• ベストアンサー

Webデザイナー

私はWebデザイナーを目指しています。 そのために情報系の大学に進学し、 毎日勉強しています。 ただ、Webデザイナーになることに不安があります。 それはデザイナーの現実がとても厳しいこと。 デザイナーの平均年収がとても低く、やめといた 方がいいと言われました。人気の職種で もあるから大丈夫だと思ったけどその逆で 出来る人がたくさんいるからだそうなんですが、 実際はどうなんでしょうか? 私にとってサイトを作ることは生きがいでも あったのでまだ納得がいきません。 しかし、私の場合奨学金で大学に通っていますので 将来払っていかなくちゃいけないし年収が低ければ 食べていくことも出来なくなるかもしれません。 デザイナーになることはあきらめた方がいいのでしょうか? フルフラッシュのサイトを作ってみたい。 PhotoshopやIllustrator等ソフトの技能をつける。 PHP等プログラミングを理解して、Webアプリを作りたい。 やりたいことがいっぱいあります。

noname#106047
noname#106047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chika_008
  • ベストアンサー率80% (20/25)
回答No.5

私は最初から激薄な給料ではありませんでした。 なので2ヶ月後ぐらいにこれできないと首ね?みたいな 言葉を叩き付けられました。 ですので必死に2ヶ月勉強し、あれから2年が経過しました。 デザイナーからコーディングを経験し、今ではフラッシュディベロッパー になっています。その間、様々な事ができるという理由から給料が1.5倍になりました。 私は物覚えがよいほうではありません。基本的にアホです。高校から物事を作るのが好きでしたが周りはヤンキーばかりでした。 そして理系の頭を持っていないため、物事を構築することが苦手です。 そんな私がなぜ今フラッシュディヴェロッパーをやっているかと言うと、 それはクリエイティブな事ができるからです。 それ一心で私は本を買いあさり1から自分で勉強しました。 わからないことがあればネットで調べ色々な人に聞いたりもしました。 人のソースを見たりデザインを見ながら今も学び成長し続けていると 思います。ここの業界は色々知っているとどこでもいけるだけではなく海外も夢ではありません。 私も当初はkirby0911さんと同じ気持ちをもっていたのでこの記事を見てなぜか嬉しかったです。ですが大丈夫だと思います。お金の問題はどうあれ 低い会社もありますが高いところももちろんあります。私はそこに入りました。そして奨学金を返しています。 私ができたのであなたもできるはずです。 がんばってください。

その他の回答 (4)

  • kissski
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

一般的にアルバイトとかの時給は1000円とかで、事務系は 1500円とかですが、WEBデザイナーやコーダーは1600円~2000円 とかなので、むしろいい方ではないかと思うのですが… 日本の企業はいまだに縦社会。動物にたとえると犬の世界ですが デザイナーは「猫」つまり「ほっといてよ!」てタイプの人が 多いし、いい仕事してる会社とかがあればすぐに移るし、 ぱっと独立したりするから、企業のほうも、どうせ辞めてくし、 って感じで高い給料は支払いたくないんでしょう。 それが低賃金のネックになっているような気がします。 ただ、他の見方をすれば、好きなことしてお金がもらえるわけ だからハッピーですから、人気があるんでしょうね。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

「これをこうしてやっといて」と指示されるレベルでは稼げないのは確かですが、成長著しい産業なので、やる気と才能があればいくらでもチャンスはあると思いますよ。 私は経営者でもあるので収入もそれなりになります。 雇用されているうちは厳しいかもしれませんが、フリーになれば腕ひとつで稼げますよ。 私が知る範囲でも労働時間に見合う収入を得る事は難しくないと思います。 確かになりたい職業としては人気があるようですが、ほとんどが「少々パソコンが使えて、デザインが好きなんですよ」程度で参入してくるので、できる人が沢山いるというのは誤解です。 本当に仕事ができる人は一握りじゃないかなと思います。 求人が多いという裏側には離職率が高いという背景もあると思って下さい。薄給なのも理由があります。 ほとんどの方が、あなたほど真剣に考えていないのではないかと思います。 世事や流行に敏感であり、常に新しい表現方法に取り組む気持ちさえあれば必ず結果がついてきます。 大丈夫ですよとお答えします。

回答No.2

よほど恵まれている会社環境か 技術を買われて優遇される以外は 雇われているうちはWebに限らずデザイナー全般は 薄給で激務のような感じになることが多いような気がします。 始めから独立を意識して(例えば35歳で会社を作るとかです)、 会社勤めをして、技術を学び、経験を積み、 独立した後、自分の考えたデザインやアイデアを企業に提案して 大きい会社と有益な取引が多くできれば、 大きく儲けることができる可能性はあると思います。

  • karita_83
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.1

WEBコーダーをしています。 確かにデザイナーさんって多いのかなと思います。 ですが、足りない会社はやっぱり足りないです。 デザイン会社とかありますのでそこに行けばデザインを毎日できるでしょうが システム系のこともやっててだけどたまにデザイン要素が必要… という会社も本当にあります。 うちの会社も実はそうです。 毎日デザイナーが必要ということもないのですが やっぱりここ一番では必要、というときデザイナーがいれば…と思いながら外注に出しています。 やりたいと思って学校にまで行っているのですから まずやってみたらいいと思いますよ。 ただし給料はお世辞にも高くはないです…。 HTMLやcss、javascript、PHPにFLASHと覚えることはたくさんですがいい会社に出会えばやりがいのある仕事です。 頑張ってください

関連するQ&A

  • webデザイナーについて

    webデザイナーとして自宅で仕事をしていくには、Illustrator,Photoshopの知識以外にどんなものが必要でしょうか?最低、Illustrator,Photoshopの知識があれば仕事はできますか?

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいです。現在、服飾デザイナーの仕事をしていますので、Illustrator、Photoshopはある程度は使いこなすことができますが、Dreamweaver、FLASHというものはまったく触れた事がないです・・・。初心者がわかりやすい参考書(おすすめの本)があれば教えて頂きたいです。

  • Webデザイナー転職 Illustrator

    Webデザイナー転職におけるIllustratorのスキルのアピール方法 似たような質問で恐縮ですが、 応募先のWeb制作会社に、Illustratorのスキルをアピールするために、HTML、CSS、jQuery、Photoshopを使って作成したWebサイトの中にイラストやロゴを作って、Webサイトを通してスキルをアピールしようと考えているのですが、この考えは適切でしょうか?

  • デザイナーの方にWEBデザインを依頼する場合

    フリーでWEB製作や、PC設定などをやっています。 WEB製作に関してはHTML+CSSのコーディングが専門で、CGIやプログラミング言語も主なものはわかるのですが、デザインは苦手です。今回頼まれそうになっているのがデザインにも力を入れたいサイトなので、デザイナーさんを頼まなければなりません。 デザイナーさんでも紙媒体のデザインが主体の方とWEB中心の方がいるようですが、HTMLコーディングをこちらでやる場合、デザイナーさんはWEBの知識(又は経験)がなくても大丈夫なものでしょうか。 又、当方はWindows環境でIllustratorやPhotoShopなどがあるのですが、デザイナーさんがMacでデザインしたものをaiやpsdなどでもらって、そこから部品などを切り出して加工するのは、Windowsでやっても大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • WEBデザイナーになるには。

    現在WEBデザイナーを目指して大学に行きながら、グラフィックの事務所でWEBを担当にバイトをさせていただいていますが、グラフィックの事務所なのであまりWEBの仕事がありません。WEBの技術者もいないのでデザイン的なスキルはあがっているものの、WEBの技術は上がっていません。来年就職活動をする予定なんですが、どのくらいのスキルが必要なんでしょうか?Dreamever、Fireworks、illustlator、photoshopなどはまずまず使えます。FLASHは初歩的なことしかできません。やはりCGI、PHPなどがあれば有利だと思うんですが、できないとまずいですか? また、WEB業界はこれからどうなっていくんでしょうか?一度お店などサイトを作ってしまったら、それまでで更新は作ったとこがすると思うんですが、仕事はこれからどんどん減っていくんでしょうか? 詳しい方、または現在WEBデザイナーなどWEB業界に詳しい方、詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 技術系とクリエイティブ系Webデザイナーの違いは?

    私は今SEからの転職を考えています。 HPを作成する仕事をしたいと思い、転職サイトで会社を探していますが、 職種で、技術系の中にシステム開発(Web系)とクリエイティブ系の中に Webデザイナーとありますが、違いがよくわかりません。 どのような違いがあるのであようか? また、プログラミングを主に活躍したいと考えていますが、どちらが向いて いるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「WEBデザイナーの年収ってどうなんですか?」

    「WEBデザイナーの年収ってどうなんですか?」 転職サイトなどでWEBデザイナーの募集ページを見てみると 「月20万前後」、「年収300~400万」といった数字が一般的なんですが こんなものなのでしょうか? 近年のWEBデザインをしている会社の景気ってどんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう