解決済み

桃の形

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263565
  • 閲覧数777
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (37/68)

子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです
が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、
ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の
特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい
ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、
 これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の
桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか
外来の桃なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

日本人は果物は甘いものと思っていますが、元々果物(果実)はそんなに甘いものではなく、より美味しくする為に改良を重ねて、甘く美味しい果物を作っています。

桃の原産国は中国で、それを改良していったものがよく売られてる白っぽい丸い桃だと思います。

http://www.meisan.net/momo/momo_gannso.htm

http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/06/30/20010630momo.html
お礼コメント
demio

お礼率 54% (37/68)

回答ありがとうございます。
参考URLみました、中国の原産種の桃の形が
桃太郎の桃の形と知って、歓心してます。
投稿日時 - 2002-05-04 18:45:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (32/180)

確か、「探偵ナイトスクープ」で見たような気がします、
違っていたらすみません…。
「桃屋のマークみたいなとんがった桃が見てみたい」との依頼だったような?

それで、探し当てた中国系の桃の名前は「天津」だった記憶があります。
お礼コメント
demio

お礼率 54% (37/68)

回答ありがとうございます、
やはり中国の桃のしゅるいですか
和菓子の饅頭でもこの形をみたことがあります
 本物を見てみたい気になりますね
 
投稿日時 - 2002-05-04 10:12:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (161/709)

日本の桃の種類だけで、大きく分けても10種類程度は有る気がします。

白桃の種類は、お尻側が丸いけど、 ネクタリンの系は桃太郎の桃みたいに、
お尻側が尖ってます。  
図鑑が見あたらないので、桃の名前は曖昧です 御免なさい。

中国の桃も、お尻側がとがってます。 桃太郎の桃と同じ。 
親戚の家の桃は、まん丸で、緑色で 甘い桃です。

それでは
お礼コメント
demio

お礼率 54% (37/68)

回答ありがとうございます。
桃の種類のことも殆どしらなかったので
ネクタリンの名前も初めてみました、
中国の桃の種類かもしれませんね
投稿日時 - 2002-05-04 10:09:00