• ベストアンサー

Intel845GEチップセットとは?

最新の3Dゲームを楽しみたいのですが、Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?また、これにはAGPスロットを備えていると書いてあるのですが、このスロットにはグラフィックカードを差し込めるのでしょうか?教えてください。

  • zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

>Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか? 正確には、Intel845GEチップセット内蔵のビデオ機能では、3Dゲームをするには不足する、です。 nForceなどは例外ですが、チップセット内蔵のビデオ機能は3Dの処理能力が、通常のビデオチップに 比べると極端に速度や機能が劣ります。1万円を切る中級タイプのビデオカード(グラフィックボード) にも負けます。 Intel845GEでAGPスロットを備えているマザーであれば、ビデオカードが増設できますので、必要で あれば増設すればいいと思いますよ。購入する際には、そのゲームで使用されているDirectXのバージョンに対応してビデオカードを購入すると良いです。 低価格で売られているGeforce4や2のMXは対応するDirectXのバージョンが7までと古いので最近のゲー ムだと厳しいと思います。(プレイできないと言うわけではないです) あとはCPUの処理速度ですね。

zyaba
質問者

お礼

ピンポイントなアドバイスでした!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

マザーボードよりもAGPスロットにつけるグラフィックボードと、CPU、及び載せるメモリの容量によります。 3Dでぐりぐりやりたいのならば出来る限り速いCPU、 高性能なグラフィックボード(RADEON9700やgeforceFX5800なんか) より多くのメモリ、出来れば1GBくらい という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 「Intel 945GM チップセット」について

    先日、「Intel 945GM チップセット」搭載のノートパソコンを購入しました。 3Dゲームに興味は無かったのですが、弟がやりたいと言い出しまして.... 勿論、最新のものは望めないのは分かっています。 オンボード(GME950)と他のグラフィックカードを比較したとき、どの程度のものと同等でしょうか? GeForce6200辺りでしょうか? また、インテルのHPを見たところ、「PCI Express* x16 ポートを備え、ハイエンドゲーム向けに高性能 3D グラフィックス・カードへのアップグレードが可能。」と記載されてました。 現時点で、ノートPCにこれらのグラフィックカードを搭載する事は可能なのでしょうか? 長くなりましたが、分かる方、回答の方、どうか宜しくお願い致します。

  • Intelのチップセット

    Intelのチップセットの中でオンボードグラフィックの性能が最も優れていて、VistaのAeroグラスやフリップ3Dを快適に使用できるものは何ですか? また、そのチップセットが搭載されているマザーボードはどのようなものがありますか?

  • GeForce2とIntel845GEチップセットの性能

    新しいPCを購入して、古いビデオをDVDに落とすマシンにしようと考えています。 CPUはPen4 2.4Ghz。OSはWinXP。もちろんHDも十分な容量を用意します。 ビデオ編集以外の用途は考えないとして(ゲームも全くやりません)、ビデオカードにNVIDIA GeForce2 MXの構成が安くてよいと考えていましたが、最近価格変動が早く、Intel845GEチップセットのオンボードタイプのマザーもお手ごろな価格になってきました。その場合、VGAカードはささずに、オンボードでいけるのではないかと思うのですが。 1)NVIDIA GeForce2 MXはビデオキャプチャー等を行う上で、画面表示等に十分なパワーをもっているのでしょうか。 2)同様にIntel845GEチップセット・マザーのオンボードでの処理は、十分な性能を発揮するでしょうか。 また、こういった性能は、ビデオの画面の大きさ(解像度)との関係はあるのでしょうか。(ある解像度以上の場合は、この程度の性能は必要、など)

  • チップセット内臓とPCIビデオカード

    パソコンを新しくする予定なのですが、 3Dグラフィック?も使うCAD 推奨スペック OpenGL対応 VRAM128M以上 と、あります。 富士通のバリューラインで考えていますが、 候補にしてる構成では、チップセットがIntel865GV で、グラフィックはチップセット内臓でVRAM最大96MBと なっています。 もちろんAGPスロットもついてないのでPCIビデオカード の増設を考えたほうがいいのか、悩んでいます せっかく新しくするので、少しでもスイスイ動くほうが いいんですが、勝手ですが予算も おさえたい、なんて思いながら^^; よろしくお願いします。

  • インテルチップセットドライバーについて

    お世話になります。 今回、パソコンを再インストールにするにあたり、 下記のマザーボードの最新ドライバーを インテルのH/Pで検索いたしました。 製品で検索すると、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe]が最新となっているようですが、 インテル® 925X Express チップセット・ファミリーで調べてみると 「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」があるようです。 インテルにも問い合わせいたしましたが、製品サポートが終了のため、 最新のチップセットドライバーは、 [INF_AllOS_8.3.1.1009_PV_Intel.exe] と回答いただきましたが、 実際のところ、「INF アップデート・ユーティリティー - 主としてインテル® 4, 3, 900 シリーズ・チップセット用 Ver.9.0.0.1008」 でも問題ないのでしょうか? M/B:D925XCV OS:Windows XP Professional

  • 【AGP接続】現状のチップセットとVGAカードを付け替えていいの?

    3年前のPCながらもう暫く使っていくために拡張をしたいと思っています。 3Dゲームもするためにメモリーとグラフィックカードの追加を考えているのですが、いかんせん初心者のため困惑しております・・・。 【現在の環境】 OS:WINDOWS XP Home Edition CPU:Pentium4-1.80GHz メモリ:256MB VGA:SIS650(AGP) グラフィックカードについてなのですが、まずPCI-Exスロットがありませんので、これは諦めてます。 次にAGP接続のVGAカードを購入し、現在AGPスロットにささっているSIS650チップセットと交換することが可能なのか?それともチップセットというものは抜いてはいけないものなのか?という疑問にぶち当たりました。 それが出来ないのであればPCI接続のVGAカードにするしかないのですが、それだけはどうしても避けたいのです・・・。 購入しようと思っているVGAカードはELSA GLADIAC nVidia GeForce6600 256M DDR AGPです。ついでにFMV C18SAはスリムケースなのでこのVGAカードが収まるかも心配しています・・・。上記の質問を含め教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします!

  • Intelチップセットドライバーについてです。

    Intelチップセットドライバーについてです。 第3世代のCOREi5とCOREi7についてです。最新版(既に出ていないと思いますが)のバージョンは何番でしょうか? よろしくお願いします。

  • intelチップセットについて

    intelチップセットについて教えてください 先日パソコンを購入したのですがマザーボードのチップセットがP45という物でした 他のパソコンを見ると945とか955とか色々ありますが このチップセットによる違いはなんなのでしょうか? 945と955では955の方が製品が新しいと思えるのですがP45というのはなんなのでしょうか? それとどちらが上位もしくは新型なのでしょうか? よろしくお願いします

  • チップセット内臓?(素人)

    メール、インターネット&軽い3DゲームができるくらいのノートPCを買おうと思っています。 目ぼしい商品を見つけたのですが、グラフィックカードが 「インテル(R) HD グラフィックス (チップセット内蔵) 」 となっています。これってオンボードのことですよね。 "インテル(R) HD グラフィックス" というビデオカード自体の性能をこちらのサイト http://www.videocardbenchmark.net/video_lookup.php?cpu=Intel+HD+Graphics で見るとそこそこ良いように思えるのですが、オンボードだとどれも同じような性能になるのでしょうか? もし、そうであれば、オンボードのビデオカードの性能って上記サイトの G3D Score で言えばいくつくらいの数字になりますか? よろしくお願い致します。

  • Intel社製のグラフィックカード交換について

    自分が現在プレイしている3DゲームにPCのグラフィックカード性能が追いついていないので交換を考えています。 PCはfujituの型番がFMVD72D011というモデルで法人向けPCのようです。 現在のグラフィックカードは Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family というものです。 マザーボードは FUJITU J985B4、 OSは Windows XP Professional です。 チップセットは Intel 915GV、 CPUは Intel Celeron D 336 2800MHzです(必要な情報かわかりませんが一応書いておきます。) ゲームの推奨グラフィックカードは Ge Force 7000以上と書いてありました。 ですが、ネットで調べていたら「グラフィックカード交換は基本的に付いていたものと同じメーカーを取り付ける」と書いてありました。 やはり同じIntel社製を探した方が良いのでしょうか?もしIntel社製で同等のものを選ぶとすればどういったものがあるのでしょうか?2大メーカー(Ge Forceともうひとつ?)でも差し支えなく、案外簡単に取り付けられるのであれば取り付ける方法を教えて頂ければ幸いです。 PCはちょっと古いですしOSはサポート期間があと1年(?)くらいだったと思いますので出来ればコストをかけずに交換出来ればと思っています。なので性能が足りなくともまずまず動いてくれれば良いと思います。(現在のカードでもたまにゲームがフリーズしますが騙し騙しプレイ出来ます) PC初心者ですが、お詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願いしますm(_)m 

専門家に質問してみよう