アロエベラの活用方法

このQ&Aのポイント
  • アロエベラは、食用として活用することも可能ですが、市販のアロエエッセンスを使用したアイテムも多くあります。
  • アロエベラを飲む場合は、ベラを切って蜂蜜を加えたジュースとして摂取することができます。
  • 化粧品として使用する場合は、アロエパックや化粧水の作成がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエベラの活用方法

アロエベラは、あくまで食用なのでしょうか?! 私は、アロエパックや化粧水を作ろうと思い買ったのですが・・・。 色々調べてみると、キダチアロエを使用した物や植物からではなく市販のアロエエッセンスの様な物で作られている事が多いように思います。 せっかくベラを買ったので、有効に利用したいと思っています。漠然と瓶にベラを切って蜂蜜を入れてジュースとして飲めるのかな?って思ったりもしてますが、いまいち作り方や分量が分かりません。もともとは、化粧品を作ろうと思って買ったので、パックや化粧水を作って使用したいとも思っています。 そこで、生ベラからの有効活用方法を教えて下さい。 又、ベラを切って絞るのは、どうするのかも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は自前で化粧水やパックをつくるのはおすすめしません。 肌の上でどんどん酸化していき、シミやソバカス、肌荒れの原因になる事があります。 ただ、アロエ自体は成分が肌にとてもいいので、直接顔につけてもそれほど刺激はないように思えます。 実際に私はアロエだけは直接肌に擦り込んで使用しています。 冷蔵庫で長期保管がききますので、冷やして熱冷ましや 火傷の応急処置などに利用しています。 後、天日に乾燥させて、ウコンやさんぴんなどと煎じて お茶にするのもおすすめです。 (私の母はこのアロエベラ茶でかなり痩せました) 胃にもいいらしいですよ。 また、アロエはあのねばねばした成分に効果があるので 絞るというよりは、皮を剥いて果肉をそのまま使用する方がいいと思います。(乾燥させる場合は縦半分に切って、適当な大きさにスライスして皮付きのまま) ではではあろえの友好活用がんばって下さいね!

sesamen
質問者

お礼

大変参考になる回答有り難うございます。 手作り化粧品は、肌の上で酸化するとは知りませんでした・・・恐ろしい(>_<)。やはり、餅は餅屋という事でしょうか。 アロエを、直接肌に擦り込むとは、顔以外の事ですか?! それとも、皮を向いてベラを顔に乗せて擦り込むという事でしょうか?!ゼリー状でのびないのではないですか?!又良かったら教えて下さい。 アロエベラ茶試してみようと思います。私も痩せたいです。食べて良し!肌に塗って良し!本当に素晴らしい植物ですね。 明日のアロエ美人をめざして頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日焼けした肌にすりこむとほてりをおさえてくれます。 おもしろいほど熱を吸収してくれますよ〜。 しばらくぬりぬりしていると アロエの果肉が熱を奪ってぱさぱさになってしまいます。 なので火傷や熱冷ましに効果的。 喘息の時には胸に塗るのもいいとききましたが、 これはあんまり効果を感じませんでした。 ゼリー状ですがねばねばしているし、 水分をたっぷりと含んでいるので充分のびますよ。 あと、虫刺されなどのかゆみや赤く腫れ上がった部位にぬるのも効果的です。 私はさんぴん茶と混ぜてのんでいたのですが (甘味がでてなかなか美味しいです) 紅茶と煎じてもいいかもと思いました。 アロエ美人目指してがんばって下さいね!

sesamen
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 最近、PCを立ち上げていなかったもので・・・。 kuragemamaさん詳しくどうも有り難うございました。 その後ですが、知人が家に来て私のアロエを見た所、まだまだ小さいので、もっと育ててから色々考えた方が良いよと聞きました。 だから、毎日「早く大きくナレ(^o^)」と声をかけて育てています。 もう少し成長したら、教えて戴いたお茶を飲んだり、果肉を取り出してみようと考えています。 どうも有り難うございました。m(_ _)m