• ベストアンサー

ご近所への挨拶文

 いつもお世話になっております。この度、自宅の外壁を業者に頼んで清掃することとなりました。お隣さんにはちゃんとお菓子でも持って挨拶に行くつもりですが、向かいにマンションがあり、その方々には全部回っていても大変なので挨拶文を作って配ろうと思います。こういう場合、どういう書き出しで初めて、どういう文面にすればいいのか分からず困っています。どなたか詳しく教えて頂けませんか?

  • ytkbd
  • お礼率75% (153/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.1

失礼いたしますね。 「向かいに住んでおります○○で御座います。○日から○日間ほど、宅(家または自宅)の外壁工事をいたします。 何かと騒がしくなり、ご迷惑をお掛けいたします事、心よりお詫び申し上げます。失礼いたします。」 この様に簡単で宜しいかと思いますよ。長く書かれても、読まれない方々もいらっしゃいます。 また、表札を出しておられますか。 他人様に、お名前をお知らせしたくなければ、書かなくても良いかも知れませんね。 工事を始めますと、一目瞭然でしょうから、名前を書かなくても分かるかと思いますよ。 最近は、他人様に安易に名前をお知らせいたしますと、恐いこともありますから、 それは、良くお考えになられた方が宜しいかと思いますよ。

ytkbd
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。 なるべく簡潔な文章にします。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 転居する際に、ご近所に挨拶、何を持っていけばいいか

    現在住んでいるマンションを出て、戸建てに越します。夫婦と子ども二人です。まず、お世話になりました、と今住んでいるマンションの方々に、挨拶に伺いたいのですが、どのような物を用意すればいいでしょうか?引越し先が隣の町なので、これからもちょくちょくお会いすることや、こどもの学校や幼稚園を通じてお付き合いは続いていくと思います。タオルやお菓子でしょうか?予算はどのくらいが相場なのでしょうか?それから、これから住む引越し先のご近所の方に、お世話になりますと挨拶に行く予定なのですが、どのような物を予算どれくらいで用意すればいいでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 喪中の家に挨拶状を出したい・・文面は?

    私は男性です。 経験者の方にうかがいます。 喪中のお宅に年賀状の代わりになるようなハガキを年内中に出そうと思います。。 文面の書き出し(文頭の挨拶文)を教えてください。 相手は今年大変お世話になった方です。 50代の男性で、その方の同居の実父が今年亡くなりました。 今年からの付き合いなので、相手からは喪中ハガキなどは来ていません。 あまり親しい間柄というわけではないのです。 ただ仕事上本当に今年はお世話になったので、本来なら年賀状で感謝の念を表したいのですが、そうもいきません。 文面そのものは、素直に感謝の言葉を述べようと思うのですが、文面の書き出しの挨拶をどのようにしたら良いか迷っています。 そういう挨拶状のようなものを出したり、もらったりした経験のある方、よろしくお願いいたします。

  • 挨拶ってするものですか??

    3月から1Rマンションに住みます。 ところで。 お隣さんや下の階の方に 菓子折りとかもって挨拶って行くものですか?? 世帯向けマンションなら そういうのもやると思いますが。 1Rでそういうのってやるものなんですかね?? お隣はたぶん男性一人で住んでるようです。 (内見に行ったときにベランダの洗濯物が見えたので・・・) 挨拶に行ったら『隣に女が住みます!』って わざわざ言いに行ってるようなもんですよね・・・ どうなんでしょぅ?

  • 里帰りするにあたり、ご近所の方への挨拶

    2月頭に出産予定のため、大晦日に実家に里帰りをし、 3月に自宅に戻ってくる予定です。 その間、主人も自分の実家に帰るので 約2ヵ月自宅が留守になります。 自宅は賃貸一戸建てで、古くからの住宅街に住んでいます。 そこに住み始めてまだ1年未満です。 両隣とお向かいのお家と、町内会に入っているので 町内会長さんのところに挨拶に行こうと思ったのですが、 町内会長さんのお宅がどこかわからなかったので お隣さんに挨拶に行った際、 「町内会長さんのお宅はどちらでしょうか?」と尋ねたら 「あら、そこまで挨拶しなくてもいいわよ。」と言われてしまいました。 同じような里帰り経験がある方、 また、町内会長さん経験者の方、どうするのがベストなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 選挙で落選したときの挨拶文

    お世話になります。 選挙で落選したときに応援してくれた方々へ送る挨拶文を考えて いるのですが、参考になるようなサイトはありますでしょうか? 当選したときはわりと多いようですが。 またこのような書き方がいいのではなどアドバイスがあれば、 宜しくお願いします。

  • ご近所へ出産のご挨拶

    こんにちは。 私は今年5月に第一子を出産予定の専業主婦です。 以前、出産情報誌で 「赤ちゃんが来て、うるさくなります。 ご迷惑をおかけします。すみません。」 という意味をこめて、ご近所に挨拶をしておこう という記事を読んだことがあります。 もし挨拶をするとすれば (今のところ、するつもりでいます) (1)どの範囲で 例:お向かい、両隣、自治会の会長さん、班長さん… (2)どのようなものを持っていけば 例:洗剤など消耗品か、タオルなど残るものか…など 良いのでしょうか? ・家はマンションではなく持ち家ですが、 分譲住宅なので、お隣とは結構くっついています。 (早朝、洗濯機を回す音が聞こえてくる近さ) ・約1年前に9軒建築され、入居もほぼ同じ時期 で、ご近所の皆さんとは挨拶をする程度です。 ・私の家の向かいとお隣のお宅はお子さんが いらっしゃらない夫婦のみのご家庭のようです。 ・他のご家庭には2~3歳のお子さんが いらっしゃいます。 出産経験者の方、現在妊娠中の方、また、そのだんな様 どうかお答えください。 よろしくお願い致します。

  • 御近所への挨拶

    いつもお世話になっております。 我が家は、8世帯のアパートに住んでいます。 (2Fの道路から2番目の位置) 我が家以外は単身赴任の方ばかりで、 赤ちゃんや子供さんが居る家庭は有りません。 なので、出産が終わったら 『子供が産まれたので、(夜泣き等で)  迷惑をおかけする事が有るかもしれません。 すみません御理解をお願いします』 と何かを持って、先に御挨拶しておくべきか、 それとも、実際に夜泣きで御迷惑をおかけした翌日に 「昨日は申し訳ありませんでした」と行くべきか迷っています。 また、全部の部屋に行くべきか、 それとも真下の人と、 隣左右の部屋の合わせて3軒のみで良いかでも迷います。 以前アパートの前の家が昼間に工事していた時に 『夜勤なのに、工事の音がウルサクて眠れないから やめろ!!』 と文句を言いに行ったアパートの住人が居るそうです。 隣の人なので、挨拶には行きますが 正直、言うと せっかく幸せな気持ちなのに 変な態度を取られたら…と思うと、ちょっとブルーです(_ _||) ただ、確かに睡眠を邪魔されるのは苦痛な事なので、 御挨拶はしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 快気祝いのあいさつ文(サンプル)

    入院していた、おじいちゃんが退院して自宅療養中です。 入院中、お祝いを戴いた方々にお礼をしたいのですが、快気祝いに関する あいさつ文のサンプルなどをインターネットで検索したいのですが、アドレスを教えて下さい

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう