• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「Intel 945GM チップセット」について

  • 質問No.2155416
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日、「Intel 945GM チップセット」搭載のノートパソコンを購入しました。
3Dゲームに興味は無かったのですが、弟がやりたいと言い出しまして....
勿論、最新のものは望めないのは分かっています。

オンボード(GME950)と他のグラフィックカードを比較したとき、どの程度のものと同等でしょうか?
GeForce6200辺りでしょうか?

また、インテルのHPを見たところ、「PCI Express* x16 ポートを備え、ハイエンドゲーム向けに高性能 3D グラフィックス・カードへのアップグレードが可能。」と記載されてました。
現時点で、ノートPCにこれらのグラフィックカードを搭載する事は可能なのでしょうか?

長くなりましたが、分かる方、回答の方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (317/477)

http://kettya.com/notebook2/ff11v3_high.htm
DELL Inspiron6400(Core Duo 1Ghz / 512MB)
FF11ver.3のHiで1813というスコアが出ています。

Geforce6200のスコアが約3000なのでその3分の2くらいという感じでしょうか。

ノートPCのグラフィックカード付け替えは不可能です。残念ながら。
お礼コメント
1000066985

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

どうやら、945GMと915GMでは、ほぼ同等の能力の様ですね....
これを参考に、ゲームを選ばせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/05/17 11:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

>どの程度のものと同等でしょうか?
下記辺り参考。
http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm

尚、チップセット内蔵ビデオ機能は、ハードウェアレベルでの3D機能を全てサポートしていないので、ゲームの起動段階から対象外のモノもあります。

>ノートPCにこれらのグラフィックカードを搭載する事は可能なのでしょうか?
無理。
ノートの場合、元からそのような設計をしていないかぎり、追加は無理。

ハイエンドクラスなら、確かにPCI Express* x16相当の接続で、GeForceやRADEONが接続されている機種は存在するけど。
補足コメント
1000066985

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます!
メーカー側に可能かどうかを聞いてみます。

>下記辺り参考。
>​http://kettya.com/notebook2/gpu_ranking.htm
Intel945GMのデータは載ってませんでした....
Intel915GMとほぼ同等と考えても宜しいのでしょうか?
投稿日時:2006/05/17 10:56
お礼コメント
1000066985

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
問題は解決致しました。

参考に、ゲームを選ばせてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/17 11:22