• ベストアンサー

先生と仲良くなるには

こんにちは。 私は高2で17歳です。 最近、英語の授業の担当をしている先生への恋を自覚してから、なんとか仲良くなろうと放課後に質問しに行っています。 普段はとても親しみやすい先生なので、質問しに行く時に雑談もできたらと思うのですが、先生は「質問にきている」ということで決して真剣な態度を崩そうとしません。 私も先生と居ると緊張してあまり上手に接することができないので、それも理由の一つかもしれません。 仲良くなりたいのにうまくいかなくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20684
noname#20684
回答No.6

先生は独身ですか?独身ということで、アドバイスさせていただきますね。 (1)あなたの英語の成績はどうなんでしょう?誰でも思うことですが、やはり英語は学年一のレベルになれば、先生に少なからずとも良い印象を与えると思います。生徒という立場は、大勢の中のひとりに過ぎないので、先生に目をかけてもらう手短な方法は、やはり英語の成績が秀でていることではないでしょうか?(2)放課後の質問にバリエーションをつける。ただ分からないところを質問という他に、英検を受けたいので、アドバイスしてくださいとか 、勉強の為に原書で物語を読んで見たいので、先生のオススメを教えてください等。在学中は、いかに先生との接点をつくっておくかだと思います。種をまいておけば、卒業後もその接点でつながりを保てるからです。 あとは、あなたが先生の好みかどうかですね(外見と中身)、好みでなければ、卒業後男女の仲になるのは無理だと思います。勉強も出来たし、可愛い子だったな、と思ってもらえればいいですよね・・・頑張ってくださいね♪ (先生が既婚者なら、あきらめましょう。不倫の恋は不毛です。自分が傷付くだけでいいことありません)

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイスで本当に嬉しいです。 在学中に外見も中身も磨いて素敵な女性になろうと思います。 まずは英語のレベルを上げることを目標にしてみます。 本当に心強いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22780
noname#22780
回答No.7

皆さんいろいろ書いていらっしゃいますが、実際問題、勉強がいくらできる生徒であってもそれだけでは無理です。本気であれば本気であるほど、好き好き光線ださなきゃ卒業後だって無理だと思いますよ。また、NO.6さんのおっしゃるとおり、好みのタイプであるかどうかも確かに重要ですね。詳しくは、私の過去解答をご覧になって見て下さい。 もちろん社会的、道徳的には認められないことかも知れません。でもそれさえも超えられる出会いや恋愛があったとしてもいいじゃないですか。卒業までまだ一年以上ありますね。その間に彼女が出来ちゃったらどうしますか。ふっちゃけ恋愛は早い者勝ちだとも思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2386570.html
hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、勉強ができるだけでは人は好きになれませんよね。 ただ、今はそれをキッカケに親しくなれたらと思っています。 それからsilver17さんのご意見も参考にさせていただこうと思います。 卒業までの長い期間、前向きに考えればアピールする期間が長いとも思えますが、その間に彼女ができたらと思うと本当は恐くてたまりません。 でも、そこで焦ってもだめだと思うので、時間がたっぷりあることをを利用してマイペースにいこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#21663
noname#21663
回答No.5

念のためにお尋ねしますが、その先生は未婚ですよね? 未婚だという前提でお話しますね。 法律的条例的には、成人と未成年者の恋愛はべつに禁止されていません。 ただ、在学中にエッチはやめたほうがいいでしょう。 くわしい説明は省略しますが、公になった場合、先生にとって良くない場合 が多いのです。 まぁ、始めのうちは笑顔であいさつからはじめましょう。 経験的に言っておきますが、あいさつというものは、絶対に笑顔でやらなければ男性の受けはよくありません。絶対にまちがいありません。

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、先生は未婚です。 なんだか焦ってしまい、あいさつというものの大切さをすっかり忘れていました。 これからは心を込めてあいさつをしようと思います。 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.4

その先生の態度は正しいと思いますよ。。。 たとえ質問者さんのことを意識していたとして、それを外に出すのは、、、先生としてはあんまりいい先生だとは思えません。 そうされたら、貴方、勉強が手につかなくなって、大学受験失敗するのが目に見えてますから。 私の同級生に高校の先生と結婚した人がいますが、在学中はとくに男として意識して接してはいなかったようです。 卒業してから、先生のほうからコンタクトがあったようです。 先生に恋していたとしても、貴方の本筋は勉強することです。 質問が目当てになってしまって、全然成績上がらなくなったら、どうするんですか? 先生に好印象もってもらって、もっとお近づきになりたかったら、卒業時をメドに、「自分の力で」成績をトップクラスまで上げることです! 英語なら、ハッキリいって、先生の力なんて借りなくても、独学でかなりのとこまでいけます。レベル高い質問がでてくるようになったら、先生に質問してもいいと思います。先生も、「お!頑張ってるな!」と好感もって(注目して)くれることと思います。 そのレベルになるまでは、その先生には近づかないで、どうしても分からないことは、他の英語の先生に質問する!それくらいの根性が必要だと思います。 頑張ってくださいまし♪

hacchi_a24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 pchan_0999さんのご意見にとても納得しています。 今まで、たくさん先生のそばにいたいという気持ちがあって、つまらないことばかり聞いていたかもしれません。 自分でも努力することを心がけたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.3

17歳、いいですねー。青春ですね。 でも、先生のことを大切に思うのであれば、先生に迷惑にならないように、あくまでも一生徒として振る舞わなければなりません。それ以上を求めるのは、「わがまま」になってしまいます。回答者さん全員が、きっと同じことを指摘されると思いますよ。 これからも真剣な質問はどんどんしてくださいね。でも、下心ありの行動は、尊敬する先生のことを守るためにも、遠慮するようにしてくださいね。真剣に学ぼうとする姿勢だけを見て頂くようにしましょう。先生に高く評価されるように、英語だけは、「学年トップ」を目指しましょう!(放課後の質問攻撃も、成績に反映されなければ変に思われますよ。)無事に大学入試を終えて、卒業してから、思いっきりアタックしましょう! それまでは、心のときめきを大切に、胸にしまっておいてくださいね。そして、このエネルギーを英語の高得点につなげるように、最大限活用してくださいね。頑張れ!英国より応援しています。

hacchi_a24
質問者

お礼

とても心強いエールをありがとうございます。 sukinyanさんのコメントに本当に勇気づけられました。 放課後の大切な時間を割いてくださる先生に応えるためにも、英語で一番を目指そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

先生は未成年とは恋愛はできません。逮捕されてしまいます。 ですので諦めるべきです。

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれど、私は本気なので、諦めることはできません。 卒業まで、その後でも思い続ける自信があります。 貴重な厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 仲良くって、どの程度なんですか? 先生と生徒では、むずかしいです。卒業してからならば、いいかも。 先生が生徒と付き合っていると判ると、先生は学校にいられなくなるだけでなく、教職をやめなければならない事もあります。 あなたのために、苦労して?大学を出て、やっと就職できた、先生という立場をあきらめるとは思えません。 在校中は、みんなで、なにかするときに、なるべく先生に参加してもらい、その時、隣りに座る。ぐらいで、満足しましょう。 私の同級生で、高校卒業と同時に、先生と結婚した人がいますので、きっと、先生が生徒の卒業まで、待っていたのでしょう。

hacchi_a24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「仲良く」というのは、こちらからだけでなく、先生の方からも声をかけてくれるぐらいだと考えています。 また、書き忘れてしまいましたが、私は生徒である自分の立場をきちんと認識しているつもりなので、在校中に何とかしようという気はもちろんありません。 himawari223さんのいうように、卒業まで待とうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多重人格な先生

    高二女子です。 今年になってから物理の担当になった先生にテスト前とか放課後に質問に結構行ってました。 それから家の悩みやら恋愛相談とかもしてました。 先生はすごい若くてノリが良いタイプですが,授業中とか 私が放課後に質問に行くときはあんまり私に対してウェルカム?って感じじゃないです。 でも質問に行きまくってたせいか, 先生が担任の教室に用事があって行ったりすると,会ったら話しかけてくれたり 「●●さん最近見なかったよね」とか「髪型変えたの?」 みたいなことを言われます。 別に嫌じゃないんですが, 質問に行くとちょっと嫌がるような態度になったりするのに 先生のクラスの子が居る前だと妙に優しかったり親しくなるのが分からないです。 私は特別優等生って訳でもないので正直よく分からないです。 あと先生は彼女がいます。

  • 好きな先生がいます

    初めてここで質問をします。読んで頂けたら嬉しいです。 中傷や荒らしなどのコメントはやめてください。 今私は、自分のクラスの英語担当の先生に恋をしています。 私は今年高校生になり、先生も今年から新しく入って来られたそうなのですが、 高校に入って1ヶ月になるのに、まだ先生とお話したことがありません。 先生とお話がしたくて何度か話しかけようとしてみたのですが、 授業が終わると同時に教室から出て行ってしまい、うちの学校は中休みがないので昼休みにチャンスはないかと職員室に行ったものの、 ご飯を食べている最中だったりお仕事にすごく真剣な顔で取り組んでいて、 なんだかとても話しかけづらいです… 大好きな先生なので迷惑がられて嫌われたら嫌だし…でも話したいし…。 それに授業以外は職員室にずっといらっしゃるようなのです! ここまでくるとチャンスはもうないのでしょうか…。 先生という人に恋してはいけないとはわかっています。 生徒が恋愛対象になることもないとわかっています。 でも、好きだしせめて仲良くできたらいいなって思うんです! どうすれば先生とお話ができますか?

  • 好きな先生と仲良くなりたいです

    こんにちは。私は私立中高一貫の女子校に通う高1です。 突然ですが、私は先生を好きになってしまいました。 もともとは「教師を好きになる」なんて馬鹿馬鹿しいとさえ思っていたのですが… どちらかといえば「尊敬」寄りの「恋」だと思います。 その先生は28歳の独身で、 ひとつ上の高2の学年のクラスで担任を持っています。 そして、私の学年でも先生の科目を教えていただいてます。 何度か進路相談がてらに悩みを聞いてもらったり雑談をして 少し(多分私の学年ではいちばん…?)仲良くなれました。 その先生ともっと仲良くなりたいんです。 ですが、先生は話すと気さくで楽しいけれど 普段はクールというか冷めているというか、 とてもサバサバしていて話しかけづらい雰囲気なんです。 私は結構誰とでも積極的に話せる方なのですが、 いざその先生と話そうと思うと緊張してしまいます。 先生ともっと仲良くなれたり、 なんとなくメールアドレスを教えてもらえそうな方法(?)など、 ぜひアドバイスをお願いいたします…! ちなみに、先生の科目はなんとか学年1,2番を取れています…

  • 先生がすきです

    私は、先生に恋してます。結婚してます(子供はいません) その先生は、とても優しくてそこに惹かれました。 先生は、私の担任でもないですし今は教科の担当もしてません。 なのに、先生は17時(勤務時間)まで大学を一緒に調べてくれたり 毎週放課後とかに色々アドバイスをしてくれました。 そこで皆さんに質問です。 とても、優しすぎて最近先生は私のことをどう思ってるんだろうと考えてしまいます。 やはり生徒だから先生として助けてるだけなのでしょうか?

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 先生と生徒 メール

    こんばんは! 教師に恋をしている高3女子です。 先生は20代後半の独身の方で、今では学年が違いますが1年の時は3ヶ月ほど授業の担当を受け持っていただきました。 その頃から月2ペースで放課後、個人的に補習をしてもらうようになり、今でも模試の過去問をもらい添削指導を続けてもらっています。 とは言っても、1問解説してもらってあとはずっと雑談…という感じです。 先生とは仲がいい自信はあります。 友達から聞いたので本当かは分かりませんが、バレンタインのお返しは私にだけくれたらしいです。(接点があるからかもしれませんが…) 高2の秋、私の方から頼んで先生のアドレスを教えてもらいました。 (確かに私には下心がありましたが、)問題の解説を聞きに、○日に行きますね、というような連絡のために、です。 (先生はあまり職員室にいらっしゃらないので…) しかし、だんだんメールでも雑談的内容が多くなり、今ではメールもほとんど雑談です。 電話もしてしまいました。 ここの質問を拝見しましたところ、 教師と生徒のメールのやり取りは論外、 というような意見が多数あり、驚きました。 もしメールをしていることで先生の立場が危うくなるのなら、メールも極力控えた方がいいのかな、と思っています。 ちなみに、卒業式で告白するつもりです。それまでは仲のいい生徒、でいるつもりです。 添削指導の方は…大丈夫ですよね? 学年も部活も違い、普通なら接点も無いはずなのに生徒がちょくちょく若い先生に添削指導に行っている、というのは周りの他の先生から見たら怪しいのでしょうか? 私が先生のことを好きだから、深く考えすぎなのでしょうか? 先生の迷惑になるようなことはしたくないです。 アドバイスお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 先生は、どう思っているのでしょうか

    はじめて相談させていただきます。 17歳、高3で受験を控えている女子です。 高校の先生に、たぶん恋しています。 私の学校は中高一貫の私立女子高で、その先生は高1のとき初めて担当になり、高2でも教わっていました。(今は、悲しいことに授業はありません。)とってもお話が上手で、博識で、授業はもちろん普段雑談していても、とっても楽しくて、優しい先生です。 その先生は30代後半で、独身です。おじさんです。かっこよくは、ないかもです。友達にも、どこがいいの?って言われます。(笑)本当は、自分でもよくわかりません。好きなんだけれど、今なにか関係を持ちたい、とはもちろん思っていません。先生の迷惑になるのはよーくわかっています。 とは言っても、先生にとって私の存在が、他の生徒よりは目立っていて欲しいな、と言う気持ちはやっぱりあります。だから高1、2の時は、その先生の科目はすごくがんばったし、用事がてら教員室の先生の所にもたくさん行きました。しかし、私は不器用なのか、先生を意識してしまって、未だに動作もぎこちない気がするし、お話していても先生が話すばっかりで、私はちっとも気の利いたことも言えません。先生は私と話してても、楽しくないんじゃないかって、すごくへこみます。好かれようとがんばってみても、空回りしてばっかりな自分がほんとにダサいです。 でも先生は今でも、会えば笑顔で手を振ってくださるし、元気かー?ときいてくれます。そうでないと心配してくれます。淋しいと言ってくれます。図書室で自習していると、がんばってるじゃんと声をかけてくれます。前に私が先生の誕生日に絵を描いた扇子を、大事に使ってくれています。たまに雑談すると、相変わらずお話が止まない先生です。(笑) そんなささいなやりとりが、今、私の心の大きな支えであり、同時に惑わすものともなっています。 つまり、先生が私をどう思っているのか、どうしても気になってしまうのです。立場上、それを明確にすることは不可能だとわかっているのに。 今まで気持ちが揺れたまま我慢してきましたが、もう自分の判断で自分を納得させることは無理になってきてしまいました。受験のこともあり、先生が教師として当たり前にしているレベルだとしても、余計な心配をかけたくはありません。 かなりの長文&乱文になってしまいましたが、このことを客観的に見て、先生は私のことをどう思っていると考えますか? どうかよろしくお願いします。

  • 大好きな先生

    長文です。 中学生今年で三年生になります。女子です。 中2になった時から担任になった女の先生がいます。ちなみに英語の先生です。 最初は真面目な先生としか思っていませんでした。 二学期あたりから先生に相談をするようになって、先生は真剣に話を聞いたりアドバイスをくれたりと尊敬する先生になりました。 そんな先生に英語の授業などで褒めて貰えると物凄く嬉しくなります。 こんなに嬉しく感じるのは担任の先生だけです。 英語が得意じゃないのに大好きな教科になりました。 先生ともっとお話がしたいのですが、自分からなんて話題もないし挨拶くらいしか出来ません。 最近先生が私に手を降ってくれるようになりました。 嬉しくて家に帰ってからもドキドキします。 私は同性の先生に恋してしまったのでしょうか。それとも憧れているのでしょうか? 誕生日はいつなんだろうとか、どんな物が好きなんだろうとか、先生のことばかり考えてしまいます。 先生と生徒だし同性なので恋だったらまずいですよね? かなり悩んでます。お願いします。

  • 離任された先生について

    4月の下旬から約11ヶ月間英語の授業を担当して下さった先生がいます。 とても気さくな方ですが教え方が上手く、この先生だから私も一生懸命勉強しよう!と自然とや る気を起こさせてくれる先生でした。 初めて『教師』を尊敬し、わたしもこんな大人になれたら、と思っていました。 放課後は何度も自習課題を持っていき、授業外でも丁寧に教えてくださった方でした。 そんな先生が今日離任されました。4月からの赴任先も知らず本日知ったためとてもショックで、お礼とまた英語を教えて下さりたいという気持ち、また無理なことは承知ですが連絡先を知りたかったです。まだまだお教えいただきたいことが沢山あり自分にとって恩師でした。 やむを得ない理由があり放課後先生のもとを尋ねることが出来なく、もう会えないのかと思うととても悲しいです。 離任された先生は離任式の次の日以降はもう学校にいらっしゃらないのでしょうか??? また、春休みに入りましたが学校に行き、恩師のこと(連絡先とか)をほかの先生に聞くのは常識外ですか…?

  • 先生を好きになってしまった

    私は高2の16歳の女です。今、先生に恋してます。先生は25歳です。4月からその先生の授業を受けていて、知り合ってからまだ2か月ぐらいしかたっていませんが好きです!!初めて授業を受けた時から気になってたんですがその時はただの憧れだと思っていました。でも毎日会う度に憧れじゃなく好きなんだと気付きました。私は明るい性格で誰とでも喋れて、いつもは好きなコとも平気で喋れちゃうんですが今回はすごく緊張したし先生と話す機会がなくて全然喋れなかったので、まずはテストでいい点とって名前を覚えてもらおうと努力しました!!そのおかげでこの前あったテストでいい点がとれてちゃんと名前も覚えてもらえました!!あと、今私は席が1番前なのですごく緊張しますがよく喋ってます☆授業もすごく真面目に聞いています。今はこんな状態です。私は本気で先生のことが大好きです。でも教師と生徒が付き合うなんて無理な話ですよね??いつかは告白したいけど告白したら今までの仲良い関係が崩れてしまう気がして怖いです。先生は生徒に告白されたら迷惑なんでしょうか???今どうしていいのかわかりません。実際、告白して先生と付き合ったことがある人のお話を是非聞いてみたいです!!こんな私にアドバイスをください!!