• ベストアンサー

ふにゃふにゃの植物?駆除方法は

よろしくお願いします。 ふにゃふにゃの植物が庭に大量発生してこまっています。 庭(小さな庭ですが)に芝生を植えています。 芝生の隙間や中に、ふにゃふにゃの植物(たぶん)が大量発生してしまいました。 持つと、海草のような感じです。 大きいものは半径2~3センチの円形をしています。 小さいものはそれ以下です。 厚みは1~2mmくらいです。 根はありません。 半透明(やや黒緑色)で、グミを柔らかくしたようなものです。 日が照って、乾燥すると、土にぴったりついてはがすとぺらぺらになります。 それで枯れたかなと思うのですが、雨が降ったりすると復活してふにゃふにゃ植物になります。 切るとそれぞれで育つようです。 小さな円形もあるので、分裂して増えているように見えます。 今日などは、芝生にあふれるように発生しています。 見た目がよくないし、乗ると滑るので困っています。 根はないので、ほうきで掃けばある程度取れるのですが、しばらくすれば掃いたために飛び散って増えています。 いったい何なのでしょうか。 数年前に、熱帯魚の水槽の水をこぼしたためにそれから発生したのかなとも思うのですが。 どうすれば根絶できるでしょうか。 困っています。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

我が家にも現れた事があり、キノコの一緒と思います。 芝生を枯らさずに雑草だけに利く除草剤がありますので、撒いてみてください。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみます。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2
mijinco
質問者

お礼

これです!これです! ありがとうございました。