• ベストアンサー

先生と仲良くなるには

こんにちは。 私は高2で17歳です。 最近、英語の授業の担当をしている先生への恋を自覚してから、なんとか仲良くなろうと放課後に質問しに行っています。 普段はとても親しみやすい先生なので、質問しに行く時に雑談もできたらと思うのですが、先生は「質問にきている」ということで決して真剣な態度を崩そうとしません。 私も先生と居ると緊張してあまり上手に接することができないので、それも理由の一つかもしれません。 仲良くなりたいのにうまくいかなくて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20684
noname#20684
回答No.6

先生は独身ですか?独身ということで、アドバイスさせていただきますね。 (1)あなたの英語の成績はどうなんでしょう?誰でも思うことですが、やはり英語は学年一のレベルになれば、先生に少なからずとも良い印象を与えると思います。生徒という立場は、大勢の中のひとりに過ぎないので、先生に目をかけてもらう手短な方法は、やはり英語の成績が秀でていることではないでしょうか?(2)放課後の質問にバリエーションをつける。ただ分からないところを質問という他に、英検を受けたいので、アドバイスしてくださいとか 、勉強の為に原書で物語を読んで見たいので、先生のオススメを教えてください等。在学中は、いかに先生との接点をつくっておくかだと思います。種をまいておけば、卒業後もその接点でつながりを保てるからです。 あとは、あなたが先生の好みかどうかですね(外見と中身)、好みでなければ、卒業後男女の仲になるのは無理だと思います。勉強も出来たし、可愛い子だったな、と思ってもらえればいいですよね・・・頑張ってくださいね♪ (先生が既婚者なら、あきらめましょう。不倫の恋は不毛です。自分が傷付くだけでいいことありません)

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイスで本当に嬉しいです。 在学中に外見も中身も磨いて素敵な女性になろうと思います。 まずは英語のレベルを上げることを目標にしてみます。 本当に心強いアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#22780
noname#22780
回答No.7

皆さんいろいろ書いていらっしゃいますが、実際問題、勉強がいくらできる生徒であってもそれだけでは無理です。本気であれば本気であるほど、好き好き光線ださなきゃ卒業後だって無理だと思いますよ。また、NO.6さんのおっしゃるとおり、好みのタイプであるかどうかも確かに重要ですね。詳しくは、私の過去解答をご覧になって見て下さい。 もちろん社会的、道徳的には認められないことかも知れません。でもそれさえも超えられる出会いや恋愛があったとしてもいいじゃないですか。卒業までまだ一年以上ありますね。その間に彼女が出来ちゃったらどうしますか。ふっちゃけ恋愛は早い者勝ちだとも思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2386570.html
hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、勉強ができるだけでは人は好きになれませんよね。 ただ、今はそれをキッカケに親しくなれたらと思っています。 それからsilver17さんのご意見も参考にさせていただこうと思います。 卒業までの長い期間、前向きに考えればアピールする期間が長いとも思えますが、その間に彼女ができたらと思うと本当は恐くてたまりません。 でも、そこで焦ってもだめだと思うので、時間がたっぷりあることをを利用してマイペースにいこうと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

noname#21663
noname#21663
回答No.5

念のためにお尋ねしますが、その先生は未婚ですよね? 未婚だという前提でお話しますね。 法律的条例的には、成人と未成年者の恋愛はべつに禁止されていません。 ただ、在学中にエッチはやめたほうがいいでしょう。 くわしい説明は省略しますが、公になった場合、先生にとって良くない場合 が多いのです。 まぁ、始めのうちは笑顔であいさつからはじめましょう。 経験的に言っておきますが、あいさつというものは、絶対に笑顔でやらなければ男性の受けはよくありません。絶対にまちがいありません。

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、先生は未婚です。 なんだか焦ってしまい、あいさつというものの大切さをすっかり忘れていました。 これからは心を込めてあいさつをしようと思います。 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.4

その先生の態度は正しいと思いますよ。。。 たとえ質問者さんのことを意識していたとして、それを外に出すのは、、、先生としてはあんまりいい先生だとは思えません。 そうされたら、貴方、勉強が手につかなくなって、大学受験失敗するのが目に見えてますから。 私の同級生に高校の先生と結婚した人がいますが、在学中はとくに男として意識して接してはいなかったようです。 卒業してから、先生のほうからコンタクトがあったようです。 先生に恋していたとしても、貴方の本筋は勉強することです。 質問が目当てになってしまって、全然成績上がらなくなったら、どうするんですか? 先生に好印象もってもらって、もっとお近づきになりたかったら、卒業時をメドに、「自分の力で」成績をトップクラスまで上げることです! 英語なら、ハッキリいって、先生の力なんて借りなくても、独学でかなりのとこまでいけます。レベル高い質問がでてくるようになったら、先生に質問してもいいと思います。先生も、「お!頑張ってるな!」と好感もって(注目して)くれることと思います。 そのレベルになるまでは、その先生には近づかないで、どうしても分からないことは、他の英語の先生に質問する!それくらいの根性が必要だと思います。 頑張ってくださいまし♪

hacchi_a24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 pchan_0999さんのご意見にとても納得しています。 今まで、たくさん先生のそばにいたいという気持ちがあって、つまらないことばかり聞いていたかもしれません。 自分でも努力することを心がけたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sukinyan
回答No.3

17歳、いいですねー。青春ですね。 でも、先生のことを大切に思うのであれば、先生に迷惑にならないように、あくまでも一生徒として振る舞わなければなりません。それ以上を求めるのは、「わがまま」になってしまいます。回答者さん全員が、きっと同じことを指摘されると思いますよ。 これからも真剣な質問はどんどんしてくださいね。でも、下心ありの行動は、尊敬する先生のことを守るためにも、遠慮するようにしてくださいね。真剣に学ぼうとする姿勢だけを見て頂くようにしましょう。先生に高く評価されるように、英語だけは、「学年トップ」を目指しましょう!(放課後の質問攻撃も、成績に反映されなければ変に思われますよ。)無事に大学入試を終えて、卒業してから、思いっきりアタックしましょう! それまでは、心のときめきを大切に、胸にしまっておいてくださいね。そして、このエネルギーを英語の高得点につなげるように、最大限活用してくださいね。頑張れ!英国より応援しています。

hacchi_a24
質問者

お礼

とても心強いエールをありがとうございます。 sukinyanさんのコメントに本当に勇気づけられました。 放課後の大切な時間を割いてくださる先生に応えるためにも、英語で一番を目指そうと思います。 回答ありがとうございました。

• suffre
回答No.2

先生は未成年とは恋愛はできません。逮捕されてしまいます。 ですので諦めるべきです。

hacchi_a24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けれど、私は本気なので、諦めることはできません。 卒業まで、その後でも思い続ける自信があります。 貴重な厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 仲良くって、どの程度なんですか? 先生と生徒では、むずかしいです。卒業してからならば、いいかも。 先生が生徒と付き合っていると判ると、先生は学校にいられなくなるだけでなく、教職をやめなければならない事もあります。 あなたのために、苦労して?大学を出て、やっと就職できた、先生という立場をあきらめるとは思えません。 在校中は、みんなで、なにかするときに、なるべく先生に参加してもらい、その時、隣りに座る。ぐらいで、満足しましょう。 私の同級生で、高校卒業と同時に、先生と結婚した人がいますので、きっと、先生が生徒の卒業まで、待っていたのでしょう。

hacchi_a24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「仲良く」というのは、こちらからだけでなく、先生の方からも声をかけてくれるぐらいだと考えています。 また、書き忘れてしまいましたが、私は生徒である自分の立場をきちんと認識しているつもりなので、在校中に何とかしようという気はもちろんありません。 himawari223さんのいうように、卒業まで待とうと思います。 本当にありがとうございました。