• 締切済み

個人事務所の設立について

オフィシャルホームページに掲載する設立日と、 創業日について、悩んでます。 設立日と、創業日とは、どう違うんでしょうか? それと、具体的に、設立日とか創業日というのは、 何を目安に、日にちを設定したらいいんでしょう? 適当に、今日から!とか、そう言った感じで、日にちを決めれるものですか? それとも、FAX電話機とか、全部、揃ってからのこと? それとも、何も揃ってなくても、税務署に、開業届けを出した日のこと? それと、まだ、税務署に開業届は出してませんが、設立したあと、 何日以内に届け出なければ、とかありますか? 設立したあと、何年後とかに出す、とか、利益が出始めた頃に出すとか、 または、利益が(売上-経費)=38万を超え出してから出す、とか では、マズイんでしょうか? それと、代表の名前は、本名とは異なる異名を考えています。 オフィシャルホームページに掲載する代表者氏名は、よく、芸能プロだと、税務署に届け出てる本名とは異なる異名を代表氏名の所に記載されてる場合がありますが、税務署に届け出る時は、異名だけで届け出るんでしょうか? それとも、異名と本名の両方を届け出るんでしょうか? それとも、税務署には、本名で開業届けを済ませて、 オフィシャルホームぺージに、本名を掲載せず、異名だけを掲載すればいいんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>設立日と、創業日とは、どう違うんでしょうか… 個人事業である限り、そういうことに関し、法律等での基準は一切ありません。 ご自分で好きなように判断すればよいです。 >それとも、何も揃ってなくても、税務署に、開業届けを出した日のこと… 税法でいう開業日は、営業活動を始めた日です。 初めて店のシャッターを開けた日です。 >税務署に開業届は出してませんが、設立したあと… 設立ではなく、「開業日」から 1ヶ月以内です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm >設立したあと、何年後とかに出す、とか、利益が出始めた頃に出すとか… 法に書かれていることがらである以上、ここで良いですよとは言えません。 >税務署に届け出る時は、異名だけで届け出るんでしょうか… 住民票に記載された本名で届けます。 異名は、屋号欄に書きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf >オフィシャルホームぺージに、本名を掲載せず、異名だけを掲載すれば… それは、そのオフィシャルホームぺージの管理者にお聞きください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okwave_7
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 とても、わかりやすかったです。 それと、開業届なんですけど、開業届を出して個人事業を始めたことによって、例え、事業としての売上がゼロだったとしても、個人事業税とか、何か、特別な税金が発生するようになったりしますか?