、勉強するための材料を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

許認可の対象としては厚生労働大臣認可「職業紹介事業」です。 認可基準は詳細にわたりますので、まず 下記サイトをごらんいただき その概要をつかまれることを お勧めします。 厚生労働省:職業紹介事業パンフレット-許可・更新等マニュアル- http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual2/index.html 社団法人・全国民営職業紹介事業協会 http://www.minshokyo.or.jp/

関連するQ&A

  • 設立したばかりのモデル事務所

    mixiで設立したばかりのモデル事務所が人を募集してますが、設立したばかりでクライアントから、依頼なんてあるんでしょうか?

  • モデル事務所の設立について教えてください。

    みなさん、よろしくお願いいたします。派遣事業と職業紹介の事業許可申請を取得しましてモデルさんや企業向けの商品を紹介するコンパニオンさん等を募集して紹介や派遣をしていこうと考えています。現在、ホームページ作成会社に弊社HPの制作の相談をしていますが、モデル業界のことはよく分からないので、どのような準備をしてどのようにやっていけばいいのか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス等を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • モデル事務所について

    モデル事務所に所属したての新人モデルです。 この度、金銭的な事で疑問に思う事があったのでどなたか教えて頂けると幸いです。 所属のきっかけは雑誌や広告で募集していたのを見つけ、書類を送りました。そのあと、事務所から電話がかかって来て、面接に行きました。 面接の際、今後のスケジュールなどを伺いました。 そのときにコンポジットの話が上がり、それに6万円かかると言われました。そのあと月に2回ほどレッスンがあるのですが18000円かかります。 これ以外に金額はかかりません、といわれました。 (登録料や更新料はかかりません) 感じもよく多少の初期費用はあたりまえかな?と思って私は契約しました。ちなみに所属して半年経ちましたが、仕事はまだきてません(汗) (同じ頃に所属した子は仕事を貰っている子もいるのでこれは自分がいたらないんだと思ってます) それで、この度、来年度に向けてモデルブックというものを作成するという話があがりました。私としてはコンポジットを撮ったばかりなのに、また・・という気はします。 そこで質問なのですが、モデルブックというものは大体、どれくらいの金額がかかるものなのですか?またやはり作成した方が可能性は上がるでしょうか? またこちらで色々読んでふと思ったのですが、正直なところ、私が所属している様な事務所は悪徳事務所の類いとかではないか心配です。 (事務所の資金のための合格かな?という気もします。)

  • 個人事務所の設立について教えてください

    成功するかしないかは別として、娘を赤ちゃんモデルにしようと思っています。その場合、個人事務所を設立して、芸能事務所と契約すれば節税になるのでしょうか? どのような手続きをとればいいか教えてください。

  • モデル事務所を作りたい。

    私はモデル斡旋業をはじめたいと思っていますが、労働大臣認可が必要だとききました。 この審査は難しいのでしょうか? また申請から認可までどれぐらいの期間がかかるのでしょうか 人材派遣関連会社の設立方法を知っている方・経験者の方、アドバイスおねがいします。

  • モデル事務所の見分け方について教えてください。

    はじめまして。モデル事務所についてお聞きしたいことがあります。 友人(女性)がモデル事務所に登録しようかどうかで相談されました。 タウン情報誌か折込の求人広告で見つけたらしいのですが、登録料に5千円かかると言われたそうです。 モデル事務所に登録するのにお金はかかるのでしょうか? どういったモデルなの?って聞いたらウエディングドレスのモデルだと言ってましたが。 本人も怪しいところかどうか悩んでいて相談されました。 そこで 1.怪しいモデル事務所の見分け方。 2.実際モデルに登録する際登録料なるものは かかるのか? 3.その他注意すべき点などありました教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モデル事務所について教えてください。

    あまりにも何も知らなくて恐縮なのですが、「モデル事務所」ではどんな 仕事をしているのですか?できるだけ詳しく教えてください。 また、私は今高校生なのですが事務所に勤めるために 勉強しておくべき道(大学)などはありますか? どなたか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • モデル事務所の見分け方【怪しいor信頼できるか】

    身長が低いながらモデルをやりたいと考えているものです。(22歳/160cm) 今までは興味がなく、表参道などでスカウトされてもスルーしていました… (今思うともったいないです) なぜ話も聞かずスルーしていたかというと、当時通っていた掲示板で スカウトには気をつけたほうがいい、という話が盛んにされていたからなのです。 とくに「すぐに名刺を渡す」「その日のうちに事務所につれていこうとする」などが 要注意としてあげられていました。 何故注意すべきなのか→モデルといってすぐ脱がす、監禁される などです。今思えば都市伝説かもしれませんね。昔の話なので他にもあったのですが思い出せません。 それ以来モデル事務所というものに信用がなく、今モデルをやりたいと思っていながらも なにを注意点として事務所を探せばいいのかわからずにいます。 もちろんすぐに事務所に入りたいわけではないです。 まずは美容院の無収入の写真モデル、ショーのモデルでも、と考えていたのですが、 mixiでモデル関係のコミュを検索していたところ、とちらの事務所の書き込みが目につきまして… 「身長制限などもかいていない」「26歳までOK」「登録料・レッスン料無料」 この3点に惹かれています。 HPは http://ballon-blue.jp/ です。 これだけでは正直判断の仕様がないとは思います。 もしよろしけでば、モデルさんとして活躍経験のある方が、この業界に詳しいかたがいらっしゃれば なにかしら少しでも判断がつけば、と思い投稿させていただきました。 いったいどのような点に気をつけて事務所をさがしたらよいのでしょうか。 怪しい事務所と信頼できる事務所とではなにが違うのでしょうか。 初歩で見分けられるこつがあれば是非教えてください。 アドバイスがいただけましたら幸いです。 質問もちろん受け付けます。 なにかあればどうぞよろしくお願いいたします。

  • 神戸にあるモデル事務所

    神戸にあるモデル事務所、またはイベントコンパニオン派遣などを行っている会社をご存知ありませんか?

  • 二級建築士事務所設立について

    どなたか教えてください。 二級建築士事務所設立をしたいと考えています。 1年前に二級建築士を取得し、5年間設計業務を経験していますけど、事務所開設は可能でしょうか?前の会社は上司と馬が合わず退社しているので、前の会社の署名などは難しい状態です。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。