• ベストアンサー

引越しの際の隣家の挨拶について

初めまして。 今週の土曜日に、初めて一人暮らしをする事になり、 このような質問をするのは常識がないようでお恥かしいのですが;; 経験のある方やわかる方、教えて下さいm(_)m 引っ越す先はマンションで3階建。オートロック付。1つの階に4部屋あります。 (1)自分が1階に住むのですが、引越しの挨拶をする時は、2階、3階の方にも挨拶しに行くのが普通なのでしょうか? (2)↑何か(菓子折りとか?)を持って挨拶に行くのが普通なのでしょうか? (3)住み始めてから、マンションの住民以外の人達に外で会った際は挨拶してますか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m ワンルームマンションですか? それなら両隣だけで良いと思います 家族で引っ越しならば そのフロア全部とか戸数が少なければ 全部に挨拶するとかありますが 一人暮らしなので余り”私はここに引っ越したのよ”って 思われるような事は避けた方が無難です 殆どが一人暮らしなら挨拶だけで構いません 御夫婦や御家族が住んでおられるようなマンションなら 引っ越しタオルが一番安くて良いです (雑巾にもなるので) 建物外で会った人は・・・ 目が合えば会釈する程度でしょうね

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ そうです、ワンルームマンションです。 人付き合いが苦手で全部に挨拶行くの嫌だな・・と思っている割りに 愛想が悪いとか言われて気まずく過ごすのは嫌だな・・と思っていたので;; (勝手すぎですが^^;) ご意見を聞かせて頂き参考になりました! 何か日用品を持って挨拶に行こうかと思います。 どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• cyoco-co
回答No.4

一人暮らし中です。 1)自分の部屋の両隣と真上には挨拶しておいたらどうでしょう。 2)菓子折りはいらないけど 洗濯洗剤の箱1つぐらいの日用品を配ったら いいとおもいます。昔はタオルとかでしたけど好みもあるので消耗品で。 3)挨拶か軽く会釈ぐらいはします。 1)はトラブルになったときに言いやすいからと思ってます。 挨拶の時に「バタバタうるさいかもしれませんが~」と言っておいたせいか 一応気をつけてはいますけど文句も言われたことないですね。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます^^ REMUさん、papasann02さんも書いて下さっていましたがcyoco-coさんの言う通り、両隣と真上のお部屋には挨拶する事にしました^^ やはりこういった事は経験者さんの意見がものすごく参考になりますね。 友達に言ったら「別にいいんじゃん」くらいで済まされてしまったので^^; 菓子折りは持って行かず、みなさんのご意見を参考にして 何か日用品を持って行こうと思います。 挨拶の時も「うるさかったら言って下さい」くらいの事を言っておこうと思います。 言われた時に素直に謝り易そうですしね。(出来るだけトラブルは避けたいですけど;;) どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

みなさんのご意見を聞かせて頂き、みなさん同じ様なご意見で、どうしたら一番いいか確信が持て、とても参考になりました。早い方にポイントを付けさせて頂きました。どうもありがとうございました!!

回答No.3

一人暮らし楽しみですか?大変なことも沢山あるのでがんばってください。 挨拶ですが、基本的に両隣だけですがアパート、マンションのトラブルは上下がほとんどですから、1階に住むのであれば真上ににも挨拶に行かれたほうが無難ですね。 私の場合はサランラップを持っていきました。金額も安いですし、どこでも使いますよね。 一人暮らしですから、あいさつだけでもいいと思いますが、第一印象って結構大事ですよね。 (3)は、軽く会釈程度でいいと思いますよ。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ >一人暮らし楽しみですか?大変なことも沢山あるのでがんばってください。 一人暮らし・・すごく楽しみです(≧∀≦)!! 1階なので泥棒とかちょっと不安ですが^^; どうもありがとうございます♪ REMUさんも書いて下さいましたが上下のトラブルなんて全然考えてませんでした。 とても参考になります。 サランラップですかー。いいかも・・^^ やはり日用品を持って行けば、気を使わせず印象も悪くならずに済みそうですね。 どもうありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足

• REMU
回答No.2

両隣と気になれば真上の部屋の住人(夜中の騒音とか気を使ってもらう為にも)だけでいいのではないでしょうか? タオルなどならかさばらず、相手側も使用するものですから、わざわざ、菓子折りを用意しなくても大丈夫だと思いますよ。

yu_700
質問者

お礼

早々のお返事どうもありがとうございます^^ 両隣への挨拶は常識かな~とは思っていたものの、真上の方との関わりは全然考えてませんでした^^; 真上の部屋にも、今後の事も考え、挨拶に行こうと思います。 参考になりました! どうもありがとうございました!!

yu_700
質問者

補足