• ベストアンサー

刺激のある洗髪料は髪によくない?

刺激のある洗髪料は髪によくない? 20代男です。最近薄毛に悩んでおり、サクセスの薬用シャンプーをマッサージするとげとげのやつと併用しています。しかし最近美容師の方に、刺激のあるシャンプーは毛根によくない。髪が抜けて次の髪が生える前の毛根を炒める。トゲトゲの奴でマッサージするのは、油とりにはいいが、髪を痛めて抜け毛を助長すると言われました。正直、今までやってきたことが効果ないと言われたようで信じて良いか迷ってます。刺激のある薬用シャンプー、そしてトゲトゲのやつでマッサージすることは、毛髪を守ることに悪影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

世の中には様々な商品と説があります。 サクセスは賛否両論です。 なので、美容師の説もわかります。 ただ、実際にはこの商品を愛用してる人もいます。 ご自身で判断されるしかないのです。 合う合わないもありますし。 トゲのあるブラシも汚れが取れるという人もいるし、力が入りすぎ頭皮に傷が付いてしまった人もいます。 色々な人がいるのですから、結論をひとつには出来ないと思います。