• 締切済み

皮膚炎

金属アレルギーでしょうか? 最近になってフロントホックの下着の金具とベルトの金具があたる皮膚が痒くなるようになりました。 今では皮膚が茶色く変色し、金具が当たっていない状態でも痒みがあります。 またその皮膚が茶色くなった部分には男性のヒゲのように固い毛が数本生えてきています。 もう金具があたらないようホック無しの下着で、ベルトがあたらないようタンクトップを着ていますが、治りません。 こういったのに効く市販の薬はありませんでしょうか? なお、病院に行くというアドバイスは必要ありません。 自宅でできる方法か市販の薬等で何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• julia999
回答No.1

薬は・・・ベビーパウダー位しか思いつきませんが 私も夏にベルトのバックルが肌に触れるとかぶれます。 バックルの場合は下着(キャミソールタイプ)で防いでいますが ホックの場合、多少手間はかかりますが 裏側ホックを布で保護というか、あまり布そ縫い付けるといいと聞きました。 茶色くなっているとのことですが、どのくらい茶色いのか解らないので 何とも言えませんが 知ら無いうちに掻いてしまって茶色くなっているのか アレルギー反応が出ているのか 一度皮膚科で確認した方がいいかと思います。 私の場合は、ボリボリ掻いてしまい、ところどころ茶色くなりました。

taylor382
質問者

補足

茶色くは、掻いていてしまって最初は赤く血が滲んでいたのですが、金属を当たらないよう保護した後に治って茶色くなったようです。 茶色から元の肌の色に戻らなくて困っています。 シミになってしまったのでしょうか。 いずれは病院に行きますが仕事の関係で時間がとれず、それまでに何とかできればと思い質問しました。 また何かありましたら教えていただけると助かります。 ありがとうございました。