• ベストアンサー

ご近所への挨拶文

いつもお世話になっております。この度、自宅の外壁を業者に頼んで清掃することとなりました。お隣さんにはちゃんとお菓子でも持って挨拶に行くつもりですが、向かいにマンションがあり、その方々には全部回っていても大変なので挨拶文を作って配ろうと思います。こういう場合、どういう書き出しで初めて、どういう文面にすればいいのか分からず困っています。どなたか詳しく教えて頂けませんか?

• ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamg
回答No.1

失礼いたしますね。 「向かいに住んでおります○○で御座います。○日から○日間ほど、宅(家または自宅)の外壁工事をいたします。 何かと騒がしくなり、ご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。失礼いたします。」 この様に簡単で宜しいかと思いますよ。長く書かれても、読まれない方々もいらっしゃいます。 また、表札を出しておられますか。 他人様に、お名前をお知らせしたくなければ、書かなくても良いかも知れませんね。 工事を始めますと、一目瞭然でしょうから、名前を書かなくても分かるかと思いますよ。 最近は、他人様に安易に名前をお知らせいたしますと、恐いこともありますから、 それは、良くお考えになられた方が宜しいかと思いますよ。

ytkbd
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。 なるべく簡潔な文章にします。 大変参考になりました。