• 締切済み

個人事業主をマイペースでこっそり進めたい

今日は。よろしくお願いします。 前職はチラシ制作で現在は事務職です。 現在の仕事をしながら、チラシ制作はライフワーク的に のんびりやっていきたいと思っています。 形から入りたい派の私は、まず屋号で口座を作って、 会計処理を完全に生活と分けたいと思いました。 そして、名刺を作って、ホームページを作って、と 色々少しずつ進めていきたいな、と思っていたのですが、 まず口座を作るところでつまずきました。 税務署に「個人事業主改廃業等届出書」を出していないと、 屋号の口座は作れないと断られました。 無料のようですし、出そうかと思うのですが、 出してしばらく、具体的には2、3年は上記の名刺作ったり ロゴ考えたりホームページを制作したりとのんびり準備していたいので、 開店休業状態になってしまいます。 その状態で不都合は、毎年確定申告をしなくてはいけない以外に 何かありますでしょうか。 (会社を休んだりと職場に迷惑をかけたくないので、郵送で申告したいと考えています) 会社にはなるべく黙っていようかなと思っているのですが、 会社というか勤め先は会計事務所です。 そのあたりのプロが多いのでばれるでしょうか。 また、勤め先の事務所は法人にはなっていないのですが、 普通の会社のサラリーマンと申告において何か変わりますでしょうか。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

税務署に「個人事業主改廃業等届出書」を出していないと、 屋号の口座は作れないと断られました。 関係ないですよ 銀行口座のことですよね 銀行が判断します 税務署が判断する訳ではありません

kokumimi
質問者

お礼

なんだか、実績がないと作れないということのようでした。 実績というか事業を確かにしています、という証明が必要と。 これからやりたいではだめみたいです。 回答ありがとうございました。

• PU2
回答No.1

まぁー全く地域が違えば簡単にはばれないとは思いますが 普通は自然とばれます。これは口コミでばれるという事です。 副業禁止の会社なら貴方の勤務態度によって解雇の可能性が大いにあります。 解雇されなくても経営者判断で厳重注意でしょう。 実質、多少は目をつぶるでしょうけどね 副業禁止がなければ特に気にする必要ありませんが 勿論、業務に支障起こせば問題ですよ 尚、小規模で雑収入で申告するなら別に個人名の口座でいいのでは? 屋号付けたって個人名必ず入るしね 以上、参考にして下さい。

kokumimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。