• ベストアンサー

髪の手入れ

こんばんは。 今日入院中の彼氏のお見舞いにいってきました。 1週間前から入院していて、傷口の都合でお風呂にはいれないそうです。 ですので、髪もあらえてなく正直ふけがでていて、ひどい状況でした。 はやく髪があらいたいと言っていたのですが、ベッドの上でもできる方法ありませんか? まだ退院の見込みもないので、手助けしたいとおもいました。 なかなか思いつかないので、是非協力よろしくおねがい致します。 読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

コットンでふき取るだけでさっぱり出来る商品がありますよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_685003.html
eaja
質問者

補足

ありがとうございます! 商品名とかわかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今もあるかどうかわかりませんが、 何年か前に水で洗い流さなくてもいいシャンプーのような商品がありましたよ。 実際に使ったかどうかはわかりませんが、 祖父が入院していた頃に母が持って行ってたような気がします。 今もあればいいんですけど・・・。 もしなかったらごめんなさい・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪を乾かすと、フケがすぐにでるのですが

    こんばんわ。 ここでアドバイスをいただき、2~3週間ほど育毛に勤しんでるのですが、なんか髪がいい感じになってきてるような気がする、今日この頃な者です。 まあ、それはおいといて。 育毛剤を使うときは、よく乾かしてから使用してくださいとあったので、風呂上りにはドライヤーで髪を乾かすようにしているのですが、髪に風を当てると、フケ(たぶん、埃ではないと思うのですが、、)が洗いたてにもかかわらず、宙を舞っています。 一応、シャンプーは地肌を痛めないようによく洗い、よくすすぎ、を心がけてやっています。 これは、私の洗い方がたりないのでしょうか? シャンプーはミヨシの石鹸シャンプーを使っております。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 扁桃腺摘出手術と肥満

    今日、扁桃腺手術から退院してきました。 1週間お風呂は入れなかったの辛かったです(笑) で、本題なのですが、入院中、祖父がお見舞いに来て、 「扁桃腺取ると太るって聞いたよ」と、言われました。 まだ高校生なだけにかなり気になったので 早速さっきまで調べていたのですがそれらしい記述はありません。 祖父の知ったかぶりだったのかなーと思っていますが、 もし心当たりのある方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。 お願いします。

  • 髪が少なくなってきて焦っています

    5年ほど前から抜け毛が多くなり髪が少なくなってきました。(25歳 女性です) 一日おきに洗髪しているのですが、季節の変わり目とか関係なく毎回大量に抜けるんです。パーマもカラーリングもしたことがなく睡眠時間、食事にも気を使っているつもりでした。 最近では、抜け毛が多いだけでなく頭皮や髪に異状がでてきました。 頭皮は、毛穴から油が全く出ていないようで頭皮や髪はカサカサです。先月、入院したとき一週間も頭が洗えなかったのにもかかわらず頭皮、髪はカサカサでした。フケは出てないです。 髪の方は、細くてコシのない髪質でしたが、太くてちじれた髪が混ざってきました。また、右眉毛の横の部分の髪が釘が錆びた様な色に変色してきたと思ったら、いつの間にか抜けていて産毛に生え変わっていました。それから産毛のまま伸びてこないんです。 今、無添加のコンディショニングタイプのシャンプーを使っていて、ドライヤーで髪を乾かす前に椿油を毛先に一滴分つけているのですが・・どうしたら健康な髪が取り戻せるのか、わかりません。

  • お見舞金を渡すタイミングについて

    お見舞金を渡すタイミングについて教えて下さい。 来週から会社でとてもお世話になっているかたが入院することになりました。 幸い、たいした病気じゃないそうで、手術をし、1週間入院したらまた仕事に戻れるそうです。 お見舞金を渡したいのですが、お見舞いに行ったときに渡そうと思ったら すぐ退院するからお見舞いは不用だと言われました。 この場合先にお見舞い金を渡しても大丈夫でしょうか? それとも退院してからのがいいのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 入院している彼女

    自分には入院して2週間になる彼女がいます。 彼女は風邪をこじらせて急性扁桃炎になったと言って入院したのですが 2週間経っても未だに入院しているんです。 徐々にはよくなっているそうなんですが さすがにちょっと長いと思うんですよ。 その上まだ退院する見込みも今の所ないそうですし・・・ 早く彼女には元気になって貰いたいたくて お見舞いとかにも行きたいんですけど 彼女は来て欲しくないといいますし・・・ せめてと思いメールは自分は普段はあまりしない方ですが 彼女が入院してからはほぼ毎日何かしらメールを送っています。 自分はこのまま入院中の彼女にメールを送り続けても負担にならないでしょうか? また、入院中の彼女の為に何か出来る事はありますでしょうか? 急性扁桃炎とは長くても1ヶ月には退院出来るものなのでしょうか? なんか質問が多くてすみません・・・ でも、不安でしょうがないんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • お見舞いについて(長文です)

    どうすればいいのか困ってます。 娘(22)が結婚するのですが娘の彼氏(23)の祖母が入院してます。 彼氏の両親は離婚をし、彼氏はお父さんについてきたのですがお父さんは三年程前に病気で亡くなられました。 彼氏も祖父母と一緒にニ年程前まで暮らしてましたが仕事の都合で今は一人暮らしです。祖父も半年前に亡くなられ今は祖母が一人暮らししてます。 彼氏も祖母が一人だからと娘と一緒に泊まりに行ったりして娘も可愛がってもらってます。 帰りには、たくさんの野菜とかをお母さんに渡してねと持たせてくれたり 結婚が決まり、私達も挨拶に行こうと思っていたら入院になり…いつもは二週間程で退院すると言っていたのですが今回は1ヶ月程になりますが まだ退院してないようで私達も入院してるのを知っているのに知らん顔もできないなと思いお見舞いに行きたいのですが、お見舞いは何がいいでしょうか?初対面でお金もと思いますがお菓子なんかと一緒に渡せばいいでしょうか? それとも今回はお菓子だけの方がいいのでしょうか?後、お金を包むならどの位包めばいいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。 彼氏の祖母は散歩したり寝たきりとかではないそうです。

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 3日目で退院?

    こんばんは。 先日、主人が糞石虫垂炎で緊急入院、緊急手術となりました。 厳密に言えば、昨日の朝の出来事でした。 朝10時頃に虫垂の切除と糞石の摘出を行い、今は安静にしています。 私はてっきり、1週間くらいの入院になると思ってました。 2か月ほど前に別の病院で私も傍卵巣嚢腫の摘出手術を行い、10日間の入院になったからです。 最初の2日間は傷口がひたすら痛くて、おばあさんみたいに腰を曲げながらトイレリハビリをしていました。 笑うのでさえ腹筋を使うから痛かったです。 今、主人が同じ状態です。 声を出して笑うだけでも痛がり、上半身を起こすのに10分ほどかかります。 2回ほど立ってトイレに行ってましたが、辛そうで・・・。 それが今日です。 やっとお昼から重湯が出始めたところです。 そして、明日退院と看護婦さんに言われました。 早すぎませんか? まだまともに上体を起こすことさえままならないのに、明日退院して頑張れと? 私と主人は2人暮らしですが、ベッドではありません。 手すりもありません。 派遣会社の方が昨日お見舞いにいらしてくださり、完全に回復してからゆっくり復帰してくださいと言ってくださったばかりです。 先生と看護婦さん曰く、「若いから回復も早いだろう」と・・・。 主人と同い年(20歳)の私でさえ、きちんと起き上れるようになれるまで4日はかかったのに・・・。 3日目で退院ってあり得ますか? ちなみに、主人に「この状態で退院して、家には手すりもないのにどうやって起き上るの?」と聞いたら、「ずっと横になってる」と・・・。 それじゃあリハビリにはならないし、それはそれで困りますし・・・。

  • 彼が入院し、すぐ退院したのですが・・・

    付き合っている彼が入院しました。 手術は無事終わり、退院したのですが・・・ デートっていつからできるの? ということが気になってしまいました。 彼はしばらくは無理そうと言っていましたが。 退院してから1週間は仕事は休むそうです。 入院期間も4日と短かったのですが、でも手術したことには 変わりはないし、傷口がまだ痛いと言っています。 自分から聞くのはどうなのか?とも思いました。 やはり彼から言われるのを待つべきなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 抜糸をした傷口から体液が出てきてしまいました・・。

    今日、抜糸を行った傷口から、体液が漏れ出し、何枚もあてていたガーゼや、着ていた下着がびしょびしょになっていました。 4月の中旬に左肺上葉にできた肺がん(肺腺がんでした・・・)の手術を行いました。そして一週間前に退院をし、今日が退院してから初めての外来の日でした。入院中に上部の傷口は抜糸を済ませており、なんともなかったのですが、今回の抜糸では、ほんの少し傷口が開き、体液(薄い黄色)がタラタラと断続的に漏れ出しているようで、何が原因でこうなってしまったのかも分からず、今、とても不安でいっぱいです。体液が漏れ出したところは、手術後にドレーン管をつないでいました。今まで閉じていた傷口を抜糸したことで溜まっていた体液が出てきてしまったのでしょうか?もう少しすれば、徐々に治まったりするのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? 不安でこのままでは眠れません。どうか回答お願いします。