• 受付中

報酬付き

個人事業主の屋号について

web制作の副業をやっており、“○○工房”という屋号で開業届けを税務署に出しています。 またHPにも掲載してますし、URLにも屋号がローマ字で入ってます。 届出の屋号は変更せずに、“△△△design”という名前をHPに掲載したり、URL等も変更する事は問題ないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

個人事業主の開業届には「変更届」ってのはないらしいですね。聞いたこともないです。 何かの補助金の申請などで開業届のコピーを添付しなければならないときがありますから、そういうことがあるとそのお役所から「屋号と違いますけど、変更されましたか?」という問合せはあるかもしれませんね。おそらくそのときは「はい。変更しました」と答えるだけで終わると思いますけれども。 でもそれ以外のときに、なにか問題が起きるとは考えられないです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!