• ベストアンサー

オークションで落札物と違う物を勧められてのトラブルです。

昨日、愛猫のためにアロエベラジュースを落札しました。 通常価格よりもかなり安かったので?と思いましたが、 過去に落札している方もいましたので、安易に落札してしまいました。 落札したのは、A社のアロエベラジュースなのですが、 出品者さまは、ここのアロエベラジュースは大変危ないとの内容を 事細かく書いて送ってきました。 でもB社のアロエベラジュースはとても安全なので、 こちらをぜひ購入してくれとの内容でした。 そのB社の物は落札したA社の物よりも2千円以上も高かったです。 A社の商品に対して、かなり不安になる事が沢山書かれており、 とても驚きました。 だからといって、すぐにそれではB社の物を購入しますとは 言えませんし、色々と調べておりました。 書かれている事全て調べられませんでしたが、 完全に合っている内容とは断言出来ない事も多々書かれておりました。 その後も何度かメールでのやり取りをしていましたが、 A社の物は、買えなくなるような気分になるような メールばかりが送られてきました。 オークションは短期間でのお取り引きになりますので、 今の段階で、これだけ不安になる内容を知らされたA社を購入する事も、 そのA社の恐ろしい内容を鵜呑みし、B社を信じて購入する事は出来ないと判断し、 オークションの違反行為とも判断したので、 今回のお取り引きはなかった事に。。と伝えました。 出品者さまは、取引中止にするのなら、落札時に発生する金額など払ってくれと言われました。 これは、正直納得ができないのですが。。 説明欄にも全く記載されていませんでしたし。 その後も、考え直して欲しいと、B社の物を必要以上に勧めてきました。 アロエジュース以外の物も。。もう押し売り状態です。 怖くなりました。 それと、こういった取引は、違反かと思っていましたが、 違反ではないと言ってきました。 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 私の方の都合での取引中止にしないと駄目なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前の落札者の評価はいかがなものでしょうか? ただ、落札したならば相手もしくは自分が断らない限り取引は 継続しますし 相手はそれは詐欺に近い行為になるかもしれません。 落札してその取引を妨害する行為に対して 文句をいったほうがよろしいかと

chimomo_
質問者

補足

wafflemoonさま 早々にアドバイス頂きありがとうございました。 出品者さまはかなりの数のお取り引きをしていたようですが、 悪い評価もあり、どちらでもない評価もありました。 ただ、この品物に関しての悪いお取り引きはないようでした。 以前にもトラブルはあったと自ら言っておりましたが、 その時は、ヤフーからは何も言ってこなかったようで、 A社もB社も、どちらも選べるとの事で違反にはならないと 言ってきました。。 でも、この取引の仕方は、悪質に思えるんですよね。。 今朝、相手の方に返事を書こうとしました所、 自ら利用停止にしておりました。。 ヤフーにも報告していないのですが。。。 あれだけ、違反ではないと自ら言っておられたのに。。。 なにはともあれ、取引はこれで終わりになりました。 とても気分の悪い終わり方ですが。。 親切にありがとうございました。たすかりました;;

その他の回答 (4)

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.5

今回は取引終了になったとの事で一安心ですね。 調べてみたのですが、やはり禁止行為にあたると思いますので、 もし先方が利用再開して 文句を言ってくるなら、以下の点を相手に指摘するか、その点を根拠としてYahoo!に通報して下さい。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell5.html#q_05 『商品説明文の内容でオークションが削除されることがありますか?』 です。 危険性の有無は別問題として ”出品者が危険と認識しているにも関わらず商品説明に書いていなかった事”は充分禁止行為に該当すると思います。

chimomo_
質問者

お礼

acorn_001さま わざわざ親切に調べて頂き、大変感謝しております;; 相手の方は、取引を中止したい理由を何度も説明しましたが、 「親切にしてあげてるのに」状態で、話になりませんでした。 相手の立場、気持ちを考える事が出来ないようでした。 とても怖かったです。 また利用再開したとして、不安になります。 禁止行為に該当する事がはっきりと分かり不安が無くなりました。 本当にありがとうございます!!

  • hanazake
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

やっかいな出品者さんですね。 さて、どうしましょうか。 質問者さんは、A社のアロエベラジュースを落札したわけですから それを買う義務はあると思いますし、取引を中止した場合は 質問者さん都合になると思います。 A社の商品を出品しておきながら、不安を煽るような物言いについては 如何なものかと思いますけどね。 取引を中止し、悪い評価が付いたとしても、コメントできちんと返せば ユーザーのみなさんには分かって頂けると思います。 出品者に対しては、A社の商品なら購入するが、B社の商品については このオークションの対象にはならないので購入する意思は無いという ことを通達し、様子を見る。 それではA社で・・・ということになるのであれば購入。 それでも尚、B社ということであればYahooに報告の上、悪い評価。 というのが現実的な対応かなぁと、思いますがいかがでしょうか。

chimomo_
質問者

補足

hanazakeさま 親切にアドバイス頂きありがとうございます。 確かにhanazakeさまのおっしゃる内容は、私自信もオークション歴が 長くたくさんの方と取引をしてきましたので、分かっています。 もし、事態が悪くなれば、悪い評価の件も覚悟もしていました。 私も落札した責任がありますし。 しかし、出品した方の責任もあるのではないでしょうか? 今回の件は、その商品を出品しておきながら、 落札側にその商品に対して、死亡者も出ているなどと 不安にさせ、そんな事を聞かされたりして、短期間の取引で 2つのどちらかを選ぶ事は、出来なくなると思います。 私だけかもしれませんが。。。 単純に、出品者さまお勧めの素晴らしいB社の物を 買う事も、簡単な事ですが、安易に信じる事も出来なかったのです。 他の方のコメントにも書きましたが、 A社を全く信じていない出品者さまから、A社の物も 買う事がとても不安になります。 出品者は、「盲目的に信じているA社の人達に 絶対にB社の物に変えて欲しい」との一点張り状態でした。 (私は、A社を盲目的に信じていた訳ではないんですけどね) ここまで言ってる方でしたら、A社の物に何をしているか分からないとも 思いました。 今日になって、出品者さまは、オークションを停止にしておりました。 違反でないのであれば、そんな事もしないと思うんですけどね。。 自分自身で停止にしているようですので、また再開?など出来るかもしれませんが。。。 親切にありがとうございました^^

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

もう。取引拒否したんですね それだったらYahooに報告しましょう。 出品に掛かった費用を支払う必要はありません Aを落札してBを勧めるのは違反ですから、こちらに落ち度はありません。 先方の都合での取引中止になるまで無視しとくのがいいですよ それで様子を見ましょう。

chimomo_
質問者

補足

ddg67さま 早々にアドバイスありがとうございます。 >Aを落札してBを勧めるのは違反ですから、こちらに落ち度はありません。 私もそう思っておりました。。。 今回、2つ選択が出来るような取引方法だったのですが、 大げさに説明しますと、死ぬ危険性のあるA社か とても安全と出品者さまが言われているB社か。 どちらかを購入するという取引でした。 この場合、違反にならないような事をはりきっておっしゃっていました。 でも、何が真実かも分からない状況で、どちらかを選択しての購入はとてもじゃないですが出来ませんでした。 判断し納得するのに時間が足りません。 違反にならなくとも、時と場合によるのでは...と私は思いました。 もし、B社ではなく、落札したA社の物を購入したとしても、 これだけ恐ろしい事を聞かされ、不安にさせられ、 A社の物を全く信じていない方から、A社の物を購入し使用することは 出来ないとも思いました。 B社に変えるさせるために、何かしているかもしれませんし。憶測ですが。。 (とてもデリケートな物ですので。。) しかし、今朝、自らだと思うのですが、 利用停止状態になっておりました。 違反ではないと言っておられたのに。。。 Yahooにもまだ報告しておりませんでした。 なにはともあれ、とても気分の悪くなるお取り引きでしたが、 これで取引終了です。 親切にありがとうございました。助かりました。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> 落札したA社の危険だと言われているアロエベラジュースか、 > 2000円高いB社のアロエジュースかどちらかを選択するなんて、 > 出来ないのが普通ではないかと思うのですが。。。 そうですか?出品者の言うことが疑いなく、2000円アップでもB社製品で 取引すれば丸く収まるならそうすればいいのでは? それでは面白くない、というのならあくまでも落札したA社製品で取引すれば いいだけです。 取引成立後に出品商品の欠点?を並べるのは商取引として大問題だと思いますが。 或いは、B社製品への乗換えの為のウソであっても同様です。 落札価格がお幾らなのかわかりませんが、黙って丸く治めたくないのなら 「出品時の商品説明に問題あり」とオークション管理者に申告してみたらいかがでしょう。 出品者には「出品方法に問題あると考えてるので確認作業中です」と告げればいいです。

chimomo_
質問者

補足

kfd03077さま アドバイスありがとうございます。 >そうですか?出品者の言うことが疑いなく、2000円アップでもB社製品で 取引すれば丸く収まるならそうすればいいのでは? おもしろくないとかそういう事ではないのですが。。。^^; 今の時代、何が本当で何が嘘か、、結局は自己責任になると思います。 A社のとんでもない話を、B社の素晴らしい話、オークションの短時間の 取引で、判断する事は私には無理でした。 どちらの品物も何が本当か分からないからです。 あれだけA社を批判している方から、本来落札したA社も買う事が出来ません。 とてもデリケートな品物ですので、大げさに言うと、 何をされているか分からないとも思ったからです。 保管方法などがいい加減にされている可能性もあると。。 素晴らしいと勧めているB社も、ネットで調べましたが、 消費者の口コミなどの詳しい情報がありません。 相手の方は、何を言っても、こちらの気持ちを理解出来ないようで、 商品の良さを、狂ったように書いてくるだけで、話になりません。 どちらの品物も、マルチ?に似た商売のやり方らしく、 出品者さまは、A社からB社に変えたようです。 今朝、返事を書こうと思っていたら、違反ではないと言っていた本人 自ら、利用停止にしておりました。。 オークション管理者にもまだ報告していなかったのですが。。 なにはともあれ、これで取引終了となりました。 親切にありがとうございました。。

関連するQ&A

  • オークションでトラブル 困っています 

    お世話になります。 オークションで、いろいろと上手くお取引ができない事になり、【相手が約束通りに動いてもらえず】 結局、お取引は中止という事になったのですが、向こうから迷惑をかけたので、 返金したいとの連絡がありました。 とりあえず、返金先と私が振り込んだ金額を伝えましたが、その返信も返金もされず、私が落札した商品をすぐに出品してます。 これって二重にお金とろうとしているんじゃないんでしょうか。 私に代金を返金しないのに、すぐに出品って、落札のときの手数料とかかかるのかもしれないですけど、違反じゃないのでしょうか。 しかも金額は 5万近いものです。 高額ですので、今すぐ返金してもらいたいのですが、返信がなくそのまままた出品されているので、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • オークションの落札後の質問について

    オークションである商品を落札し、取引が完了しましたが、(自分が落札者です)そのあと、商品説明でちょっと不安が残り、出品社様に商品説明の件で、2件ほど、質問をしたことがあります。 これってやはり、マナー違反でしょうか? もちろん、クレームなどは言うつもりは全くありませんでしたし、出品社様が回答してくださったら、きちんとお礼も言いました。 やはり、落札後の質問をダメですよね? よろしくお願いします。

  • ★「オークションで落札した高い物!」は何ですか?? 他

    私はどうも「ストレス」が溜まるとオークションで憂さ晴らしをするタチらしく、周期的にそういう時期が巡って来ます。 一応入札前によ~く吟味するのですが、入札後、きまって後悔してしまう事も。。。 ちなみに、私にとって一番高い落札金額は・・。 「エルメスのガーデンパーティ(バッグ)」。 10万円でした。 確かにオークションでブランド商品の取引は疑わしくもありますが、これまでにも数多くの商品を出品者の評価を頼りに落札しています。 商品自体は確かに安いけれど、落札手数料・振込み手数料・送料等を入れるとかえって割高になってしまう事も多く、入札を控えてしまう事も・・・。 そこで。。。 (1)これまでにオークションで落札し購入された商品の中で、最も高額な物って何でしょうか? その商品名と金額を教えて下さい。 (2)「トラブル」ってやっぱりあるものなのでしょうか? 私はこれまで160回近くの取引をしていますが(出品・落札あわせて)、幸いトラブルには遭っていません。 (3)入札・落札後、後悔してしまった時ってありますか?  (4)オークションを楽しむ秘訣って何でしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

  • 落札者が落札後同じ物を落札して 

    初めて質問させて頂きます。 出品者です。 先日 ある車のパーツを出品し、競い合って高値で落札されました。  落札者にメールを送り対応を待ってましたがなかなか返事が来ませんでした。  それで2日後にもう1度メールを、3日後に評価欄から連絡する様に書き込みしました。  今日で5日目です。 メールには一週間待って返事が無ければ削除する事を伝えて有ります。 ここまでは普通の対応だと思いますが、何と落札者の評価欄を見たら、 私の物を落札したすぐ翌日に 同じ商品をしかも安値で落札していて もう取引が終わってるではないですか~ (w_-; ウゥ・・ 質問欄を見たら、私の商品落札後すぐに 開始値で即決を要求していました。 (その商品の開始値と私の開始値はあまり変わりません。 争った為に3倍(18000円)になったのです。) つまり、この落札者は私と取引をする気が無い為 無視を続けてると思います。 自分で値段をつり上げて、安い物が見つかると乗り換える この様な相手に 評価欄で何て書いて削除したら良いのでしょうか? 今後この人と取引する人の為にも何か注意を促したい気持ちです。 また、1週間も待つ事無く2位の人と取引を始めた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークション落札後のトラブル

    インターネット関連で相談したい事があるのですが ヤフーのオークションでの出来事なんですが、私が出品者で相手が落札者です。2ヶ月前にバイクの部品を出品しました。それからオークション通りに落札者が落札しまして 取引も通常どおり終わりました。しかし、落札者から2ヶ月たった今頃連絡が入り「今日バイクに取り付けしたところ壊れていて使えない」「原状回復を要求します」「保管方法もパイプベットに下に保管しておりました」とゆう事を言われました。私は壊れているのを知りませんでしたし。取り外すまでは使えてました。オークションの説明には「私が取り外すまでは正常に機能していました。多少の傷、部品のつぶれはありますが走行するのに問題はありません。」「中古品につきノークレーム、ノーリターンでお願いします。」と書き込みをみていましたので落札者もそれに承諾してでの落札だと思ってました。この場合私は落札者の言う原状回復に応じなければならないのでしょうか?落札者は「承諾していただけなければそれなりの処置をとります。事を荒立てたくないので・・・。」というような私からすれば脅しともとれる事も言っておりました。

  • オークション終了後…落札者繰上げ&評価について

    オークション終了後…評価について 評価についての相談です。。。 入札が3件(仮に入札者をA、B、Cさんとします)あり、オークションは終了となりました。 ・最高額のA落札者が1週間以上連絡なく、事前に期日内に連絡無き場合は落札者都合で削除する旨を予告し 結果、連絡がなかったため「Aさんの落札者都合」で落札者を削除を行いました。 ・繰上げを行ったのですが、補欠落札者となったBさんが、後日落札を拒否されてました。 (ちなみにBさんとは別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) ・補欠落札者がもう1名(Cさん)いらっしゃるのですが、 このままもう一度「落札者都合」でBさんの削除を行わないと、 出品者の私に悪い評価が付くのでしょうか? (Bさん同様、Cさんとも別出品でスムースなお取引をさせて頂き、取引を既に完了してます) システム利用料を現状払うのは問題としてないのですが ヘルプに「出品者が補欠落札者を繰り上げなかった場合は、オーク ションシステムが自動的に出品者にマイナスの評価をつけます。そ の際、利用者からは評価をつけられません」と記載されてます Bさんは補欠落札を拒否されたとはいえ、本件以外のオークション でお取引を完了しており、悪い評価が付かないよう苦慮しておりま す。。。

  • オークションにて落札されたチケットについて

    同じような質問がありましたらご了承ください。またそれらの質問がどこにあったかを教えてください。 さて、本題に入ります。 オークションでチケットを購入いたしました。しかし今回そのコンサートは中止になってしまいました。定価以上(定価の5倍以上です)の価格で購入(落札)したのですが、中止になった場合は出品者の方に全額、あるいは差額は請求できますか?出品者側は取引終了後の事故は当方に関係のないことだから支払う義務はないと主張しております。それが事実なのでしょうか?私としてはとても納得できません。どうぞ、専門家の方教えてください。

  • ヤフオク 落札手数料3% 請求されました(落札者です)

    ヤフオクにてある品物を15000円で落札しました。すぐに出品者から連絡が来ましたが、商品代+落札手数料3%+送料をお支払いくださいとのメールでした。商品説明欄には手数料の件については書かれていません。 そもそも手数料の3%というのは、出品者側が支払うものですよね。たまに、落札手数料はご負担ください、と記載されている方を見かけますが、そういう商品には極力手を出さないようにしてきました。 今回は、落札後に知らされて、かなりショック&憤慨です。でも、その商品はどうしてもほしいものなので取引は中止したくありません。(また、11/25より取引中止のシステムが変更され、こちらから中止を申し入れると「悪い」評価自動的にがつく、というのもありますし・・・・) 「落札料請求はルール違反では? 取引中止をするつもりはありませんが、落札料請求の件は残念です。」と相手にメールを入れましたが。このまま取引を続けた場合(こちらが手数料を負担して)、相手の評価欄に、(評価ランクを一つ下げて)そのことを書いても良いものでしょうか? まだ一桁の評価しかもっていない方で、今までのお取引では特にトラブルはないようなのですが・・・。

  • フリーオークションの落札者様が2

    書き忘れてしまったのでもう一度書きました。 (1)他オークションでは、先に落札者様の送り先や取引方法などを先に聞いて成立した場合のみこちらの送り先等を教えているのですが間違っていますか? (2)その落札者は、こちらが正しい事を発言していたのですが「陳謝」しろと発言してきております。 最初は自分の名前すら名乗らなかったんですよ。 (3)消費センターで、オークションなどのトラブルは教えてくれるのでしょうか? その方は「出品者に住所などを聞いて取引」と言われたらしいですが本当かどうか分かりません。 気持ちよくこの方とは、取引ができないので取り引き中止したほうが宜しいでしょうか? その落札者は振込先+発送方法も選んで頂けません。 まだメールでのやり取りだんかいのみです。 始めてこんなトラブルにあいました。 大変めちゃ困っておりますので助けてください。

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

専門家に質問してみよう