• 締切済み

航空機の整備支援システム

についてそのシステムを記述しなければならないレポートが出されました。航空機が空港に到着してから離陸するまでの整備給油がどのようにおこなわれているのかを知りたいです。どのような整備項目や点検項目があるのか?そしてそれに異常があった場合にはどのように対処が行われるのかを教えてください。どのような人が役割分担しているかもお願いします。まったくわからないので、教えるのも大変だと思いますがよろしくお願いします。ほんと困ってます。

みんなの回答

  • katomone
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

エアライン勤務の友人(国内線)から聞いた話なので、これ以上の事は答えられませんが・・。 基本的に、整備=点検と故障修理です 故障については、コンピュータで登録・管理します。 安全上問題無い故障で出発時刻までに修理出来ない場合は、夜、飛行機が飛ばなくなってから修理します。 (例えば、機内の蛍光灯の1個不灯等) 安全上問題がある故障についてはもちろん修理をしますが、出発時刻までに直らない場合は、出発を遅らせたり、コンディションの良い飛行機に替えたり、場合によってはその便をキャンセルします。 点検は 1.飛行機到着前   コンピュータで登録している故障の内容確認。   飛んで来る飛行機から自動で送られてくる故障情報や   パイロットからの無線連絡があるか確認する 2.飛行機が到着後   機外の一周点検   (オイル/作動油/燃料/水漏れ、傷、へこみ等)   機内の点検   (パイロット,スチュワーデスからの報告で異常がないか、オイル/燃料給油量の確認、その他異常を示す計器が無いか点検)   飛行日誌の記入   パイロットへ「出発支障無し」の連絡 3.出発   飛行機がエンジンをかけ、自走するまでの安全監視と、新たな故障が無いかの点検 燃料給油は旅客が降りてから開始し、搭乗までに終了させ、搭載量を確認する。 故障を修理する場合は定刻に間に合うように、必要な人数の整備士が応援に行く。 その便の責任者が一人いて、指揮をとる。 修理をしたら責任者が飛行日誌に記入し、あとでコンピュータにその内容を登録する。 また、事務所に整備士全体の責任者がいて、無線で指示を出す。 ・・といったところだそうです。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

参考URLに少し出ています.

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/data/link/4-274-13234-X/mokuji.htm

関連するQ&A

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 航空機のオーバーランは頻繁に起こっているんですか?

    カテ違いかもしれませんが適切なカテが見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。 自分がまだ子供の頃、1993年の10月か9月だったと思います。家族とともにアメリカに旅行していまして、アメリカのカリフォルニア州のどこかの空港(サンジエゴ、LA、サンフランシスコのいずれかと記憶しています)に着陸しようとした航空機が、滑走路に到着してもなかなか着陸せず再び離陸するという事態が起きました。その時は子供だったので事態が読み込めず、恐怖は感じなかったのですが、隣にいた父は 「(滑走路ではない)陸地がすぐ下に見えた。もうダメかと思った」と話していたのが印象的でした。幸い飛行機は空港近辺を旋回して10分後くらいに無事空港に着陸したわけですが、このような事故(?)はしょっちゅう起きているんでしょうか?もし起きているのなら、その時のニュースか何か残っていて、詳しいことを知れないかどうかと今更になって思い立って、ここで質問してみることにしました。    おそらく原因は、予定よりも高度を下げるのが遅すぎて着陸しきれなかったからやむを得ずやり直すことにしたということだと思うんですが、もし機長が無理やり着陸しようとしていたらそのままオーバーランをして、ブラジルで起きたような大惨事になっていたかと考えると今でもひやりとすることがあるわけで…。 大惨事には至らなかったものの間一髪というケースは、焼津上空のニアミス、高知空港の胴体着陸等が記憶に新しいですが、私が体験した出来事は日常茶飯事なのでしょうか?

  • 法定整備とは何ですか?

    皆様、こんにちは。 中古車の販売サイトを見ているとあります「法定整備を実施します」という記述ですが、そもそも法定整備とは厳密にどういうものなのでしょうか? 法定とあるとおり、法で定められた一定の基準の下、それ以下のものは交換、それ以上なら問題なしというように、部品毎、部分毎に車両の総点検を行なうということでしょうか? そしてそれを行なった場合、その車は最低限どのようなラインはクリアしたと見ることができるのでしょうか? 最低限の進む止まる曲がるでしょうか? はたまたそれ以上の車種ごとの特性、つまり横滑り防止装置にも異常がない、だとかターボ車ならターボの機能も問題ないと見ていいのか、その点についてもお教えいただければ幸いと存じます。 よろしくおねがいします。

  • 羽田空港から羽田空港

    羽田空港の第1ターミナルを出発し、第2ターミナルに到着する航空便があったとしたら、所要時間はどのくらいになりますか。誘導路を走るだけではなく、離陸→着陸することとします。

  • 安い航空券の探し方

    安い航空券を探す際のポイントを教えてください。 海外への旅行経験がないのですが、ネットで探してみたところ値段も航空会社もピンきりで、わからなくなってしまいました。 例えば、 ただ価格の安いものを選ぶのではなく、とある項目・注意点を確認する。 安い場合はこういった点が省かれている。 など気を付けることがあれば、教えていただきたいです。 探しているのは、成田空港から韓国への航空券で、日にちは10月の3連休を予定してます。 到着したい時間も決まっているのですが、ネットで探していて、価格を先に確認すると、その時間は希望の時間ではなかったりするので… 効率のよい探した方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大韓航空利用で、深夜にバリ島に着くのですが…。

    8月にバリ島に行きます。 大韓航空利用(ソウル経由)で、デンパサール空港に着くのは夜中(0時頃)になります。 宿泊地はウブドを考えているのですが、そのような時間帯でもホテルからの送迎や空港タクシーは利用できるでしょうか? 深夜に到着し、ウブドくらい(1時間程でしょうか?)離れたホテルへ移動された経験をお持ちの方、どのように対処されたか教えていただけると助かります。また、注意点等ありましたら、あわせて教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 整備不良なのか・問題はないかどうかについて

    中古のネイキッド250ccのバイクを今年1月に中古で買いました。 エンジンは2気筒です。 その際、プラグは新品にしてもらっています。 2か月くらい前にそのお店で1年点検(有料)をしてもらいました。 バイクを立ち扱けで倒してしまい、ウインカーが割れてしまったので交換してもらうつもりで行ったのですが、他にも異常がないかどうか心配だから、点検した方がいいとお店に言われ2、3日預けました。 ウインカーは交換してもらい、その他は特に問題はないとのことでした。 しかし、先日友人がバイクを購入したお店で、原付きを購入したのですが、ついでにサービスでその250ccのバイクの点検を無料でしてあげるけどどうしますか?と言ってくれたので、無料だからしてもらったのですが、その際整備士の人がこんなことを言いました。 「プラグが1本斜めにささっていましたよ。 そのせいでネジ山がなめてしまっていたから、削って正常にさし直しておきましたよ。他は特に問題ありませんよ」と。 これって、購入時からそうなっていたってことですよね? プラグは購入時から1度も交換していません。 しかも1年点検を有料でしてもらったにもかかわらず、何も問題ないと言っていた。何をどう点検したかは詳しくは知りません。個人経営なので、特に何か用紙で点検項目等をしるしたものもありません。 口頭で、簡単に説明されただけです。 確かに、約1年、5000キロ程度乗ってきました。 数回立ち扱けはしました(その際、エンジンがかからないとかのトラブルもなくレバーが曲がって交換程度です)が、そのくらいでも、プラグがそんな状態になってしまうものなのですか? ゆるむとかならわかる気もしますが・・・。 プラグは、できないこともないですが、基本タンクを外した方が交換しやすい場所に2本付いています。 転倒しても、プラグに直接干渉することはないです。 でも、購入したお店で1年点検(有料)をしてもらってからは、1度も転倒はしてません。 それから、まだ約2ヶ月くらいです。 原付き購入店で無料点検してもらったのは、つい先日です。 友人が言うには、もうその店と付き合う気がないなら、有料で点検してもらって、その程度のミスも見ていない、気がつかない。点検料全額もしくは一部返してもらえば?と言っています。 領収書は残っています。 新しく原付きを購入したお店が嘘をつく必要は全くないと思っていますし、無料で点検してくれて、とくにプラグを正常な状態にしてくれたからと言ってお金は1円も取られていません。 このお店は友人が良いよって言ってくれたお店です。 友人はこのお店でいつも整備してもらっています。 その整備士さんの話では、今回直しておいたから、今後特に問題はないですよってことでした。 でも、それまで約1年、5000キロほど走ってきて問題なく走行できたと言う事実もあります。 燃費も特に悪かったわけでもなく、性能も特に悪かったわけでもなく。 故障・トラブル等もありませんでした。 だから、信頼していたバイク屋さんだったのですが。 これって整備不良ですか?バイクに何らかの悪影響があったのでしょうか? プラグが1本斜めにささっていた。ネジ山をなめていた、つまり無理やり差しこんだ感じ?と言う印象です。 通常ありえない初歩的なミスなのではないのでしょうか? 素人がやったのなら仕方ないのかもしれませんが、プロがそんなミスをするのでしょうか? 購入時及び1年点検時と2回見てるわけですが。 内容が、だらだらしてわかりずらいかもしれませんが、お聞きしたいのは、 (1)これは整備不良なのか? (2)バイクに何らかの悪影響があったか? (3)なぜ、何のトラブルもなく走行できていたのか? (4)プラグが斜めにささっていた状態で通常に走行できていたから、特に問題視することでもないのか? (5)購入したお店では、もう点検はしない方がいいのか? (6)有料で点検してもらった代金の全額もしくは一部返金を要求し戻ってくる可能性はあるのかどうか?点検料はだいたい9000円くらいです。 以上です。 私的には、少し信頼できない状態ですので、今後は友人と同じお店に持っていくつもりです。家からの距離は大差ないです。 アドバイスや他にご指摘・注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎでプラハへ

    ベトナム航空でシャルルドゴール空港へ到着後、smart wingsでプラハへ行こうと思っています。 ベトナムからの到着がAM6:45、smart wingsの離陸がAM8:25と約1時間半ほどで、余裕がないので不安です。 荷物の受け取り、そしてチェックイン、移動と大丈夫でしょうか? 荷物は機内持ち込みOKほどの大きさの場合、このような時は持ち込みにしたほうが安全でしょうか? 空港も広くて複雑と聞くので、なおさら心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • システムデバイスについて

    初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 DELL-8300で[マイコンピュータ]の[コンピュータ管理]でシステムデバイスの項目の中に黄色の?マークの付いた[その他のデバイス]がありますがこれは異常でしょうか?その他にも黄色の?マークの付いた項目で[インサーネットコントローラ]とか[ビデオコントローラ(VGA互換)]があります。対処方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。