• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールしていると意識してしまう

大学生女です。 高校の頃からそうなんですが、男子とメールしていると直接会うとき妙に緊張してしまいます(メル友ではなく普通の友達)。 夜にメールをしていてその翌日に学校で会うときとか、授業中メールをしていて放課後部活で会うときとか、何故か緊張するんです。 メール内容が用事ではなくて、雑談とか真剣な話のときだけですが…。 こんなのは私だけでしょうか?

• p_g
  • お礼率78% (314/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107552
noname#107552

みんなそうだと思いますよ。 相手のことを好きじゃなくても、なぜか緊張というか、意識しちゃうんですよね。 たぶん、雑談や真剣な話が、メールですから当たり前に、二人の中だけの秘密みたいなかんじになって、意識しちゃうんじゃないですか。 あと、メールだと普段口では言えないちょっとカッコイイ言葉も、さらっと言えたりしますから、いざ会ったときに恥ずかしいっていうのもありますよね。 質問者さんは全然おかしくないですよ。普通です。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 凄く納得出来ました。 確かに直接と違って誰も内容を知れないですもんね。 しかも普段は冗談を言い合っているだけでもメールでは真面目なやり取りをするとむずがゆいです笑 私が変なんじゃなくて安心しました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#171468
noname#171468

メールとは文字伝達です、相手の顔とかも見えないしどんな気分かも理解出来ない一方通行の手紙です。  それが実際逢う事で相手の意図などその方の出す空気みたいな気風も掴みながらのリアルタイムのコミニケーションです。  言い方でもどう感じるかも意思伝達でどう受けるとかシュチエーションしながらの応対です。  それは緊張して来るのが普通では無いですか、メールと言うけど昔から有る手紙です。手紙は送る時点で過去形になるけど実際逢う事は現在進行形になるからではないですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど、確かに手紙と一緒ですよね。 自分の性格や感情を偽る事も出来てしまうから、それが出来ない直接は緊張するんでしょうか。

• 回答No.2
  • blazin

それは多少はあるんじゃない? ただね、余りにメールだけで饒舌になり過ぎるのも考え物なんだよ。 普段のコミュニケーションがベースにあって、そこに足していくのがメールのやり取りだからね。バランスは大事だよね。 顔が見えてない安心感の中で気軽に話せてるのがメール。 それに対して実際に相手を前に従えての関わりは緊張感もあるんだよ。 だからこそ普段の交流会話では全くしない話を、メールだけで熱く語るようなアンバランスは避けると。相手の顔がきちんと見える形でのやり取りは大切だからね。それに緊張はあるけど、そのメールのやり取りがある事で、次に相手に会う時にスムーズに会話を広げたり、話しやすさを創り上げる事も出来るんだよ。それは単なる緊張にしないで有効に活用したい部分でもあるよね☆

質問者からのお礼

ありがとうございます! 普段よく喋るタイプなので、メールの方がむしろ口下手です(><) 「そういえばこの前メールで~~って言ってたよね。」 とか言われても、急に緊張してしまいます。 この緊張を上手く活用したいですね!