• 締切済み

入院中の髪の長さについて

今度手術の為、三週間ほど入院する予定です。 それに伴い母親に「二、三日髪を洗えないし手入れが大変だからショートにしなさい」といわれました。 今髪の長さは背中の半分ぐらいです。 やはり髪は切るべきなのでしょうか? またこれぐらいの長さがいいよ☆という意見がありましたら、是非アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• moa0202
回答No.3

衛生面を考えると  手術箇所により 短く切る様指示される場合があります  2~3日程度でしたら  病院内は空調も効いてますし 体質にもよりますが 外で生活するよりも そんなに汗をかく事はありませんので カットしなくても・・・という感じです 衛星面で 抜け毛が目立つ様な感じでしたら セミロング程度でも・・・ ただ 2~3日後の洗髪を ご自分でなさる事が出来るのか 看護士が洗ってくれるのか・・・ 看護士さんが洗髪するとき ちょっと 質問者様の長さでは 大変かも・・というのも浮かんだりします。  手術 日が近くになるにつれ 緊張しますよね・・・ どうぞ 頑張ってください☆

• roxy_4859
回答No.2

こんばんわ。私もNo1さん同様髪の毛は切る必要はないと思います。 入浴できない時はドライシャンプーなどを用意して使いましょう。 お大事に。

回答No.1

ショートにしなければいけないとは思いません。 長い髪は確かに大変かもしれませんが、 1つにまとめられる、という利点があります。 ショートにして、洗えない髪をバサバサするよりは 長いままでゴムなどで1つにまとめる方が衛生的だと思うのですが。