-PR-
解決済み

XBOX360とPCの接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4494918
  • 閲覧数6518
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (52/102)

Windows XP Professional SP2
Windows Media Player 11
ルーターから直接1ポートづつPCとXBOX360が接続

以上の構成なのですが
MediaPlayerでXBOX360にメディアの共有まではできたのですが
XBOX360側からPCが見つかりません。
検索してもダメでした。

PC側で必要なポートは全て開けて、ファイアーウォールも無効にしましたが
ダメです。

他に何か必要な設定があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 78% (39/50)

なるほど、WMP11 をお使いですか。
Xbox 360 は WMP の UPnP サービスを使ってメディア ファイルの共有を行うのですが、WMP のネットワーク サービスが自動開始に設定されていないのかも。
"マイ コンピュータ" を右クリックして表示されるメニューの中の「管理」を実行して、表示されたウィンドウの左側のリストの下の方にある "サービスとアプリケーション" のメニューの下の「サービス」をクリックしてみてください。右側にサービスの一覧が表示されますが、その中で "Windows Media Player Network Sharing Service" を見つけて、状態が開始になっていることを確認してみてください。
このサービスが立ち上がっていると、同じ LAN (同じアドレス空間) 上で Xbox 360 を立ち上げると、Windows XP のタスクメニューのエリアに Xbox 360 が検出されたといったメッセージがポップアップするはずなのですが。。。

最悪、Xbox 360 のサポートセンターに問い合わせてみるのがいいかも知れません。。。電話での問い合わせの他に技術サポート フォーラムもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 78% (39/50)

Windows XP の場合、Windows Media Player に加えて Windows Media Connect をセットアップする必要がありますが、セットアップされましたか?
Windows Vista ではデフォルトで提供されていますが、Windows XP では参考 URL に記載した手順に従って Windows Media Connect をセットアップすれば LAN 上で Xbox 360 から見えるようになると思います。

もし Windows Media Connect もすでにセットアップされているとすると、Windows XP と Xbox 360 の IPアドレス設定に問題がある可能性がありますが、DHCP サーバー機能はどのデバイスで動作されてますか?インターネット接続のプロバイダ名や FTTH/ADSL 環境も確認する必要があるかも知れません。。。
補足コメント
forgedcode

お礼率 50% (52/102)

ShinichM 様

ご回答ありがとうございます。
WMCはWMP11を使っているので問題ないかと思います。
Liveにも接続はできています。

もしかするとルーターが古いからかな、とも考えております。
http://www.mrl.co.jp/product/catalog/opt.pdf
投稿日時 - 2008-11-26 23:47:28