• ベストアンサー

挨拶ってするものですか??

3月から1Rマンションに住みます。 ところで。 お隣さんや下の階の方に 菓子折りとかもって挨拶って行くものですか?? 世帯向けマンションなら そういうのもやると思いますが。 1Rでそういうのってやるものなんですかね?? お隣はたぶん男性一人で住んでるようです。 (内見に行ったときにベランダの洗濯物が見えたので・・・) 挨拶に行ったら『隣に女が住みます!』って わざわざ言いに行ってるようなもんですよね・・・ どうなんでしょぅ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiroring
回答No.1

おはようございます。 私も先日東京都内のアパートの2階に越したのですが、happy shiningさんと同じ疑問を持ちました。そこで、物件を担当してくださった不動産屋さん及び物件の管理会社に訊いたところ、ひとり暮らしでは最近はそういう挨拶はしないのがほとんどということでした。ひとつにはやはり防犯上の問題が理由でしたが。 もし挨拶もしてないのに偶然お隣さんや階下の方に敷地内で出くわすことがあれば「こんにちは」と挨拶するレベルでいいみたいです。 その地域地域でいろいろと違うと思いますので、一度不動産屋さんの担当の方に訊かれるのがいいのではないかと思います。 個人的には引っ越した時、同じ敷地内に大家さんのお家があったので、そちらには菓子折り(と言いますか、実家から送って来た果物なんですが)を持って「お世話になります」とご挨拶に伺いました。

happy_shining
質問者

お礼

そうですね。 まず不動産屋に聞いてみます。 大家さんは敷地内にはいない上に 直接やり取りする機会もないので・・・ 不動産屋に聞いてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• vespire
回答No.5

こんにちは。  横浜に在住経験のある物です。  一人暮らしの時は、挨拶回りはしませんでした。  現在九州に住んでいますが、同じです。  最大の理由としては、そこが単身者が多く住むマンションだから、です。  具体的に申しますと、一人暮らしの方の殆どは、平日朝~夜まで不在です。よって、この期間に挨拶回りしても不在のことが多いです。(中には居留守もありますが)  また、土日だと「朝から遊びにいく派」と「ゆっくり寝ていたい派」に分かれていると思いますので、どの道不在や(後者の場合)迷惑がられる可能性があったからです。 #私は後者です^^;  管理人さん(or大家さん)がどちらにいらっしゃるかわかられるのでしたら、小さな菓子折り程度でOKだと思いますが、わからないのでしたら特になくても問題はありません。  私の場合、最近引っ越したのですが、管理会社の担当の方に設備のことで質問の電話をした際、「よろしくお願いします」と冒頭にて挨拶をしました。 #その管理会社がどこにあるかわかりませんでしたので。  「挨拶される側」になって考えてみると・・・「あんまり気ぃ使わないで欲しいなー」と思います。  人によっては、「気持ち悪い」と思われるかもしれませんから、すれ違ったときに挨拶する程度が無難かもしれません。  一人暮らしの実情なんて、あっさりというか、味気ないものです^^;  あまり気にされない方がいいかもしれません。  特に都心部では、不審者扱いされかねないかも知れませんね・・・

質問者

お礼

やっぱり都心部だと変な人だと思われたりする可能性もあるんですね。。。 他の方の回答をみて、手紙と一品をポストに 入れれば時間とか関係ないかなぁって思ったりもしたのですが・・・ なかなか難しいですよね。。。

• 2004vegas
回答No.4

住む場所によると思います。 都会だと挨拶してもひかれるだけ。 自分は2つのマンションで一人暮らししていましたが どちらも挨拶なしでした。隣から来ることもありませんでした。 エレベーターなんかで会ったら挨拶はするべきでしょうが、必要ないと思います。 ワンルームマンションなんてそんなもんですよ。

質問者

お礼

住む場所は横浜です。 横浜の中でも意外と中心部のほうなので、 もしかしたらひかれちゃうかもですね・・・ とりあえず不動産屋にも相談してみます。 都会だと・・・って言われて改めて考えました。 だって、お隣さんは片言しかしゃべれない 外人さんって可能性もありますもんね!

回答No.3

私が独身だった頃、やはり引越し時の挨拶の件で悩みまして 契約をした不動産会社に相談したところ、 何かトラブルがあった時に挨拶をしているのとしていないのではかなり変わってくるので、 直接じゃなくてもいいから、ポストに挨拶文だけでも入れておいたほうがいいとアドバイスされました。 でも、挨拶文だけじゃ何かカンジ悪いかなと思い、両隣と真下の部屋の3件に 「今度○○号室に引っ越して参りました。よろしくお願いいたします。○○(苗字だけ)」という内容の 挨拶文とフェイスタオルと一緒にポストに入れておきました。 名前もフルネームでなく、苗字だけならさほど心配ないと思いますし、 先の方も書かれているように、真下のお部屋には普通の生活で発する音が騒音になりかねないので きちっとされておいた方がいいと思いますよ。 新生活、エンジョイなさってくださいね。

質問者

お礼

ポストに入るものなら気軽に入れられますね。 どちらにしても一度不動産屋に 聞いてみようかと思います。 新生活。不安もあるけど楽しみです!

• yuuyu1
回答No.2

最低管理人さん、両隣、階下には、日用品等(石鹸、中性洗剤等100~200円位の物、管理人さんには、チョい高め1000円)を持って挨拶しておいた方がいいでしょう。 >挨拶に行ったら『隣に女が住みます!』って教えることになるって言うけど、住んでいるうちに会う機会が必ず来ますから、逆にこっちから、探りを入れてどんな人か位は、見ておいた方が安心では、ないでしょうか。特に階下は、十分気にしておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

探りを入れるっていうのはいい手かもしれませんね! 大家さん(管理人さん)は敷地内にいない上、 不動産屋に確認したところ、直接やり取りする 機会はないようです!