• ベストアンサー

アロエベラについて

先日、スーパーで、30センチぐらいのアロエベラを 買いました。 身体に良いと聞いていて、珍しく売っているのを 見て、買ったのは良いのですが あまり知識がありません。 アロエジュースにしたり、化粧水を作ってみたり したいのですが、作り方がわかりません。 こんな風に使うと良いよ と言うのがあれば教えていただけませんか? それと、あれは、刺しておくと、普通のアロエの様に 根付くのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#47910
noname#47910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.2

アロエベラは外の皮は食べてはいけませんし化粧品には使えません! 皆さんがアロエといっている日本でよくみられる「キダチアロエ」ですが「成分には「アロイン」が含まれていますが下剤の薬として登録されています。 アロエベラの皮には「アロイン」が含まれていますが中の葉肉を「ジェル」と言いますが肌とか健康食品として使われたり、飲まれます。 生ものですから普通の野菜と同じと思ってください・・・そんなに長く持ちません。 化粧水を作る時はジェルを良く洗ってジューサーにかけてほんの少しのアルコールを入れたりできればビタミンCとかクエン酸等を入れますが化粧品には腐らないように必要な薬品が入っています。 個人で化粧品を作るのは難しいですが2~3日分ですと作り置きが出来ます。

noname#47910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いた通り、皮をむいて ヨーグルトと混ぜて食べてみました。 正直に言うと、あまり美味しい物ではなかったですが 身体に良いとの事なので、頑張って食べました^^ 『ジェル』ちょうどニキビができていましたので 早速、貼ってみました。 化粧水も。、少し作ってみようかと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#47910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていた通り、身体に良いのですね。 今日、ヨーグルトに混ぜて食べてみて 後、にきびが出来ていたので、貼ってみました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アロエベラの活用方法

    アロエベラは、あくまで食用なのでしょうか?! 私は、アロエパックや化粧水を作ろうと思い買ったのですが・・・。 色々調べてみると、キダチアロエを使用した物や植物からではなく市販のアロエエッセンスの様な物で作られている事が多いように思います。 せっかくベラを買ったので、有効に利用したいと思っています。漠然と瓶にベラを切って蜂蜜を入れてジュースとして飲めるのかな?って思ったりもしてますが、いまいち作り方や分量が分かりません。もともとは、化粧品を作ろうと思って買ったので、パックや化粧水を作って使用したいとも思っています。 そこで、生ベラからの有効活用方法を教えて下さい。 又、ベラを切って絞るのは、どうするのかも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。(*^_^*)

  • アロエベラ(ヌルヌル)の美味しい食し方。至急教えて下さい。

    胃腸によいとのことでアロエベラを頂きました。 が、ぬるぬるして気持ち悪い。 スーパーにおいてあるアロエヨーグルトは食感もよく美味しいのに、どうしてこんなに違うのか? 切ったはいいが、どうすればいいのか困っています。

  • アロエベラのジュースの美味しい飲み方

    体に良いからと購入しているアロエベラのジュースが飲めません。 はちみつを入れても、ヨーグルトに入れてもどうしても臭いが残ってしまいます。 もったいないので、臭いが気にならずに美味しくいただける方法を教えてください。

  • 冷え性にアロエはよいのでしょうか?

    こんにちわ。私は31歳女性です。ここ数年手足の冷えに悩んでいます。 冷えから不妊やいろいろな病気を引き起こすと聞いて今のうちからケアしないといけないと最近切実に思うようになりました。 養命酒を夜だけ半年くらい飲み続けていますが効果はあまり見られません。 いろいろ検索し漢方を試してみようと思いなんとなく母親に話したところ 「アロエベラジュースを飲みなさい!」といわれました。 漢方もけっこういい値段するし苦くてのみにくい、だったらアロエのがぜんぜんいいわよ。ということで朝晩アロエベラジュースを飲みだしました。 でも色々検索しているとアロエは体を冷やすからあまりよくない。などというサイトも見られます。 実際のところどうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 冷え性にアロエはいいのでしょうか?

    こんにちわ。私は冷え症に悩む31歳の女性です。 ここ数年足の冷えがひどく、冷えすぎて風があたっても痛い時があります。 冷えは万病のもとと言い、不妊やいろいろな不調をも引き起こすというのを見て今のうちからケアしなきゃいけないと思うようになりました。 養命酒を3ヶ月くらい飲み続けていますがあまり効果は見られず、 いろいろ検索して漢方を試してみようと思い、なんとなく母に話したら そんなんじゃなくてアロエジュースを飲みなさい!と言われました。 漢方薬だって結構な値段するじゃない、それよりアロエベラジュースのがぜんぜん飲みやすいわよ。と言われ昨日から飲み始めたのですが アロエは体を冷やすっていうから良くないと書かれたサイトなどもありちょっと心配になっています。 実際のところどうなんでしょうか?詳しい方教えていただけると助かります。

  • 手作りアロエ化粧水

    手作りアロエ化粧水を作ろうと思っていますが、アロエエキスが高価なため、アロエエキスも手作りできないかと思っています。アロエエキスの作り方をご存知のかた教えてください。また、アロエベラとキダチアロエはどちかの方が化粧水に合いますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

    手作りのアロエ酒について、 化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ下さいませんか。 先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。 材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、 3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません) お聞きしたいのは、 (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…  これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)   (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?   グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか? また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アロエの賞味期限

    この間、テレビでアロエを取り上げたこともあってか、 近くのスーパーでアロエベラを魚の切り身のように パックにして売ってたんです。 で、思わず買ってしまったのですが・・・。 アロエベラの賞味期限てどれくらいなのでしょう??? 一応、表皮はついた状態です。 表皮さえあれば、割と持つんじゃないか、と 店員さんは言っていたのですが・・・。 ご存じの方、お教え下さいませ。

  • アロエの違い

    先日テレビでアロエベラが健康に良いと放映されていました。 自宅にアロエはあるのですがなんの種類か分かりません。 検索してみると一般的に栽培されているのはキダチアロエと出ていたのですが キダチアロエではだめなんでしょうか? 見分けるポイントなどもあれば教えてください。

  • オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

    昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう