• ベストアンサー

引越しの際の隣家の挨拶について

初めまして。 今週の土曜日に、初めて一人暮らしをする事になり、 このような質問をするのは常識がないようでお恥かしいのですが;; 経験のある方やわかる方、教えて下さいm(_)m 引っ越す先はマンションで3階建。オートロック付。1つの階に4部屋あります。 (1)自分が1階に住むのですが、引越しの挨拶をする時は、2階、3階の方にも挨拶しに行くのが普通なのでしょうか? (2)↑何か(菓子折りとか?)を持って挨拶に行くのが普通なのでしょうか? (3)住み始めてから、マンションの住民以外の人達に外で会った際は挨拶してますか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m ワンルームマンションですか? それなら両隣だけで良いと思います 家族で引っ越しならば そのフロア全部とか戸数が少なければ 全部に挨拶するとかありますが 一人暮らしなので余り”私はここに引っ越したのよ”って 思われるような事は避けた方が無難です 殆どが一人暮らしなら挨拶だけで構いません 御夫婦や御家族が住んでおられるようなマンションなら 引っ越しタオルが一番安くて良いです (雑巾にもなるので) 建物外で会った人は・・・ 目が合えば会釈する程度でしょうね

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ そうです、ワンルームマンションです。 人付き合いが苦手で全部に挨拶行くの嫌だな・・と思っている割りに 愛想が悪いとか言われて気まずく過ごすのは嫌だな・・と思っていたので;; (勝手すぎですが^^;) ご意見を聞かせて頂き参考になりました! 何か日用品を持って挨拶に行こうかと思います。 どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

一人暮らし中です。 1)自分の部屋の両隣と真上には挨拶しておいたらどうでしょう。 2)菓子折りはいらないけど 洗濯洗剤の箱1つぐらいの日用品を配ったら いいとおもいます。昔はタオルとかでしたけど好みもあるので消耗品で。 3)挨拶か軽く会釈ぐらいはします。 1)はトラブルになったときに言いやすいからと思ってます。 挨拶の時に「バタバタうるさいかもしれませんが~」と言っておいたせいか 一応気をつけてはいますけど文句も言われたことないですね。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます^^ REMUさん、papasann02さんも書いて下さっていましたがcyoco-coさんの言う通り、両隣と真上のお部屋には挨拶する事にしました^^ やはりこういった事は経験者さんの意見がものすごく参考になりますね。 友達に言ったら「別にいいんじゃん」くらいで済まされてしまったので^^; 菓子折りは持って行かず、みなさんのご意見を参考にして 何か日用品を持って行こうと思います。 挨拶の時も「うるさかったら言って下さい」くらいの事を言っておこうと思います。 言われた時に素直に謝り易そうですしね。(出来るだけトラブルは避けたいですけど;;) どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

回答No.3

一人暮らし楽しみですか?大変なことも沢山あるのでがんばってください。 挨拶ですが、基本的に両隣だけですがアパート、マンションのトラブルは上下がほとんどですから、1階に住むのであれば真上ににも挨拶に行かれたほうが無難ですね。 私の場合はサランラップを持っていきました。金額も安いですし、どこでも使いますよね。 一人暮らしですから、あいさつだけでもいいと思いますが、第一印象って結構大事ですよね。 (3)は、軽く会釈程度でいいと思いますよ。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ >一人暮らし楽しみですか?大変なことも沢山あるのでがんばってください。 一人暮らし・・すごく楽しみです(≧∀≦)!! 1階なので泥棒とかちょっと不安ですが^^; どうもありがとうございます♪ REMUさんも書いて下さいましたが上下のトラブルなんて全然考えてませんでした。 とても参考になります。 サランラップですかー。いいかも・・^^ やはり日用品を持って行けば、気を使わせず印象も悪くならずに済みそうですね。 どもうありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.2

両隣と気になれば真上の部屋の住人(夜中の騒音とか気を使ってもらう為にも)だけでいいのではないでしょうか? タオルなどならかさばらず、相手側も使用するものですから、わざわざ、菓子折りを用意しなくても大丈夫だと思いますよ。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ 両隣への挨拶は常識かな~とは思っていたものの、真上の方との関わりは全然考えてませんでした^^; 真上の部屋にも、今後の事も考え、挨拶に行こうと思います。 参考になりました! どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンション引越しの際のあいさつ

    中古マンションを購入しました。菓子折りを持ってのあいさつは両隣、上下の部屋でだいじょうぶでしょうか?実は、購入はしたのですが、実際の引越しは長男が小学校に入学する直前の来年3月です。少しずつ準備を進めていくのでちょこちょこ新居には行く予定です。そして鍵をもらい初めて行く今週の土曜日に隣り、上下だけのあいさつでいいのかな、と思っているのですが・・・。同じ階の家には全て菓子折りであいさつしたほうがいいでしょうか?経験がないので教えてください

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 引っ越しの挨拶

    単身者で最近引っ越しました。 オートロックの賃貸マンションで大部分が単身者向けの間取りです。 契約の貸主は管理会社ですが、所有者は当物件にお住まいのようです。 契約書に号室はありませんでしたが、郵便受けに名前を貼ってあり最上階にお住まいと分かりました。 暫くバタバタして気が回りませんでしたが、直接やり取りする機会はなさそうですが、この場合所有者さんを尋ねて引っ越しの挨拶をする方が常識的ですよね…? 今まで単身者で近隣の部屋の人は挨拶に行っても出てこない+大家さんは離れたところにお住まいのパターンで挨拶したことがなかったので緊張しますが… 感覚と経験などを教えていただけると幸いです。

  • 引越し・大家さんへの挨拶

    お世話になります。 マンションに引越しすることになりました。 1階が工務店で大家さんが経営されていますため、 入居日に2千円までのお菓子を持って挨拶に行こうと思っていました。 ですが、不動産屋さんに工務店のお休みを確認しましたところ 「大家さんはあまりおられないようなので、特に挨拶する必要もないと思います。 店員さんに伝えて頂く形でもいいんじゃないでしょうか」 と言われました。 菓子折りなどなく、挨拶のみ しかも伝えてもらうだけってどうなのかなと悩んでいます。 1ヶ月ぐらい賞味期限のあるお菓子を持っていく予定ですが いつ来られるかわからないのであれば、お菓子はやめておくべきでしょうか? また、大きなマンションではないので(4戸)直接お会いするのだから のし紙などいらないなと思っていたのですが、 どなたかに渡しておく場合、やはりのし紙や手紙は必要でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。

  • 引越の際の挨拶(出て行く際)

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 もうすぐ引越で出て行くのですが、その際に隣近所への挨拶ですが、何か持っていくのが普通ですか? ほとんど付き合いはなかったのですが...。 挨拶程度です。 やはりお菓子とか1000円までのものを持って行くべきですか?

  • 引越しの際の挨拶

    住宅かここか迷ったのですが、人間関係のような気が したのでこちらで質問させてください。 この秋に新築マンションを購入し、入居開始日初日に 引越しました。 1週間もしないうちに両隣が引越してきて しばらくして、挨拶をしに来てくれました。 うちは、小さな子供がいるため、下の家には挨拶に 行きました。 その際、ご本人が不在で、その方の家族がいたので 気持ちばかりの品を渡し、ご本人様によろしくお伝え下さいといい帰ってきました。 最近、ご本人がわざわざ挨拶に来てくれ、感激した所です。 ココからが本題です。 うちの上の階には小さな子供がいる家族が住んでいるみたいなのですが、いちども挨拶に見えてません。 こちらから行こうかと思いましたが 主人が「上から下に挨拶にはいくが、逆は聞いたことがない」といわれました。 もう、引越してから2ヶ月もたつし今更挨拶に行くのも どうかと思うので、今は良く気がありません。 実際、子供の足音がうるさく、迷惑とまでは行きませんがにぎやかだな~とは思います。 1度でも、顔を見せてくれたら気持ちも収まるのですが 挨拶もなく生活をされている上の階の方を 少し常識に欠けるなと思い始めています。 これっておかしいですか? 別に挨拶なくても普通なんでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 賃貸住宅に引っ越ししてからの挨拶

    1ヶ月後に結婚式の予定なので、先行して新居に移ることになりました。 そこで気になったのがお隣さんや下の階の方への挨拶のことです。 私は「挨拶をした方がいいのでは?」と考え 彼女は「不要では?」と意見が分かれています 新しく住む賃貸住宅が ・鉄筋コンクリートのマンション(2LDK) ・オートロック付き(モニターフォン付き) という物件になっています。 オートロック付きのマンションに住むということなので 防犯には気を使っている家庭ばかりだと思います。(オートロック付きの物件が県内で少ないため) それなのにアポもなく訪問・見知らぬ男女という状況で玄関を開けるのかというのが彼女の主張です。 最近では引っ越しの挨拶を装って訪問販売や各種契約を迫るということも聴いているので 挨拶すべきか考慮しています。 逆に考えて、自分たちが住んでいて見知らぬ人が引っ越しの挨拶に来たとしたら あけることは無いだろうなと思ってしまします。(防犯のため) 不動産会社の営業担当の方に聞いてみても「最近はしない人が多いですから」と曖昧な返事 同じような物件に住まれた方、どうかご教授よろしくお願いします。

  • オートロックマンションでの引越しの挨拶について

    こんにちは。 引越し先での、 隣の部屋への挨拶について質問です。 引越し先は オートロックのマンションです。 隣の部屋の方への挨拶に伺う場合、 いったん1階エントランスまで行って インターフォンを押した方が 良いでしょうか? (礼儀的にも、インターフォンまで行ったほうが良いですよね?) 自分自身が、 オートロックマンションに住んでいたら、 いきなりドアをノックされたら怖いような気がします、、、 でも、エントランスまでちょっと距離のある マンションなので、 隣室を越して いったんエントランスまで行くのも微妙な様な・・・ いきなりドアを叩く人も怪しいし、 わざわざエントランスまで行くのも怪しいような。。。 (実際住んでみないと、  今住んでいる方々の感覚はわからないのですが) 小さい頃、引越しをした時、 マンション中(20件くらい)に挨拶をしに 行くのが常識でしたが、 今、そのような事をすると「怪しい」と友人に言われました。 お恥ずかしながら 「イマドキ」がわかりません。 下記のような条件でしたら、 皆さんなら、どこまで挨拶なさいますでしょうか? ・ファミリータイプマンション  (実際住んでいる方の家族構成、年齢層は不明) ・1フロアに10世帯 ・23区内 ・築浅 ご意見お願いいたします。