-PR-
解決済み

髪を洗えない時の対策について

  • 困ってます
  • 質問No.3838197
  • 閲覧数14210
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (142/155)

母が手術して、入院中に髪を洗えない(約1週間ほどです)状況になります。
洗わないシャンプーや、アルコールをうすめてマッサージするなどの
方法があるそうですが、実際に経験された方のアドバイスがありましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (11/41)

お母さまの具合はいかがでしょうか。
とても心配ですね。

お母さまの髪の長さや量はどのくらいありますか?
襟足がつかない程度で髪が少なめでしたら、ベッド上で動けなくても紙オムツを使ってシャンプーできますよ。

用意するもの
シャンプー(リンスインの方がいいです)、
500mlペットボトルに40度位のお湯を入れた物を2本、
フラットタイプの紙おむつ(テープのないタイプ。大きめ長方形)
バスタオルやフェイスタオルを適当に何枚か
大きめごみ袋かピクニックシート


1)枕をはずしてごみ袋を敷き、その上にバスタオルを敷きます。バスタオルの上に紙オムツを2枚ずらして敷きます。
2)お母さまのパジャマの襟が濡れないようにタオルで首をガードします。
3)ペットボトルのお湯を髪に静かにかけます。紙おむつやバスタオルを敷いているので、多少こぼれても気にせずに。
4)シャンプーをつけて洗髪します。軽く泡立つ程度で我慢しましょう。
5)泡を乾いたタオルで丁寧にふき取ります。流すときに楽です。
6)下に敷いた紙オムツを少しずつずらしながら、ペットボトルのお湯をかけてすすぎます。紙おむつはかなりの量のお湯を吸えます。

髪が短ければ500mlのペットボトル2本ですすげます。紙おむつも2枚で大丈夫です。
ペットボトルは1Lのだと重いので、500mlを2本の方がいいです。

ちょっと難しいですが、ドライシャンプーや蒸しタオルを使うよりさっぱりします。試してみてください。
お礼コメント
93ka04ak

お礼率 91% (142/155)

ありがとうございます。
こんな方法があることを始めて知りました。
そんなにひどい状態ではありませんし、髪も短いので
おおがかりにしなくても大丈夫だと思います。
でも、この方法は私のブックマークとさせていただきます。
この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2008-03-08 09:23:26
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

私は、洗わないシャンプーをして、なおかつホットタオルで拭きました。
結構いい感じでしたよ。
お礼コメント
93ka04ak

お礼率 91% (142/155)

ありがとうございます。
温かいタオルがよさそうですね。
参考にします。
投稿日時 - 2008-03-08 09:18:32
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (71/156)

洗わないシャンプーとは、泡立たない液状の商品でしょうか??成分的にはほとんどリンスと同じで、アルコールかエタノール添加、そして洗った気分にさせる清涼成分(ス~っとする)が配合されているだけですので、使用しないほうが良いと思います。

私も固く絞ったタオルで頭皮を随所随所拭いてあげるのが良いと思いますよ。温かいお湯に、石鹸を微量だけ溶かしてから(必要であればエタノールなども少量垂らして)タオルを浸したものを絞って拭いてあげると、頭皮の汚れも取れやすいかと思います。
お礼コメント
93ka04ak

お礼率 91% (142/155)

ありがとうございます。
お湯にエタノールを混ぜるとは、考えが及びませんでした。
参考にします。
投稿日時 - 2008-03-08 09:19:37
  • 回答No.1

洗い流さないタイプのシャンプーは、個人的にあまりよくなかったです。
1週間という事ですから、蒸しタオルなどで地肌を綺麗にしてあげるくらいのほうがいいかと思います。
あとは毎日枕のカバー(カバーの上にタオルなど掛けてあげる)を
取り替えてあげてはいかがですか?
お礼コメント
93ka04ak

お礼率 91% (142/155)

ありがとうございます。
一週間ですから、蒸しタオルでも気持ちがいいかもしれませんね。
参考にします。 
投稿日時 - 2008-03-06 17:19:46