• ベストアンサー

Intel845GEチップセットとは?

最新の3Dゲームを楽しみたいのですが、Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか?また、これにはAGPスロットを備えていると書いてあるのですが、このスロットにはグラフィックカードを差し込めるのでしょうか?教えてください。

• zyaba
  • お礼率46% (261/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

>Intel845GEチップセットでは不足なのでしょうか? 正確には、Intel845GEチップセット内蔵のビデオ機能では、3Dゲームをするには不足する、です。 nForceなどは例外ですが、チップセット内蔵のビデオ機能は3Dの処理能力が、通常のビデオチップに 比べると極端に速度や機能が劣ります。1万円を切る中級タイプのビデオカード(グラフィックボード) にも負けます。 Intel845GEでAGPスロットを備えているマザーであれば、ビデオカードが増設できますので、必要で あれば増設すればいいと思いますよ。購入する際には、そのゲームで使用されているDirectXのバージョンに対応してビデオカードを購入すると良いです。 低価格で売られているGeforce4や2のMXは対応するDirectXのバージョンが7までと古いので最近のゲー ムだと厳しいと思います。(プレイできないと言うわけではないです) あとはCPUの処理速度ですね。

zyaba
質問者

お礼

ピンポイントなアドバイスでした!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.1

マザーボードよりもAGPスロットにつけるグラフィックボードと、CPU、及び載せるメモリの容量によります。 3Dでぐりぐりやりたいのならば出来る限り速いCPU、 高性能なグラフィックボード(RADEON9700やgeforceFX5800なんか) より多くのメモリ、出来れば1GBくらい という感じでしょうか。