• 締切済み

里帰りで喧嘩した人おられますか?

帝王切開のため間もなく里帰り出産をします。 上の子は5歳です。 実父母はそんなに孫孫というタイプではなく自分のペースを大事にします。と言いながら母は過干渉なタイプで自分の育児が正しく子供である私のできが悪いのは育児ではなく私のせいであるという感じです。だから母の言う子供像は完璧でなければならないので、孫に対してもイライラします。上の子はそんなに我侭ではないのですが、素直さに欠けるところがあり、間違いを指摘されたりすると無視したりします。また塗り絵などもどちらかと言うと雑で自分の好きな色ばかり塗りますがそういうのも母には許せません。かと言って遊んで~と言っても嫌だ~となかなか遊んでやってもくれません。でも、我侭なども普通の子よりはそんなにないと思います(ただ、素直ではない我侭だと私も思う) たまに会う分にはいいのですが、検診などで毎週会うようになりお泊りもすると母がイライラし始めます。とうとう先日は大喧嘩になりました。あんな我侭な子はいない→躾がなっていない→親が背中を見せていない(要は私がきちんと生活していない)そんな感じです。 もともと合わないので里帰りも憂鬱です。無理してでもやめたいぐらいですが、高齢で帝王切開でどうなるかわからないし、そんなことしたらもう2度と遊びに来るなまで言う人なので・・・。 里帰りで喧嘩された方、おられますか?喧嘩しなくても親と合わないのを乗り越えてこられた方、どうやって対処してきましたか? 半分愚痴のような質問ですが、嫌で嫌で・・・。でも今更産院も変えられないし主人はあてにならないので入院中の上の子はお願いするしかないので・・・。

みんなの回答

noname#100122
noname#100122
回答No.1

私の親も、自分の正しさを、娘を批判することで証明しようとします。 その為、私の場合は里帰りをしなかったので、回答にはなりませんが、 自己中心な祖母からの影響は上のおこさんには心配です。ちなみに、二度と遊びに来るなまで言われたら、私なら行かないですが… 出産や入院や出張や冠婚葬祭や災害その他、事情のある時、一時的に子供さんを宿泊付きで預かってくれる児童福祉施設がありますが、そちらは無理ですか?地域により乳児院や母子福祉施設などの名称の場合もあります。地域の保健センターや福祉課などの出している案内冊子などで調べ、該当する施設に直接電話するのが一番早いです。宿泊を伴う場合は10日間を限度、などと、期間に制限がありますが、安価で、寝泊まりや食事など含めて、短期間預かって生活させてもらえるので、上のお子さんだけ、預けることができると思います。 同様の事業で、日帰りの一時保育があれば、実家の近くに見つかれば、朝と晩に祖母が送り迎えするのも可能かもしれません。朝八時から夜の八時までなど、長時間も可能で、もちろん三食付きです。そして晩に寝るのだけ実家で祖母と一緒に、ということが可能です。 どれも、働く人の為の保育所とは違い、民間の一時保育などとも異なる、公的な育児支援事業です。

kirakiramm
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 色々と教えてくださってありがとうございます。様々な施設があるのですね。こういうところもあるということがわかってよかったです。 でも、世間体でそういうところに預けることは阻止されると思いますので、とにかく子供にも実家と自分の家は違うとよく言い聞かせて頑張ってきます。