• ベストアンサー

電気代を支払い忘れてしまった

大変恥ずかしい話なのですが、この1ヶ月家(単身者です)を開けており 2ヶ月前の電気代を支払うのを完全に忘れていました。思い出したのがさっきです…。 家は長らく開けてはいましたが、明日に帰宅します。 払い込み用紙には17日までに支払いがなければ、送電を停止と書かれているので、確実に電気が止まっていると思います。 今からコンビニに支払いに行くのですが、電気代を払えばすぐ電気は使えるのでしょうか? 土日なので心配です… 明日帰宅したら使えるようになっているのでしょうか? 払い込み用紙に記載されている番号に掛けても、営業時間内に掛けろというアナウンスしか流れず 大変焦っております…

• hbs03
  • お礼率60% (56/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abs_usact
回答No.1

私も、同じ状態になりそうになった時の東京電力のレターに、停止の後すぐには再開されない事が書いてあったと思います。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間対応のサポートを見つけ、問い合わせしたところ なぜかまだ送電されているとのことでした。 支払いも完了したので、もう大丈夫だと言われました。 ちなみに関西電力です。 回答頂いた順にポイント送付させて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

電気メーターの配線を引っこ抜かれてしまいますので 直ぐは無理だと思います。 コンビニからの入金は、すぐに反映されるようです。 ですが、明日一番で電話連絡しておくと良いかもしれません。 電話のようにはいきません。 工事担当の方が来ます。 封印を解いて、自分でどうにかしようというのは危険です。 送電ストップされた場合、その旨の書類がポストに入っていると思います。 連絡先が記入されていて、20時頃までは来てくれたのではないかと記憶しています。 これは、ちょっと曖昧な記憶ですけど。

hbs03
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間対応のサポートを見つけ、問い合わせしたところ なぜかまだ送電されているとのことでした。 支払いも完了したので、もう大丈夫だと言われました。 回答頂いた順にポイント送付させて頂きます。 ありがとうございました。