• 締切済み

理性の面で余裕があるのって女性より男性ですか

職場で好きな彼がいます。つき合ってないけれど、あれこれあり、彼からも好かれてるって解かったのですが、進展がありません。 彼と2人切りだったら、彼を見つめたくなったり触れられたくなったりするのですが、彼の方がポーカーフェイスで落ち着いてます。 それで、男性の方が女性より恋愛に関して理性の面で余裕があるんじゃないかって感じるのですが、内心では実際どうですか。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

もちろん個人差はあります。 だから一概には言えないと思うけど、男のほうが恋愛を「分析」することはあるよね。 理性というよりは「未来を分析して、行き先を決めよう」とか、そういう「計画性」っていうのかな?…そういうもの。 逆に言えば「そういうふうに頭が動いちゃう」から、慎重になるというのはあるかもしれない。 「余裕」とは違うんです。 「慎重」なんだと思います。 まぁ、それを指して「ずるい」って言う人もいますけど、言われても仕方が無いのかもしれないけど「特質」なんですよね。 あわてないほうが良いです。 色々とコミニケーションを重ねながら、人となりを良く観察してからでも遅くは無いですから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

判らないけどね、お互いになんとなく思い合えてる今の状況でそれなりに満足なんじゃない?職場なんだから。現実に付き合うとか関係性を創っちゃうとそれはそれでメリハリが付かなくなったり、後でギクシャクに繋がったりね。彼が急いで進展を求めてない部分もそのゆとりの対応にも現れてる。職場は職場で、プライベートに上手く流れていくような関係になれてこそ本物かもしれないよね☆

関連するQ&A

  • (男性へ)好きでも理性飛ぶ?

    男性の方へ質問です。 好きでない女性と理性がとんで関係を持ってしまった… とはよく聞きますが 好きな女性や彼女でも、理性が飛ぶんでしょうか? sexとは愛情関係なく理性が飛ぶものなんでしょうか? 好きな女性と二人きり、女性には付き合えない理由があるけど我慢できずにした と まだ手は出さないと思っていても彼女が隣で寝ていて我慢できず彼女との初めてのエッチをした はどっちも 理性が飛ぶんですか? そもそも 理性が飛ぶ=性欲 性欲は愛情と関係ないのですか? とりとめもない文ですがなんだかこういうことがずっとひっかかってます。(^^;) 意見ください。

  • 男性へ質問。惹かれる女性のギャップ

    普段は隙がない感じでポーカーフェイスなんだけど、彼氏と2人になると甘えて全く違う感じになっちゃう、という人がいます。 こういうギャップって男性は好きですか? 男性の惹かれる女性のギャップが知りたいです。 逆に嫌な女性のギャップってどういったものですか?

  • 理性が飛ぶ?(男性の方に質問です)

    初めまして。 観覧ありがとうございます。 ふと疑問に思ったことなので、質問させていただきます。 付き合っている彼女がいて、二人きりの部屋にいたら(家やホテルなど)男性は理性が飛ぶ。 などの話を聞きますが、なぜ理性が飛ぶのかよく解りません(^^; 自分の中では、我慢しようと思えばできるのでは?などと思っています。 彼女が誘っている仕草をしているなら、話は別ですが… 私にも彼氏がいて、付き合い始めに「好きなら逆に、嫌われたくないから手を出せない」 と言われたのですが、彼氏の家でのんびりゲームなどして遊んでおり、キスなどをしているうちに彼氏が理性を失ってギッタンバッコンしてしまいました… 半年以上たった今、(まだ続いています)翌々話をすると「可愛すぎて我慢できませんでした…。ごめんなさい」 ???? (* ̄∇ ̄*)? 私自身怒ってもないし、嫌ではないのですが、なんで我慢できなかったのか不思議でたまらないです。 男性の方、理性が飛ぶとはどういうことなのか教えてください!

  • 「理性を失う」体験

    学生女です 恋愛漫画やドラマなどで、好きな相手と二人きりのときに 気持ちが押さえきれず感情のままにがばっ!とキスなどをしてしまうシーン… とか結構見かけますよね、、 ああいうことって実際にあるのでしょうか? 自分はそういった場面では理性が先行、というか緊張しっぱなしで 衝動的に動いたりした経験は無いので… つくりばなしの中の出来事かな?と思っているのですが なりふりかまわず本能的に動いてしまった! というような体験をした、された方いましたらお話聞かせてください(’’)

  • この女性をどう思われますか

    以下の女性は、どういった印象ですか? *見た目いまどき(遊び慣れてるように見える) *綺麗だと言われている *年上の方達に対しての会話などの交わし方がプロ級(プライベートなことも上手く交わす) *親しくないうちはポーカーフェイス *親しくなると笑い上戸で、仲間内からは本物の馬鹿と言われる *家でゲームをしたり本を読んだり一人遊びをするのが好き *若いのより、年配者とのほうと酒を交わすのが好き *一人旅が好き *会社の年配、上司からも評価が高いが新人からも何故か人気が高い *マドンナと呼ばれていた *周りの男性は彼女の話題はよく出し、褒めたりしてるのに面と向かっては話さない(そっけない?) *彼女の仕事終わり、男性方が待ち伏せをして挨拶をかけていた(挨拶だけ交わし彼女はさっさと帰って行った) あなたはどう感じますか? 実際居たらどうでしょう?

  • 理性が保てるかどうかわからない時

    男性の方に質問です。 家で歳の離れた幼なじみと二人で過ごす場合の話です。 どのようなシチュエーションになると理性が保てるかどうかわからない状態になるのでしょうか? また対象の女性に『理性が保てるかどうかわからない』と話す時男性の心理はどのようなものなのですか? 性交無しに幼なじみと仲良くしたいと思っています。 一定の距離を保ちつつ知人として仲良くする場合、どのような事に気を付ければ可能になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性から食事に誘うことについて。

    女性から食事に誘うことについて。 職場に気になっている男性がいます。 職場の飲み会とか、ほかの人を交えて飲みに行くことはあったのですが、先日初めて誘われて二人きりで飲みに行きました。以前から気のあるそぶりが見られるのですが同じ職場で彼が一応上司にあたるのでたぶんはっきりと意思表示できないないんだろうなという感じがしています。 小さな職場なので万が一にでも、もしうまくいかなかったら非常に気まずくなってしまいますから。 おまけに、私も結構ポーカーフェイスにしてるので、おそらく相手からしたら余計に私の気持ちが分かりずらいことと思います。 それでも、表情とか雰囲気でなんとなくは分かっているのではないかと思うのですが、さすがにもう少し意思表示をした方がいいのではないかと感じています。流れ的におそらく私から食事に誘ったりした方がいいような感じなのですが、彼が払ってくれるのが目に見えるので、払ってくれるとわかっていて誘うのもなんだか気が引けています。 男性の方は自分が払わなければいけないだろうという状態で、誘われたらどう思いますか? 誘われたから無理して時間を割いてくれるとか、金銭的に負担に感じたりしないのかな、と思って心配しています。 相手に負担をかけないようなもっと良い気持ちの伝え方があったらアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 あんまり直接的ではなく、なんとなくわかるような感じのものがいいんですけど…。 どうぞよろしくお願いします。

  • 『奥が深い人』は誉め言葉?

    30歳の(女)です。 先日『奥が深い人』と片思いしている男性から言われたのですが… 『奥が深い人』というのは誉め言葉として受け取ってもよいのでしょうか? ちなみに、わたしが片思いをしている男性は、同じ職場で働く40代独身男性(未婚)です。 また、彼はいつでもポーカーフェイスのため、わたしの気持ちに気づいているのかいないのかもよくわかりません。 ちなみに『奥が深い人』とは、面と向かって言われた言葉ではなく 職場の同僚に『〇〇さんは、本当に奥が深い人だから…』と私のことを言っていたそうです。 もしもこの言葉に“脈”があるならば、彼に気持ちを打ち明けたいと思っているのですが… 『奥が深い』は、恋愛につながる言葉だと思いますか? 30代~40代の方にご回答いただけましたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • B型男性の恋愛

    B型の男性とお付き合いした方に質問です。 B型の人って、素直で率直 アプローチも早いとききますが 逆に好きな子に意地悪したり 冷たくしたりする天邪鬼な面も聞いたりします。 どっちが短にいるB型男性に多いですか? 私は、影では周りの人に私を心配してるような面を見せても、私には一言も声かけてくれたりせず、むしろポーカーフェイスで冷たい人がいます。 ツンデレなのやら?好き避けなのやら?はたまた、皆の前でいい人ぶって私だけいじめたいのやら? 好きな人にはどう接するんでしょうか?片思いしてる子とかと両想いで違ってくるんでしょうか?

  • 男性が股間をおさえるのは、どんな時?

    想っている人がいます。既婚の年下の医者(30代)です。 私(40代)は未婚、医者と患者の関係ですが、お互いに好意的、大切に想っています。 逢ったときから、なぜか、初めて会った気がしない、違和感がしない、至近距離でも気にならない、 そんな感じです。 でも、私も過去の苦い経験もあり、好きでも恋愛関係にはならないと思っているし、 彼も今どきの若者にしては、理性的で、慎重、道を踏み外すことなんて言語道断と考える性格です。 ただ、お互いに好意的、信頼感はあるので、時々ボディタッチや、手握りはしています。 私の昨年の入院時は、かなりボディタッチ、アイコンタクト、至近距離に来たがる、色目で見る、 私の体を見て欲情しているな、と思わせる顔つきをよくしていました。 ですが、今は外来になってからは、多忙さ、慣れてきたのと、そして、このままではいけない (医者という封建的、閉鎖的な社会では、何かあるとスティタスにも響く)と自制心が働いている からだと思いますが、前より馴れ馴れしさは減り、ポーカーフェイスが増えました。 逆に、私が甘えさせてもらっている感じですが、全然嫌がらず、時には笑いながら受け止めて くれるし、目を見つめ合いながら話すことはざら、近い距離でも、お互い違和感がありません。 でも、こういった曖昧な関係なので、お互いに、本心を伝え合ったことはありません。 言えば、迷惑をかける、困らせることがわかっているので。。 なので、普通の会話はできても、恋愛方面の話しはできません。 いくらポーカーフェイスをしていても、時々セクシャル的な気持ちになるんだろうな、、という のが、垣間見えます。 それはいいのですが、時々、データ打ち以外のとき、私の話しを聞きながら、 ポーカーフェイスなのに、背筋を伸ばし、股間をそっと手で押さえていることがあります。 他の場所に手がいくなら、まだ気にもなりませんが、なぜそうなるのかと、気になって しまいます。 この男性心理、お分かりの方、教えていただけますか?