• ベストアンサー

オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前の落札者の評価はいかがなものでしょうか? ただ、落札したならば相手もしくは自分が断らない限り取引は 継続しますし 相手はそれは詐欺に近い行為になるかもしれません。 落札してその取引を妨害する行為に対して 文句をいったほうがよろしいかと

chimomo_
質問者

補足

wafflemoonさま 早々にアドバイス頂きありがとうございました。 出品者さまはかなりの数のお取り引きをしていたようですが、 悪い評価もあり、どちらでもない評価もありました。 ただ、この品物に関しての悪いお取り引きはないようでした。 以前にもトラブルはあったと自ら言っておりましたが、 その時は、ヤフーからは何も言ってこなかったようで、 A社もB社も、どちらも選べるとの事で違反にはならないと 言ってきました。。 でも、この取引の仕方は、悪質に思えるんですよね。。 今朝、相手の方に返事を書こうとしました所、 自ら利用停止にしておりました。。 ヤフーにも報告していないのですが。。。 あれだけ、違反ではないと自ら言っておられたのに。。。 なにはともあれ、取引はこれで終わりになりました。 とても気分の悪い終わり方ですが。。 親切にありがとうございました。たすかりました;;

その他の回答 (4)

• acorn_001
回答No.5

今回は取引終了になったとの事で一安心ですね。 調べてみたのですが、やはり禁止行為にあたると思いますので、 もし先方が利用再開して 文句を言ってくるなら、以下の点を相手に指摘するか、その点を根拠としてYahoo!に通報して下さい。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell5.html#q_05 『商品説明文の内容でオークションが削除されることがありますか?』 です。 危険性の有無は別問題として ”出品者が危険と認識しているにも関わらず商品説明に書いていなかった事”は充分禁止行為に該当すると思います。

chimomo_
質問者

お礼

acorn_001さま わざわざ親切に調べて頂き、大変感謝しております;; 相手の方は、取引を中止したい理由を何度も説明しましたが、 「親切にしてあげてるのに」状態で、話になりませんでした。 相手の立場、気持ちを考える事が出来ないようでした。 とても怖かったです。 また利用再開したとして、不安になります。 禁止行為に該当する事がはっきりと分かり不安が無くなりました。 本当にありがとうございます!!

• hanazake
回答No.4

やっかいな出品者さんですね。 さて、どうしましょうか。 質問者さんは、A社のアロエベラジュースを落札したわけですから それを買う義務はあると思いますし、取引を中止した場合は 質問者さん都合になると思います。 A社の商品を出品しておきながら、不安を煽るような物言いについては 如何なものかと思いますけどね。 取引を中止し、悪い評価が付いたとしても、コメントできちんと返せば ユーザーのみなさんには分かって頂けると思います。 出品者に対しては、A社の商品なら購入するが、B社の商品については このオークションの対象にはならないので購入する意思は無いという ことを通達し、様子を見る。 それではA社で・・・ということになるのであれば購入。 それでも尚、B社ということであればYahooに報告の上、悪い評価。 というのが現実的な対応かなぁと、思いますがいかがでしょうか。

chimomo_
質問者

補足

hanazakeさま 親切にアドバイス頂きありがとうございます。 確かにhanazakeさまのおっしゃる内容は、私自信もオークション歴が 長くたくさんの方と取引をしてきましたので、分かっています。 もし、事態が悪くなれば、悪い評価の件も覚悟もしていました。 私も落札した責任がありますし。 しかし、出品した方の責任もあるのではないでしょうか? 今回の件は、その商品を出品しておきながら、 落札側にその商品に対して、死亡者も出ているなどと 不安にさせ、そんな事を聞かされたりして、短期間の取引で 2つのどちらかを選ぶ事は、出来なくなると思います。 私だけかもしれませんが。。。 単純に、出品者さまお勧めの素晴らしいB社の物を 買う事も、簡単な事ですが、安易に信じる事も出来なかったのです。 他の方のコメントにも書きましたが、 A社を全く信じていない出品者さまから、A社の物も 買う事がとても不安になります。 出品者は、「盲目的に信じているA社の人達に 絶対にB社の物に変えて欲しい」との一点張り状態でした。 (私は、A社を盲目的に信じていた訳ではないんですけどね) ここまで言ってる方でしたら、A社の物に何をしているか分からないとも 思いました。 今日になって、出品者さまは、オークションを停止にしておりました。 違反でないのであれば、そんな事もしないと思うんですけどね。。 自分自身で停止にしているようですので、また再開?など出来るかもしれませんが。。。 親切にありがとうございました^^

• ddg67
回答No.3

もう。取引拒否したんですね それだったらYahooに報告しましょう。 出品に掛かった費用を支払う必要はありません Aを落札してBを勧めるのは違反ですから、こちらに落ち度はありません。 先方の都合での取引中止になるまで無視しとくのがいいですよ それで様子を見ましょう。

chimomo_
質問者

補足

ddg67さま 早々にアドバイスありがとうございます。 >Aを落札してBを勧めるのは違反ですから、こちらに落ち度はありません。 私もそう思っておりました。。。 今回、2つ選択が出来るような取引方法だったのですが、 大げさに説明しますと、死ぬ危険性のあるA社か とても安全と出品者さまが言われているB社か。 どちらかを購入するという取引でした。 この場合、違反にならないような事をはりきっておっしゃっていました。 でも、何が真実かも分からない状況で、どちらかを選択しての購入はとてもじゃないですが出来ませんでした。 判断し納得するのに時間が足りません。 違反にならなくとも、時と場合によるのでは...と私は思いました。 もし、B社ではなく、落札したA社の物を購入したとしても、 これだけ恐ろしい事を聞かされ、不安にさせられ、 A社の物を全く信じていない方から、A社の物を購入し使用することは 出来ないとも思いました。 B社に変えるさせるために、何かしているかもしれませんし。憶測ですが。。 (とてもデリケートな物ですので。。) しかし、今朝、自らだと思うのですが、 利用停止状態になっておりました。 違反ではないと言っておられたのに。。。 Yahooにもまだ報告しておりませんでした。 なにはともあれ、とても気分の悪くなるお取り引きでしたが、 これで取引終了です。 親切にありがとうございました。助かりました。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 > 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 > 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 そうですか?出品者の言うことが疑いなく、2000円アップでもB社製品で 取引すれば丸く収まるならそうすればいいのでは? それでは面白くない、というのならあくまでも落札したA社製品で取引すれば いいだけです。 取引成立後に出品商品の欠点?を並べるのは商取引として大問題だと思いますが。 或いは、B社製品への乗換えの為のウソであっても同様です。 落札価格がお幾らなのかわかりませんが、黙って丸く治めたくないのなら 「出品時の商品説明に問題あり」とオークション管理者に申告してみたらいかがでしょう。 出品者には「出品方法に問題あると考えてるので確認作業中です」と告げればいいです。

chimomo_
質問者

補足

kfd03077さま アドバイスありがとうございます。 >そうですか?出品者の言うことが疑いなく、2000円アップでもB社製品で 取引すれば丸く収まるならそうすればいいのでは? おもしろくないとかそういう事ではないのですが。。。^^; 今の時代、何が本当で何が嘘か、、結局は自己責任になると思います。 A社のとんでもない話を、B社の素晴らしい話、オークションの短時間の 取引で、判断する事は私には無理でした。 どちらの品物も何が本当か分からないからです。 あれだけA社を批判している方から、本来落札したA社も買う事が出来ません。 とてもデリケートな品物ですので、大げさに言うと、 何をされているか分からないとも思ったからです。 保管方法などがいい加減にされている可能性もあると。。 素晴らしいと勧めているB社も、ネットで調べましたが、 消費者の口コミなどの詳しい情報がありません。 相手の方は、何を言っても、こちらの気持ちを理解出来ないようで、 商品の良さを、狂ったように書いてくるだけで、話になりません。 どちらの品物も、マルチ?に似た商売のやり方らしく、 出品者さまは、A社からB社に変えたようです。 今朝、返事を書こうと思っていたら、違反ではないと言っていた本人 自ら、利用停止にしておりました。。 オークション管理者にもまだ報告していなかったのですが。。 なにはともあれ、これで取引終了となりました。 親切にありがとうございました。。