• ベストアンサー

桃っていつ頃からとがった部分がなくなったのですか?

「桃太郎」で桃太郎が中に入ってた桃は、大抵下の部分がとがっていますが 今スーパーで売っている桃はとがった部分がありませんよね? いつ頃からとがった部分のある桃はすたれて今の形になったのですか? また、桃太郎が中に入ってたような下がとがった桃の写真があるサイトがありましたら教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.1

中国原産の【天津水蜜桃】で、日本の【白桃】のルーツですね。 たっぷり山盛りの画像 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=98744&servcode=300§code=300 木に生っている桃 http://doraku.asahi.com/earth/japan/seisan/060809.html

Amango
質問者

お礼

戦前まではこの形が主流だったんですね、ありがとうございます、