アロエベラの活用方法

このQ&Aのポイント
  • アロエベラは、食用として活用することも可能ですが、市販のアロエエッセンスを使用したアイテムも多くあります。
  • アロエベラを飲む場合は、ベラを切って蜂蜜を加えたジュースとして摂取することができます。
  • 化粧品として使用する場合は、アロエパックや化粧水の作成がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アロエベラの活用方法

アロエベラは、あくまで食用なのでしょうか?! 私は、アロエパックや化粧水を作ろうと思い買ったのですが・・・。 色々調べてみると、キダチアロエを使用した物や植物からではなく市販のアロエエッセンスの様な物で作られている事が多いように思います。 せっかくベラを買ったので、有効に利用したいと思っています。漠然と瓶にベラを切って蜂蜜を入れてジュースとして飲めるのかな?って思ったりもしてますが、いまいち作り方や分量が分かりません。もともとは、化粧品を作ろうと思って買ったので、パックや化粧水を作って使用したいとも思っています。 そこで、生ベラからの有効活用方法を教えて下さい。 又、ベラを切って絞るのは、どうするのかも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は自前で化粧水やパックをつくるのはおすすめしません。 肌の上でどんどん酸化していき、シミやソバカス、肌荒れの原因になる事があります。 ただ、アロエ自体は成分が肌にとてもいいので、直接顔につけてもそれほど刺激はないように思えます。 実際に私はアロエだけは直接肌に擦り込んで使用しています。 冷蔵庫で長期保管がききますので、冷やして熱冷ましや 火傷の応急処置などに利用しています。 後、天日に乾燥させて、ウコンやさんぴんなどと煎じて お茶にするのもおすすめです。 (私の母はこのアロエベラ茶でかなり痩せました) 胃にもいいらしいですよ。 また、アロエはあのねばねばした成分に効果があるので 絞るというよりは、皮を剥いて果肉をそのまま使用する方がいいと思います。(乾燥させる場合は縦半分に切って、適当な大きさにスライスして皮付きのまま) ではではあろえの友好活用がんばって下さいね!

sesamen
質問者

お礼

大変参考になる回答有り難うございます。 手作り化粧品は、肌の上で酸化するとは知りませんでした・・・恐ろしい(>_<)。やはり、餅は餅屋という事でしょうか。 アロエを、直接肌に擦り込むとは、顔以外の事ですか?! それとも、皮を向いてベラを顔に乗せて擦り込むという事でしょうか?!ゼリー状でのびないのではないですか?!又良かったら教えて下さい。 アロエベラ茶試してみようと思います。私も痩せたいです。食べて良し!肌に塗って良し!本当に素晴らしい植物ですね。 明日のアロエ美人をめざして頑張ります。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日焼けした肌にすりこむとほてりをおさえてくれます。 おもしろいほど熱を吸収してくれますよ〜。 しばらくぬりぬりしていると アロエの果肉が熱を奪ってぱさぱさになってしまいます。 なので火傷や熱冷ましに効果的。 喘息の時には胸に塗るのもいいとききましたが、 これはあんまり効果を感じませんでした。 ゼリー状ですがねばねばしているし、 水分をたっぷりと含んでいるので充分のびますよ。 あと、虫刺されなどのかゆみや赤く腫れ上がった部位にぬるのも効果的です。 私はさんぴん茶と混ぜてのんでいたのですが (甘味がでてなかなか美味しいです) 紅茶と煎じてもいいかもと思いました。 アロエ美人目指してがんばって下さいね!

sesamen
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 最近、PCを立ち上げていなかったもので・・・。 kuragemamaさん詳しくどうも有り難うございました。 その後ですが、知人が家に来て私のアロエを見た所、まだまだ小さいので、もっと育ててから色々考えた方が良いよと聞きました。 だから、毎日「早く大きくナレ(^o^)」と声をかけて育てています。 もう少し成長したら、教えて戴いたお茶を飲んだり、果肉を取り出してみようと考えています。 どうも有り難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • アロエベラについて

    先日、スーパーで、30センチぐらいのアロエベラを 買いました。 身体に良いと聞いていて、珍しく売っているのを 見て、買ったのは良いのですが あまり知識がありません。 アロエジュースにしたり、化粧水を作ってみたり したいのですが、作り方がわかりません。 こんな風に使うと良いよ と言うのがあれば教えていただけませんか? それと、あれは、刺しておくと、普通のアロエの様に 根付くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手作りアロエ化粧水

    手作りアロエ化粧水を作ろうと思っていますが、アロエエキスが高価なため、アロエエキスも手作りできないかと思っています。アロエエキスの作り方をご存知のかた教えてください。また、アロエベラとキダチアロエはどちかの方が化粧水に合いますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • ベランダで植物を育てています。

    ベランダで植物を育てています。 ブルーベリー、ペパーミント、ワイルドストロベリー、キダチアロエ、アロエベラ、オレガノ、ラベンダーを育てています。 困っているのはラベンダーとオレガノが上手く育たない事です。 ラベンダーは頭がくたっとなってしまっています。オレガノは根元から枯れていってます。両方とも乾燥気味に育てると聞いたので、あまり水をあげていません。水が足りないのでしょうか? 私はアパート暮らしで庭がありません。植物が本当に好きなのでベランダだけど育てている初心者です…。 よろしければ今育てている植物についてアドバイスお願いします。

  • オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

    昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 梅酒の作り方について教えて下さい。

    梅酒の作り方について教えて下さい。 初めて梅酒を作ってみました。 青梅,角砂糖,梅酒漬け用に売られている紙パックに入ったブランデー(1.8L x 2)を購入しました。 それぞれの分量は覚えていないのですが,ブランデーパックに書かれていた作り方通りにしました。 1.8リットルのブランデーを2瓶とアルコール無しの梅ジュースを1瓶。 仕込んでからそろそろ1ヶ月が経つのですが,梅がほとんど種のように小さく萎んだ状態になっています。 1瓶とジュース瓶は梅全部,もう1瓶は2/3の梅はこの状態です。 梅酒に入っている梅を食べるのも楽しみの1つだったのですが,とても食べられるような大きさ(元の形)ではありません。 これは失敗なのでしょうか。 それとも梅によってはこういう状態になるのでしょうか。 ご存知の方教えて下さい。

  • 梅ジュースに白い沈殿物

    実家の母が作った梅ジュースの原液を分けてもらいました。 青梅に蜂蜜で作った梅ジュースです。 家に帰ってからふと気がついたのですが、 瓶の底に白い沈殿物がかなり沈んでいます。 スプーンで混ぜてみると舞い上がります。 これは梅のかけら?それとも蜂蜜が結晶したものでしょうか? ひょっとしてカビ?とも思ったのですが、 カビなら底に沈まないですよね? 使った蜂蜜が少しだけ結晶しかかっていたものを使用していたので、 おそらく溶けきらなかった蜂蜜の結晶なのだろうとは思うのですが、 子供にも飲ませようと思っているので、カビだとちょっと…。 私自身はまだ梅ジュースも梅干しも作ったことがないので、 梅ジュースにカビが生えるという状態がどういったものなのか全く分からないので、判断しかねています。 このまま飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • 市販の化粧水を薄めたい

     夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

  • 口内炎の治療について質問です

    口内炎の治療について質問です 餌を食べるときに痛がるようになり病院に連れて行ったところ猫エイズ、白血病共に陽性と診断されました。 発症はしていませんが口の中を痛がるのは口内炎だとのことで、しばらく薬を与えて痛がらなくなったら薬を一旦止めてみてどうなるか様子を観ることになりましたが、やはり薬の効果が切れてくると日に日に痛みが増していくようでしたので、再び通院することになりました。 しかし通院も薬代もかなりの負担となるため、なにか手立てはないものかと調べましたら下記のサイトに辿り着きました。 http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm アロエベラジュースを与えるという代替療法で猫の口内炎に効果があったというものでしたので、すがる想いでアロエベラではないのですが、自宅にあった食用アロエの果肉を与えてみたところわりとすぐに効果が現れドライフードも食べられるようになりこれには光明を得たと救われた気持ちで1週間ほど試していたのですが、1回与えなかっただけで痛みがぶり返し今度は出血まで伴いアロエを与えても改善が見られなかったため病院に連れて行きました。 医者は当然通院を勧めるだろうとは思いましたが一応アロエの件も伝えたところ、アロエは猫にとってはアレルギー物質とのことで与えないほうがよい(絶対にダメというような強い否定ではありませんでしたが)と言われてしまいました。 上記のサイトには「私は獣医師の資格はありませんので、試される方は自己責任においてお試し下さい。」との但し書きもされてはいましたが、ご主人様が獣医さんとのことで、ご主人様の動物病院でもこの代替療法を使っていると書かれていたため、安心して試してみていたのですが、如何なものなのでしょう? しかし、人間に対してでも「過ぎたるは及ばざるがごとし」と云われるように、どんなに身体にいいと云われるものでも摂り過ぎはかえって身体によくないとも云われておりますので、この「猫にとってアロエはアレルギー物質である」というのも適量を与えれば薬になると云う事になるのではないかとも思いますし、またアレルギーと一言で言ってもちょっとお腹の具合が悪くなるなどの軽いものであるのならば、(現に以前使っていた抗生物質でもお腹の具合が悪くなってましたし。。。)出来ればこのアロエ療法を選択したいと思い、悩んでおります。 アロエは猫にとっては毒になるのでしょうか? 知識のある方またアロエ療法や他の代替治療をされているという方がおられましたらご意見をお願いします。

    • ベストアンサー