• 締切済み

髪に詳しい人に質問です

こんにちは。髪の毛が太くて硬いのが悩みの20歳の男なんですが質問です。髪を軟らかくするには髪の水分量を多くしたほうがいいと聞きました。しかし、シャンプーをすると髪の水分を取ってしまうと聞きました。実際シャンプー剤をつけすぎるとパサパサになっているような気がします。だったらシャンプーとトリートメントをするのは2日に一回とか3日に一回とかにしてほかの日はお湯で洗い流すだけにしたら髪は柔らかくなりますか? それとも他になにか髪の水分を保つ方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • msn347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

髪の水分を取ったり、パサパサになってしまう原因としてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料の役割をする化学薬品成分が多く含まれています。 髪本来の水分を維持するのであれば化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。 使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.4

シャンプーの種類によってパサパサ感が違います。 LUXなどシルクプロテイン?などが入った物が 比較的パサツキを抑えると思います。 洗う時はまず、ぬるま湯でしっかり根元から濡らし表面の汚れを落とします。 シャンプーを少量手に取り、髪を洗うというより指の腹部分で頭皮を 揉み、油分を押し出すような気持で丁寧に揉洗いし行きます。 洗った時間の倍かけてぬるま湯で石鹸を落とします。 トリートメントを少量手のひらにとって伸ばし、地肌より少し上から毛先につける位のつもりで まんべんなく擦り込みます。 湯で洗って絞ったタオルを頭に巻き蒸しタオルをします。 その間体を洗えば洗い終わったころにしっかり浸透しています。 (5~10分位?) その後トリートメントが毛穴についたままにならないように 余分なトリートメントをしっかり湯で洗い流し、ドライタオルで乾かします。 これを10日程続けると、髪質が大分改善されていると思います。 ※カラーリングやブリーチをやっている人は洗う度にこの方法をやった方が良いでしょう。 この他に日頃の食事も大事です。イライラしない事も大事なんですよ? 因みにトリートメントはエルセーブのチューブタイプ シャンプーはビダルサスーンかラックスがお勧めです。 改善されるといいですね。 ご参考まで

  • anoco_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

まず、髪の水分量が多いと髪そのものが柔らかくなるという考えは、ちがうかな、と思います。 現に私が、髪の水分量が多くて多くて困っていてそれでも髪は言うこと聞いてくれない剛毛ですので・・・。 軟毛に憧れますよね・・・。 私が使っているシャンプーは今は洗浄力の高い酸性石けんシャンプー ですが、トリートメントはオブ・コスメティクスのものを 使っていますので、あれは格段にしっとりします。 それでウェットなのか?といわれますと、違います。昔っからです。 で、対策ですが、 椿油などのオイル系のアウトバストリートメントを使えば多少良いのでは? と思います。 前の方が書かれていたように、オイルのほうが髪は柔らかくなると思います。 参考には決してなりませんが、ひとつの意見として。 余談ですが・・・:オブのトリートメントは本当に"シルク髪"になりますよ。高いですが・・・;;

  • kokutouko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。美容師です。 たとえばなんですが、今ご使用になってるシャンプー剤、トリートメント剤はなんでしょうか?硬毛用ですか? シャンプーなどでバサバサになるということなので、もしかしたらシャンプー剤があってない場合もします。二日に一度、三日に一度の洗髪で髪の毛が柔らかくなるということはあまり考えられないので、(ご自分の皮脂などでペッタリとしてくるかと思いますが(^_^;)シャンプー剤なを変えてみるのも一つの手ですよ。後は洗い流さないタイプのトリートメント剤(油性)を乾かす前に使用する、です。 ご参考までに・・ミルボンのアウフェB(シャンプー)とB+(トリートメント)あとは・・・ロレアルのケラスターゼなど美容室などの専売品などもお勧めです!!ただ、高いんですよね・・・あ、高いといってもウン万円とかじゃないですよ。笑(行き着けの美容室や理容室などあったら相談するのも手です。)髪質はシャンプー剤などでも変えれると思いますので、一度考えてみてくださいね。アウフェは自分で使ってみて、すごいと感じました。ケラスターゼはかなり有名でお客様が使用されててかなり髪質変わったとお店のオーナーが言ってました。笑 それでは、ご参考までに!!!

jankship
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使ってるシャンプーは硬い髪用とかではありません。市販のシャンプーです。(ちなみにDoveです) とりあえずシャンプーを変えてみようかと思って回答してくれたミルボンってのを調べてみたんですけどアウフェAとBのどっちが自分の髪質にいいのか悩んでるんですけどアドバイスくれますか? 髪質は質問にも書きましたが太い硬いそして直毛です。

回答No.1

>髪を軟らかくするには髪の水分量を多くしたほうがいいと聞きました。 柔らかくならないですよ ソレ濡らすと軟らかくなるじゃないですか 髪は疎水の性質のほうが強く、油のほうが柔らかくなると思いますよ それと 柔らかくするには、少し傷めつけるのが一番早いと思います

jankship
質問者

お礼

やっぱり毎日洗ったほうがいいんですね。 カラーはしているので少しは痛んでるとは思います。自分では痛んでるとは思えないほど硬いんですが。笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪を洗う回数&トリートメントの落とし具合

    (1)髪の毛は、毎日洗うと皮膚が乾燥しすぎてよくないから、一日おきが よいと聞いたことがあります。また、母もシャンプーが肌によくない し、逆に髪が痛むと言います。実際、髪の毛は毎日洗った方がいいの かどうなのでしょうか? (2)また、トリートメントはしっかりとお湯で全て落とした方がいいの  か、少し髪に残るくらいの方がいいのか、どちらでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 髪の適切な洗い方

    髪の適切な洗い方 ご閲覧ありがとうございます。 こんにちわ。高校二年生の男です。 最近、髪の毛が細くなって、前髪が薄くなったような気がします。 その原因は、髪を洗う、栄養管理のどちらかだと思うのですが、髪を洗うについて質問です シャンプーは1日2回で、1回目に頭皮を指の腹で軽くゴシゴシしてすすぎ、2回目に頭皮をマッサージしながらゴシゴシしてすすぎます。 その後、トリートメントをつけて、3分放置し、じっくりすすぎます。 そして、コンディショナーをつけて、すぐすすぎます。 というような過程です。この過程の中に髪によくない洗い方がありますか? また、毎日のトリートメントは栄養過剰になったりしませんか?

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。

  • 髪がぼこぼこなのをツルツルにする方法!

    高校1年の女子です! 私の髪の毛は1本1本ぼこぼこしていて、髪が広がっています( ; ; ) どうすればつるつるさらさらになりますか? おすすめのシャンプーやトリートメント、またその他の方法などがあったら教えてください!

  • パサパサの髪

    水分が足りないのか何なのか、髪がパサパサです…。 髪はカラーをして、パーマもたまにしています。 髪質は硬くて多くて太いです。 色んなシャンプーやトリートメントを使用しましたが、どれもイマイチです…。 パサパサの髪を、しっとりうるうるにするオススメな方法がありましたら教えて下さい。

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。

  • 太い髪に戻りたいのですが…

    髪の毛が細くなってしまいました… 高3の男です。 以前は嫌なほど太かった髪の毛が、ヘアカラーなどによりコシのない細毛になってしまいました… 痛みも気になり、少し雨に濡れると変に光ってしまうといったような具合です 髪を剃る以外に、手っ取り早く太くする方法はありますか? シャンプーはルベルコスメティックスのナチュラルヘアソープ、 トリートメントは同ウィートプロテイン、アウトバストリートメントはケラスターゼのソワンオレオリラックスを使っています。 よろしくお願い致します

  • 猫っ毛で髪がからまる人の寝方

    猫っ毛で天然パーマです。 パーマをかけなくてもまるでパーマをかけてるみたいにくるくる・ふわふわです。そしてとても髪が細いです。 髪質自体は気に入っているのですが、髪の毛がからまって困っています。 寝る時も乾かしてから寝ているのですが、朝はからまってくしが通りません。 髪の為にシャンプーは2日に1回にしているのですが、2日目なんてすごい状態です。からまっちゃって一本ずつほぐしていかないと玉になってしまいほどけません。 ○ンテーンのトリートメントエッセンスを使っていますが、やはり朝には絡まってしまいます。 そこで夜寝る時のコツとかあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。