• ベストアンサー

中2 図形 証明問題

この問題おしえください。かなり困っています・・・ 三角形ABCは角A=90度の直角二等辺三角形である。また、点D、Eはそれぞれ頂点Aを通る直線L上にあり、角BAD=角AEC=90度である。三角形BADと三角形ACEが合同であることを証明しなさい。 という問題です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

角ADBが90度だという前提で回答します。 点D、A、Eは題意より直線L上にあるので角DAE=90°。 角BAC=90°なので角BAD+角CAE=90°。 一方三角形BDAは直角三角形なので角BAD+角ABDも90°。よって角ABD=角CAE。 以上より三角形BDAとAECは内角が等しく、かつ三角形BACが直角二等辺三角形であることより斜辺の長さも等しい。 従って三角形BDAとAECは合同である。

ringo-1101
質問者

お礼

ありがとうございました。  分かりやすかったです★☆★

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

ひょっとして、角ADBが90度なのではありませんか? 角BADを90度とすると点Dは辺ACの延長上にあることになりますが、この線上に角AEC=90度になるような点Eは取れません。