• ベストアンサー

犬の口臭

飼っている犬の口臭が臭くなってきました。(4歳メスです) 見てみると歯に歯石が付いている(虫歯?)感じなのですが、 口臭を治すものなど、いくつか試しているのですが一向によくなりません。 自宅でできるのならいいに越したことはないのですが、、 やはり病院に行かないと治らないものでしょうか?

noname#100009
noname#100009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.3

まず、獣医さんに歯槽膿漏や虫歯になってるのか、確認された方がいいと思います。 そのまま自宅ケアして悪化させると大変ですからね。 うちの子は歯石が酷くて獣医さんに相談したのですが、「9歳でこれくらいならきれいな方ですよ。あとは歯磨きなどでケアしてください」と言われて、もっぱら自宅ケアをしています。 まず、2番の方も仰ってる「リーバIII」を使ってます。ガッチリした歯石が目に見えて減ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/takuhai/4560133960412/ それと、うちの子は歯ブラシはダメ、ガーゼを巻いた指もダメ、かろうじてそのままの指なら口の中に入れられるので、夕ごはんの後に指に口内細菌バランスを整える乳酸菌パウダーを付けて、歯磨きの真似をしています。 http://sup.susaki.com/index.php?%C6%FD%BB%C0%B6%DD%A5%D1%A5%A6%A5%C0%A1%BC%A1%CA%B8%A4%CD%D1%A1%CB あと、おやつにグリニーズを与えるくらいでしょうか。 これで、現在10歳で歯石もまだ残っていますが、口臭は全くありませんよ。

その他の回答 (3)

• wanco0418
回答No.4

ウチでは、歯垢がつかないように歯磨きガムを頻繁に噛ませるようにしています。

回答No.2

(^^) こんにちは。 ↓ウワサではコレが歯垢を取るのに、かなり有効だそうですよ。 http://www.rakuten.co.jp/dogplace/688188/1080020/ ↓うちでは、コレを使っています。 http://www.tokka.com/g/g4903351398207/ ウェットティッシュ感覚で、お手軽です。コレでも、けっこう 数回使うと、歯垢が取れてきますので軽症の場合はコレでも良いかなと思います。 さて口臭の原因が歯垢にある場合は、歯磨きグッズの情報が有効ですが・・・ 口臭は内臓の病気が原因の場合もあります。腎臓の悪いワンコは口が臭くなります。窒素臭と呼ばれる魚が腐ったような独特の生臭~いニオイがします。この場合はいくら歯垢を落としてもニオイは消えません。 念のため獣医さんで、尿検査を受けてみてはいかがでしょうか? オシッコに試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金もたいしたことありません。 もし、腎臓病の兆候があるようでしたらば、必要なケアも違ってきますからね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 うーん、うちの子と同じなら、歯槽膿漏かも。 抗生物質とか飲ませても、一時だけで根本解決はしませんでしたが…。 病院に相談でしょうね。 麻酔して歯石を取るか、薬で対処かになると思います。