• ベストアンサー

下着の線が痒いんです。

こんにちは、いつもお世話になっています。 只今私は、お恥ずかしくも生理中なんですが、この時期は、 抵抗力が弱まるせいでしょうか、普段は平気なのに、 下着(パンツ)の線が痒くてたまらなくなります。 元々、敏感肌でかぶれやすいので、 綿100%で、レ-スなどもついていないシンプルな一分丈ものを着用しています。 綿の下着でも、糸は伸縮性のあるナイロンまたはポリエステルのような気がしますので、糸にかぶれているのかしら? それから、1分丈より3分とか5分とかの方が良いのでしょうか? 一応、メンソレ-タムAD軟膏のかゆみ・皮膚炎用を塗っていますが、あまり効果がないです。 場所が場所なだけ(股ですから)に、皮膚科で診せるのも恥ずかしいので、市販で良く利くお薬をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 とりあえず、市販のお薬で試したいと思ってます。 また、皮膚の弱い私にオススメの下着などありましたら、 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

コーヒーブレイクで、質問を見つけました。(ラッキ♪) 娘のアトピー治療歴いろいろで、 かぶれ等にちょっと経験がありますので、 ご参考になればと思い書き込み致します。 以前、繊維関係に詳しい友人から聞いた事があるのですが、 98occoさんもお書きになられているように、 綿100%でも、使用されているナイロン糸によって、 かぶれる人もいるとのことでした。 メンソール系は、自分の場合は、ひりひりするだけで、 あまり効いた事がないので使いません。 自宅では、「新レスタミンコーワ軟膏」を常備しています。 非ステロイドですので、安心ですし、 実際、今までアトピー以外の症状は、 全てこれで治まっています。(虫さされ・かぶれ) (アトピー関係は、主治医処方の薬を使用したため) 家族で愛用し、旅行や、合宿の際は、 正露丸と共に持ち歩いているほどです。 笑 娘が黒スズメバチにさされた時も、 この薬を直後に塗ったお陰で腫れもなく (痛みには泣き叫んでいましたが)無事に治まりました。 一家に一つあると、何かと便利だと思います。 ただ、粘膜には絶対に塗ってはなりませんので、 そこのところは、ご留意ください。 (・・・しかし、どうしても、口調が固いなぁ。。。。・・・・・(^^;ゝ;;) 参考サイト ○薬局・薬店で買えるコーワのくすり ↑似た様な商品名で色々とありますが、 自分が使っているのは、 このピンクと白とロゴののみのやつです。

参考URL:
http://www.kowa.co.jp/g/ykh/ykb/14/index.htm
noname#5318
質問者

お礼

あらまあ、コ-ヒ-ブレイク中でしたのに、 変な質問ゴメンナサイ・・・ そして、回答ありがとうございます。 やはり使用されている糸にかぶれているんですよね。 そう思いました、なので3分丈くらいの長めが良いのかな?と・・・ メンソレ-タムと言うと、ヒリヒリするイメ-ジありますが、 AD軟膏はス-ス-もせず、匂いもありません。 でも効き目も今一?です。 「新レスタミンコ-ワ軟膏」ですか。 黒スズメ蜂とは恐ろしかったですねぇ、それも治ったのですね。 すご~く良さそう・・・ 早速メモしました。明日にでも薬局で見てきますね。 はい、粘膜はダメですね、固い口調で充分理解できましたよ。 サイトも見せて頂きまして助かりました。

その他の回答 (6)

noname#205963
noname#205963
回答No.7

わたしも全く同じです。 そしてこんなに同じ症状でお悩みの方が多いと知って、ちょっと安心したりして。安心、なんて失礼だけども(笑) で、わたしの場合、丁度背中側(上のゴムなんですね)なので、皮膚科で看てもらいました。 処方された薬ですぐかゆみも取れます。 今季は娘の薬で間に合わせたので手元にないのですが、確か「オイラックス」で間違いないと思います。 市販のものと成分が同じかは謎ですけど。 因みに今使ってるのは、アンダームという乳幼児の湿疹などに処方されるもの。 恥ずかしい場所のしっしんなどは、婦人科でも大丈夫ですよ。アレルギーなどが有って専門の医師に診てもらった方がいい場合は、紹介してくれると思います。 ただのかぶれならば、お薬も出してくれますよ。

noname#5318
質問者

お礼

同じですかぁ?なんだか嬉しいです!って喜んでる場合じゃないですね。 でもやっぱり安心&ホッとしました。 「オイラックス」って刺激が強くありませんか? 股の部分でも平気かなぁ? 病院で処方されたのだと刺激は少ないかも知れませんね。 「アンダ-ム」ですか。 これこれ、娘さんのをお使いですね。 婦人科もイヤだわぁ、市販で合うのが見つかるのがいちばん良いです・・・ これだからダメなんですね。 アドバイスどうもありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

回答No.6

アベンヌウォーターは資生堂から発売されています。 即効性はないのですが、いろいろな用途に使えるので重宝しています。 1本あると便利ですよ。 アロエは消炎・鎮静効果などがあります。 火傷などにもよく効きますし、美肌効果もあります。 乾燥すると、かゆみを伴いますし、 生理中はホルモンのバランスが崩れやすく、 肌も敏感になりやすいので肌が過敏な方なら できるだけ天然素材のもの(薬にしても下着にしても) を選ばれるといいですね。 下着は腿まであるコットン100%の ボクサーパンツみたいなものを使用しています。 結構おすすめ。

noname#5318
質問者

お礼

あらあら、早くも再度の書き込み、すいません。 そうですか、資生堂から出ていましたか。 いろいろ使えるのでしたら良いですね・・・ やはり植物などの天然の方が良いですし、安心ですよね~ う~ん、アロエもお試しあれ!ですね。 わざわざありがとうさま! 今から買い物に出かけるので、皆さんに教えて頂いたものなど、ちょっと見てきます。

回答No.5

こんにちは。私も98occoさんと全く同じ状態です。 私の場合軽いアトピー体質らしいので 薬ではなく、馬油とかワセリンとか塗ってます。 アロエもかなりいいですよ。私は庭に植えてます。 薄皮が剥けたようにひりひりするぐらい かぶれてしまっている時は アベンヌウォーターなどを吹き付けたコットンで 湿布したりしてます。(消炎作用があるミネラル水です) お肌にあったものが見つかるといいですね。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは。 この症状って以外に多い女性の悩みなのかも知れませんね。 馬油・ワセリン・アロエも良いんですかぁ。 とっても勉強になります! アベンヌウォ-タ-って言うのは、一般の薬局でも売ってるのでしょうか? またまた、メモさせて頂きますね! ハンドクリ-ムにも最近はアロエ配合とか、尿素配合とかよく見ますね。 お肌に潤いを与えるのも大切なのかしら? そうね、私は乾燥肌でもあるわね、だから痒いのね、きっと。 ヒントになりました。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

こんにちは。おっこさん。 私も今日からです、(生理)期間になりました。 (ここで発表するのも恥ずかしいものですね・・・) そして、おっこさんと同様にかゆくなります。 手でポリポリしてはいけないと思うのに、気になってしまって ・・・つい、やっちゃいます、痛痒いのです~。 ひどくなる一方な気がします。 私もアレルギー持ちですが、軽いものなのでアトピーまでは いっていませんが、軽い花粉症と卵では結構じんましんが 出たりしています。(体調良ければ食べても出ないのですが) おまけに金属アレルギーなので、アクセサリーを 長く身につけていられません(T_T) ちなみに、 主人は完全にアレルギー体質で重症の花粉症、 子供もアトピーではないけれど、鼻炎持ちです。 そんなわけで、私も生理の時は体が敏感になっているためか、 アレルギーのせいなのか、いろいろなところに過剰に反応します。 だから私もレースなどを使わない、スポーツタイプのスッキリ としたデザインのサニタリーショーツを使っています。 そして、はき込みもできるだけ長いものにしています。 生理中はパーマかけてはいけないそうですが、 これは、皮膚が敏感になってしまっているためなのだそうです。 だから、パーマ液の強い薬剤はだめなんだそうです。 ですから、けっこうこのようなことはみなさんお悩みなのでは ないかと・・・。 だからと言って、ゆるゆるのサニタリーショーツでは、 ズレていってしまいますしね・・・。 ある程度、フィットしていないといけないものだから、 悩んでしまうのですよね。 私の使っているのはこれです↓ 池田模範堂の「ムヒ デリケア クリーム」です。 他社で同様ので「フェミニーナ 軟膏」というのがあります。 これは、あそこが痒いとか、かぶれてしまった時の塗り薬 なのですが、ストッキング・下着によるかぶれの症状にも お使い下さいと説明書にも書いてあります。 低刺激のものなので、安心して使っています。 私もいくらかはこれでかゆみは収まりました。 たぶんスースー系の、虫刺され・かゆみの塗り薬は 他の回答の方も答えられていますが、使ってはいけないのでは ないかと思います。場所が場所ですので・・・。 早くこのかゆみから、多少でも改善されるといいですね。 少しでも参考になればうれしいです。

noname#5318
質問者

お礼

おこ様、こんにちは! (100字以内に書き込めるか心配、つまらなくなったよね) 似てますねぇ、私たち。我が家もみんなアレルギ-性鼻炎です。 それに、金属でなくてもアクセサリ-は痒いです。 ネックレスなどは直接肌に触れないように、タ-トル系の上からでないとダメです。 (髪の毛が一本背中に入っただけでも、大騒ぎです) ビ-ズでチョ-カ-とかも作ったけど、結局友達にあげちゃいました。(涙) 指輪は平気なので、指輪だけいろいろ楽しんでます。 私はサニタリ-ショ-ツは何年も前にやめました。 だって、蒸れて気持ち悪くないですか? なので、普段と同じおパンツです。 ユニクロの1分丈の紺とかグレ-とか・・・汚れの目立たないもの。 池田模範堂の「ムヒ デリケア クリ-ム」ですね。 メモしときます! 今度試して見ますね! フェミニ-ナ軟膏は、私の痒みにはあまり効果がありませんでした・・・ むむむ・・・夫と長男は鼻炎持ちでも皮膚は丈夫です。 私と下の息子は皮膚が弱くて風邪もひきやすいです。 それに夫達は色黒、私達は色白・・・ 色白は肌が敏感? もしかしたら、おこ様も色白ですか? いつも、回答どうもありがとうございます。

回答No.2

私も敏感肌です。それに、アトピーではないのですが、アレルギー体質。今くらいの時期は、季節の変わり目、暖かくなるので、急に痒くなったりします。たしかに、生理のときは非常に困ります。 私は、我慢しないで皮膚科でおしりを見てもらいましたよ。効く薬をもらってから、次からは薬だけもらっていました。 私の処方してもらった薬は、塩野義製薬のリンデロンVGクリーム0.12%というものです。多分、市販されていないかも。 一度だけの我慢です、患部を見てもらったほうがいいですよ。 私は、肌着はすべてシルクに替えました。そして、なんていうのでしたっけ、よく生地のクリーニング方法などがかいてある小さなラベルがあるでしょ、あれも痒くなる原因なんですよ。ミシンについている縫い目をほどく器具でせっせと取り外しています。 ただ、サニタリーショーツは、シルクのものがないので、いつも生理中はトラブル抱えています。 これから暖かくなると、よけいにつらいですよね。 夜寝るときはマリリン・モンローのように、シャネルの5番だけでいいかも!? では、お大事に。

noname#5318
質問者

お礼

アトピ-ではないがアレルギ-体質、これ全く私と同じです! そうですか?おしりを見せちゃいましたか?偉いなぁ。 実は、塩野義製薬のリンデロンV(VGではなく)軟膏の0.12%はウチにもありました。(見覚えがあったので、今探しました) 以前子供が、耳の後ろがかぶれた事があって小児科で処方されたものです。 これ、良いんですね。ちょっと今晩寝る前に試してみますね。 でも病院に行くのってお薬だけでもなんだか面倒で・・・(ホントは恥ずかしい・・・) 薬局に持って行って、似たようなものを教えて頂いても良いかもネ? なければ、やっぱ病院ですね・・・(嫌) すご~い!肌着もすべてシルクにしたんですか? シルクが良いんですね?私も試しに一枚買ってみます! そうそう、あのラベル、めちゃ痒いですよね。 私も、Tシャツも首の後ろに付いている余計なものは全部取ってます! 夜中は布団の中で暖まると、ほんと~に痒くてたまりません。 マリリン・モンロ-?でパジャマはキティちゃんだったりして・・・ アドバイスありがとうございます!参考になりました。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.1

それはそれは・・(^^; 「ラナケインS」などいかがでしょう。 虫刺され、カサカサ肌、下着のしめつけ、繊維刺激などに有効。 メントールやサリチル酸などでスーッとするタイプのかゆみ止めは(たぶん)厳禁ですね。

noname#5318
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 「ラナケインS」ですね。 TVコマ-シャルでもやっていますね、これは下着のしめつけにも良いんですね・・・ 参考になりました。

関連するQ&A

  • 太股から下着のラインにかけてポツポツが・・・

    今年の夏頃から、太腿から下着のラインにかけて何かポツポツしたできもののようなものが出来はじめたんです。下着のラインには、たまに「おでき」のような大きいできものもできてしまいます。 夏にできはじめて、秋頃には自然に治まったので、あせもかなにかだと思っていたのですが、最近急にまた発症し始めてしまって・・・ しかも、下着のラインあたりには大きいできものが出来てしまうのことがあるので、どうしても座ったりしているうちに、悪化してしまったり、潰れて跡になったりしてしまうんです↓ ちなみに痒みは全くなく、ひりひり痛むような感じで、ポツポツはそんなたくさんは出来ません。 場所が場所だけに、あまり皮膚科には行きたくないんで、出来るだけ市販の薬で済ませたいたいと考えているのですが・・・ どなたか私と同じような症状になったことがある方いませんか?もしいましたら、なぜ出来てしまうのか、出来るだけ皮膚科に行かずに良くなる改善法など、何かアドバイスをお願い致します。 それと、もし何かいい薬がありましたら、その薬のお名前を詳しくお願いしたいです!

  • 男の用パンツ(下着)

    幼稚園の年少の息子について質問させてください。  制服のズボンが通年使用のポリエステルなのですが、綿のブリーフの上に履くと股がスカスカしてこれからの冬の季節とても寒そうです。 園ではタイツは履いていいそうですが、男の子なのでトイレの時とか嫌がるという話を聞きました。 女の子はスカートの下にブルマやホットパンツ、ニットパンツなどを履けば少しあたたかそうですが、男の子のバージョンではどんな商品があるでしょうか。  楽天で探してみましたが、これといったものがありませんでした。皮膚にやさしい加工の施されているウールのパンツ(下着)とかでもいいので、何かご存知でしたら教えてください。  

  • 初夏のコーディネート

    このようなコーディネートはどうでしょうか? 上も下も9分丈くらいです。 上は綿なのに下は100%ポリエステルなのは、大丈夫でしょうか? 年齢は27です。 ちょっと暗いでしょうか?? できれば、靴は何色がいいかもいただけると嬉しいです。 ご意見お待ちしています。

  • 皮膚炎

    金属アレルギーでしょうか? 最近になってフロントホックの下着の金具とベルトの金具があたる皮膚が痒くなるようになりました。 今では皮膚が茶色く変色し、金具が当たっていない状態でも痒みがあります。 またその皮膚が茶色くなった部分には男性のヒゲのように固い毛が数本生えてきています。 もう金具があたらないようホック無しの下着で、ベルトがあたらないようタンクトップを着ていますが、治りません。 こういったのに効く市販の薬はありませんでしょうか? なお、病院に行くというアドバイスは必要ありません。 自宅でできる方法か市販の薬等で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■敏感肌にお薦めのインナー(ショップ)を教えて下さい

    いつもお世話になります 私事ながら、敏感肌で、特に真夏・真冬には下着の締め付けで痒みが起き、 又、炎症を起こすケースも有ります 日常着用する服も、綿・麻などの自然素材のみです 市販の下着ではデザインが気に入ってもポリエステル等の素材が多く購入出来ません 自然素材の下着の取扱店で、サイズ・デザインが豊富なショップ (ブラとショーツ、キャミソールなどの展開が有れば嬉しいです)、 または通販サイト等をご存知の方、是非教えて下さい 恐れ入りますが、女性の方のみ、回答・アドバイスをお願い致します

  • 布団のリサイクル(リメイク)

    30年ほど全く使っていない布団(婚礼時に作ったお客様用だと思います。)や古い敷布団&掛け布団を有効活用したいと思ってます。 (1)打ち直しの場合、1つの布団で1つ丸々再生ではないですよね?何枚の布団があれば、一枚分の掛け布団、または敷布団ができますか? (2)純粋は綿布団なのか、ポリエステルなど入っているのかわかりません。何か識別できる方法があれば教えてください。 (3)打ち直し、座布団、人形の綿以外で何かよいリメイク方法はありませんか? (4)布団の綿から布(糸)を作ることはできますか?

  • あせも?湿疹?どうすれば治るでしょうか?

    2、3日前から風邪をひき、少し前から少し熱が出ていました。 最近の急激な気温の上昇もあり、また熱も出ていたせいもあって 寝ている時に全身に汗をかいている自覚はありました。 翌日の朝、足の付け根あたりの痒みに気づいてみてみたら なんと下着との境目のあたりが真っ赤にかぶれていました。 赤みは両足の付け根からVゾーン、そしてお尻のほうまで続いていて ちょうど下着の布のあった部分から外側が赤くなっているのです。 へその下とかも下着があった部分だけ白く抜けるようになっていて 横に赤い線のようにかぶれていてとってもみっともないです。 これはあせもなのでしょうか? 場所が場所なだけに皮膚科に行くのもちょっとはずかしく・・・。 いい市販の薬とかご存じでしたら教えていただきたいと思います。

  • 性器周辺の皮ふの悩み・・・

    性器周辺の皮ふの悩み・・・ 二年ほど前までは、生理前後にかゆみがある程度でしたが、 しょっちゅうかゆみが起きるようになっていきました。 見た目はやや赤みを帯びカサカサしている程度、皮ふの内側にころころした出来物があるときもあります。おりものはさほど変わっていません。 関係があるのかどうか、腿のある部分も時々かゆみが起きます。 あと、くさい靴下に似た異様な臭いがあるときもあります。 デリケートエリア用の塗薬やベビー用ムヒをぬってみたりしていましたが、一向に完治する気配はなく 、一度勇気を出して婦人科へ行ってみたこともあります。カンジタや性病などではないと言われ、なるべく肌にやさしい綿素材の下着を身につけるよう、清潔を心がけるよう言われた程度でした。 塗り薬を多めに処方され、しばらく塗っていましたが、市販のものと同様、効いているのは半日ほどです、やはり完治せず薬は無くなってしまいました。 その後はデリケートエリア用の市販薬を塗っていましたが、最近ネットでいろいろ調べているうち、 もしかしたら水虫?と思うようになりました。確かに自分の足に水虫はありませんが、家族にその当時水虫のものがいたからです。皮膚科に行くのはかなり勇気がいります。市販薬の強力トリコマイシンというものがあると知り最近塗っています。正直良くなっていないように感じているのですが、水虫ではなかったのでしょうか?あと一日にデリケートエリア用のと、二種類の塗り薬を塗るのはまずいでしょうか? 詳しい方、経験された方・・・ずばり・・・水虫の可能性が高いと思われますか?

  • 汗疹や下着の接触で赤くかゆいできものができますか?

    最近、体に赤くかゆいできものができて困っています。 見た目は、やぶ蚊に刺されたような、直径5ミリから1センチくらい、赤くなって少し盛り上がっています。 かゆみも同様に、やぶ蚊に刺されたようなけっこうひどいかゆみがあります。 田舎に住んでいるのと、虫さされの薬をつけると2、3日で治ることから、最初はやぶ蚊に刺されたのだと思っていました。 しかし、やぶ蚊だったら、手足など肌が露出しているところから刺されるはずなのに、バストの横、背中、パンティに沿ったライン、足の付け根など、入浴の時ぐらいしか肌が出ないところに集中しています。 汗疹や下着の接触が刺激になった場合、広範囲がまんべんなくかゆくなるイメージだったのですが、虫さされのように赤い斑点ができるものなのでしょうか? 市販の虫さされの薬で治っているので、それほど気にする必要もないかと思ったのですが、治っても少し場所を変えて、再びできるのが気がかりです。 同じ経験をされた方、あるいは心当たりがある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 陰部のかゆみ

    3歳の娘の事です。 2~3日前から下着が黄色く汚れるようになりました。 最近暑いので汗をかくし尿の濃度も濃くなっているのか、又はおしっこをよく拭けていないのかと思っていましたが、昨日から「ちっちのところが痒い」と言うようになりました。 まだ頻繁な痒みではないものの、1日に何度か痒みを訴えます。 特におりもの等が下着に付いている訳ではなく、おしっこの染みのように黄色く(色は普通よりは濃いと思う)なっているだけです。 病院に行こうと思いますが何科を受診すればいいのでしょうか? 以前皮膚の湿疹で小児科にかかっておりましたが改善されないので皮膚科を受診したら、小児科で処方されていた薬の1段階強めの薬を処方されすぐに治りました。 皮膚科の先生曰く、「小児科の先生は一番弱い薬を出すからね。それで治れば良いけど、こういうもの(その時の湿疹の状態)は専門医に診てもらってその病状に合った薬でスパッと早く治してしまったほうがいいよ。」と言われたことがあるので、今回も痒みがあるし場所が場所だけに長引かせてもかわいそうかなと思っています。 小児科?婦人科?泌尿器科? どこを受診したらよいのでしょうか?