• 締切済み

幼稚園の役員

幼稚園の役員をした時 かかった経費があれば、最初は自分で負担しておいて後から領収書を園の先生に提出して お金を戻してもらいますが 領収書を自分で記入して お金を多くもらっていた委員がいます。このことは 幼稚園側には報告せずにいるようです。これは犯罪ですよね。話すべきでしょうか。

noname#92675

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

役員ということですので、まず、会長や会計の役員と相談。監査を行っている方、または行う方とも相談。  また、証拠となる物を用意する。金額の程度にもよりますが、多額であれば、該当者に警告。領収書は手書きの物など自分で作れる物に関しては、会計や会長などの了承の元支払われる。不正が発覚した場合の手続きを文章にして規約に入れる。  具体的な証拠が無い場合、あなたが不利になりますので相談程度で止めておくが、総会や役員交代時に「不正がないようにお願いします。不正が発覚した場合は、臨時総会において解任手続きを行いますよ」と釘を刺しておくことですね。  まぁ、余分にもらいたいという気持ちはわからないでもないです。購入の際のガソリン代は?交通費は?こういった見えない経費は善意のもと請求されていないだけですからね。  会長とか会計さんから該当者に注意をしてもらう程度かな。 まぁ、横領という犯罪にはなるでしょうけど、少額なら注意程度で。金額があまりにも多い場合は、臨時総会で追及、反省しない、返還に応じない場合は、刑事事件として扱うと。  幼稚園側にも、証拠が無い場合は、こんな事があったみたいだけどと言う程度、証拠があればそれを突きつけて、考えてもらうこと。  保護者を信頼しての物ですからね。 保育所の保護者会経験者より。

質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。当人は 注意しても逆ギレしていて全然 反省しません。