• ベストアンサー

Webデザイナー

私はWebデザイナーを目指しています。 そのために情報系の大学に進学し、 毎日勉強しています。 ただ、Webデザイナーになることに不安があります。 それはデザイナーの現実がとても厳しいこと。 デザイナーの平均年収がとても低く、やめといた 方がいいと言われました。人気の職種で もあるから大丈夫だと思ったけどその逆で 出来る人がたくさんいるからだそうなんですが、 実際はどうなんでしょうか? 私にとってサイトを作ることは生きがいでも あったのでまだ納得がいきません。 しかし、私の場合奨学金で大学に通っていますので 将来払っていかなくちゃいけないし年収が低ければ 食べていくことも出来なくなるかもしれません。 デザイナーになることはあきらめた方がいいのでしょうか? フルフラッシュのサイトを作ってみたい。 PhotoshopやIllustrator等ソフトの技能をつける。 PHP等プログラミングを理解して、Webアプリを作りたい。 やりたいことがいっぱいあります。

noname#106047
noname#106047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika_008
回答No.5

私は最初から激薄な給料ではありませんでした。 なので2ヶ月後ぐらいにこれできないと首ね?みたいな 言葉を叩き付けられました。 ですので必死に2ヶ月勉強し、あれから2年が経過しました。 デザイナーからコーディングを経験し、今ではフラッシュディベロッパー になっています。その間、様々な事ができるという理由から給料が1.5倍になりました。 私は物覚えがよいほうではありません。基本的にアホです。高校から物事を作るのが好きでしたが周りはヤンキーばかりでした。 そして理系の頭を持っていないため、物事を構築することが苦手です。 そんな私がなぜ今フラッシュディヴェロッパーをやっているかと言うと、 それはクリエイティブな事ができるからです。 それ一心で私は本を買いあさり1から自分で勉強しました。 わからないことがあればネットで調べ色々な人に聞いたりもしました。 人のソースを見たりデザインを見ながら今も学び成長し続けていると 思います。ここの業界は色々知っているとどこでもいけるだけではなく海外も夢ではありません。 私も当初はkirby0911さんと同じ気持ちをもっていたのでこの記事を見てなぜか嬉しかったです。ですが大丈夫だと思います。お金の問題はどうあれ 低い会社もありますが高いところももちろんあります。私はそこに入りました。そして奨学金を返しています。 私ができたのであなたもできるはずです。 がんばってください。

その他の回答 (4)

• kissski
回答No.4

一般的にアルバイトとかの時給は1000円とかで、事務系は 1500円とかですが、WEBデザイナーやコーダーは1600円~2000円 とかなので、むしろいい方ではないかと思うのですが… 日本の企業はいまだに縦社会。動物にたとえると犬の世界ですが デザイナーは「猫」つまり「ほっといてよ!」てタイプの人が 多いし、いい仕事してる会社とかがあればすぐに移るし、 ぱっと独立したりするから、企業のほうも、どうせ辞めてくし、 って感じで高い給料は支払いたくないんでしょう。 それが低賃金のネックになっているような気がします。 ただ、他の見方をすれば、好きなことしてお金がもらえるわけ だからハッピーですから、人気があるんでしょうね。

• speedygon
回答No.3

「これをこうしてやっといて」と指示されるレベルでは稼げないのは確かですが、成長著しい産業なので、やる気と才能があればいくらでもチャンスはあると思いますよ。 私は経営者でもあるので収入もそれなりになります。 雇用されているうちは厳しいかもしれませんが、フリーになれば腕ひとつで稼げますよ。 私が知る範囲でも労働時間に見合う収入を得る事は難しくないと思います。 確かになりたい職業としては人気があるようですが、ほとんどが「少々パソコンが使えて、デザインが好きなんですよ」程度で参入してくるので、できる人が沢山いるというのは誤解です。 本当に仕事ができる人は一握りじゃないかなと思います。 求人が多いという裏側には離職率が高いという背景もあると思って下さい。薄給なのも理由があります。 ほとんどの方が、あなたほど真剣に考えていないのではないかと思います。 世事や流行に敏感であり、常に新しい表現方法に取り組む気持ちさえあれば必ず結果がついてきます。 大丈夫ですよとお答えします。

回答No.2

よほど恵まれている会社環境か 技術を買われて優遇される以外は 雇われているうちはWebに限らずデザイナー全般は 薄給で激務のような感じになることが多いような気がします。 始めから独立を意識して(例えば35歳で会社を作るとかです)、 会社勤めをして、技術を学び、経験を積み、 独立した後、自分の考えたデザインやアイデアを企業に提案して 大きい会社と有益な取引が多くできれば、 大きく儲けることができる可能性はあると思います。

• karita_83
回答No.1

WEBコーダーをしています。 確かにデザイナーさんって多いのかなと思います。 ですが、足りない会社はやっぱり足りないです。 デザイン会社とかありますのでそこに行けばデザインを毎日できるでしょうが システム系のこともやっててだけどたまにデザイン要素が必要… という会社も本当にあります。 うちの会社も実はそうです。 毎日デザイナーが必要ということもないのですが やっぱりここ一番では必要、というときデザイナーがいれば…と思いながら外注に出しています。 やりたいと思って学校にまで行っているのですから まずやってみたらいいと思いますよ。 ただし給料はお世辞にも高くはないです…。 HTMLやcss、javascript、PHPにFLASHと覚えることはたくさんですがいい会社に出会えばやりがいのある仕事です。 頑張ってください