• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールしていると意識してしまう

大学生女です。 高校の頃からそうなんですが、男子とメールしていると直接会うとき妙に緊張してしまいます(メル友ではなく普通の友達)。 夜にメールをしていてその翌日に学校で会うときとか、授業中メールをしていて放課後部活で会うときとか、何故か緊張するんです。 メール内容が用事ではなくて、雑談とか真剣な話のときだけですが…。 こんなのは私だけでしょうか?

  • p_g
  • お礼率78% (314/401)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107552
noname#107552

みんなそうだと思いますよ。 相手のことを好きじゃなくても、なぜか緊張というか、意識しちゃうんですよね。 たぶん、雑談や真剣な話が、メールですから当たり前に、二人の中だけの秘密みたいなかんじになって、意識しちゃうんじゃないですか。 あと、メールだと普段口では言えないちょっとカッコイイ言葉も、さらっと言えたりしますから、いざ会ったときに恥ずかしいっていうのもありますよね。 質問者さんは全然おかしくないですよ。普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 凄く納得出来ました。 確かに直接と違って誰も内容を知れないですもんね。 しかも普段は冗談を言い合っているだけでもメールでは真面目なやり取りをするとむずがゆいです笑 私が変なんじゃなくて安心しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#171468
noname#171468

メールとは文字伝達です、相手の顔とかも見えないしどんな気分かも理解出来ない一方通行の手紙です。  それが実際逢う事で相手の意図などその方の出す空気みたいな気風も掴みながらのリアルタイムのコミニケーションです。  言い方でもどう感じるかも意思伝達でどう受けるとかシュチエーションしながらの応対です。  それは緊張して来るのが普通では無いですか、メールと言うけど昔から有る手紙です。手紙は送る時点で過去形になるけど実際逢う事は現在進行形になるからではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! なるほど、確かに手紙と一緒ですよね。 自分の性格や感情を偽る事も出来てしまうから、それが出来ない直接は緊張するんでしょうか。

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18728/37312)

それは多少はあるんじゃない? ただね、余りにメールだけで饒舌になり過ぎるのも考え物なんだよ。 普段のコミュニケーションがベースにあって、そこに足していくのがメールのやり取りだからね。バランスは大事だよね。 顔が見えてない安心感の中で気軽に話せてるのがメール。 それに対して実際に相手を前に従えての関わりは緊張感もあるんだよ。 だからこそ普段の交流会話では全くしない話を、メールだけで熱く語るようなアンバランスは避けると。相手の顔がきちんと見える形でのやり取りは大切だからね。それに緊張はあるけど、そのメールのやり取りがある事で、次に相手に会う時にスムーズに会話を広げたり、話しやすさを創り上げる事も出来るんだよ。それは単なる緊張にしないで有効に活用したい部分でもあるよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 普段よく喋るタイプなので、メールの方がむしろ口下手です(><) 「そういえばこの前メールで~~って言ってたよね。」 とか言われても、急に緊張してしまいます。 この緊張を上手く活用したいですね!

関連するQ&A

  • メールが続くのは異性ばかり

    大学生女です。 私は決してモテるタイプではありませんが、高校時代は男子が多い部活&大学は男子の比率が格段に高い学校のため、男友達はそこそこいます。 そしてふと気付いたんですが、よく雑談メールを送って来る人やずっと毎日メールが続いているのは男子ばかりなんです。 私の周りの女子は比較的、用事が終わると 「じゃあまたねー」 とメールを切る人が多い気がしますし、私もそうです。 雑談メールなんて送った事がありません。 唯一、親友の女子とは2年以上毎日のんびりメールをしていますが…。 今私はこの親友と、好きな人とだけ毎日メールをしています。 好きな人だからメールが苦痛じゃないんですが、男は女よりもメールが苦手ってよく聞きますよね? 男同士でも雑談メールしたり、毎日メールをするような相手がいたりするんですか? 完全に個人によると思うので、回答者様の場合でお答え下さい。

  • 告白の後のメール

    高校3年の女です。よろしくお願いします。 昨日の放課後、同学年の男子を呼び出して告白をしました。 結果は、”いまは最後の部活と受験に集中に集中したい”とのことで、NOでした。 私はそれを受け入れ、その場は別れたのですが、本日彼が部活の大会、また、緊張でうまく言いたいことが言えなかったので昨日の夜に改めてメールをしました。 内容は、”来てくれて、聞いてくれてありがとう。好きでした。部活と勉強がんばれ”といった内容です。 今になっても返信がないのですが、やはり送らない方が良かったのでしょうか? 失恋して、ちゃんと結果を受け入れつつあるのですが返信がないことだけにモヤモヤしてしまって…。 よろしくお願いします。

  • メールがないんです…

    こんにちは。16歳の女子です。 2月16日に同じクラスの好きな男子(Aくん)にバレンタインのチョコを渡したときのことなのですが…。 Aくんとは普段話さないのですが、メールはなぜか1か月くらい続いたり…と微妙な感じで、学校では話さないのにね~とお互い思っていました。 しかも私がAくんを好きなことはかなり前からクラス全員にばれてしまっていて、Aくんも知らないはずはない思います。 本当はバレンタインは恥ずかしいしあげないつもりでいたのですが、周りの友達にばれてるなら絶対にあげるべきだよと言われて、少し遅れてしまいましたが渡すことにしました。 15日の放課後、いつもならすぐに帰るのにその日は教室で友達と雑談をしていたので渡せるチャンスだと思っていたのですが、緊張しすぎてしまって渡せずに終わってしまいました。なのでその日の夜に「明日渡してもいいですか?」とメールをしたらすぐに「全然いいよ」と返ってきました。 次の日、放課後にまたAくんが教室に残っていてなんとなく待っていてくれていそうだったのですが、少ししたらAくんが友達と2人で帰ってしまいました。私は「やっぱり嫌だったのかな…」と思って諦めようとしたら、周りの友達が「追いかえて渡しなよ!」といてくれたのですごくすごく緊張しましたが追いかけて校門の前で、友達についてきてもらって「はい」と言いながらチョコを渡しました。Aくんは「ありがとうございます」と言いながら受け取ってくれました。私はそのまま走って教室に戻りました。友達は「Aくんすごくうれしそうに笑ってたよ!」と言ってくれたのですが、それからメールもないし、もちろん話しもしないし、前よりも冷たくなったような気がします…。(周りの友達はそんなことないよと言ってくれますが…) そこで、質問なんですが、自分のことを好きと思ってることがわかってる人からバレンタインにもらうことはうれしいことですか? あと、自分のことを好きだということがクラス全体に知られていることはすごく嫌なことですよね? あと、自分の好みの味ではないチョコをもらったら、やっぱりうれしくないですよね? 男性でも女性でもいいので、たくさん意見が聞きたいです。 わかりにくいと思いますが、よければ返事してください。 お願いします。

  • メル友から友達になるためには

    19歳男子大学生です。大学の授業で偶然隣になった子が気に入ったので、 少し雑談した後連絡先とメル友になって下さいと書いて渡したところ返信がありました。 ここから先はどのようにメールを続けていけばよろしいでしょうか? メールの頻度、内容などのアドバイスがあればお願いします。 メールだけではなく、たまに会って話すくらいの友達を目指そうと思ってます。  ちなみに、学部は異なっており、共通している環境がほとんどないため、メールだけが唯一の接点です。

  • メールを返さないと催促して来る

    大学生女です。 高校のとき少し仲良かった男子から、大学生になってからよくメールが来るようになりました。 凄く面白い子だし、友達として好きなので楽しくメールや電話をしていました。 しかし徐々にペースがあがり、週1だったのがもう3ヶ月ほど2日に1回、2日連続となっています。 しかも内容がどんどんしょうもなくなり、 「今日は近道して学校行った!」 「ポテチ食べようとしたらしけってたー。」 などです。 しかも私が数時間メールを返せずにいると 「メール読んだ?」 と催促メールが来ます。 何回もあったので 「そういうときはメールが返せないだけだから、返せるときに返すから。」 と伝え、その時は納得してくれたんですが、この間また返せなかったとき今度は電話がかかって来ました。 出ずに、次の日メールで 「ずっと忙しかった。」 と送りましたが…。 どう言えば彼は待ってくれますか? また、メールの頻度の落とし方も教えて下さい;

  • メールだけの友達との恋について

    私には好きな人がいます。 その人は、同じ高校で時々(私から)メールをしています。彼は休日も放課後も部活や塾で忙しいのにちゃんとメールをかえしてくれます。しかし、私と彼は違う科でクラスも違い、階も違い(2階と3階)、ほとんどと言って良いほど会った事もありません。話したことは、友達に紹介してもらった時の一回きりです。 メールアドレスは友達に紹介してもらって教えてもらったのですが、きっと彼は私の顔を覚えてないと思います。 しかしこのままの状況は嫌です。メールだけの友達から卒業するには、私はどう行動すればいいのでしょうか? メル友からの恋ってありますか? 男の人からみてどこまでが重いと感じないのでしょうか?

  • メールが届くってうれしくないですか??

    大学生の男です。 寂しいことに僕はメールを送らない限り、 特に誰からも着ません。 たまに用事のメールが着ますが、 雑談はほとんどありません。 友達は男だらけなので、 雑談のメールを送る勇気がありません(T_T) 勘違いされたら嫌だし、 微妙に気を使います。 女の子はメールを好きの人が多いみたいで、 雑談のメールもしている人も多いと思いますが、 男からメール着たら嫌ですか??(もちろんアドレス交換した人) 「こいつ私に気があるな」とか思っちゃいますよね! (確かに全くなかったら送りもしませんが・・・) 僕は誰からであってもメールが着ているというのは うれしいです(*^o^*) この人からメールが着たらやだなって人とは アドレス交換していませんし。 (もちろん明らかに悪い内容は別ですよ。)

  • メールで下ネタ言いますか?

    大学生女です。 気になっている人(同級生・部活中心生活)と1ヶ月以上メールしているんですが、ここ3日ぐらい下ネタを言って来ます。 と言っても軽いもので、中学生が言いそうな内容です。 その人は今までずっと部活漬けの人生で、付き合った事はなく、恋愛については汚れのない爽やか部活青年という印象です。 恋話をふって来た事はありましたが、そのとき下ネタは全くありませんでした。 このぐらいの男子が1番盛んなのは承知です。 しかしメールで下ネタを言って来た男子は初めてなのでかなり戸惑っています。 普通、女子に言うものですか? 直接喋っているときなら構いませんが、メールというところに驚いています。 女子として見られていないという事なんでしょうか?

  • メールが苦手

    こんにちわ。大学生、女です。 私は普段用事のあるときにしかメールをしないので、メアドを教えられてもメールを自分からするということがありません。 しかも用事の時がほとんどなので自分からは電話の方が多くメールをするに至りません。 さらに相手からメールが来ても用事が終わって話題が見つからず困ってしまうとすぐにメールをブチる癖があって。 だからなのか、気になる人や自分が興味持っている相手にもメールを送ろう!と思えません。 ていうより、送りたい、メールしたい気持ちはあるのですが、用事もなにもないのに何を送るの?と考え込んでしまいます。 メアドを知ってしばらく時間が経ってからでは尚更です。 今頃何も用事がないのに送っても、「いきなり何?」って私が相手の立場なら思ってしまいそうで…。 そういう時、実際思ってしまっているし…。 まわりの女の子はうまい事雑談メールしてるみたいなんですけど、なんか少し羨ましく思う(相手の?笑)時もあったり…。 仲の良い子にも着た時だけで自分からはメールしないのに、 共通点も見つかっていないようなこれから仲良くなろうと思ってる子に何を話題にすればいいのかも分かりません。 学校や勉強の事聞くにしても、他に詳しそうな子は沢山いるのでついそっちに聞いてしまうし…>_<。 メールで仲良くなったり盛り上がったりするのが得意な方… 何をどんな風に送っているのでしょうか? 教えてください・。

  • 気付かれた? そして避けられ…た?

    高3の男子です。 同じクラス・部活の好きな人にテスト明けの明日、告白しようと思い、メールをしました。 「もし時間あったら放課後、話がある。部室で待ってるから。」という内容のメールをしました(明日はテスト明けなので部活は休みです)。 そして、その人の返信で「少し先生の所へよってからなら大丈夫。なんで(何の用事)?」と帰ってきたので、 「メールじゃ伝えられないこと」的な内容を返しました。 少し経つと、「やっぱり、親にすぐに帰ってくるように言われたから無理」という内容が帰ってきました。 これって、「告白する」って気がつかれたのでしょうか。