• 締切済み

彼の気持ちが知りたいです

彼がどう思っているのか知りたいです。 私は会社でいろんな人の愚痴や相談受けたりします。職種も人事総務で・・・。相談してきた人の対応をしたりしています。 彼というのは上司で・・。前の日に、相談してきた男性社員人のながーいメールを彼に転送して・・明日話聞いてきますね。ってメール送ったら。よろしくお願いします。俺も話したいことがたくさんあるんだけどね・・・ってメールが彼から返信ありました。 この話したいことって。。男性社員にでしょうか・・それとも私にでしょうか? この上司の彼は私にいろいろ普段からぐちをいってきたりします。彼は立場上人の話を聞くばかりで・・自分の話ができる人がいなくって・・ 私はそんな彼が好きなんですが・・・ 彼からすれば、みんなが相談するから俺もって思ってるのか・・・それとも私のことを少しでも部下じゃなく・・好きだと思ってくれているのか・・・ 皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です この上司と相談者の過去の係わり合いが不明なので、どちらともいえないですね。 「話したいことって、相談者にですか?それともわたしにですか?」って聞き返したって少しも不自然じゃないと思いますが。

love460625
質問者

補足

ありがとうございます。。でも聞く勇気がありません。。 相談してきた男性社員も彼の部下になります。けどそんなに親しくはしていません。

  • nobuchama
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

恋、しちゃってますね☆ 私も話したい事、たくさんある。って言って、聞き役になってあげるとか☆ 恋すると、いい事ばかりですよ、悪いこともあるかもしれないけれど、好きなら頑張って♪

love460625
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも彼に仕事の報告に行ったあとで、そのまま彼の愚痴を聞いてる感じなんですが・・・ 俺も話したいことがたくさんあるんだけどね・・・ってメールきたの初めてで・・ そういえばここのところ、ゆっくり話できてないなって思って・・ 頑張ります。 たた彼がどう思ってくれているのか知りたかったので・・・男性の意見を聞きたいと思って・・・

関連するQ&A

  • 社内メールが原因で左遷されました

    総務の友人と、社内メールで私用メールのやり取りをしていました。 仕事の話、食事に行く約束、相談、上司の愚痴、さまざまです。 うちの会社は私用メールを禁止してはいないようで、上司も多少の私用メールは多めに見てくれていました。 私を嫌っていたらしい隣席の女性社員が、私が総務の社員とメールで遊んでいる、と上司に密告したのが事の発端です。 うちの課長は「たいしたことではない」と判断し、総務の部長は「とんでもないことだ」と判断しました。総務では、人員削減の話が持ち上がっていた最中だったようで。そりが合わない彼女を追い出すネタを探していたらしいという話を、後から聞いたのですが。 総務部長が、情報システム課にメールの開示を依頼し、情報システム課は 「コミュニケーションツールだし、プライバシーがあるから」 と開示を拒否しました。 総務部長は、部下の男性社員を同席させて、私と総務の友人が帰った後、私と彼女のパソコンを開き、メールを印刷し、私が知らないところで彼女を問い詰め、 「総務と社長しか知りえない情報を漏洩した」 と、あっという間に彼女を工場の現場への異動に追い込みました。 表向きは、「彼女の希望での異動」と発表するつもりのようです。 部長たちが印刷したであろうメールは全てまだ私のパソコンに残っていますが、内容は私の退職の相談や総務部長に対する悪口くらいで、彼女が断罪されるような内容はありません。(むしろ私が左遷されなきゃおかしいのに、私はお咎めなしでした) 会社のメールは会社のもの、だから閲覧は許される。 というのが判例にあるようですが、会社の規定で「私用メール禁止」にしていない場合の閲覧は、告知が必要だという話もあったような記憶があります。 何より、彼女の異動はあまりに大げさだという意見もあり、私もそう思います。 部長たちの行為の上に成り立った彼女の異動は不当ではないのでしょうか。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    今日彼女とのメールで、私が部下をかなり叱りつけて職場のみんなを凍りつかせるくらいになってしまった話をすると、 「きちんと叱れない上司は駄目だと思います。メリハリがある○○さん(私)はカッコイイと思います。私(彼女)がそこにいたら抱きついていたかも。叱られた□□さんはわかってくれてますか?もし○○さん(私)が社内中のひとに嫌われても私だけは味方です。だから、一番近くに居させてあげます。」というメールでした。 このメールに私が冗談半分で返信するとガッカリしたというメールが来たので、今度はまじめに「君(彼女)は私のことを一番よく見てくれていますね。私も好きで叱ってるわけじゃないんですが、私が叱ってるときの気持ちがわからないで、私を嫌う部下がいても仕方ないかな~って思います。君のようにわかってくれてる人がいるからこう思えるんですけどね。だから、君は大切なんです。」というように彼女が私を一番わかってくれてることと、一般的に部下を指導するときに気持ちを書いたんです。 すると、彼女の返信は「○○さん(私)が世界中から信頼される人でも私(彼女)は嫌いでいます。こんなに気持ちがズレるなんて相性があってない証拠なんですね。隙を見せた自分が嫌いです。思いっきり泣いて○○さんのことなんて忘れてやる!!」とすごく怒ったメールがきました。 彼女が正直何を怒ってるのかが分からず、「私には君しかいないので、他の人からの信頼なんて要らないです。君に思われたらそれでいいです。君に嫌われても君を好きでいます。」と返信しました。 そこで質問なんですが、彼女の最初のメールは私への愛情を示したもので、本当は仕事で叱ったことなんてどうでもよかったのでしょうか?だから、冗談で返信したり、仕事の話にしたりして返信する私に怒ったのでしょうか??何がなんだか良くわかりません。最後に送った私のメールもこれでよかったのか・・・ どなたか彼女の気持ちがおわかりになる方おられませんでしょうか?

  • 質問上司(男性)の気持ちが知りたいです

    上司は男性なので、男性側のご意見を教えて下さい。 1.上司は、私のことをどう思っているのでしょうか?嫌いなのでしょうか? 2.信頼関係を再構築するには、どうしたらいいでしょうか?  3ケ月前、会社の異動で、新しい仕事になり、上司も変わりました。  とにかく「ざっくばらん」に話せるようにと、いろんな話題で話し掛けました。  けれど、反応が今一つ。  もともとワイワイやるタイプではないけれど、私に対してだけはいつも敬語で、他の女性社員と話す時のように、にこにこしたりしないのです・・・  それどころか 1. 「相談ことがあるので、お時間をいただけませんか?」→「別室に行ってまで話すことはない。(皆がいるこの場で)話せばいい」「君とは、まだ、仕事以外で話すことはないから」 2.(上司が休みの時のメモ伝言)→「急ぎのことがあったら、遠慮せずTELするよう。ただし、仕事の話だけ」 3.メールで(相談文送付)→解答はあったものの、「こういうのは面倒くさいので、今後はやめてほしい」 4.手紙で(仕事への意気込み、上司の為に頑張りたいと思っていること)を伝える→「気持ちとか、どうでもいい。全部仕事で示してくれ」 5.携帯メールで(コミュニケーション取りたい)旨送付→「会社の携帯やメールで、仕事以外のことは送るな。俺と君はパートナーじゃなく、『営業』と『伝票作成係』なだけなんだから。何度も送って来て、性格異常者か!?」  そこまで言われて頭にきたので、「最初からずっと思ってましたが、私に対して壁があるんじゃないんですか?」と尋ねたら・・・「そうかもしれない」と意外な答え。  どうやら、他の社員から聞いた私の「悪評」が引っかかっているのだとか。  「そんなの気にしたらいけないとは思うけど・・・」と言うので、どんな悪評なのか尋ねたのですが、結局教えてくれませんでした。  私はもともと気が強く、男性にも対等に物を言うタイプだから、他の男性に評判がよくないのは知ってますが・・・  原因を聞こうとしても、「ウザい」「空気読め」としか言われませんでした。  そうは言いながらも、頼んだ荷物を、私に持たせることなく運んだりしてくれるので??ですが。  また、「上司部下の関係解消を」と上層部には言ってないようなので、まだ、上司との絆を再構築する道は残っているでしょうか?  関係再構築の為には、ひたすら黙って仕事する以外にないでしょうか?  上司は独身で、私より少し年上なのですが、自分がモテると自信を持っているから、変な予防線を張っているのでしょうか。  出会った最初から、やたらと「仕事の話だけ」と言ってくるのは、一体どうなんでしょう・・・?  その癖に、他の女子社員とは楽しそうに話をしているので、何だか寂しい気持ちになります。  予防線にしたって、別に、普通の世間話くらい、してくれたっていいのに・・・と思ってしまいます。  上司は、もともと他人に干渉しない、興味のない人はとことん無視するクールなタイプです。  でも、私がガンガン向かっていくからか、私には「感情」を見せて怒ってきます。  「壁」の話をした時には、人の目もなかったので、大声で言い合いました。  また、完全無視されているわけではなく、私の悪いところは、ちゃんと怒ってくれるので、本当に嫌われているわけではないと思いたいのですが・・・    もしかして、私が好みのタイプ(笑)で、世間話をしていたら、自分の気持ちが抑えられなくなりそうだから?とか自意識過剰なことを考えてみたりもしてしまいます(それはないでしょうが)  とにかく、本当に悪い人ではないので、何とかして信頼関係を結びたいです。  お知恵を拝借させて下さい!

  • 引き抜きで訴えられる?

    転職して半年ですが、前の会社の部下が今月から契約社員 として転職してきました。偶然ではなく私が人事に紹介しました。 人事がエージェントを通じて彼女にアプローチし、引継ぎ 期間等をしっかりとって前の会社には迷惑をかけないよう に配慮したつもりです。 しかし、彼女の転職先が私の会社であることを知った前の 会社の総務部長が、私を訴えようとしているらしいのです。 最近、身辺の友人達に「引き抜き/紹介」があったのか どうかを聞きまわっているとのことです。 私と彼女は上司部下でもあり、親しい友人でもあります。 私は退職後もずっと彼女の相談にのっておりました。 彼女は前の会社ではほぼ週1日しかお休みが取れず、毎日 朝9時から終電ぎりぎりの時間まで勤務していました。 仕事の状況も平社員の彼女のみでは解決しようのない問題 が山積しており、常に悩んでいました。上司に何度も相談 しましたが取り合ってもらえず、「私の仕事はあなたの 愚痴を聞ことじゃないからその話はやめて」と突き放され てしまうのだそうです。 彼女は身体的にも精神的にもすでに限界でした。 ボロボロになっていく彼女を見ていられず、転職するか、 労働基準局に訴えろと言いました。 そして私の部署にも空席があるので人事を紹介しようか? と聞きました。もちろん彼女の意思で応募を決めており、 命令したわけではないです。 私が退職する時に何か誓約書を書いたとは思うのですが、 どんな内容だったかまったく覚えていません。 もし前の会社に訴えられたら、どういうことになるのでしょうか? 今の会社に迷惑がかかったりするのでしょうか。

  • 暇になりますねと部内にメールを出す上司

    上司のことで聞いて欲しいことがあります。 合理化で仕事が減ってるんですが、 メールすることが仕事と思っている 上司は仕事が減る度にその仕事の担当者だけではなく 部員全員に○○さんの仕事がなくなります。 業務が減って暇になりますねといちいちメールして来ます。 「暇になりますねって部内の仕事の配分を調整するのは あんた(上司)の仕事でしょ。自分で部下をコントロールする力がありませんと公言してるようなもんじゃないの? バッカみたい。それにこのメールって組合からもらったパンフレットのパワハラなんじゃないの?」というのが 私の本心です。 同じ部内の人はいいとして、人事部やら 総務部の人も一部宛先に入れてきているので 返事をしなければいけません。 上司はもっと仕事しろよといいたいのでしょうが 上司が思ってるほど暇じゃないのにわかってないな とも思ってます。 いかんせん暇になりますね。とだけかかれているので 上司が何を考えているかがわかりません。 私は何を試されているのでしょうか? 私が取るべき方法はどれがいいのでしょうか? 1.イヤミなメールは私だけじゃないし、 人事もわかっているはずなので無視 2.仕事が減ったからって仕事してないわけじゃないのよ と残った仕事についてアピールして返事を書く 3.上司様のおっしゃることはごもっとも。 仕事がなくなって困ってるんです。 別の仕事が欲しいですと哀願 4.その場はあたりさわりのないメールを出して 人事にこっそり困ってるんですよと相談。 の4つを考えてます。同じような立場の方 また逆の立場で部下にこんな返事をもらうと 好印象というのを教えていただきたいなーと思います。

  • 部下の気持ち

    はじめまして。 上司に不満を持っている方に質問です。 私は2人の部下、2人の上司を持つ32歳男です。 私は中間のポジションにいる立場のものですが、私の上司が部下2人のうちの1人に対して 毎日嫌がらせというか、理不尽に怒鳴ったり、イヤミを言ったりしています。 その部下(A君とします)は萎縮してしまって、何も言い返せないでただ怒られているだけです。 私も何とかしようと思い、その怒鳴る上司を止めたり、話を逸らしたりはしているのですが やはり根本的になくなりません。 そのA君に対しても話を聞いたりしているのですが、何故かあまり話してくれないので、探り探り話を聞いている状態です。 そこでなんですが、A君はどういう気持ちなんでしょう?どうして欲しいのでしょう? また、私はA君に対して何が出来ますか? 上司の上司に相談するということは出来ない状態なので、それ以外でお願いします。 怒鳴られてたり、イヤミを言われていない部下の方も、上司に不満を持っている方であれば、回答して頂ければ嬉しいです。 今後の部下の気持ちを知るきっかけにもなると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 部下の失敗

    部下がミスをした場合、社への報告は、部下の名前でしますか?自分の名前でしますか? また、直属の部下でない人から会社のことについて相談された場合、どのように対応するべきでしょうか? 会社の同じフロアに、部下がミスすると、部下の名前で部下自身により全社に謝罪させる人がいます。 上司の役割のひとつとして、部下のミスをチームのミスとして上司が代表して報告することがあると、私自身は思っています。 実際のところは、どうなんでしょうか? 最近、ある若手社員から相談を受け、みなさんにご質問させていただきました。 今のところは愚痴を聞いているだけなんですが、何とかしてあげたい気も少しあります。とはいえ、関係のないゴタゴタに巻き込まれたくもなく、もやもやした気分です。 アドバイスをいただけますようお願いします。

  • これはどんな気持ちを示してますか?

    仲の良いいつも愚痴や悩みを言い合っている同僚に上司の愚痴をメールしました、同僚もその愚痴の発端になる現場に居合わせていました。 メールに、気がついた同僚の返事が返ってきました。下のが返ってきたメールです 『あはは(苦笑)』 … 私はふざけたタイトルをつけてる送っており、同僚もふざけたタイトル(オリジナル)で返してきました。 返ってきた返事にどのような相手の気持ちが隠れているかイメージできることを教えてください。 送った愚痴のメールは短文です。 私は自分の送ったメールに呆れたのだと感じてしまいました。いろいろ話せる相手だっただけにもうこの同僚とはもうそういった話はしない方がいいんだと感じました。 同僚からも上司の愚痴を聞くこともあります。 孤独を感じています、アドバイスをください。

  • 酔うと口が軽い上司

    会社の上司が酒好きで、酔うとペラペラ口が軽くて困っています。 その上司は会社の中で社長クラスにあたる人で、週末になるとお気に入りの部下を連れては飲み歩いています。 ただ酔っ払うとべらべら話さなくていいことまで話し、本人はまったく覚えていません。 まだ確定でない人事移動の話や、私が去年上司との面接の中で「ここで話したことは他には漏れない」と言われたので色々話したのですが、それに近い内容を話されたり、と本当に頭にきています。 人事の話なんて部下にするものではないと思います! この話を聞いたときに本当にやめたくなりました。 信頼できる主任に相談して上司に言ってもらったほうがいいのでしょうか… モチベーションが下がり新年明け仕事をする気が落ちてしまいました…

  • 女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず

    女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい 職場の30代の女性部下から嫌われていると思いますが、来月人事異動で上司ではなくなるので、これまでのお礼などを言いたく、食事に誘いました。他に誘える人がいなく、二人きりの食事になりましたが、部下は食事に来てくれました。しかし食事中は笑顔を一回も見せてくれなく、声のトーンも終始低く、全然楽しい食事ではありませんでした。 会社では他の人には笑いますが、私には冷たい感じの態度しかしてくれないため、嫌われているんだろうと思っていますが、二人きりの食事に来てくれたので、嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思いますが 本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは、嫌々ながら来ることはあり得るのか、食事に来て終始冷たい態度を取り続けるような最悪なことをする人はさすがに社会人でいないと思うので、体調が悪かっただけなのか いろんな事を考えますが、本人に聞くわけにもいかずモヤモヤした気持ちでいっぱいです。 来月から職場も変わり関わりもなくなるので、このままやり過ごせばと思う反面、四年間一緒に仕事をしてきたので、うやむやな気持ちで終わるのも辛いと思っています。私は40代の上司ですが、男性上司のため、女性部下にあれこれ聞くのはハラスメントになる恐れもあるので、困っています。