• ベストアンサー

ベランダで植物を育てています。

ベランダで植物を育てています。 ブルーベリー、ペパーミント、ワイルドストロベリー、キダチアロエ、アロエベラ、オレガノ、ラベンダーを育てています。 困っているのはラベンダーとオレガノが上手く育たない事です。 ラベンダーは頭がくたっとなってしまっています。オレガノは根元から枯れていってます。両方とも乾燥気味に育てると聞いたので、あまり水をあげていません。水が足りないのでしょうか? 私はアパート暮らしで庭がありません。植物が本当に好きなのでベランダだけど育てている初心者です…。 よろしければ今育てている植物についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

温度が高いのです どちらも乾燥には強いが高温には弱い植物です 北側や東側の涼しいところに置いてください 水は指を土に差し込んで湿気を感じるか感じないくらいの時に鉢底から水が出るまでたっぷりとやって下さい 好みだけではなく場所に適した植物を選ぶことも大切です

eru555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何が原因なのかわかり助かりました。アドバイス感謝しています。

関連するQ&A

  • 観葉植物の寄せ植え

    家にある鉢植えが増えたので、時期が来たら寄せ植えをしようと考えています。 今アロエベラ、アイビー、金のなる木、サンスベリア、小さいサボテンが1鉢ずつ、キダチアロエが2鉢あります。 ガジュマルの購入も考えています。 この植物で寄せ植えするならどう組み合わせたらよいでしょう? 見た目はあまり気にしていないので、みんながそれなりに元気に育ってくれたらいいなと思っています。 また、鉢は深いものと浅いもの、どちらがよいでしょうか?

  • アロエが成長しません

    アロエが成長しません アロエベラとキダチアロエをベランダで育てています。 日当たりと風通しも良いし、温度も寒くありません。 なのに全く育たないのです。両方とも若干葉が赤くなっています。 どちらのアロエもホームセンターで鉢ごと買ったものを大きな鉢に植え替えました。 水やりは1週間に1回くらいです。 アロエに詳しい方、よろしければ何かアドバイスをお願いいたします。

  • アロエベラの活用方法

    アロエベラは、あくまで食用なのでしょうか?! 私は、アロエパックや化粧水を作ろうと思い買ったのですが・・・。 色々調べてみると、キダチアロエを使用した物や植物からではなく市販のアロエエッセンスの様な物で作られている事が多いように思います。 せっかくベラを買ったので、有効に利用したいと思っています。漠然と瓶にベラを切って蜂蜜を入れてジュースとして飲めるのかな?って思ったりもしてますが、いまいち作り方や分量が分かりません。もともとは、化粧品を作ろうと思って買ったので、パックや化粧水を作って使用したいとも思っています。 そこで、生ベラからの有効活用方法を教えて下さい。 又、ベラを切って絞るのは、どうするのかも併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。(*^_^*)

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【観葉植物の育て方 -ティーツリー-】

    先週の日曜日、ティーツリーというプラントを購入し、窓際の日の当たる場所で育てています。水をやりすぎると根腐れしてしまうと思ったので、乾いてきたらあげるようにしていました。 すると、水が不足しているのか、根元に近い方から葉がくるくるになって、触ってみるとカチカチになっています。上の方はまだ柔らかく、大丈夫なのですが、乾燥してしまった葉のついた枝はもう抜いてしまった方がよいでしょうか。 植物を育てるのは初心者なので、何をするのも間違ってしまいそうで少し不安です。ティーツリーを育てたことのある方、そして植物を育ててきたベテランの方々がいらっしゃれば、ご指示をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 湿気の多い土を好む植物を教えてください

    庭に草花を植えつけたいのですが、我が家の庭は排水があまり良くないようで、 地面に植えた花や植物は、大体が根元の方から茶色く枯れてきて、 根腐れをおこして、2、3ヶ月でひょろひょろになってしまいます。 草花を植える時は3~40センチくらい掘り起こして、土を入れ替えたりしているんですが、 雨が続いたり、豪雨のあとなんかに庭をみると、 コケが生えたように表面が緑色になっています。 排水路を作ってうまく水を排水してやればいい話なんですが、 もともと駐車場だった土地なようで、深さ10センチあたりからゴロゴロ石が出てきて、 自力で掘るにもかなりの労力なのです・・・・ 小さな庭なので、その半分は小石を敷き詰めて砂利庭にしまた。 残りの土の部分にはやっぱり緑が欲しいので、低木やグランドカバーになるような草花がほしいです。 湿った土地に強い丈夫に育つ植物を探しています。 ガーデニング初心者です。 アドバイスなど何でも結構です。よろしくお願いします。

  • ふにゃふにゃの植物?駆除方法は

    よろしくお願いします。 ふにゃふにゃの植物が庭に大量発生してこまっています。 庭(小さな庭ですが)に芝生を植えています。 芝生の隙間や中に、ふにゃふにゃの植物(たぶん)が大量発生してしまいました。 持つと、海草のような感じです。 大きいものは半径2~3センチの円形をしています。 小さいものはそれ以下です。 厚みは1~2mmくらいです。 根はありません。 半透明(やや黒緑色)で、グミを柔らかくしたようなものです。 日が照って、乾燥すると、土にぴったりついてはがすとぺらぺらになります。 それで枯れたかなと思うのですが、雨が降ったりすると復活してふにゃふにゃ植物になります。 切るとそれぞれで育つようです。 小さな円形もあるので、分裂して増えているように見えます。 今日などは、芝生にあふれるように発生しています。 見た目がよくないし、乗ると滑るので困っています。 根はないので、ほうきで掃けばある程度取れるのですが、しばらくすれば掃いたために飛び散って増えています。 いったい何なのでしょうか。 数年前に、熱帯魚の水槽の水をこぼしたためにそれから発生したのかなとも思うのですが。 どうすれば根絶できるでしょうか。 困っています。 よろしくお教えください。

  • 乾燥させたラベンダーの利用法

    ベランダでラベンダーを育てています。きれいな紫の花がいっぱい出たので、蕾が開かないうちに摘み取り、乾燥させました。 小瓶いっぱいに溜まってきたのでコレを利用できないかなと思います。乾燥させたラベンダーどのようについ買えばいいですか? ちなみに、摘み取ってそのまま乾燥させたので、水で洗っていません・・・(^^;) また、この春に買ったローマンカモミールも花をつけました。2つは花開き、蕾がいくつかあります。こちらの利用法も何かあれば教えてください。

  • 庭のグラウンドカバーは?

    写真は今年春の庭です。 庭に植えていたグラウンドカバーが虫食いと枯れ(強く剪定してしまった)ため、植え替えようと思います。 グラウンドカバーにお勧めの植物を教えてください。 現在は、ハーブや紫色の植物が好きで、ラベンダーやターム、ローズマリーなどを現在は植えています。 その他にはアジサイ、アナベル、ブルーエンジェル、くちなし、ブルーベリーなどが植えられています。 土部分は芝生です。

  • 室内での植物栽培について

    初めて投稿いたします。 窓(ベランダ含む)が東南向きのマンション住まいなのですが、 何が悪いのか、観葉植物がみんな枯れて死んでしまいます。 今は、ゴムの木がかろうじて生きている(数枚の葉をつけている) 状態です。 確かに室内は乾燥しているかと思います。かといって水を あげすぎるのもいけないようですし。 私が気が付く点は下記です。 1.室内は、結構ひどく乾燥しているように思われる。 2.日差しはガンガン入る。 3.でも北海道なので、この時期でも、室内は17℃くらいまで   下がることもしばしば。 4.園芸を始めようとしている私は、これが初めて。 どなたか園芸に精通しておられる方、 妙案はございませんでしょうか?

専門家に質問してみよう