• ベストアンサー

メールしていると意識してしまう

大学生女です。 高校の頃からそうなんですが、男子とメールしていると直接会うとき妙に緊張してしまいます(メル友ではなく普通の友達)。 夜にメールをしていてその翌日に学校で会うときとか、授業中メールをしていて放課後部活で会うときとか、何故か緊張するんです。 メール内容が用事ではなくて、雑談とか真剣な話のときだけですが…。 こんなのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107552
noname#107552
回答No.1

みんなそうだと思いますよ。 相手のことを好きじゃなくても、なぜか緊張というか、意識しちゃうんですよね。 たぶん、雑談や真剣な話が、メールですから当たり前に、二人の中だけの秘密みたいなかんじになって、意識しちゃうんじゃないですか。 あと、メールだと普段口では言えないちょっとカッコイイ言葉も、さらっと言えたりしますから、いざ会ったときに恥ずかしいっていうのもありますよね。 質問者さんは全然おかしくないですよ。普通です。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く納得出来ました。 確かに直接と違って誰も内容を知れないですもんね。 しかも普段は冗談を言い合っているだけでもメールでは真面目なやり取りをするとむずがゆいです笑 私が変なんじゃなくて安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

メールとは文字伝達です、相手の顔とかも見えないしどんな気分かも理解出来ない一方通行の手紙です。  それが実際逢う事で相手の意図などその方の出す空気みたいな気風も掴みながらのリアルタイムのコミニケーションです。  言い方でもどう感じるかも意思伝達でどう受けるとかシュチエーションしながらの応対です。  それは緊張して来るのが普通では無いですか、メールと言うけど昔から有る手紙です。手紙は送る時点で過去形になるけど実際逢う事は現在進行形になるからではないですか。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、確かに手紙と一緒ですよね。 自分の性格や感情を偽る事も出来てしまうから、それが出来ない直接は緊張するんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

それは多少はあるんじゃない? ただね、余りにメールだけで饒舌になり過ぎるのも考え物なんだよ。 普段のコミュニケーションがベースにあって、そこに足していくのがメールのやり取りだからね。バランスは大事だよね。 顔が見えてない安心感の中で気軽に話せてるのがメール。 それに対して実際に相手を前に従えての関わりは緊張感もあるんだよ。 だからこそ普段の交流会話では全くしない話を、メールだけで熱く語るようなアンバランスは避けると。相手の顔がきちんと見える形でのやり取りは大切だからね。それに緊張はあるけど、そのメールのやり取りがある事で、次に相手に会う時にスムーズに会話を広げたり、話しやすさを創り上げる事も出来るんだよ。それは単なる緊張にしないで有効に活用したい部分でもあるよね☆

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます! 普段よく喋るタイプなので、メールの方がむしろ口下手です(><) 「そういえばこの前メールで~~って言ってたよね。」 とか言われても、急に緊張してしまいます。 この緊張を上手く活用したいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白の後のメール

    高校3年の女です。よろしくお願いします。 昨日の放課後、同学年の男子を呼び出して告白をしました。 結果は、”いまは最後の部活と受験に集中に集中したい”とのことで、NOでした。 私はそれを受け入れ、その場は別れたのですが、本日彼が部活の大会、また、緊張でうまく言いたいことが言えなかったので昨日の夜に改めてメールをしました。 内容は、”来てくれて、聞いてくれてありがとう。好きでした。部活と勉強がんばれ”といった内容です。 今になっても返信がないのですが、やはり送らない方が良かったのでしょうか? 失恋して、ちゃんと結果を受け入れつつあるのですが返信がないことだけにモヤモヤしてしまって…。 よろしくお願いします。

  • メールが続くのは異性ばかり

    大学生女です。 私は決してモテるタイプではありませんが、高校時代は男子が多い部活&大学は男子の比率が格段に高い学校のため、男友達はそこそこいます。 そしてふと気付いたんですが、よく雑談メールを送って来る人やずっと毎日メールが続いているのは男子ばかりなんです。 私の周りの女子は比較的、用事が終わると 「じゃあまたねー」 とメールを切る人が多い気がしますし、私もそうです。 雑談メールなんて送った事がありません。 唯一、親友の女子とは2年以上毎日のんびりメールをしていますが…。 今私はこの親友と、好きな人とだけ毎日メールをしています。 好きな人だからメールが苦痛じゃないんですが、男は女よりもメールが苦手ってよく聞きますよね? 男同士でも雑談メールしたり、毎日メールをするような相手がいたりするんですか? 完全に個人によると思うので、回答者様の場合でお答え下さい。

  • めーる

    高校1年生の男子です。 僕は今部活の遠征で違う県にいます。 学校の同じクラスに好きな女子がいます。 夜とかにメールをしたいんですけど、何て送ってはじめたらいいか分かりません、、、 ぜふアドバイスをくたさい

  • きっかけが無いときに雑談のメールを女性に送るにはどうすればいいか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137075.html の続きです。食事を誘う前にもう少しメールのやり取りをしてみたほうがいいとアドバイスをもらったので、雑談のメールを送ろうと思ってます。 一度メールする仲になってしまえば簡単だと思うのですが、いきなり用事も無いのにメールを送ると引かれたりしないかと心配です。高校時代の女友達は雑談のメールばかり来るとうっとおしいと言っていたのでメールを送るのにすこしビビッてますorz (ただ、用事で送ったメールの続きで雑談のメールをやり取りできたので、今のところ嫌われたりはしてないみたいです。) 用事が無いとき、自然にメールを送るにはどうすればいいでしょうか?何か気をつけることとかありましたらアドバイスをください。 ちなみに送ろうと思っているネタは今日友人から聞いた男女問わず全員から嫌われている上司のうざい行動についてです(こういう話題は送っていいのでしょうか?これもアドバイスくださいm(_ _)m )。

  • メールがないんです…

    こんにちは。16歳の女子です。 2月16日に同じクラスの好きな男子(Aくん)にバレンタインのチョコを渡したときのことなのですが…。 Aくんとは普段話さないのですが、メールはなぜか1か月くらい続いたり…と微妙な感じで、学校では話さないのにね~とお互い思っていました。 しかも私がAくんを好きなことはかなり前からクラス全員にばれてしまっていて、Aくんも知らないはずはない思います。 本当はバレンタインは恥ずかしいしあげないつもりでいたのですが、周りの友達にばれてるなら絶対にあげるべきだよと言われて、少し遅れてしまいましたが渡すことにしました。 15日の放課後、いつもならすぐに帰るのにその日は教室で友達と雑談をしていたので渡せるチャンスだと思っていたのですが、緊張しすぎてしまって渡せずに終わってしまいました。なのでその日の夜に「明日渡してもいいですか?」とメールをしたらすぐに「全然いいよ」と返ってきました。 次の日、放課後にまたAくんが教室に残っていてなんとなく待っていてくれていそうだったのですが、少ししたらAくんが友達と2人で帰ってしまいました。私は「やっぱり嫌だったのかな…」と思って諦めようとしたら、周りの友達が「追いかえて渡しなよ!」といてくれたのですごくすごく緊張しましたが追いかけて校門の前で、友達についてきてもらって「はい」と言いながらチョコを渡しました。Aくんは「ありがとうございます」と言いながら受け取ってくれました。私はそのまま走って教室に戻りました。友達は「Aくんすごくうれしそうに笑ってたよ!」と言ってくれたのですが、それからメールもないし、もちろん話しもしないし、前よりも冷たくなったような気がします…。(周りの友達はそんなことないよと言ってくれますが…) そこで、質問なんですが、自分のことを好きと思ってることがわかってる人からバレンタインにもらうことはうれしいことですか? あと、自分のことを好きだということがクラス全体に知られていることはすごく嫌なことですよね? あと、自分の好みの味ではないチョコをもらったら、やっぱりうれしくないですよね? 男性でも女性でもいいので、たくさん意見が聞きたいです。 わかりにくいと思いますが、よければ返事してください。 お願いします。

  • 告白して振られましたが、、もう普通の関係でさえ無理なんでしょうか?

    高校1年の男です。 この前、好きだった人に放課後に告白しました。 その人は、「かなり仲良くないと付き合えない」みたいなことを言われ振られました。 で、その後ちょっと雑談みたいな話して 僕は用事があったので先に帰りました。 その夜に「今日はゴメンなー・・・」みたいなことを送ったら 「わたしこそゴメン・・・ でも言ってくれてありがとう・・」みたいな感じで返ってきました。 これはこれからも普通の友達としてOKなのでしょうか?? つまり嫌われてるわけではないですよね?? そうだとしたら別にメールとかしてても大丈夫ですよね?? それとも一応返さなあかん的な形式的なメールなんでしょうか?? 読みにくくてすいません!

  • 先生と仲良くなるには

    こんにちは。 私は高2で17歳です。 最近、英語の授業の担当をしている先生への恋を自覚してから、なんとか仲良くなろうと放課後に質問しに行っています。 普段はとても親しみやすい先生なので、質問しに行く時に雑談もできたらと思うのですが、先生は「質問にきている」ということで決して真剣な態度を崩そうとしません。 私も先生と居ると緊張してあまり上手に接することができないので、それも理由の一つかもしれません。 仲良くなりたいのにうまくいかなくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • メールだけの友達との恋について

    私には好きな人がいます。 その人は、同じ高校で時々(私から)メールをしています。彼は休日も放課後も部活や塾で忙しいのにちゃんとメールをかえしてくれます。しかし、私と彼は違う科でクラスも違い、階も違い(2階と3階)、ほとんどと言って良いほど会った事もありません。話したことは、友達に紹介してもらった時の一回きりです。 メールアドレスは友達に紹介してもらって教えてもらったのですが、きっと彼は私の顔を覚えてないと思います。 しかしこのままの状況は嫌です。メールだけの友達から卒業するには、私はどう行動すればいいのでしょうか? メル友からの恋ってありますか? 男の人からみてどこまでが重いと感じないのでしょうか?

  • 皆さんのメールについての考えを聞かせてもらえませんか?

    皆さんのメールについての考えを聞かせてもらえませんか? メールでトラブりました。 以前まで親しくしていた女友達は雑談で毎日メールしてきました。大抵寝る前までやりとりは終わりませんでした。 正直しんどかったのですが、その子と知り合うまでは用事もないのにメールを打ったりしなかったので「これが普通なんだろう」と思いました。 で、好きな子ができました。それなりに仲良くなってアドレスも聞けました。それで女友達との経験を参考に雑談メールを送ったんですが・・。 「そういうの迷惑だから」って感じの返信がきました。 皆さんにお聞きしたいのですが普段どの程度メールを使っていますか? 用事もないのに雑談したりはしますか? またウザいと思う境界線はどの辺りですか? 質問ばっかりですいませんが、今後の参考にしたいので皆さんの考えを聞かせてください。

  • 片思い時のメールって・・・

    自分は高校2年のメールが下手な男子です 今片思い歴1年の女子(同い年)がいます 相手とは普段見かけたら声を掛け合ったりする仲なのですが 自分は、いわゆる『雑談メール』というのができません アドレスも知っているのですが、どうしても 「今送ったら迷惑かな?」だとか「今忙しいかな?」などネガティブになってしまい 結局送れず終いとなってしまいます 相手に質問があったり、特別な用事があったりしたときは送って返信もあるのですが 普段相手からはメールは来ません そこで質問です みなさんは好きな相手に雑談メールを送るとき どのような内容のを送っていますか? ぜひ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターが勝手に追加されてしまう問題について
  • LP-S3290(ネットワーク)以外のプリンターが勝手に追加される問題の解決方法
  • プリンターの増えすぎを防ぐ手段について
回答を見る