• ベストアンサー

PCからlprで送信したジョブを別のPCで取得するには?

PCからlprコマンドやプリンタドライバなどから 別のPCへジョブを送信します。 そして別のPC側で そのデータを受信したいのですが どうすれば実現できるでしょうか? lprが一般に515のポートを使うのは分かっています。 なので受信側で 515のポートに流れてきたデータを取得する APIがあればいいんだと思うのですが 分かりません。 どなたか関数名の列挙でも構わないのでご教授願います。 環境 Windows VISTA SP1 Windows XP SP2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosyu
回答No.1

LPRなりLPDはTCP上のプロトコルなのでTCPソケット通信で作成出来ると考えます。「WINSOCK2」でインターネット検索するとサンプルソースやsocketの使い方が見つかると思います。  使いそうな関数群を念の為あげておきます。  ・WSAStartup() 関数  ・socket() 関数  ・connect() 関数  ・WSACleanup() 関数 ★使用目的のイメージが浮かびませんでしたので,大きくはずしていたらごめんなさい。

ringist
質問者

お礼

関数名を調べてなんとなく わかりそうなきがしました ご教授ありがとうございました!