• ベストアンサー

桃っていつ頃からとがった部分がなくなったのですか?

「桃太郎」で桃太郎が中に入ってた桃は、大抵下の部分がとがっていますが 今スーパーで売っている桃はとがった部分がありませんよね? いつ頃からとがった部分のある桃はすたれて今の形になったのですか? また、桃太郎が中に入ってたような下がとがった桃の写真があるサイトがありましたら教えてください。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.1

中国原産の【天津水蜜桃】で、日本の【白桃】のルーツですね。 たっぷり山盛りの画像 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98744&servcode=300§code=300 木に生っている桃 http://doraku.asahi.com/earth/japan/seisan/060809.html

Amango
質問者

お礼

戦前まではこの形が主流だったんですね、ありがとうございます、

関連するQ&A

  • 桃の形

    子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、 ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の 特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、  これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の 桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか 外来の桃なんでしょうか?

  • 桃の選び方。

    7月あたりから桃がスーパーに並んでいて好きなのでよく買ってみます。 ところが毎年なのですが、皮をむいてみようとするとものすごく堅かったり、柔らかくても甘みが全然なかったりハズレものが多いのです;;。 どこか特定のスーパーで買ったモノというわけではなく、いろいろなところで買ってみるのですが買ったモノの中でハズレが5割以上になってしまいます。 どこか専門店の一個1000円を超えるようなものなんて手が届かなくスーパーで3個580円くらいが精一杯です;;。 選ぶときお尻の部分の色や、傷など無いかチェックして買ってみますがそれ以外に美味しい桃を選ぶ目安はあるのでしょうか?

  • 桃ちゃんと浦ちゃんと金ちゃんと

    こんにちは^^ auのCMの桃太郎、浦島太郎、金太郎なのですけれど どなたが一番好きですか? 私は最初は桃ちゃんのキリリとしたところが好きでしたが、乙ちゃんに恋した浦ちゃんにキュンとなって、今では金ちゃんが好きです。

  • 桃のイラストが円形でない理由

    桃の絵と聞くと、ハートを逆さにした形を想像する方も多いと思います。 しかし実際の桃の形は円形に近く、尖った部分はありません。 何故、桃はこの様な絵を描くようになったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今の時期に本当においしい桃はありますか?

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、桃が大好きなのですが、私の行動範囲内で買える中では、本当に美味しい桃にはなかなか巡り会えません。 私の好みは、柔らくてとても甘くてジューシーな桃です。 7月下旬から8月上旬が一番美味しい季節だと言うのは聞いたのですが、今は、その頃にはまだ出でいなかった品種の桃が出ていますよね。 今の時期に出ている桃にも、「柔らくてとても甘くてジューシーな桃」はあるのでしょうか? あるとしたら、なんという品種でしょうか? また、今年は、初めてお取り寄せも考えていますので、もし、ここのサイトの桃が美味しかったという情報がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 桃の木から、違う木の枝が・・・

    今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。 初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。 特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、 夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・) そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。 お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか? また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、 ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。 もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう? どなたか、詳しい方教えてください。

  • 桃についてた小さな芋虫を食べるのは平気ですか

    見ていただきありがとうございます。 スーパーでそこそこ大玉の桃を買ってきました。 どうせ皮むいて食べるから洗わなくてもいいかと 皮もそこそこにむいて 玉のまま、深い器にいれてフォークで実を刺しちぎりながら食べていますと 桃の芯のお尻(くぼんでいるところで、そこは皮がとりずらかったので皮ついたまま)から 長さおよそ2,3mmの細い尺取虫のような小さな虫が動いてるのに気づきました。 その虫の色は透明の薄い茶色のような感じです。 桃のお尻のほう(つまり器に設置していた部分)を見ますと、茶色に変色部分があり 虫が食べていたのかなと想像できるような感じでした。 その虫にきづくまでは、どんどん食べ進めていましたのでひょっとしたら 他にも虫がいて食べてしまっているかもしれません・・ 胃液でとけてくれたらいいのですが、こういう時どういう対処していいかわからず 質問させていただきました。 コレ食べといたほうがいいよ、とか、対症療法しかないなど何でもいいのですが どうかアドバイスおねがいします(><)

  • 桃に巣くっていた虫を食べてしまいました

    桃を、皮を剥いてから食べていたのですが、 よく見ると皮を剥いた桃の表面に、直径1mm~3mm位の穴が開いていました。 その隣に体長4mm~7mm、太さ髪の毛2本分くらいの小さな幼虫様の虫がいました。 色は白、頭の部分がやや茶色がかっていました。 蝶や、蛾の幼虫を小さくした感じです。 表面には、穴がそのほかに3個位あり、その中の一つ からは、やはり幼虫の頭が見えていました。 食べてしまった可能性大なのですが、 大丈夫でしょうか?

  • 桃が渋いんです。

    苗木から6年目の白桃と、5年目の白鳳を植木鉢で育てています。 育て方の本に従い、剪定・肥料・薬剤散布など、必要とされる一般的な作業はすべてやっています。 どちらもすでに直径50センチほどのプラスチックの大鉢に植えており、高さは160センチくらいです。 今年の収穫数は、白桃が6個、白鳳が3個でした。 お尋ねしたいのは「収穫する桃の中にものすごく渋い味のものがあるのはなぜなのか?」なんです。 白鳳には出ず、白桃にばかり出ます。 渋味の子は去年は1個だけだったのですが、今年は3個に。 栽培環境は2本とも同じなので、何が原因なのかわかりません。 ただ、昔親戚に聞いたうろ覚えの知識では、「中心の幹に近い部分になる桃ほど苦い」と言っていたように思います。 原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 桃太郎の疑問

    私が桃太郎を読んでいて非常に気になったのですが、 ・川を流れてくる巨大桃に、まったく驚いている様子のないお婆さん ・その桃を怪しむことなく持ち帰るお婆さん ・腰の曲がった老人が一体どうやったら大きな桃を担いで帰ったのか ・真っ二つに割った桃の中から平然とした顔で出てくる桃太郎 ・二本の足で立ち上がる桃太郎。すでに頭髪が生えそろっている ・お爺さんとお婆さんは貧しい生まれのはずなのに桃太郎に渡した立派 な刀や衣装をどうやって用意してきたのだろうか ・たかが吉備団子ひとつで、命懸けの鬼退治に参加する動物達 ・鬼から強奪したお宝を動物達に運ばせている桃太郎。  「人足仕事は御免だよ」  と、ばかりに、日の丸の扇子で音頭をとっているだけなのが非常に気 になる…  どれかひとつでもいいので回答よろしくお願いします><